安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

北海道マラソン

  やっと本調子になってきました。

 4ヶ月以上も走ることを休憩してしまい、5,6月は、走行距離122Km

 急にあわてているこのごろ。

 北海道マラソンまで後、58日となってしまいました。 

 急に今日目覚め、13キロ走ってきました。88分!

 さー、練習しなくっちゃ!!


 今日の大濠公園は、心持ち、走る人が増えたような気がしました。

 福岡シティーマラソン、11月11日のエントリーが、昨日から始まったからかしら?!

 昨年は、申し込み締め切りになってしまい、エントリーできませんでした。

 今年は、早速申し込みました。

 しかし、抽選だとか。

 久し振りに、福岡の街も走りたいのですが・・・

 
紫陽花の色が変化してきました。

ちょっと、アンティークっぽい??
   f0163446_1382673.jpg

 
by atelier-sammie | 2012-06-29 01:40 | Comments(0)

ぱん教室

       上級  バターフィセル ・ ビーネンステッヒ ・ シューケット

  f0163446_17211143.jpg

リーンな堅焼きパン、バターフィセル

『パリパリ!!』

「わー、パリパリ、美味しいー。」

f0163446_1727981.jpg


「フンワリしっとり!アーモンドと生クリーム、

この量、リッチですねー。」

ビーネンステッヒ ドイツ語で蜂の刺し後、そんな雰囲気ですね。

f0163446_17273936.jpg


オーブンから飛ぶ出してすぐ、1個つまむシューケットは、最高!!

「焼けたて、美味しい!!」

こちらも大人気でした。

とても、涼しそうですね!


f0163446_17331372.jpg


今日のティーは、差し入れの国産ネーブルオレンジのジャムを

マレーシアの紅茶にブレンド

とても美味しかったですね。おご馳走様です。


 今日も生徒さんの喜ぶ顔が見れて、とても良かったです。

有り難うございました。
by atelier-sammie | 2012-06-28 17:48 | Comments(0)

ぱん教室

6,26   研究科 ルマーカ ・ ウイーン風ブリオッシュ ・ シューケット    

f0163446_1755572.jpg 

紫陽花の季節にマッチしたルマーカ(カタツムリ)

「美味い!!」と好評!

今回は、ちょっとアレンジして、オレンジも入れてみました。

一段と高級な味に、なりましたね。

トッピングのコーヒーアイシングが、

一段と大人っぽい味になりましたね。

ブリオッシュもきれいに出来ました。

f0163446_1715363.jpg

東京のお土産

 和のねんりん屋 バームクーヘンをいただきました。

ゆず風味で可愛い色

カリカリ食感のザラメ糖が珍しい。

ご馳走様でした。
by atelier-sammie | 2012-06-27 17:14 | Comments(0)

ぱん教室

6,24   講師研究科  調理パン ・ シューケット

生地配合が良く、とても生地がおいしい調理パン

もちろん、フィリングやトッピングは、美味しいのですが。 f0163446_16395891.jpg

皆さん、楽しそうに成型されていました。

作って良し、食べて良し、とても楽しいひと時でしたね。

f0163446_16402479.jpg




大雨の中、ご苦労様でした。

次回も美味しいパンを作りましょう!
by atelier-sammie | 2012-06-27 16:47 | Comments(0)

ぱん教室

6,23  パン教室  カイザーゼンメル ・ ビスキーロール ・ シューケット

カイザーゼンメル

オーストリア生まれのハード系の小型パン

ビスキーロール

トッピングにクッキー生地を載せたパン

 f0163446_11211090.jpg

今日も食卓をとてもにぎやかにしていただきました。

有り難うございました。

f0163446_11214974.jpg
by atelier-sammie | 2012-06-27 11:41 | Comments(0)

やっぱり美味しい!

作ってみました。

ちょっとかわいい??(写真を写したくなってしまいました)

ロールパンのアレンジ

f0163446_2363572.jpg






カカオカソナードを作りたくなって。

カッコイイですよね!このパン!

とてもリッチなんですよ。

f0163446_2365322.jpg
いろんなフィリングに、グランマニエまで入り。
by atelier-sammie | 2012-06-22 02:45 | Comments(2)

ぱん教室

6,20   上級  グラハムブレッド ・ ヨーグルトブレッド ・ シューケット

「シンペル型、カッコイイですね!」

「美味しい!プチプチのグラハムの食感が、いい!」

「皮が美味しい!」

f0163446_27145.jpg




ヨーグルトブレッド

 「口に入るときの乳酸菌の香り、食べた時のほのかな酸味が良い!」 

 f0163446_263990.jpg



 赤ん坊の時から来ていて、もう3年?!

 大きくなりましたね。

 今日のチョココーティングのシューケット、お気に入りでしたね。

おりこうさんのごほうびですね!
f0163446_274097.jpg


 今日の生徒さんのお1人は、

講師試験をご希望されています。

上級も残りわずかの今、とても意欲的に参加し、家でも作られています。

「道具もそろってくると、色々作れるようになってきて楽しいです。」

と、気構え無く作れるようになってきているのですね。

とても喜ばしいことです。

作るほどに上手になります。

頑張って下さい!
by atelier-sammie | 2012-06-22 02:33 | Comments(0)

ぱん教室

   中級   ピロシキ ・ ドーナツ ・ シューケット


久し振りのドーナツ、

「美味しいですね、生地がモチモチー!!」
f0163446_0264782.jpg


フィリングをたくさん入れたいが閉じることを考えると・・・

f0163446_061352.jpg

ドーナツ、ふっくらと成型。f0163446_06254.jpg

f0163446_010205.jpg
「子ども達、喜ぶわ!!可愛い!」

「トっピングを、色々変えると、楽しいですね。」

f0163446_0105145.jpg

ミャンマーのティンさんも、

とても大喜びでした。

オイスカの研修センターの皆さんに

いっぱい作ってあげて下さいね!
by atelier-sammie | 2012-06-20 00:44 | Comments(0)

ぱん教室

6,18    中級  カレーベーコン ・ プルマン ・ シューケット

貨物列車の形をかたどった、プルマン。

冷めると、サンドイッチ用にしていただきます。

 f0163446_0441840.jpg

「カレーパウダーの香りがいい!!」

f0163446_050179.jpg

「カットした時の色もきれい。美味しい!」



f0163446_0504017.jpg

「シューケットも簡単でいいですね。」

f0163446_052744.jpg



毎回、美味しいパンを食べて、ティータイム。

皆さんの笑顔が見れて、うれしいです。

有り難うございました。

f0163446_0591831.jpg

生徒さんに、人気のベランダの紫陽花。
by atelier-sammie | 2012-06-19 01:01 | Comments(0)

ぱん教室

6,17   研究科 ルマーカ ・ ウイーン風ブリオッシュ ・ シューケット

ルマーカ、イタリア語でカタツムリ

仕上のアイシングもとても楽しく、出来ました。

 f0163446_23345079.jpg

「でんでん虫虫、カタツムリお前の目玉は、どこにある?・・・」

と言うことで、目玉も見せました。

f0163446_021342.jpg

生徒さんが作ってきてくださった、シソジュース。

炭酸割りでいただきました。

「色が、きれい!!」

毎回、腕を上げるチョコプリン。

おご馳走様でした。


f0163446_0213437.jpg

ブリオッシュも皆さんそれぞれ、きれいに出来ましたね。


f0163446_0215521.jpg
by atelier-sammie | 2012-06-19 00:39 | Comments(0)