安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

 中級  レーズンツイスト ・ オニオンベーコン ・ ちっちゃいチーズ

f0163446_23253611.jpg

蒸しチーズケーキ、とても濃厚で美味しかったですね。


f0163446_23274333.jpg


オーブンから出る前から、「いい匂い」

試食が待ち遠しかったですね。

f0163446_23281811.jpg

「やっぱり、生地が違いますね。」

「伸びが良いー。」

「オニオンとベーコン、バッチリだなー!!」

などと口々に。
f0163446_2331930.jpg

源右衛門の丸いカップ、可愛いですね。

皆で、色、形の良さを再認識しあっていました。f0163446_23315831.jpg
by atelier-sammie | 2012-10-30 23:50 | Comments(0)

ぱん教室

 10,29 研究科  ショコラカンヌベルジュ ・ ハムロール 

 楽しみにしていた、チョコ棒デニッシュですね。

「子どもが、大好きなので頑張って作ります」

と、宣言していました。

f0163446_233486.jpg

チョコもきれいに入っています。

f0163446_2343167.jpg



「サクサク!!」いい音。

「美味しいー!!」

バッチリでしたね。

ハムロールも復習となると、とてもいい出来。

「ふっくら、すごく美味しいです。」と。f0163446_235465.jpg

とても、満足でしたね。

上級を終えた方々、腕を上げていますね。

私もうれしい!!
by atelier-sammie | 2012-10-30 23:19 | Comments(0)

ぱん教室

 10,28  講師研究科  ベーグル ・ ごまロール ・浮島

 f0163446_2221151.jpg
「ベーグル、作ってみると、一段と美味しいですね!」

と、生徒さん。

とてもきれいに出来ました。

ウインナーロールとオニオン。

ちょっと、発酵時間、アルファー化の温度・時間には、気を張らないといけません。

ベーグルは、生地を瞬間的に膨張させて、

型くずれを防ぎ独特の食感を出します。

サンドイッチにしてもとても美味しいです。

f0163446_22214067.jpg

f0163446_2222057.jpg








浮島  蒸しようかん

きれいな色に仕上がりました。


f0163446_22251376.jpg




ごまロールのワンローフ

小麦胚芽の香りが、とてもいいですね。

f0163446_22254862.jpg




友人から、お誕生日のプレゼントをいただきました。

チョー、お気に入りです。

有り難うございました。

f0163446_22281590.jpg
by atelier-sammie | 2012-10-29 22:47 | Comments(0)

ぱん教室

10,27後半   研究科  チ・カシュー ・ 黒糖マロンロール 

 f0163446_21425680.jpg

巻くのが大変ですね。

栗の入り具合、カットも慎重に。

f0163446_21431673.jpg


渋皮煮も美味しい!!(私の手造り)と

感激していただきました。

「食べた後に、美味しさが口の中に残りますね・・・」

f0163446_214442.jpg


パンでは、無いようなフワーッとした生地に感動。

フィリングも抜群。

こんなお店屋さんに並ぶようなパンがどんどん作れるんですからね。

楽しいですね。

まだまだいっぱい楽しみましょうね。
by atelier-sammie | 2012-10-29 21:58 | Comments(0)

ぱん教室

10,27後半   研究科  チ・カシュー ・ 黒糖マロンロール 

 f0163446_21425680.jpg

巻くのが大変ですね。

栗の入り具合、カットも慎重に。

f0163446_21431673.jpg


渋皮煮も美味しい!!(私の手造り)と

感激していただきました。

「食べた後に、美味しさが口の中に残りますね・・・」

f0163446_214442.jpg


パンでは、無いようなフワーッとした生地に感動。

フィリングも抜群。

こんなお店屋さんに並ぶようなパンがどんどん作れるんですからね。

楽しいですね。

まだまだいっぱい楽しみましょうね。



 パン作りは、とても楽しいです。

興味をお持ちの方は、どうぞ連絡くださいね。

体験、見学、お待ちしています。

一緒に、美味しいパン作りを楽しみましょう。


連絡先   携帯 080-1701-3092 アトリエサミー
by atelier-sammie | 2012-10-29 21:58 | Comments(0)

