安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

9,25    初級   あんぱん ・ ロールパン ・ ショコラチョコナッツ

 f0163446_11475899.jpg

 誰もが知っているあんぱん

あんぱんは、東京「木村屋」の木村安兵衛が明治7年に

酒種生地のあんぱんを発明し、それ以来広まったと言われています。

 私達が作るあんぱんは、北海道の十勝餡がたっぷり詰まっていて、

とても感激。

 f0163446_11482199.jpg

ロールパンもシンプルなんですが、このきれいな断層を作るのが

難しいのです。

初めてでもきれいでしたね!!


 アンジェリーナのモンブランを買ってみました。

パリのモンブランのそのままの形を続けているそうです。

私が作る、モンブランと形式は、同じでした。

うれしくなっちゃいました。

とても、可愛い形!!

でも、やっぱり私びいきになっちゃいました。(ウフフ)
f0163446_1148398.jpgf0163446_1148523.jpg
by atelier-sammie | 2012-09-30 12:27 | Comments(0)

ぱん教室

9,24   初級   メロンパン ・ ピザ ・ ショコラチョコナッツ

f0163446_23103065.jpg

「ワー!メロンパンにだんだんなってきた。」

と、うれしそうな声が思わず出ました。

「こうして作るんだ!楽しい!」

f0163446_2310497.jpg

人生の先輩である方々、手作りが大好きで来られています。

f0163446_23212288.jpg

とてもきれいに出来上がりましたね。

「クッキー生地が、サクサクで美味しい・・・。」

プレーン、チョコチップス、レーズン、どれも美味しいですね。

f0163446_23121776.jpg

「ピザは、簡単に出来ますね!」

f0163446_23131999.jpg

とても喜んでいただけて、良かったです。

皆さんの笑顔が、私の栄養源です。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2012-09-29 23:28 | Comments(0)

ぱん教室

9,23   中級   チョコマロン ・ サバラン ・ ショコラチョコナッツ 

 チョコシートを生地にまんべんなく、

しかも、生地を傷付けないように伸ばすのは、最初は、大変ですね。

クロワッサンの良い練習になります。

f0163446_15264843.jpg


しかし心をこめて、作ったものは、きれいで、美味しい!!。


出来あがりを見たときは、「感激ー!!」でしたね。f0163446_15275011.jpg

サバランは、シロップ漬けの発酵菓子

良く冷やして食べてくださいね。とても美味しいですよ。

f0163446_15292756.jpg








ソルティーチョコナッツは、大人のクッキー。

良く味わうほどに、素材の味がお口の中で広がります!



f0163446_1530835.jpg

秋を感じるひと時は、楽しかったですね。

お疲れ様でした。



  楽しいパン作り。

  興味のある方は、是非一度、見学にいらしてください。

  Tel,080-1701-3092

  アトリエサミー  福岡市中央区
by atelier-sammie | 2012-09-28 16:04 | Comments(0)

ぱん教室

9,22   講師研究科 ラウゲンブレッツェル ・ 調理パン ・ ソルティーチョコナッツ 
ブレッツェルは、ハード系のパン

ビールの友として、カリッと焼き上げ、塩味を効かせており、

ドイツ、スイスで食べられている。f0163446_0592394.jpg

「今日の夜は、これでビールね!」
f0163446_10019.jpg

このパンは、焼成後、冷蔵、冷凍し、

取り出して、フィリングをいれ、焼成して食べます。

カリカリ!っと生地がとても美味しい!f0163446_104153.jpg

やはり講師さん達。手早くきれいにできましたね?
by atelier-sammie | 2012-09-27 02:04 | Comments(0)

ぱん教室

9,22  上級  ミルヒブロート ・ ライブレッド ・ ソルティーチョコナッツ

ミルヒブロートは、とても高配合のパン。

コンデンスミルク、生クリームまで入っている

外からは、とてもシンプルですが、

「わー、こんなパンをいつも朝食で食べたい・・・」と言う声が。

f0163446_164120100.jpg


ライブレッドもきれいに出来ました。

ライ麦粉を使い

食物繊維や無機質を多く含み、栄養価が高いパン

「買ったら高いですよねー、この手のパンは・・・!」

と、生徒さんは、大喜び。f0163446_164216100.jpg


差し入れに珍しいチーズケーキをいただきました。

焼きりんごの真っ黒チーズケーキ

カカオの入った、真っ黒なサブレ生地の中に、

ソテーしたりんごの入った濃厚チーズケーキ

とてもおいしかったです。

おご馳走様でした。
f0163446_16445421.jpg
by atelier-sammie | 2012-09-26 17:18 | Comments(0)

お久し振りです

転勤で関東にお引越しの生徒さんが、

2年ぶりに遊びに来てくれました。
f0163446_035206.jpg

親しかった生徒さん達と、ティータイム。

とても懐かしいひと時でしたね。

お会い出来て良かったです。



生徒さんから、トルコのお土産をいただきました。

とてもきれいな色のざくろのティー

ほんのり酸味がありサッパリ!

