安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

2,20  研究科    カントリーホップ ・ マルグリット 


仕込む時から、ビールの香り。

『んーン!さすが、ドイツのパン』

ビールが仕込み水なので当然なのですが!

『わー、もったいない・・・』と、内心、思いながらf0163446_1302021.jpg

出来上がりは、満足満足!!

「外の皮は、パリッ!中はフンワリで、おいしーい!」

マルグリットも大人気!!

 このクラスの生徒さんたちは、

「月に一度、仲間でパン作りをして美味しく試食をして、至福のひと時!」と。

プラス子ども達にお土産を持って帰れる、と。

楽しんでいただいています。

そして、家で簡単に作れるものだと、時々チャレンジ。

しかし、今回もですが、最近めきめきチャレンジ精神が旺盛!!

今日は、酒屋さんに寄って皆さんでグランマニエを買って帰られました。

私は、とてもうれしいです。

私の1番最初であり、8年目の生徒さんたち!

これからもずっと、楽しんでいただけるように頑張ります。

有り難うございます。

長崎、岩崎本舗の角煮まんの差し入れ。

美味しかったですね。みんなで「お腹いっぱーい」

おご馳走様でした。
by atelier-sammie | 2012-02-28 09:57 | Comments(0)

ぱん教室

2,19    研究科    マルグリット ・ カントリーホップ 

遅くなってすみませ~ん。

f0163446_23451853.jpg

「かわいいー」

と、歓声が上がりました。

フランス語でマーガレット

マジパンローマッセを使いグランマニエと柑橘系のピールがたっぷり。

とても高級感のあるケーキ。

f0163446_2346197.jpg

「わー、美味しそう!!」

f0163446_23475120.jpg


食べてみると、またまた感激。

今日は、生徒さんの手作りの差し入れ、抹茶小豆のパウンド。

とてもきれいでしたね。

クロワッサンも、もう何度目の挑戦?!f0163446_23594013.jpg

とても上達しましたね。

層がきれいに出ていました、

食感もよかったですね。努力は、実りますね。

またまた、頑張って下さいね!


後半    肉まん ・ あんまん 

 f0163446_0102360.jpg

フィリング作りから始まり、

具もお味も抜群。

あんまんの具は、中華風、バッチリ。

やっぱり、手作りの皮は、ふっかり!

f0163446_0105842.jpg

ウインクうさちゃん、ポッチャリうさちゃん、キュートなうさちゃん

「ピカチューみたい? 楽しいー・・・」
f0163446_0113016.jpg

セイロ蒸しの肉まん作りは、とても風流で喜ばれました。 
by atelier-sammie | 2012-02-26 00:01 | Comments(0)

ぱん教室

  中級   キャロットブレッド ・ チキングラタン ・ あわ雪 

 パシッときれいに出来ましたね。f0163446_1823361.jpg

「皮がしっかりしていて、中がフンワリ。

美味しいですね!」

にんじんのすりおろしがたっぷりで色もきれい!



 「フィリングのグラタンがたっぷり入り、どっしり。

 生地も シンプルなんだけど美味しい!」

f0163446_18233778.jpg

白い粉雪が舞う景色を見ながらのレッスン。

楽しいひと時でした。

寒い中、有り難うございました。
by atelier-sammie | 2012-02-18 18:11 | Comments(2)

ぱん教室

  初級  シナモンレーズン ・ レーズン・チーズバンズ ・ 水ようかん

 お仕事の都合、体調などで、しばらく来られなかった生徒さんも

数ヶ月ぶりにくることが出来、とても喜んでいただけて、良かったです。

どれもとても立派に出来上がりました。

私の作ったミネストローネや、今月の紅茶(花畑)も好評でした。

f0163446_17181714.jpg


久し振りでも、手つきは、よかったですね。

f0163446_17184667.jpg

水ようかんは、お庭のハランを敷きました。

ちょっといい感じ?!

アガーアガーできれいに出来ますね!


f0163446_171935.jpg




今日は、雪の降る中、高速の通行止めを気にしながらも、

来て頂き有り難うございました。

無事に帰れてよかったです。

皆さん、次回も美味しいメニュー、お楽しみに!!
by atelier-sammie | 2012-02-17 17:27 | Comments(2)

ぱん教室

 上級  グラハムブレッド ・ ヨーグルトブレッド ・ ケーゼシュタンゲン 

 
f0163446_19485143.jpg


きれいに出来ましたね!