ぱん教室

10,27  講師試験補講   あんぱん ・ 山型食パン

 あと2週間あまりとなりました。

皆さん、必死ですね。

f0163446_2171455.jpg

かなり上達してきました。


あんぱんの外観は、当然。底生地上生地の暑さ、餡の入り具合・・・

食パンは、外観、高さ、中身の生地具合まで・・・


難しいですね。

「子ども達が、もう、あんぱんは、飽きた!と言って食べてくれなくなりました。

いかに、食パンを消費するか?!頑張っています・・・」と。

「配らなくっちゃ!」と。

「でも、決断して試験を受けることにして良かったです。

これだけ焼いて合格すれば、自信がつくでしょうね!・・・」

本当に、全て同感です。

私も皆さんが焼いて持ってきてくださるパンをカットするのは、

ドキドキします。

後1歩。頑張って下さい。

f0163446_2182171.jpg
by atelier-sammie | 2012-10-29 21:37 | Comments(0)

ぱん教室

10,26  研究科   チ・カシュー ・ 黒糖マロン 

 
f0163446_065064.jpg


「わー!美味しそう!

早く食べたいー」

「ロールケーキ、クリームと外側の生地の味が

丁度良いバランスですね」

秋を、感じるメニュー、皆様お気に入りすぎですね



f0163446_095166.jpg

長く伸ばした生地に、フィリングを塗り、

さー、巻き込みが大変ですよ。



f0163446_0174534.jpg

オーブンから出てきたパンを見て、

「キャー、すごい!!

カッコイイ!!ボリューム満点!」

「子ども達に、このままの形をまず見せたいね。」

と、大喜びでした。

とてもきれいに出来上がりましたね。

楽しいパン教室お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2012-10-29 00:59 | Comments(0)

リフレッシュ

f0163446_0443358.jpg

アカペラの秋葉さん、ありがとうございました。
久しぶりに気分爽快!やっぱり、もっと早く来れば良かった…。
by atelier-sammie | 2012-10-26 00:44 | Comments(0)

ぱん教室

 上級  アルセスト ・ ストロイゼルクーヘン ・ ソルティーチョコナッツ

 
f0163446_23404739.jpg


「かわいいー!!」

美味しい菓子パンとマロンティー。

ふっくらボリュームのある生地をスライスして、

仕上のクリームをサンド。

アルセストの生地は、オレンジの香りのクリームとマッチして

とても美味しいです。

仕上作業は、早く食べたい~って感じで

楽しかったですね。

f0163446_23411521.jpg

ストロイゼルクーヘンは、ドイツの菓子パン

そぼろのお菓子です。

生徒さんのお一人

「そぼろも美味しい。こぼれるのが、もったいないわー!!」

とても、お気に入りです。

f0163446_23413454.jpg

シンプルで生地の良さを味わいます。

今日は、ストロイゼルのトッピングにアップルコンポート。

バッチリ!好評!!

f0163446_23421094.jpg
by atelier-sammie | 2012-10-25 00:11 | Comments(0)

ぱん教室

10,23  中級   カントリークッペ ・ チーズベーコンクッペ ・ ソルティーチョコナッツ 

f0163446_22542245.jpg

表面がパリッとした食卓パン

ちょっぴり塩気が効いた、ハード系。


f0163446_22544084.jpg

ベーコンを包み込む時は、油が生地に付くので要注意でしたね。

f0163446_2255823.jpg

愛知県田原市 銘菓 あさりせんべいをいただきました。

その名のとおり、採りたてのあさりがプレス。

あっさりあさりせんべい、美味しかったです。

有り難うございました。

f0163446_22553041.jpg 

f0163446_22592284.jpg



「中は、ふっくら、外のパリ感もいいですね!」

「今日の夕食は、このパンとシチューにしようかな?・・・」

さっと夕食に結びつくパン。

うれしいですね。

皆さん、とってもお気に入りで良かったです。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2012-10-24 23:27 | Comments(0)