安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

  初級  山型食パン ・ クリームパン ・ 水ようかん

 f0163446_12375417.jpg
 「うさぎちゃんは、可愛すぎて、食べるのがかわいそう!」

 「クリームも手作りだから、美味しい!」

 「食パンの生地が、やっぱり違いますね。」


f0163446_12395298.jpg

水ようかんは、ツルリン。

 とてもお気に入りで、良かったです。

 食パンも1斤お持ち帰りは、とても喜んでいただけて、うれしいです。

 次回もお楽しみに!!
by atelier-sammie | 2012-08-31 23:47 | Comments(0)

ぱん教室

  中級  ピロシキ ・ ドーナツ ・ クロッカン・オ・ダマンド
ピロシキは、フィリングが飛び出ないように

きっちり、閉じましょう。

f0163446_1151896.jpg

ドーナツは、ふかふか生地、美味しいですね。

ピロシキは、冷凍しておくと便利ですよね。

f0163446_11525690.jpg



クロッカンは、カリカリ!

アーモンドたっぷりで、とても抜群。

「粉糖を結構たくさん使った割には、そんなに甘くないですね!」

「これは、すぐに作れますね・・・」

と。

f0163446_1224230.jpg

by atelier-sammie | 2012-08-30 23:16 | Comments(0)

支笏湖

f0163446_23565887.jpg

f0163446_23565831.jpg

日本屈指の透明度を誇る支笏湖。
綺麗な景色を見ながら、澄んだ空気を吸って散策!
リフレッシュ!そしてダウンになりました。
by atelier-sammie | 2012-08-27 23:56 | Comments(2)
 応援していただいた皆さん、

有り難うございました。

とても過酷なレースでしたが、無事に完走できました。


北海道マラソンの出発地点になる、時計台

  f0163446_034449.jpg
前夜祭は、イタリアンで、炭水化物を!

f0163446_071911.jpg


出発前の笑顔
f0163446_045435.jpg

仲間全員が手にした、完走メダル、重みがあります
f0163446_09091.jpg
 

元祖、北海道のサッポロビール園でいただく

ビールとジンギスカン、最高でした。

にぎやかに13名で打ち上げだったのですが、写真を撮り忘れましたf0163446_0173277.jpg

f0163446_0512747.jpg








3つの山に囲まれた湖、支笏湖。




とても美しい景色にうっとり。f0163446_0204438.jpgf0163446_0261978.jpg 

f0163446_0274357.jpg


とてもオシャレなレストラン、ここでランチ。f0163446_0312955.jpg










筋肉痛は、かなりましになってきましたが、

足の爪がはがれそうで、痛いです。

我慢、我慢、

レッスンが始まります。

たっぷり、遊ばせていただきました。また、頑張ります!!
by atelier-sammie | 2012-08-27 23:16 | Comments(0)
f0163446_1441595.jpg

f0163446_1441511.jpg

今回は、今までで一番辛いレースでした。
ベストは、出ませんでしたが、自分をほめてあげたい気分でした。4時間23分で夏のレースの厳しさを感じました。
足、腰、お腹が痛くもうダメだ!と止めたい…と何度思ったことか!!ゆっくりでいいから走ろう…
暑かった、スタート時29℃湿度69%晴れ時々曇り。
仲間全員完走!
こんばんは、ビール園、おもいっきり飲みます!
by atelier-sammie | 2012-08-26 14:41 | Comments(2)

北海道マラソン

もう、明日になってしまいました。

早く寝なくっちゃ!

朝、9時20分には、出なくっちゃ!

f0163446_214816.jpg

今回は、間際で、故障。

練習が思うように行かず、ぎりぎりの出来栄え。

最後に、おニューのスーツケースを買って、テンションを高めました。

が、

仲間と札幌を走る!北大のキャンパスを駆け抜ける!楽しみです。

完走目指して、行ってきまーす。



(すみません!8,23日のレッスンのブログ、帰ってから入れます。)
by atelier-sammie | 2012-08-25 02:24 | Comments(2)

パン教室

8,22   講師研究科  ストロベリーパフ ・ パン・ド・カンパーニュ ・ マンゴーベジ

今日は、私の大失敗!

