安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

5,30   上級  焼込み調理パン ・ スコットランドバンズ ・ かりんとう 

 ボリュームのある調理パン。

皆さん作る気満々。大人気のメニュー。f0163446_18432037.jpg

f0163446_18452676.jpg



かりんとう、

丁寧に丁寧に、糖蜜とからめて、いい感じ!!
f0163446_18465718.jpg


スコットランドバンズ

スコットランドの菓子パン

この製法は、皆さん初めてで、不思議ながらに出来上がったパンに大喜び!

f0163446_18474396.jpgf0163446_18493310.jpg

 



差し入れのハーブティー enherbのHerb Tea

初恋の涙、レモンの香り。

口々に「初恋色は、レモン色だったのねー・・・」

とても美味しく、楽しませていただきました。有り難うございました。
f0163446_190853.jpg
by atelier-sammie | 2012-05-31 20:41 | Comments(0)

ぱん教室

5,29  中級  チョコマロン ・ サバラン ・ かりんとう
 見るからに美味しそうな、チョコマロン

皆さん、手も、心も弾みます。
f0163446_1745736.jpgf0163446_17452728.jpg

f0163446_1749359.jpg



今日は、オイスカの新しい社員さんが、見えました(右側)。

ティンさんは、日本滞在が2年目で、パン作りもとても板についてきました。

ミャンマーでパン作りを教えてあげたい、という事で一生懸命です。



f0163446_17572513.jpg

2年間教室に通ってくださった、クランさんから

私に手紙とマレーシアの紅茶が届きました。

マレーシアの研修センターで、パンを教えているそうです。

「先生の仕事、頭痛いね先生?!・・・」

頑張っている姿が目に映ります。

とてもうれしい知らせ。頑張って下さい。

皆さんで紅茶をいただきました。

とても美味しい苦味の少ない紅茶でした。

有り難うございました。

f0163446_18068.jpg
by atelier-sammie | 2012-05-31 18:24 | Comments(0)

ぱん教室

5,28   初級  ハムロール ・ マヨネーズパン ・ フロランタン

今日は、手こね。

最初は、皆さん驚き!!

べたべたの、パンケーキのような生地からパン生地になっていくのですから。

そして、成型の時、

ハート型になったパンを見て、思わず

「ワー、可愛い!!」と、しばらく眺めて手が止まる。

 f0163446_16444168.jpg


f0163446_16453279.jpg





マヨネーズパンもふっくらと焼き上がり、

「美味しそう!!」
f0163446_16474913.jpg





フロランタンも、

「こんなに簡単に出来るのですね!!」

と、感激でした。

新作、16割アーモンドとごまのミックスも登場!!
f0163446_165058.jpg


次回もお楽しみに!!
by atelier-sammie | 2012-05-31 17:20 | Comments(0)

ぱん教室 

5,26、後半  上級  ライブレッド ・ ミルヒブロート ・ ショコラ・デ・ようかん

  f0163446_17444547.jpg
ライブレッドは、

食物繊維や無機質を含み、栄養価が高いライ麦を使用しています。

シンペル型(発酵籐籠)を使用するので、とてもオシャレに出来上がります。

こういうパンを自分で作れるなんて、素晴らしいですよね!

f0163446_17451437.jpg

ミルヒブロートは、とてもリッチな配合のパンです。

見た目は、シンプルですが、食べてみるとブリオッシュよりも濃厚。

外観だけでは、ないですね!

f0163446_17454283.jpg


クーベルチュールで作るようかんも、なかなか美味しいものでしたね!
by atelier-sammie | 2012-05-30 18:18 | Comments(0)

ぱん教室

5,26、前半  中級ウイーン風ブリオッシュ ・ ブリオッシュ・ア・テート ・ ガレットココ


お忙しくて、なかなかレッスンに来れなかった生徒さんたち。

久し振りのパン作り、とても楽しそうでした。

f0163446_0244219.jpg

ダイナミックなブリオッシュが、オーブンから出てくると

「わー、すごい!!」と大満足でした。

f0163446_020529.jpg



  念願のフィナンシェのレッスンも、

焼き立てをほおばり、
f0163446_0511838.jpg


「美味しい!!」

「周りがサクサク!!」

「作った人にしか、味わえないこの瞬間!」
by atelier-sammie | 2012-05-30 00:51 | Comments(0)

ぱん教室

  研究科   パーネクアドラート ・ クロワッサン
f0163446_21574298.jpg

へー、裏は、こうなってるんだ!

f0163446_2271639.jpg
今月の研究科は、これが最後のクラス。

四角いパン。

ちょっと変わった作りかたで、皆さんを魅了させたパン。

やはり、人気でした。


f0163446_21582562.jpg


今日は、2枚のクロワッサン生地。

今までの作りかたと、研究科の作りかたと、

2種類してみました。

大好評!