とても美味しかったです。

陶器のプレートもとってもお気に入りです。


有り難うございました。f0163446_1919041.jpg
by atelier-sammie | 2012-09-25 19:28 | Comments(0)

ぱん教室

9,21   研究科 ショコラ・カンヌ・ベルジュ・ ソルティーチョコナッツ ・ コーンブレッド

f0163446_0271714.jpg

とても、きれいなデニッシュ生地が出来ましたね。

「パンダの顔みたい!!」


f0163446_0285327.jpg 


f0163446_0305767.jpg






コーンブレッドも

コーンの香りがいっぱい、生地もふっくら美味しかったですね

「子どもが、コーンブレッド大好きなんですよ!」


f0163446_0515682.jpg




「生地がサクサク!チョコが美味しい!!」

作った人のみ味わえる、出来たてのパンの美味しさ!!


メロンの差し入れ、有り難うございました。

おご馳走様でした。



 
by atelier-sammie | 2012-09-25 01:03 | Comments(0)

ぱん教室

9,19   初級    あんぱん ・ ロールパン ・ まるボーロ

今日のオイスカさんは、ベンさん(マレーシア)とドルマさん(インド人チベット出身)でした。

日本で家政科、農業を学んで、

お国に帰って伝授すると言う役目をもっていらっしゃいます。

f0163446_9285458.jpg

パン教室は、初めてのドルマさん。


手ごねは、得意でした。

と、言うのは、お国料理のモモという水餃子が、生地から作るそうです。


あんぱんの包み方も、似ていました。

とてもスムーズに出来ていました。


オイスカの秋の収穫祭では、モモを作ってくれるということで、

楽しみにしていますf0163446_929559.jpg

とても楽しそうに塗卵。

f0163446_9312824.jpg


できたてのパンを、ご機嫌に食べていました。

「どれが一番好きですか?」

と聞くと、さっと指差してくれました。

3人三様、とっさに別々のものをさしていました。

f0163446_9331134.jpg

これは??

ナンだろう?って思いますよね。

まるぼーろの生地を作るとき、やけにボールの中身が、硬いナー??

と思ったら、焼く寸前に、計量済みの砂糖が出てきたのです。

皆で、びっくり!

「ヘルシー!」と言って焼くことにしました。

こんなに硬くなって出てきました。スコーンの硬いバージョン?!

しかし、ドルマンさんは、「これが好き!」と。

甘党のベンさんは、本物のまるぼーろが、お気に入りでした。

f0163446_934825.jpg


とても楽しいレッスンでした。

次回は、100点満点を目指しましょう!!
by atelier-sammie | 2012-09-24 09:59 | Comments(2)

ぱん教室

   中級   チョコマロン ・ サバラン ・ ソルティーチョコナッツ

  
f0163446_23434455.jpg


チョコマロン、とてもボリュームがありますね。

マロンが、たっぷり!

「さつまいもを入れても美味しそうですね・・・」

生徒さん、早速アレンジ版を!

f0163446_23441856.jpg

サバランは、普通のパンと違って

ケーキのようなスポンジを作ります。

そして、シロップ漬け。

このシロップが、さっぱりしていて、美味しい!

お好きなフルーツをトッピングして、良く冷やしていただくとバッチリ!
f0163446_23444422.jpg

初めて、食べる方も多いですね。

悪天候の中、お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2012-09-18 00:05 | Comments(0)

特別メニュー

     モンブラン

f0163446_23413382.jpg


メレンゲをたっぷりのマロンペーストで覆っています。

私は、このメレンゲの感触が、大好きです。

モンブランは、できたてを促冷やして、

その日のうちにいただくのが、最高ですね!

生徒さんも、とてもお気に入りでした。良かったです。

しかし、絞り出しが、難しいですよね!!

練習してくださいね。
by atelier-sammie | 2012-09-16 23:49 | Comments(0)