前日の夜から、粉をそれぞれ(カンパーニュは、1単位を2つ)冷やしていました。

カンパーニュを1単位こね終わり、パフをこねようと思ったら、

計量した粉がない!!

『キャー!!!』

パフの粉にカンパーニュの、発酵種を入れて、こねてしまったのです。

f0163446_1372122.jpg

『大変!!』

考えたあげく、1個づつ持ち帰りで作ってもらう予定でしたが、

今日は、半分づつにしてもらい、パフは、即座に計量しなおして、

こねました。

朝から、冷や汗もの!おっちょこちょいの私!

すみませんでしたー。

f0163446_1373851.jpg

f0163446_1392243.jpgf0163446_1394421.jpg



そして失敗生地は、生徒さんのご希望で、アレンジ版を作ってみました。

やはり、菓子パン用粉プラス発酵種の生地は、

ハードさが、出ませんでした。


f0163446_1402031.jpg

まずくは、無かったですけどね・・・


ちびっ子さん達、

お待たせしました。

ご機嫌に食べてくれましたね。

f0163446_1403679.jpg


しかし、無事に出来上がったパンは、とても美味しかったのでよかったです。

次回、半分ずつ作っておきますね。
by atelier-sammie | 2012-08-25 02:02 | Comments(0)

ぱん教室

  中級  ピロシキ ・ ドーナツ ・ クロッカン・オ・ザマンド

 「ピロシキの具を包んでいる時点で、美味しそう!」

と、思わず声が!!

「具が、出ないように丁寧に包みましょう」

f0163446_16461070.jpg

 


カリカリした、アーモンド。

「美味しい!」

油脂は、入らないが、粉糖が多いので、

皆さん、甘そうに思っていましたが

出来上がったら、アーモンドたっぷりの高級な焼き菓子。

すぐ作れるので、大人気!!

f0163446_16462482.jpg

手作りドーナツ、美味しかったですね!
f0163446_16464819.jpg

by atelier-sammie | 2012-08-22 16:57 | Comments(2)

パン教室

中級  

ブリオッシュ・ア・テート ・ ウイーン風ブリオッシュ ・ クロッカン オ ザマンド

f0163446_1424569.jpg

今日のレッスンは、キャンセルの人が出て、

ティンさんお一人になりましたが、

いろんなお話が出来て、とても楽しいレッスンでしたね。
 

「ティンさんは、日本で学んでいることの中で、

何が一番好きですか?」

 「パンと、お菓子作りです。

お母さんに、ミャンマーに帰ったら、パン屋さんをしたいです、と話しました。

お母さんは、いいですよ!頑張って勉強してきて下さい!

と、言ってくれました。・・・」f0163446_16344443.jpg


将来の夢に向かって、とても真剣に語ってくれました。

後、6ヶ月。

引き締めて、いきましょう。早速、宿題・・・

ティンさんが、お店、教室を持ったら、見に行きますからね!!f0163446_16375125.jpg
by atelier-sammie | 2012-08-21 16:42 | Comments(0)

ぱん教室

   研究科  モコモコ ・ ピロシキ
大人気のモコモコパン

しかし生地の扱いは、大変でしたね。

「ポーリッシュ種のお陰で、こんなにモチモチするんだ。」

「美味しいですね。

オリーブの香りが、すごく良い!!・・・」
f0163446_16432291.jpg


「ピロシキも朝食に手軽に出せて、いいですね」

f0163446_16434634.jpg

「朝食は、パン食がいい。

 サラダ、フルーツ、スープ、気軽に出来ますね。」

 カボチャのスープ、美味しかったですわ。

 おご馳走様でした。
by atelier-sammie | 2012-08-19 17:01 | Comments(0)