安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ぱん教室 

   上級   アルセスト ・ ストロイゼルクーヘン ・ ガレットココ

 f0163446_16372879.jpg

アルセスト、横スライスは、慎重ですね。

中のクリーム、お好きなバージョンを作ってもいいですね。

美味しかったですね。

f0163446_16374218.jpg


 ストロイゼルは、ドイツの菓子パン  (そぼろのお菓子)

トッピングも工夫できますね。

f0163446_1638324.jpg

今日のテーブル、とてもにぎやかにしていただきました。

有り難うございます。



f0163446_16384413.jpg

ダックワースも作ってきてくれました。

すごいなー!習わずに作る!

お赤飯、小豆ごろごろ、もち米100%、美味しかったー。

f0163446_16392769.jpg






ごまドレッシング、今日も好評でした。

f0163446_1641420.jpg

今日は、皆さん、お腹いっぱい!!

おご馳走様でした。

f0163446_16401173.jpg



困ったな~~!ジャスミンの木に!

数年前にも、大きくなった蜂の巣を見つけました。

またまた、今日発見。

蜂が、ぴたっと、いつ見てもいる。

どうしよう?????
by atelier-sammie | 2012-04-30 17:07 | Comments(0)

有田陶器市

   陶器市前日4月28日

 私は、源右衛門窯の陶器市に合わせて行きます。

今年も楽しくお買い物が出来ました。

Mさん御夫妻、有り難うございました。

f0163446_1543098.jpg

f0163446_1543236.jpg







毎年見る、この景色は、とてもお手入れが行き届いていて、素晴らしいです。

f0163446_15434576.jpg

こうして、かごの中に入れたものを、

見て、物色するのが楽しみの1つです。
f0163446_1544436.jpg


お気に入りの1つ、早速、玄関に。

帰りに、柿右衛門窯にも寄って目を凝らしてきました。

f0163446_16161892.jpg
by atelier-sammie | 2012-04-30 16:03 | Comments(2)

ぱん教室

 研究科   カカオカソナード ・ エッグバンズ ・ ガレットココ

カカオカソナードは、見た目も味もとてもオシャレ!

こんにゃくマンナンを使い

生地に弾力がある。

 f0163446_2194644.jpg


f0163446_2110527.jpg

生地の扱いは、とても大変。丸めどころでは、ないですね。


べったり、手にいっぱい生地が、くっつく。

クープも形を思い浮かべながら、慎重に!


f0163446_2110378.jpg

今日の生徒さん、

「えっと、これどうやって包むのだったかしら?」

「これ、復習なのに、初めてのように聞いてるわね!・・・」

と、皆さん楽しそう!


f0163446_21143867.jpg

そして、出来栄えは、バッチリ!

「美味しいー!具もたっぷりでいいねー。」


「カソナード生地の扱い、苦労した甲斐あって、すごく美味しい!!」

「こんなの売ってないわよねー・・」


f0163446_21152711.jpg
 

皆さんの美味しい笑顔で、幸せな1日、有り難うございました。


明日は、陶器市に朝、5時起きで行ってきまーす

車中の、モーニングパン、レッスン後に作りました。

大好きなパン、つまみ食いをしては、いけない、と思いながらも

f0163446_21495178.jpgやめられず、2本も食べちゃいました。

ごめんなさーイ!!
by atelier-sammie | 2012-04-27 21:50 | Comments(2)

ぱん教室

  上級   サブマリン ・ モーレ ・ ガレットココ

 シンプルガゆえに難しい。そして美味しい。

「噛むほどに味がある、」

「生地に甘みがありますね!」

生徒さん達は、通です!!

f0163446_17442154.jpg

生徒さん作。素晴らしいセッティング。可愛いですね!

 サブマリン

形、潜水艦のイメージ。

f0163446_1753076.jpg

お土産にいただきました八ツ橋ラスク


f0163446_17561461.jpg


さすが、京都のおたべらしく、シナモンシュガー、ニッキの味でした。

これも、いけますね~。
by atelier-sammie | 2012-04-27 18:04 | Comments(0)

ぱん教室

    中級  ウイーン風ブリオッシュ ・ ブリオッシュ・ア・テート ・ ガレット・ココ

   f0163446_20374573.jpg

f0163446_20392082.jpg

 「リッチそうな生地!もう、美味しい香りがする」

成型、細かいですね。

やはり、中級!
f0163446_20465886.jpg

「どちらも美味しい。」

ウイーン生まれのブリオッシュとフランスを代表するブリオッシュの

バターと、卵の含有量の違いが判りますね。


f0163446_20475050.jpg


今日は、ごまドレッシングを作りました。

味付けにてまどりましたが、評判が良くって良かったですf0163446_20482517.jpg

f0163446_20531729.jpg


クリスマスホーリーの枝先の花の先に、新緑が!!

