安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大阪マラソン

  とうとうやって来ました。

完走目指して、頑張ります。

私の友人、応援に来てくださる方々、

10キロメートル地点と20キロメートル地点が迂回で、沿道側を、走りますね。

2回通るのでお会いできるかしら?

35キロメートル地点も、へとへとだけど・・・

後は、ゴール!!

4時間12分が、自己ベストですが、4時間30分でいけるかな??

今回は、このウエアースタイルで行きます。f0163446_2131952.jpg

雨じゃないと良いナー。ゼッケンナンバー O 60997です

おやすみなさい!
by atelier-sammie | 2011-10-29 02:18 | Comments(0)

ぱん教室

 10,28  ポティロン ・ ナッツ&シードタルト

f0163446_1453658.jpg
f0163446_1521423.jpg


熱々、カット、難しい!

湯気が美味しそう!


f0163446_1535028.jpg

もちもち!

美味しい!パンプキンの種が、たっぷり。

パンプキンペーストの甘さだけで 十分。

皆さん、とてもお気に入り。

f0163446_154749.jpg

タルトも3種類のシードが、アーモンドプードルと

相性バッチリ!

早速、家で作ろう!!と、張り切ってらっしゃいました。
by atelier-sammie | 2011-10-29 02:04 | Comments(0)

ぱん教室

  10,26 チキングラタン ・ キャロット ・ マンゴープリン 

f0163446_126355.jpg


「わー!きれい!

美味しそう!!」f0163446_1292167.jpg

マレーシアのクランちゃん、おばちゃま達に

上手、上手、と褒められて、照れちゃうね。

f0163446_138541.jpg

マンゴープリンも美味しくいただけましたね。

さー、メッシュ型が家に入ったら、頑張って作ってくださいね。
by atelier-sammie | 2011-10-29 01:42 | Comments(0)

ぱん教室

  初級  コルネ ・ チーズスティック ・ ロールケーキ 

 チーズスティック

「こうして、生地を伸ばしていると、パン職人に、なった気分!」

とパン作りにはまり込んでいました。f0163446_23334990.jpg


「うわー、いい感じ。クリームがたっぷり入る。」

f0163446_23343324.jpg

「美味しいー!!」

手作りのチョコクリームも

バローナチョコを入れて美味しさ、倍増!!リッチー!


「この、ひと時が良いナー!」

と、忙しい子育ての中で、ちょっっぴりくつろいでいただけたようです。
f0163446_23352083.jpg


ロールケーキもバッチリ!

f0163446_23354674.jpg

 今日、初めてのパン作りの方もとても気に入っていただけました。

「子どもが、とても喜びます・・・!」と。

これからも、美味しいパン作りをお楽しみに!



  アトリエサミー パン教室に興味をお持ちの方は、是非、御連絡下さいね。

    
     E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.jp

       携帯 080ー1701ー3092
by atelier-sammie | 2011-10-25 23:52 | Comments(0)

ぱん教室

  講師試験用  山型食パン ・ あんぱん

 真剣な計量。

f0163446_9461762.jpg

小刻みにプラスは、少なめになりました。

f0163446_9463254.jpg

生徒さんが、頑張って前日の夜から焼いてきてくれました。

高さも中身も、良くなってきましたね。

手持ちのオーブンの焼き癖を把握する事が、大切なことの1つ。

f0163446_9465069.jpg

あんぱんもきれいにアンが入ってきました。
f0163446_9471043.jpg


お勤めから帰ってから、焼くそうです。

頑張っていますね。

レッスンの最中も、手元から、緊張が伝わります。

注意する点が多くて大変ですね。

立派なパンが焼ける日が、もう、其処に。

楽しみにしています。


  レッスンが終わって、夕方から走りました。

 最後のロング、25キロ。

 とても不安だ。大阪マラソンまで、あと残り6日。

 最後まで、あきらめずに頑張ろう!!
by atelier-sammie | 2011-10-23 23:00 | Comments(0)

ぱん教室

 研究科 ポティロン ・ ナッツ&シードタルト 
 
なんと、きれいな生地!

f0163446_029630.jpg

おいし~い!と大満足。

f0163446_0294151.jpg

ナッツもシードもたっぷり、



f0163446_030588.jpg 

タルト生地のお菓子は、お腹にどっしり。

秋の焼き菓子ね!

評判良好で良かったです

f0163446_0363996.jpg

by atelier-sammie | 2011-10-23 00:43 | Comments(0)

ぱん教室

 上級  スコットランドバンズ ・ 焼きこみ調理パン ・ キャラチョコ

この調理パンの生地は、ふっくら美味しい。

ボリューム満点!

「カットしていただきましょ」

 f0163446_15363994.jpg

ちょっぴり、膨らみ方が偏りました。

穴あけが足りなかったか、フィーリングの入り具合で中の生地の膨らみ方が

違ってきたのかも。

 この成型は、特殊でパンの内層の乾燥を防ぎ、パンの良い香りを逃がさない

様になっています。


f0163446_1537204.jpg

スコットランドの菓子パン、

ギリシャ聖教徒のクリスマスに食卓に出されていました。

味も個性的で、抜群!

f0163446_15374697.jpg


中級終了おめでとうございます。

どんどん美味しいパンが増えてきますね。

上級も頑張って下さい!

f0163446_1685215.jpg
by atelier-sammie | 2011-10-21 15:35 | Comments(2)

ぱん教室

  中級  バタートップ ・ コーンブレッド ・ キャラチョコ

 f0163446_14213236.jpg

 コーンブレッド

4つの山のバランスは、どうかしら?

f0163446_14221861.jpg

美味しいですねー。

やっぱり生地が良い!

 バタートップ

成型の段階から「美味しそう!」と


f0163446_1423314.jpg


立派なパンが、出来上がりましたね。

 「こんなに立派なパンが持ち帰れるなんて、幸せ!」と。

そう言っていただけて幸せです。
by atelier-sammie | 2011-10-20 14:31 | Comments(0)

大濠公園

  昨日も5周(10K)走ってきました。

大濠公園は、今は、走る人たちでピーク。

福岡シティーマラソンを4日前に控え、

すれ違う走る人たちの顔が、変わってきたように思えます。

皆さん、真剣な引き締まった顔のように。

 私も、その1週間後の大阪マラソン、

フルマラソンは、さf0163446_16141973.jpgすがに厳しい!完走、完走!


 そして、今日も朝からレッスン前に試作。

  シードとナッツのタルト


 先日の記事

【100歳でフルマラソン完走】

8時間25分16秒

マラソンの世界最高令記録を樹立したフラウジャ・シンさん。

89歳からマラソンを始め、2003年に5時間40分1秒を記録

 すごーい!!

ここまで元気でいられる、体力と気力、見習わなくっちゃ。

前向きの心、いつまでも大切だ。
by atelier-sammie | 2011-10-19 16:36 | Comments(0)

ぱん教室

 初級  あんぱん ・ ロールパン ・ キャラチョコ 
f0163446_15333198.jpg

「ロールパン、噛めば噛むほど 味がある!・・・」

f0163446_15371727.jpg

「キャー、こっちは、いがんでる。

ちょっとした事で、難しいですね」



「買ってくるパンもカットしそう!」

美味しくも、美しくもあるパンを目指しましょう。

まだ、今日で2回目の生徒さんも

丸めが、難しいと言いながらも、少し進歩しましたね。

次回も頑張りましょう。
by atelier-sammie | 2011-10-19 15:55 | Comments(0)