ご病気になられて、左手が不自由になった生徒さんですが、

いつも皆さんと同じように作られます。

自分で考えて、手を上手に使い、パン作りを楽しんでいただけて、

私もとてもうれしいです。

いつも、心のこもったパンが出来上がっていますね。


f0163446_19491768.jpg

f0163446_19495750.jpg


ヨーグルトブレッドは、生地がとてもきれいですね。


 今日、生徒さんの紹介で、見学の方が来て下さいました。

皆さんと共に、喜んでいただけました。

今月から早速、美味しいパン作りの仲間入り。

有り難うございます。楽しいレッスン頑張ります。



 レッスン終了後、カレーマンを作りました。

カレーパン用のカレーを入れ、ソースでいただきました。f0163446_19514556.jpg

とっても美味しかったです!


f0163446_20465687.jpg


  特別講習

  生徒さんのリクエストで、肉まん・あんまんをします。

   2月19日13時30分~

 皮も具も手作りでとても美味しいです。

 一緒に作ってみませんか?

  あと、2名参加OK。

 連絡お待ちしています。


  
  バトンもリクエストにより、レッスンします。(大人気メニューの1つです)

   3月11日9時30分~

 クリームチーズ、クランベリー、くるみがたっぷり!

 とても美味しいです。

 参加者、募集中です!

 
f0163446_20101599.jpg


  レッスンなどのお問合せは、

 アトリエサミー   Phone  080-1701-3092

 お待ちしています。

 
by atelier-sammie | 2012-02-16 20:49 | Comments(0)

パン教室

 上級  カントリーフェアー ・ デニッシュロール ・ ケーゼシュタンゲン

 
f0163446_23454718.jpg


カントリーフェアー、編みパンは、家族の絆(代々の歴史の積み重ね)を表し、

村祭りなどに作られます。

 皆さん、生地の表面に傷も無く、つややかにできましたね。

グラニュー糖、バター、全卵、牛乳、と美味しい生地でした。

ふっくら、ボリューム感があるといいですね。

f0163446_23461327.jpg

 デニッシュロールは、成型中から皆さん、「美味しそう」と

食べてみてまたまた感激でした。

良かったです。

 
 久し振りに、ブログを書いたら生徒さんより

「先生、お元気でしたか?

体調が悪いのかと心配していました。・・・」とf0163446_05113.jpg

そんなに思っていただいて光栄です。

出来るだけ、早く更新するようにしますね。
by atelier-sammie | 2012-02-16 00:26 | Comments(0)

ぱん教室

  上級  ココアブレッド ・ ポテトブレッド ・ ケーゼシュタンゲン

   
f0163446_21461088.jpg


f0163446_21462827.jpg

ポテトブレッドは、形をきれいに仕上げるのは、難しいですね!

じゃが芋のでんぷん質がムチムチ。

生地の扱いが、大変でしたね。上級ですものね!

f0163446_21465542.jpg

今日のバレンタインにぴったり!

チョコがたっぷりで、生地には、生クリームも。

「美味しいですね!」

オーブンから出てきた時、

「形がきれい!」と。

f0163446_21471243.jpg

ケーゼシュタンゲン、チーズが、たっぷり!

こちらも人気商品でした。

毎日、美味しくきれいなパンが出来上がるのが楽しみです!

最近喜ばれている紅茶、HANAMIZUKIのAMITIEピーチに爽やかな柑橘の香り

良かったです。
by atelier-sammie | 2012-02-14 22:00 | Comments(0)

休日

  急に食べたくなって、作りました。

 やっぱり美味しい!!

 焼けたても、端っこが かりっ!最高。 

 負けちゃいます。5個も焼けたてをぺろり。
f0163446_21161231.jpg


 今回は、少し大きめに作ってみました。

 やっぱり、もう少し生地の量を加減した方が、きれいに見えますね。

 
by atelier-sammie | 2012-02-14 21:17 | Comments(0)

ぱん教室

  長くブログをお休みしちゃって、すみませんでした。

 研究科  マルグリット ・ カントリーホップ 

マジパンローマッセを使った濃厚ケーキ。


柑橘系のピールがたっぷり!

「グランマニエがきいた、大人の味。美味しいー」と。
f0163446_20571930.jpg


ホップを利かせた、オリジナルレシピ。

とっても中がフンワリ。

「何も付けないで、このままが最高!」

f0163446_20574149.jpg
by atelier-sammie | 2012-02-14 21:09 | Comments(0)

ぱん教室

 初級  山型食パン ・ クリームパン ・ スノーボール

 パン作りが初めて!

 「丸め、難しいですね!・・・」

 と、言いながらもきれいになってきましたよ。

f0163446_21234966.jpg


f0163446_21264767.jpg

うさぎちゃん、可愛くなーれ!

f0163446_21335513.jpg 


食パンもきれいに出来ましたね。


「手作りのクリーム、美味しい!」

生地が、美味しい!

f0163446_21344068.jpg


スノーボールもマカダミアナッツがバッチリ!

とても喜んでいただけて、良かったです。

次回も頑張りましょうね!
by atelier-sammie | 2012-02-12 23:41 | Comments(0)