可愛い!!優しい緑!幸せな気分になります。


今日も楽しい美味しいレッスンができて良かったです。

有り難うございました。
by atelier-sammie | 2012-04-25 21:14 | Comments(2)

ぱん教室

上級   パネトーネ ・ イングリッシュマフィン ・ ガレットココ

 パネトーネは、イタリアのクリスマス用のリッチな菓子パン。

今では、年中見かけられるパンです。


 f0163446_0384448.jpg

とてもきれいに出来ましたね


f0163446_0412185.jpg





今日のエッグは、マフィン型で焼きました。

マフィンにぴったりの大きさになりましたね。


f0163446_0464856.jpg

 「簡単に出来るんですね!子ども達も喜びそう!!」と、

早速、型などそろえて、「作りまーす!」って、良い笑顔でした。
by atelier-sammie | 2012-04-25 01:21 | Comments(0)

ディナー

  昨日、友人ご夫妻と4人で

ヒルトン 中国料理 望海楼

 萬里 極上ふかひれコース のお食事

お互いに末の子ども達が社会人になったお祝いです。

f0163446_2351970.jpg

f0163446_2354770.jpg


f0163446_2361018.jpg

f0163446_2363382.jpg

f0163446_2365627.jpg


f0163446_2371243.jpg

f0163446_2373111.jpg



f0163446_2381984.jpg


とてもお上品な味に浸りました。

うにとふかひれの極上スープ

究極のふかひれ丼

どれも美味しかったなー!f0163446_2384175.jpg



そして、仕上は、1960年代生演奏 ウインディーに

f0163446_2392479.jpg

楽しい1日を有り難う。
by atelier-sammie | 2012-04-23 02:45 | Comments(0)

ぱん教室

  特別講習   デニッシュリング ・ ハイギーロール

 f0163446_16412269.jpg


小麦胚芽を使ったごまロール

ハイギーのとってもいい香り、栄養価満点

f0163446_16383073.jpg



大型デニッシュ、

この季節ぎりぎり、延ばし80cm大変!
f0163446_16425141.jpg



しかし出来上がりは、満足!!でしたね。

皆さん、どちらのパンも作る気満々。

頑張ってくださーい。

今日のティーは、韓国のお土産(朝鮮ゴミシを乾燥させた漢方薬)

五味子茶(オミザチャ)

少し甘すっぱい、いい感じ!

冷やして飲むと、一段と美味しいそうです。

有り難うございました。
f0163446_16435061.jpg
by atelier-sammie | 2012-04-22 16:55 | Comments(0)

パン教室

     上級   サブマリン ・ モーレ ・ ガレットココ

 「今日のパンは、早くできましたね。」

と、生徒さん

しかしとても出来上がりの形は、難しいです。

めん棒を欠ける力のバランス、巻き込み時の力のバランス、

形を整える時の左右の均一さ、クープの入れ方など。

 サブマリンは、潜水艦のイメージです。


f0163446_0443340.jpg

クーぷは、とても慎重!!



f0163446_0473164.jpg

 モーレは、ポルトガル生まれの小型のパン。

こちらも、形をこだわると、奥深いですね。

でも、皆さん上級ともなると、とても手早くなってきましたね。

 「生地が、とても美味しいですね!・・・」

「中級、上級となってくると、パンを作るのがすごく楽しみです。

益々美味しいパンになってきますね。・・・」

と、またまたうれしいお言葉をいただきました。


今日のメンバーは、独身さん、子育て真っ最中、お孫さんの世代。

共通点は、パン好き!

楽しく会話が弾みました。


お疲れ様でした。


 

試作をしました。

f0163446_0475522.jpg


ドライトマトとブラックオリーブが、いい感じ! 




レッスンなどのお問合せは、

 
 アトリエサミー   Phone  080-1701-3092

 お待ちしています。
by atelier-sammie | 2012-04-21 01:15 | Comments(0)

我が家のガーデン

ミムラス  花言葉  笑顔を見せて。おしゃべり

  f0163446_177443.jpg



f0163446_1781632.jpg





f0163446_1795853.jpg



f0163446_17155818.jpg






f0163446_1723127.jpg













f0163446_17241317.jpg
by atelier-sammie | 2012-04-18 17:36 | Comments(0)