安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぱん教室 

   初級  コルネ ・ チーズスティック ・ ロールケーキ

  f0163446_14235536.jpg

不慣れな手つきで巻くコルネ

でも、出来上がりは、ばっちり!

f0163446_14242192.jpg


チーズスティックも飾り方で一段と生えますね!

f0163446_1424446.jpg


ロールケーキも、

ハーブティーもバッチリ、美味しかったですね。

f0163446_1425941.jpg

南阿蘇農園のハーブティー、

今日は、桃のHappy Tea

ピーチ以外にレモングラス、ローズヒップオレンジピール等など沢山、とても香りが良い!!f0163446_1427156.jpg
by atelier-sammie | 2012-03-28 15:37 | Comments(0)

パン教室

   初級   ロールパン ・ あんぱん ・ ちっちゃいチーズ

 f0163446_04856.jpg
「わー!生地がいいですねー・・・」


あんぱんは、最初は、難しいですよね!f0163446_0571285.jpg





でも、きれいに出来ましたね。

f0163446_0512138.jpg
 
by atelier-sammie | 2012-03-28 00:59 | Comments(0)

パンパーティー

   送別会と東京からのお客様。

 I 先生の最後のピラティスをして

f0163446_016587.jpg

皆さんのご要望でパンとワインのパーティーをしました。

素敵な食卓になりました。

もっと真剣に、ピラティスの練習をしておけばよかったな~~!

あー、悲しい。I 先生のレッスンは、とても良かったなあ~。

f0163446_0381155.jpg

by atelier-sammie | 2012-03-28 00:24 | Comments(0)

ぱん教室

       中級   バタートップ ・ コーンブレッド ・ ちっちゃいチーズ

  食卓パン  

  f0163446_2353536.jpg



 どちらも、このまま食べてしっかり美味しいですね。


f0163446_23535287.jpg



焼き立てをカットするとこんな形に!!

しかし、中身の生地は、きれいですね!

f0163446_23544373.jpg
by atelier-sammie | 2012-03-27 23:57 | Comments(0)

ぱん教室

   研究科  五穀と米粉パン ・ ブリオッシュ・ア・テート ・ ちっちゃいチーズ

 

f0163446_23315227.jpg
 

まー?!なんと可愛いブリオッシュ!!

米粉パンできたてをカットすると、こんな形に!

今日の米粉パン、クープとバターのトッピングを省いたのですが、

とっても美味しかったですね!正解~~!皆で大喜びでした。


f0163446_23302133.jpg

みなさんの、美味しい顔を見れるのが、私の栄養剤です。

有り難うございました。
by atelier-sammie | 2012-03-27 23:40 | Comments(0)

ぱん教室

 特別   バトン ・ 大納言パウンド

 生徒さん、念願のパン。f0163446_2541469.jpg

とても大喜びでした。

「このレッスンの後、何度も作って、いろんな人に差し上げて、喜ばれました。」と。

よかったです。

f0163446_2561357.jpg

まだレッスンを習い始めて、10ヶ月。

上級になり特別レッスンも意欲的

楽しんでいただけてうれしいです。




f0163446_303428.jpg


ポテトサラダの差し入れ、とても美味しかったです。

有り難うございました。 



 初級   ハムロール ・ マヨネーズパン ・ フロランタン

f0163446_3212610.jpg



マヨネーズパンのアレンジ版を考えるのが楽しいですね。

ふっくら美味しいパンに皆さんのホッペがほころびます。
by atelier-sammie | 2012-03-27 03:09 | Comments(0)

ぱん教室

  上級  アニーズ ・ ダッチタイガー ・ ちっちゃいチーズ

f0163446_127117.jpg

f0163446_1281469.jpg

伸ばしが均一な太さで!

きれいに編めましたね。

蜂蜜入りのしっとりした生地に、レーズン・ナッツがたっぷり。

美味しいですねー


f0163446_1504726.jpg 

上新粉を使ったトッピングの模様が、面白い。

オランダのパン。




f0163446_1533274.jpg



今日のチーズは、温かいままいただきました。

こちらもOKでしたねー。


f0163446_1591885.jpg



生徒さんが、ネットで検索して、頑張って作ってこられました。

棒状のデニッシュ。

頑張りますねー!

とてもきれいに出来ていました。f0163446_2086.jpg
by atelier-sammie | 2012-03-27 02:28 | Comments(0)

パン教室

  講師研究科   ピンツァ ・ フォカッチャ ・ ちっちゃいチーズ

  f0163446_13285040.jpg 

ピンツァは、南ドイツオーストリアに近い地方のパンです。

休息日にサンドウイッチにして食べるパンです。

このブリオッシュよりもリッチな生地をサンドにするなんて?!

私達は、このままが最も美味しいですね!

     f0163446_13292093.jpg
特に、ハサミカットが慎重でしたね!

フォカッチャは、イタリアのパン。

今回は、塩味、ガーリック、ローズマリー、オリーブオイル

を効かせてみましたf0163446_13294472.jpg




 上級   ブラウンブレッド ・ アマンドロール ・  ちんすこう

f0163446_13425356.jpg

ブラウンブレッドは、 

ウオールナッツがたっぷり入り、ブラウンシュガーが効いたふっかり美味しいパン。



差し入れにいただいた佐賀ほのかの苺

肥料は、牛・馬・鶏などの糞を発酵させて作った堆肥

と呼ばれるものを土に混ぜていて、とても土が肥えていて、

美味しい作物が出来るそうです。
f0163446_13505088.jpg
土作りを第1に考えて、美味しい苺を作っておられます。

本当にジューシーで、甘みがぎゅっと詰まっていて、色も形もベストでした。

とても美味しく、何と、主人と2人で1箱、ペロリ!!

おご馳走様でした。

次回から注文しま~す
by atelier-sammie | 2012-03-26 14:14 | Comments(0)

卒業、おめでとう!

f0163446_1755599.jpg

4年間親元から離れ、大学生活を頑張り、社会人への旅立ちを喜ぶ姿。素敵な笑顔を頂きました。
元気で、社会人へのスタートを切って欲しいです。
娘の周囲の方々の支援に感謝いたします。
by atelier-sammie | 2012-03-18 17:05 | Comments(2)

徳島、48段雛飾り!

f0163446_1164633.jpg

徳島に来るのもこれが最後かも?
娘の大学の卒業式にやって来ました。しばらくバタバタと片付けて神戸に引っ越しをして福岡に戻ります。
4クラスのレッスンがブログに登場せずに、来てしまいました。すみませんでした。
また、帰ったら頑張ります。
by atelier-sammie | 2012-03-14 11:06 | Comments(0)