安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

  中級  レーズンツイスト ・ オニオンベーコン ・ セサミレーズン 

 今日の方々、8月が、お休みだったのでとても久し振りでしたが、

皆さん良い笑顔で始まりました。

f0163446_032856.jpg

f0163446_0325854.jpg

どちらのパンも、好評。

 「オニオンベーコン、このまま、ぱくりと食べちゃえるからいいですねー。」

と、生徒さん。
f0163446_0335948.jpg

セサミレーズンは、家にある材料で、

ささっと出来ちゃう。

それで、美味しい! 抜群ですね。
by atelier-sammie | 2011-09-30 00:43 | Comments(0)

ぱん教室

  初級  チョココルネ ・ チーズスティック ・ ロールケーキ 

 
f0163446_1165889.jpg


「クリームもいい味。美味しい。」

チーズスティックは、1つの生地で2種類の味がとても良い。

「ロールケーキの生地がきめ細かーい。美味しい!」



f0163446_1542871.jpg 
とてもお気に入りで、良かったです。

家でも挑戦、頑張って下さいね!

アトリエサミー パン教室に興味をお持ちの方は、是非、御連絡下さいね。

    
     E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.jp

       携帯 080ー1701ー3092
by atelier-sammie | 2011-09-29 01:59 | Comments(0)

ぱん教室

  中級 エッグバンズ ・ クロワッサン ・ 黒ごまプリン

 f0163446_0452954.jpg
フィーリングたっぷりのエッグバンズ

美味しかったですね!

f0163446_0455060.jpg

クロワッサン、この季節は、ちょっぴり急ぎ気味で作らなくっちゃね!

生地が、だれちゃわないようにね!

f0163446_0461123.jpg

『なるほど、こうして出来るのか・・・』
by atelier-sammie | 2011-09-29 00:58 | Comments(0)

パン教室

 9,25  特別 ココナッツレモン ・ 山型食パン

f0163446_031573.jpg


『ココナッツが苦手なんだけどな~・・・』

と、心配そうな生徒さん。

出来上がりも、

「かわいいー!」

「美味しい!!」f0163446_0312673.jpg

と、ご満足な様子で、良かったです。

実は、私もココナッツのたくさん入った料理などは、苦手なのですが、

これは、全然気にならなく、very good!

レモンの甘酸っぱさが最高!

 山食、試験用の練習、なかなか難しいですね!

また、頑張りましょうね。
by atelier-sammie | 2011-09-29 00:39 | Comments(0)

ぱん教室

 9,24  中級  レーズンツイスト ・ オニオンベーコン ・ マンゴープリン

生地の編み具合で雰囲気が変わりますね。

とてもボリュームのあるパン 

鉄分、ミネラルを多く含ムレーズンがたっぷり。

f0163446_0824100.jpgf0163446_09715.jpg








オニオンベーコンは、3つの成型があるのですが、こんもり山が二つあるパンが人気!f0163446_0104020.jpg
f0163446_015307.jpg

マンゴープリン、マンゴーが濃厚、とっても美味しかったですね!


f0163446_0243454.jpgf0163446_0354898.jpg

生徒さんからの差し入れでとてもにぎやかです

豚ばらの桜のチップを使った燻製、

自家製、中華鍋で出来るそうです。 

美味しかったですf0163446_0352057.jpg
by atelier-sammie | 2011-09-26 01:09 | Comments(0)

ぱん教室

   初級  レーズン・チーズバンズ ・ シナモンレーズン ・ 水ようかん

 オイスカ(公益財団法人)西日本研修センターのメンバーさん

ティムさんとバスさん。

農業の研修生であるバスさんは、パン作りは、初めて。

家政科の研修生ティムさんは、パン作りは、かなり慣れてきました。

ヒンドュー教、マニプール語のバスさんも日本語は、バッチリ。

インドでは、宗教によって言葉が、違うそうですf0163446_1355563.jpg

f0163446_137235.jpg

皆さん真剣!

f0163446_137217.jpg

f0163446_1382182.jpgf0163446_1402668.jpg

日本人のメンバーさんとも楽しい会話が、弾みましたね。

日本に来て1番いやだったのは、お風呂!

他の人と入る習慣がないのです。

朝食は、洋食でフォークナイフ、昼、夜は、手づかみで食べると言うインド南部。

ミャンマーは、3食とも手づかみ。

パンは、おやつの感覚、日本のパンは、すごく美味しいと。

f0163446_1412440.jpg

沖縄のお菓子(クンペン)は、法事の時には、必ず登場すると言うものだそうです。

沖縄の砂糖の香りとピーナッツバター、素朴で、ミャンマーのお菓子に似ているとか。

バスさん、お気に入り。

ティンさん、来月も頑張りましょうね。
by atelier-sammie | 2011-09-22 02:14 | Comments(0)

ぱん教室

  初級  あんぱん ・ ロールパン ・ くるみ饅頭

 厳密に言うと、とても難しいパン2種類。

ほんの1例ですが、

やっぱりするのですよね、初めての方は!!