新しい作りかた。「こちらの方が美味しい!!」と。




 
f0163446_21571434.jpg


ゆったりと美味しい時間の後は、

「今日の夕食は、グラタンにしようかしら?・・・」

ご家族でパンの会話が弾むことでしょう!

お疲れ様でした。


f0163446_22294424.jpg
by atelier-sammie | 2012-05-25 22:32 | Comments(5)

感激!!

f0163446_156469.jpg


生徒さんMさんから、昨日、携帯に届いた写真です。

きれいに焼けていますね。

「クランツ、王冠になるはずなのに薔薇になった・・・」と、Mさん。

「素晴らしい!薔薇の王冠ね・・・」と返しました。

そして今日、Mさんに出会いました。

「とてもきれいに出来て、人に差し上げたら、すごく褒められた・・・

自分で食べても、しっとりしていてすごく美味しかった」

とても良い笑顔で、弾んで話してくれました。

幸せ!!生徒さんの素晴らしい笑顔が、私の宝物です。

またまた、チャレンジして下さいね!

良い笑顔を、お待ちしています。



 
by atelier-sammie | 2012-05-25 01:56 | Comments(2)
  
今日は、九州国立博物館、平山郁夫氏の特別展に行きました。

平和を祈り続け、文化財保護活動を続けた様子が、

しみじみと心に響いてきました。

とても素晴らしかったです。

f0163446_0333037.jpg



帰りに、梅が枝もちの食べ比べをしてみました。

何と、あんの味がお店によって、違っていました。

塩気の違いが判りました。驚き!!


f0163446_0334692.jpg

f0163446_034127.jpg




そして、福岡ドームに行き、ソフトバンク対広島カープ戦

私は、10年ぶりくらいに野球観戦に行きました。

7回裏の、黄色い風船が打ち上げられたのは、すごくきれいでした。

やはり、野球は、TVで見るより球場がいいな~~!

楽しい1日有り難うございました。

f0163446_0342534.jpg



生徒さんの手作りの甘夏のピール

甘みとほろ苦味がとても良い感じに仕上がっていました。

素晴らしい!

おご馳走様でした。
f0163446_056528.jpg
by atelier-sammie | 2012-05-23 00:54 | Comments(0)

ぱん教室 

  研究科  パーネクアドラート ・ クロワッサン

f0163446_15445388.jpg

具材をのせている時は、楽しみですね。

香り良し、味良し、パンの生地良し・・・

先日から、続きますが、毎回好評です。

f0163446_15452246.jpg


クロワッサン、やはり作りかたを少し変えると難しいですね。

生地の層をつぶさないようにしないといけないです。

でも、パリ!!美味しかったです。

f0163446_15454270.jpg

 今日の生徒さんのお1人は、家では、全く作らないで、

6~7年、月に一度教室に参加して下さっています。

「〇〇さん、家で作らないのに、めん棒の当て方、

上手になりましたよね・・・。」

思わず出ました。いやみでは、ないのです。

月に一度来るだけでも、継続は、力なり!!

実感!!

このひと時が楽しみで来ていただき、長く続けていただいている方は、

他にも沢山いらっしゃいます。

皆さん、本当に上達していますよね。

うれしい限りです。

美味しいパンつくりを楽しんでいただけるように、

益々頑張りますね!

f0163446_15461179.jpg


レッスンの途中で、友人から差し入れ。

きんぴらごぼう菓子。思わず、味見。

ごぼうパウダーとおからが入っていました。

少しピリ辛、とても美味しかったです。

私のガーデンの花々、ときめいています。

f0163446_15462955.jpg

f0163446_15471673.jpg

f0163446_15483150.jpg

f0163446_15473451.jpg
by atelier-sammie | 2012-05-21 16:19 | Comments(0)

ぱん教室

 5,20日前半  講師研究科  キャラクターパン ・ 寿はじめ

 皆さん、黙々と、御自分のパンに誠心誠意集中してお絵かき!

楽しかったですね。写真撮影まで。f0163446_1512829.jpg

かわいそうだけど、食べても美味しかったですね。

パンの中身は、あん、チョコカスタードクリームでした。

パンダさんのお顔など、白いクッキーは、マロン餡も入っていて、

優しい食感でおいしかったですね。
f0163446_1513649.jpg

たこさん集合!!
f0163446_15132812.jpg





額縁のたこさん!
f0163446_15135449.jpg
by atelier-sammie | 2012-05-21 15:25 | Comments(0)