安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑気払い!

f0163446_20403271.jpg

昨日、オイスカ西日本研修センター(国際協力NGO)のスタッフの方々と支援者の数名で、ビアガーデンで乾杯!
勿論、実費!
皆さん暑さ本番、乗りきりましょう!
by atelier-sammie | 2012-07-31 20:40 | Comments(0)
  昨日、午後5時スタートで、小戸公園まで23km

久し振りのロング。

今回のレースに向けては、まだ2度目のロング。

大変だ!!

西、夕日に向かって浜辺を走る、

暑い!!焼けるー!のどが渇く!・・・

ペットボトル2本たいらげ、友人と一緒だから走れました。

帰路になると、心も少しは、ほっとして、

山あいに沈む夕日の美しさを、味わいました。

トンボ、入道雲、水上スキー、夏景色一色でした。

また、いつ、ロングが出来るかな??頑張ろう!!

f0163446_13552619.jpg


ガーデンの目を惹いた、紫陽花。

やっと、カットして、来年のために植え替えました。

いい色だな~~。
by atelier-sammie | 2012-07-30 13:59 | Comments(0)

ぱん教室

7,27・28   研究科  豆あん ・ グラハムヘルシーブレッド
 豆あん
 f0163446_12443156.jpg

「あんぱんの作りかた、どうだったかしら?」

「指を2,3,2,3、って動かすってのは、3,2,3,2、だったらだめなのかしら?・・・」

なんて、上級を、終わったばかりの方たち面白い。同じよね!皆で大笑い。

f0163446_12445124.jpg

上質の生地に、豆あんがたっぷり。

ちょっと甘めのパン、カップ入りが可愛い!


グラハム健康パン、きれいに出来ましたね。

噛むほどに、ジワーッとほんのり甘みが、拡がりますね
f0163446_12451589.jpg

f0163446_12465998.jpg 







どのチームも、大好評のパンでしたね。

f0163446_12493488.jpg
by atelier-sammie | 2012-07-30 13:22 | Comments(0)

ぱん教室

  初級  シナモンレーズン ・ レーズン・チーズバンズ ・ おやつボーロ

まだ、パンのレッスンをしだして、2回目の生徒さん。

「わー、パンの生地って、気持ちいいね!」

と、感激の声

f0163446_1494167.jpg

おやつボーロ、

「売ってるのより、おいしい!」

「簡単に作れて、いいわー!」

塩分を気にされる生徒さん、このおやつは、塩分抜きで丁度良かったです。

f0163446_1495785.jpg



ひまわりのような花型にカットしたパン

「こんなに大きなパン、持ち帰れるのですね。

うれしい!!」

喜んでいただけて、とても良かったです。
f0163446_1501695.jpg

次回もお楽しみに!


 最近やっと、真面目に走っています!

今日は、夜、息子と愛宕の浜まで走りに行きました。

しかし、足の調子が悪くなり、6キロ走ったぐらいから、

歩くことになりました。

でも、楽しかったです。

息子と走るのは、何年ぶりだろうか?

15年ぶりくらいかな?

室見川に、早朝、水面をはねている魚を、見に行ったものでした。

時の経つのは、早いものです。こんなに大きくなったのですね。


と、感動していたら

北海道マラソンのナンバーカード引換証が届きました。

ドキドキ!!30日前。

頑張らなくちゃ!

完走だけは、しなくっちゃ。
by atelier-sammie | 2012-07-27 02:28 | Comments(0)

パッションフルーツ

私の大好物の、パッションフルーツを

今年もいただきました。感激!!

香りが強く、甘酸っぱい味が抜群。

有り難うございました。

パッションフルーツは、南米原産の熱帯フルーツ。

f0163446_1554465.jpg


国内では、鹿児島県が全体の70%を占め、今回は、長崎産です。

皮膚の老化防止、高血圧の予防、血管の強化、心筋梗塞の予防、視力の保持、などが期待されるそう

です。

ついつい、お菓子に使わずに、生でこのままぺろり!


