安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

 11,28  研究科  ダイズチーズ ・ クリストシュトーレン ・ チーズ饅頭

まだ焼かないうちから、大豆の良い香り。

体に良い!打ち豆がたっぷり。

カットは慎重に。

f0163446_23433333.jpg

シュトーレンの仕上は、丁寧に、ブランデー、バター、アプリコットジャム

f0163446_23442866.jpg

f0163446_23445230.jpg


見た目は、とてもシンプルなんですが、「おいしいー!」

ブルーポピーが優しくオシャレ!

作る気満々の生徒さん。

頑張って下さいね。

蒸気焼成の水分量は、バッチリですね!

忘れたら、また質問してくださいね。



  やっと、走り出しました。

 昨日は、22キロ!

 今日は、13キロ!

 宮崎の青島マラソンまで、12日になってしまいました。

 大変!!

 病み上がりで、大阪マラソンに出場を決めてからの自分は、

 体も心も目標にこわごわ、まっしぐらでした。

 仕事、時間、体調・・・

 人間、窮地に立つと、誰にも何も言われなくとも

 真剣に努力が出来るんだな。と、今、感じます。

 (子育ても、そうなんだ・・・)

 一度、走れてしまうと甘んじてしまっている愚かな自分。

 初めて走るコース、青島、後悔のない走りを!!

 
by atelier-sammie | 2011-11-30 00:14 | Comments(0)

ぱん教室

11,26  中級  ウイーン風ブリオッシュ ・ ブリオッシュ,ア,テート ・ チーズ饅頭

 ウイーン地方で食べられている

ウイーン風ブリオッシュは、ティータイムにコーヒー用菓子パンとして食べられています。

f0163446_22133385.jpg




フランスのブリオッシュ

ブリオッシュ・ア・テートは、

世界中で最も油脂含有量の多いパン生地の1つです。

f0163446_22145652.jpg





初級終了、おめでとうございます。

これからも頑張って下さいね。

美味しいパンが、いっぱい待ち構えていますよ。

マレーシアのクランちゃんも、

お国に持ち帰るメニューが、増えましたね。

日本語べらべら!初めて一緒になった、お2人さんがびっくり!
f0163446_22155018.jpg


めちゃくちゃ美味しかった。

純日本蜂蜜とゆずで作った、ゆずハニーシロップ。

お湯割り、水割り Very Good!!ごちそうさまー。


f0163446_22175692.jpg

よそ様のおでんを食べさせていただくと、すごく新鮮で美味しい!

牛骨だしに手羽先、揚げの中に入れてある卵、餃子入りてんぷら、・・・

おだしの色が薄いのにコクがある。

Mさん、とっても美味しかったです。ごちそうさま~。


f0163446_2219363.jpg
by atelier-sammie | 2011-11-27 23:07 | Comments(0)

ぱん教室

11,22  中級  カントリークッぺ ・ チーズ、ベーコンクッぺ ・ チーズ饅頭

ハード系食卓パン

表面が、パリッ!

 蒸気焼成。

フランスの田舎では、石窯に、たっぷりの水を含ませた麦わらを投げ込み

直後に生地を入れてパンを焼いたそうです。

(なるほど!ここから来ているのですね。今の私達の作り方)

f0163446_1443683.jpg
きれいに出来ましたね!



調理パンタイプのハード系

f0163446_1455698.jpg
by atelier-sammie | 2011-11-23 14:30 | Comments(0)

ぱん教室

11,20 上級  バターフィセル ・ チーズロール ・ チーズ饅頭

とてもリーンな硬焼きパン

分割、丸めから丁寧に!

細かい配慮が、必要です。

f0163446_13465844.jpg

チーズロールの出来上がりのバランスは、

意外と難しいですね。

f0163446_13481530.jpg
by atelier-sammie | 2011-11-23 13:58 | Comments(0)

ぱん教室

 11,19  講師研究科  スイートポテトロール ・ ロシニョール ・ チーズ饅頭

さつまいもペーストとカスタードクリーム、シナモン、秋の枯葉の味

f0163446_1325183.jpg

緑茶色した生地が、大納言あずきとマッチ!