あんぱんのくぼみ作りの角度が、斜めすぎ!

(最後にこれをカバーするように、再度くぼみをつくりますが)

 f0163446_21255031.jpg

さー、全て出来上がり、テーブルセッティング!

「どれにしようかしら?ヨーロッパ風?・・・」

f0163446_21263378.jpg

とてもきれいなパンたち。

セッティングも、きれいですね。

f0163446_21272247.jpg


今日も「美味しい!やっぱり、違いますね!・・・」と。


ブログのファンの方からのメッセージ

 「いつも、美味しそうなパンの香りがしてきそうな写真ですね。

 眺めていると、お腹がすいてきますよ!

 今度は、飛び出す焼きパンを、お願いしますよ!・・・」

 思わず、

 「いいですねー!!」と。

 いつも見ていただき、有り難うございます。


     アトリエサミー パン教室に興味をお持ちの方は、是非、御連絡下さいね。

    
     E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.jp

       携帯 080ー1701ー3092


  

   うれしい知らせ!

 知り合いの息子さん(私の娘とおない年)の就職内定!

 お父さんからの弾む声。「決まりました!」

 本当に良かったです。

 お声を聞きながら、私の目じりがにじみむのが分かりました。

 やっぱり、企業に対する誠実な思いと熱意!!

 大切な大切な事。

 本当におめでとうございます。

  娘のことも気になっています。

 思わず℡、企業志願でない娘、2時間も話しました。

 自分のしたいことをしっかり持っている彼女に、

 ただ、あまり遠くに行って欲しくないという気持ちを伝えて、

 応援メッセージを送るのみでした。

 しかし℡の40分は、豚じゃがと和風あんかけスープのテレフォン講習

 「これからまだまだ1人暮らしをするのに、料理も出来なくちゃいけないのに

 4年間で自分がたいした料理も作れないことに気が付いたの!

 今から作るんだけど、油は、どれくらい?・・・」

 から始まりました。

  電話の奥から聞こえて来る声を信じて・・・!!

 

  
by atelier-sammie | 2011-09-20 21:38 | Comments(2)

3連休最後の日

やっぱり作りました。

最近食べたいナーって思っていて、差し上げたい人がいたから。f0163446_21124970.jpg

やっぱり、おいし~~~い!!

ナッツワインブレッド!!めちゃくちゃリッチ!!

こんなパンが作れるなんて、うれしい~~~!!

皆、続ければ作れるんだけどナー。

f0163446_21164936.jpg

そして今日は、退院以来初の泡ビールとワイン!

そして、・・・ごちそう。
f0163446_21173650.jpg

by atelier-sammie | 2011-09-20 21:21 | Comments(0)

3連休

 今日は、3連休の2日目。

退院後、初めて、今日たっぷり眠れました。10時間。

何だか、心も体も安らいだような・・・


昨日は、先日のサバランが、美味しくって、

もう一度作りたくなって、またまた作りました。f0163446_23111617.jpg

フルーツもありましたので!

今日のトッピングは、こんな感じに!!

そして、食べて下さいと配りました。

喜んでいただけて、良かったです。

今日は、フィナンシェを作りたくなって、ココア味も作りました。

ココアは、ヴァローナを使い、濃厚。

ハチミツは、先日いただいた国産の蜂蜜すごく美味しい!

昔小さい頃に食べた味を思い出しました。f0163446_23123564.jpg


おご馳走様です~~。


やっぱり、プレーン、ココアどちらの味も最高、抜群!




f0163446_23125365.jpg


出来立ての食感がたまらなく、美味しく3個も立て続けにいただいちゃいました。

但し、昨日も今日も、型の後片付けが1人だと大変!


明日は、何を作ろうかな?

作りたい虫が、わいています。
by atelier-sammie | 2011-09-18 23:38 | Comments(2)

ぱん教室

 研究科  ちくわロール ・ サバラン

 賑やか、4人組。

「ちくわ?!」f0163446_20405754.jpg

ちょっと面白い、ユニークなパン

「和、の雰囲気!」

「でも、この洋風のチーズや、バジルの香りがなんとも良い感じ。」

口々に、飛び出る言葉。
f0163446_20412665.jpg

f0163446_2042419.jpg

今日のサバラン

メロン、イチジク、ピオーネ ちょっとリッチでしたね。



昨日いただいたイチジク登場!美味しかったです。

有り難うございました。

 よーく冷やして、美味しい!!


今日も、楽しいひと時、ご満足いただけたかしら?

皆さんの笑顔が、とても楽しみです。



  やったー!!

 退院後、10日連続、仕事をしました。

 よく頑張った!とちょっぴり自分に褒めてあげました。

 「しかしあんまり、家事は、していないもんね!!」怠け主婦・・・。

 明日は、たっぷり寝ようかな?

 やっとドクターから、ウォーキングのOKが出ました。

 大濠公園2周ぐらい歩こう!!明日から。

 
by atelier-sammie | 2011-09-16 20:50 | Comments(0)