安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン教室

パン教室の写真が入れたいのですが、

なかなかupできません

年末に困ったもんです。

パソコンが新しくなり、Windows 8

私にとっては、めちゃくちゃ大変。

UPできないレッスンもありました、すみません。


12,25  今年最後のレッスン

 特別メニュー  カレーキッシュ ・ たこ焼きパン

本日のクリスマスパーティーの一品にと、とても喜んでいただけました。

キッシュは、生地作りからフィリング作り

楽しかったですね。

75㎝の生地伸ばしがちょっぴり大変でした。

 「たこ焼きが入ってるなんて、面白い!!

子ども達に受けますよ…」

焼きたてに載せた踊る鰹が、抜群に美味しそうでしたね!



 今年も皆様に支えられて、無事にレッスンを終えることができました。

本当にありがとうございました。

新しい年に向けて、一段と進歩がありますように、準備していきたいと思います。

来年も皆様の笑顔をお待ちしています。

良いお年をお迎えください。



グリーンネックレス とても元気!

このグリーンが大好きです。

(お花が咲いたのです。初めて見ました。花火のようです。)



f0163446_171146.jpg

f0163446_2343165.jpg
by atelier-sammie | 2012-12-27 01:51 | Comments(0)

くつろぎの一時

f0163446_0295428.jpg

アカペラの美容院で明日の忘年会に備えて、綺麗にして頂きました!私のイメージにぴったり!
生徒さんのご主人のAさんありがとうございました。
by atelier-sammie | 2012-12-23 00:29 | Comments(0)

パン教室

f0163446_13465466.jpg

f0163446_13465436.jpg

f0163446_13465482.jpg

中級 クロワッサン エッグバンズ サンフラワー
ドーナツ ピロシキ サンフラワー

美味しかったですね!「家でこんなにできるなんて、すごーい!…」
本当ですね!作れるようになるのですよ。チャレンジしてみて下さいね!
初級終了、おめでとうございます。これからも美味しいパンを沢山作って行きましょう!
by atelier-sammie | 2012-12-21 13:46 | Comments(0)

公民館クリスマス会

f0163446_1374655.jpg

f0163446_137462.jpg

先日、草ヶ江公民館ふれあいサロンでクリスマス会が催されました。リコーダーアンサンブル、歌、お話等々。乳幼児の親子、高齢者の方々、皆さん楽しい一時を過ごして頂けました。
こういう場があると、日々の生活に変化があり良いですね!!
おやつには、私と生徒さんのTさんと一緒に、アレルギーさんも対応のバナナマフィンを作りました!美味しい!と喜んで頂けて良かったです!
ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2012-12-21 13:07 | Comments(0)

パン教室

f0163446_823023.jpg

中級 ピロシキ ドーナツ サンフラワー

「ピロシキ、美味しい!焼くと、油っ濃く無くて、いいですね!…」
「簡単に作れそう!」と、お気に入りでした。ドーナツも可愛くできましたね!
サンフラワーは、無塩バターたっぷり、さっくり、キャラメルがまたまた美味しいですね!人気もの!
沢山作ってラッピングをして 、差し上げたくなりますね。
美味しい一時、楽しんで頂け良かったです!
by atelier-sammie | 2012-12-18 08:23 | Comments(2)

パン教室

f0163446_4101745.jpg

f0163446_4101833.jpg

研究科のブレッドオブシフォン、とても立派にできましたね!
「わー、上がってる!上がってる!」
「子ども達が喜ぶわ!今日は、パン教室でしょ!って、楽しみにしてるのよ…」と、とても嬉しいお言葉。
こちらこそ、ありがとうございます。私を幸せにしてくれるお言葉を。また、頑張ります。
この他、マンデルシュトーレンも好評でした!

パン教室は、していたのですが、パソコンをお休みしていました。とうとう、パソコンの買い替えがやって来ました。
今しばらくブログは、お休みになるかもしれません。
by atelier-sammie | 2012-12-16 04:10 | Comments(0)

ぱん教室

先日、生徒さんよりいただいた柚子、ジャムにしました。

とても香りがいいです。

f0163446_0552584.jpg

ほんの少し、苦味が残りますが、

これも、柚子ならでは、かしら?!f0163446_0554648.jpg
by atelier-sammie | 2012-12-11 01:03 | Comments(0)

夫婦恵比須大祭

生徒さんに誘われて、行ってきました。
f0163446_0195636.jpg



櫛田神社境内にある夫婦恵比須神社で12月2日3日と行われました。

夫婦円満・商売繁盛を祈願するお祭り。


f0163446_035610.jpgf0163446_03611100.jpg


「わっしょい、わっしょい!」魚みこしが座敷を回ります。

f0163446_0363887.jpg



生まれて初めてと、言っていいくらい

籤運の悪い私に、鯛があたりました。



来年に向けて縁起が良く、大喜び。

この鯛、翌日魚屋さんに裁いてもらって、煮つけやオイル焼きにして食べました。

すごくビッグで美味しかったです。

f0163446_037135.jpg







生徒さんは、100人に1人当たる金のおみくじをゲットしました



とても楽しかったです、有り難うございました、f0163446_0373636.jpg
by atelier-sammie | 2012-12-08 00:19 | Comments(2)

ぱん教室

12,1  上級  デニッシュペストリー ・ バターフレーキー ・ サンフラワー

デニッシュペストリーは、デンマーク風発酵焼き菓子という意味です。

上級の中でも、最も人気のあるメニューの一つ。

作るときの大変さを忘れるかのように、

うれしい出来上がり。f0163446_0355349.jpg



「すごい!美味しそう・・」

「買ったら高いですよねー!」

f0163446_0364782.jpg

バターフレーキーって売っていないですよね。

とっても美味しい。

バターの量は、デニッシュの半分。

ヘルシー!

バターの折込の層の食感が、なんとも言えないぐらい美味しいです。

f0163446_0371272.jpg

今日のメンバーさん達、作る気満々。

忘れないうちに早く始めてくださいね~~~!


 今日は、見学の方が2名来て下さいました。

とても楽しそうな雰囲気、美味しいパンに満足していただけたようです。

1月より、お待ちしています。


 後半

  タルト・オゥ・ポワール
f0163446_1213896.jpg


とても食感が良いタルト生地

クレームダマンド、アップルコンポート

手作りのケーキ、好評でした。



レッスンの後、講師試験合格の表彰式をしました。

個々にとても頑張られました。

これほど頑張って山型食パンとあんぱんばかり焼くときは、無いだろう!

と、言いながら!!

晴れて、皆さんの笑顔がうれしかったです。f0163446_1223375.jpg



これから、講師メニューも一段と高度、尚且つ楽しくなります。

頑張りましょう生徒さん募集も頑張って下さいね!
by atelier-sammie | 2012-12-07 01:08 | Comments(0)

ぱん教室

11,30   研究科 ブリオッシュ・ショコラ・オランジェ ・ とまとパン ・ シットリ蒸しケーキ

f0163446_1331336.jpg
「伸びにくいね・・・」

と、言いながら楽しい伸ばしでたね!

巻きは、慎重に!!

とてもきれいに出来ました。

意外と難しい、仕上げのチョコのコーティング。
f0163446_1334670.jpg

トマトの味がとてもいい感じ。
f0163446_1343417.jpg

どれも美味しかったですね。

4人グループでワイワイ楽しくパン作り、試食、お持ち帰り。

ひと時、楽しんでもらっています。

お疲れ様でした。
f0163446_135363.jpg

by atelier-sammie | 2012-12-05 01:53 | Comments(0)