とても品のいい和風パンでしたね。

f0163446_13252544.jpg

もう、2年生ともなるとパン作りを横で見ながら学んでいましたね

本当は、作りたかったんだけどね。

お待たせしました。
f0163446_13255567.jpg


今日、咲きました。

クリスチャンディオール、2年目、良い香り!! f0163446_13242669.jpg
by atelier-sammie | 2011-11-23 13:38 | Comments(0)

ぱん教室

11,18  研究科  ダイズチーズ ・ クリストシュトーレン ・ チーズ饅頭

f0163446_2326953.jpg


今シーズン初のシュトーレン

フルーツ類がしっとり、

毎日1切れずつスライスして、クリスマスを待ちわびながらいただく

と、言われています。

なのに、私は、1日のうちに何度もスライスして、食べちゃいます・・・

f0163446_233359.jpg


乾燥大豆、レッドチェダーチーズがふんだんに入り、たんぱく質が多いです。

体に良いパン、美味しいですねー。



f0163446_0162996.jpg

今年もクリスマスホーリーが、色づいてきました。

早いですねー!

今年のクリスマスは、何色かしら?



f0163446_2352615.jpg
by atelier-sammie | 2011-11-22 23:43 | Comments(0)

ぱん教室

 11,17  中級  ピタ ・ ババオラム ・ チーズ饅頭

 ピタは、民族固有のパンでエスニックブレッドと呼ばれています。

トルコ、ギリシャ、イギリスで、食べられています。

グラハム粉は、食物繊維やミネラル類、無機質、ビタミン等が豊富で

健康に良いと言われています。

f0163446_2237565.jpgf0163446_22372791.jpg

ババオラムは、初めて食べる人も多いですね。

冷やしていただくと、バッチリ!

ラム酒、シナモン、紅茶の良い香り!

「美味しい!!」と、思わず出ましたね。

皆さんの喜ぶ顔がとてもうれしいです。良かったです。
by atelier-sammie | 2011-11-22 22:48 | Comments(0)

パン教室

11,16  初級  山型食パン ・ クリームパン ・ チーズ饅頭

 オイスカのミャンマー出身ティンさんと初体験のボーワンさん

手ごね、驚き!!

 f0163446_21478.jpg

パンの形になってくるとうれしいですね。

f0163446_214597.jpg

f0163446_2154999.jpg


ミャンマーでは、甘いパンが多いそうです。

食パンのように、お食事パンになるシンプルなパンが少ないそうです。

大きな食パンに感激。

f0163446_2163679.jpg



ボーワンさん、食べて思わず「nice!」と、ポーズ。

f0163446_2174083.jpg


ボーワンさんは、来春国に帰られます。

いい思い出になったかしら?
by atelier-sammie | 2011-11-22 21:27 | Comments(0)

ぱん教室

 11,15   上級   カントリーフェアー ・ デニッシュロール ・ チーズ饅頭

飾りパンの一種である、編みパン

村祭りの時などに作られます。

編みは、家族の絆を表します。

バランス良くふっくら!!
 f0163446_16541973.jpg

デニッシュのフィーリングは、誰しもが大好き!

アーモンドプードル、スライスがたっぷり。

f0163446_1655476.jpg


皆さん、作る気、満々で帰られました。

次回、美味しいお話を聞かせてくださいね。
by atelier-sammie | 2011-11-19 17:02 | Comments(0)

ぱん教室

11月14日   上級  パネトーネ ・ イングリッシュマフィン ・ チーズ饅頭 

 f0163446_182706.jpg

マフィンでモーニングは、いかが?


f0163446_18273595.jpg

クリスマスが近くなると、よく見かけますね。

オレンジやレモンピール、フルーツミックスの香りがいい!!

お友達に、いかがかしら?

f0163446_18282424.jpg
 f0163446_18374644.jpg

お土産に頂きました。 木目羹 薩摩名産 軽羹元祖 明石屋謹製

とてもお上品な甘さ、ご馳走様でした。 
by atelier-sammie | 2011-11-18 18:47 | Comments(0)