21日から夏休みで帰っている息子も、

お初だったのですが、香りと味に堪能していました。
by atelier-sammie | 2012-07-25 16:18 | Comments(0)

パン教室

7,22  講師研究科 無塩パン ・ ハイプロテインブレッド ・ フロマージュショコラブラン

f0163446_15304920.jpg

無塩パンは、一部は、温水発酵をします。

糖濃度を低くし、まろやかな味に。

小麦中のアルカロイドを消し発酵を容易にする。

炭酸ガスが生地にとけこみやすくなるのでボリュームが出る

等の効果を得ます。f0163446_1536435.jpg

「温水発酵の方が、甘みを感じられますね・・・」

と、違いを感じながら、いただきました。
f0163446_15313986.jpg 

大豆のパンは、とても美味しかったですね。


f0163446_15321287.jpg



ホワイトチョコをたっぷり使い、フランボワーズジャムの甘酸っぱさが利き

とても好評でした。濃厚!!
f0163446_15323229.jpg
by atelier-sammie | 2012-07-25 15:28 | Comments(0)

ぱん教室

後半  初級  ピザ ・メロンパン ・ アーモンドセサミ

f0163446_16425565.jpg

「ピザの生地、こんなに簡単にできるんですね。

夏休みに、子どもとできますね。」

生地の冷凍がうれしいですね。



「メロンパンは、出来立てが、やっぱり美味しい!」f0163446_1658045.jpg

中味のフィリングは、お好みで、子どもさんの好きな物をどうぞ!!

f0163446_16592495.jpg

「セサミ、アーモンドも、簡単なんですね。」


手作りパンは、本当にどれも美味しいですね。

作りかたは、大切ですよ!!
by atelier-sammie | 2012-07-23 17:07 | Comments(0)

ぱん教室

前半  上級 焼きこみ調理 ・ スコットランドバンズ ・ ムースドゥ・ショコラ・ブラン

北欧地方のパン。

スコットランドバンズは、

1月6日のギリシャ聖教徒のクリスマスに食卓に出されていました。

フィリングは、ピール、アーモンド類、そしてエスニックな味

とても美味しいです。

製法も表皮を作る方法。

とても変わっています。

そして、生地は、だれやすいので要注意。

とてもきれいに出来上がりましたね。f0163446_16183893.jpg


 調理パンの生地が、上質で美味しいですね。

f0163446_161914.jpg


初めて出てくる、製法は、ワクワクしますね。

それで、美味しいので、皆さん作る気満々で帰られます。

出来上がりの感想を楽しみに、お待ちしています。

美味しい差し入れ、有り難うございました。
by atelier-sammie | 2012-07-23 16:38 | Comments(0)

パン教室

7,18   中級  キャロット ・ チキングラタン ・ トゥインクルゼリー



f0163446_15392016.jpg 

にんじん色がきれいで、にんじん臭くない。

蜂蜜も入り、とってもフッカリの生地。

メッシュ型、独特の表面の皮の焼けがまた良い。

f0163446_15402797.jpg

チキングラタンのルー、とても良いお味でしたね。

フィリングを変えてみても、いいですよ。

トゥインクルゼリーも簡単できれいに出来ますね。


皆さん、大満足!

さー、どれから作りますか?
by atelier-sammie | 2012-07-23 15:58 | Comments(0)

ぱん教室

7,17  上級   コーングリッツ ・ チーズロール ・ ムース ・ドゥ・ショコラブラン

ドライコーンのプチプチ感、優しいコーン色。

朝食にいいですね。

「すぐに、作れそうですね。
f0163446_17141272.jpg

チーズのフイリングが優しい香り、

生地がしっとりしていて、とてもいい感じ!」

  
f0163446_17145553.jpg


写真写りが悪く、すみません。
by atelier-sammie | 2012-07-20 17:19 | Comments(0)