安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0163446_1834976.jpg

術後6日目の今日。まだ、傷口が痛く痛み止が離せません。治すことに専念します。レッスン、ご迷惑おかけしてすみません。しっかり治してまたまた、パワーアップします!
パンの情報 パンをほぼ毎日食べている人は、女性の42%!最も食べているのは、60代女性!ベテラン主婦!手間をかけたくないということが、パン食に向かわせているようです。60代女性の42%・男性の40%だそうです。 製粉業界の「小麦食品に関わる生活調査」より!
by atelier-sammie | 2011-08-29 18:34 | Comments(0)

入院

f0163446_2151112.jpg

実は、今、入院しています。本当は大阪行きだったのですが、急遽変更に!!
昨日入院、今日、手術が終わり、もうこんなに食事が。生死には、関わりないのですが安静が必要!と。術後、看護師さんとドクターと友人と、パーティーをしている夢を見ました。。
退屈になりそうですが、この間に読書をします!
手術台に登ってまで大阪マラソンのことを聞きました。ダメのようです。あと、5%くらいの確率は、自分では、持っているのですが!?とても残念!目標の為にまずは、体を治そうと決断しました。
by atelier-sammie | 2011-08-23 21:05 | Comments(3)

パン教室

  中級  豆太鼓 ・ モンキーブレッド ・ 黒ごまプリン

 今日のレッスンの生徒さんは、今、載りに乗っています 。

親子で月に2回来られています。
とても中の良い親子さん、うらやましいです。
f0163446_16184765.jpg
f0163446_16193945.jpg

「ぎっしり詰まっていて、美味しい!!」と。

モンキーもお母様のお気に入りバージョン。

f0163446_1620278.jpg
f0163446_16204719.jpg


御家にもって帰られるとご家族、特に80歳のシャキシャキの

おばあちゃまが、

「こんな美味しいの、食べたことない。美味しい!」

と言って、食べられるそうです。

家でも、しっかり作られています。

とてもうれしいことです。

f0163446_16211216.jpg

ごまプリンは、2層に分かれています。

よーく冷やして、いただきます。
f0163446_16215727.jpg


今日は、ご持参で萩焼の素敵な器で、美味しいお抹茶を点てていただきました。

極上のお茶らしく、とてもまろやかに、お口の中にお抹茶の香りが・・・

今でも、その味が脳裏に焼きついています。

とても美味しかったです。

f0163446_1622459.jpg

f0163446_16232549.jpg

おご馳走様でした。

上川端町でお茶道具屋さん【青龍堂】を営まれています。

シャキシャキのおばあちゃまは、天神のお店【青龍堂】を切り盛りし、

茶道も教えていらっしゃるそうです。

と言う、和党のご一家もパンがお気に入り。

ご期待に答えられるように、頑張ります。

10年物の梅酒、飲むのが楽しみです。有り難うございました。


今日で8月のレッスンを終わりにさせていただきます。

変更させていただいた方々、申し訳ありません。

9月2日まで、夏休みをいただきます。
by atelier-sammie | 2011-08-21 16:54 | Comments(0)

パン教室

  上級  コーングリッツ ・ ビーネンステッヒ ・ アーモンドセサミ

 今日のクラスは、いつもだいたい4人組でとてもにぎやかなクラス。

今日は、お2人でとても静か。

生徒さんも、静かですねー!

と、ちょっぴり寂しげ!


ビーネンステッヒのトッピングを作っているところから、

「アーモンドのいい匂い!美味しそう!」

f0163446_1625156.jpg

生地は、フッカリ、濃厚なトッピング。

ドイツの菓子パンの変形。

 このトッピングに混ぜる生クリーム 

早くに冷蔵庫から出して置いたのを、泡立てると

分離して黄色くなって泡立たなかった。

f0163446_162021.jpg

あわててやり直し。

やはり生クリームは、冷たいのじゃないと泡立たなかった。

初歩的なミス!!f0163446_1612549.jpg


コーングリッツ、焼きたてすぐにカット。

すっごく美味しい。

f0163446_16172012.jpg

この、皮の食感といい中身のフンワリ感

皆で、納得!

f0163446_16291523.jpg
「こういうものは、買うものと思っていたのに、

作れるなんて!」と、感激していました。

チュールタイプも挑戦。

f0163446_16182898.jpg

9月は、にぎやかにレッスンしましょうね。

お待ちしています。
by atelier-sammie | 2011-08-20 16:24 | Comments(0)

パン教室

  初級  メロンパン ・ ピザ ・ アーモンドセサミ

 今日のメロンパンも美味しく出きましたね。

f0163446_1584269.jpg

初めてなのに、メロンクッキー生地の模様付けが

様になっていましたね。

「こうして出来ているのか?!」って、関心関心。

結構、楽しいですよね。

焼き上がりのメロンパンを眺めながら

「美味しそう!!」ってこぼれ出る言葉がうれしい私。

f0163446_1593511.jpg


ピザもとても好評でした。

是非、家で挑戦してみてくださいね。


  
by atelier-sammie | 2011-08-19 15:30 | Comments(0)

パン作り

  飽きることなく、黙々と。

 時折耳に入るラジオ放送、高校野球。

 タイマー、タイマー追われながらも、いつも冷静にストップをかける。

 なぜか、この一時が好き。

 終わった後には、どっと疲れるのだが。

 今日のお気に入り、オリジナル・・・f0163446_2153146.jpg


毎年生徒さんにいただく、パッションフルーツ。

前回は、種子島産。今回は、長崎平戸産

どちらも美味しい。

平戸産の方が、わずかに酸味がきついかな?!

こうして、カットして食べると

美味しいお汁が、こぼれなくてきれいに食べれる。という事です。

f0163446_2161999.jpg


こちらは、鹿児島のお土産。

すごく美味しい!

ビールに最高!

しかし、マヨネーズをつけて、サンドイッチにするのも美味しかった。

f0163446_2262774.jpg


おご馳走様でした。
by atelier-sammie | 2011-08-18 02:13 | Comments(0)
f0163446_2151259.jpg

f0163446_2151277.jpg

仲間とランをして見に行きました。それぞれに想いを膨らませ、夜空の宝石箱に見いりました。13キロ頑張りました。目指せ!大阪マラソン!
by atelier-sammie | 2011-08-15 21:51 | Comments(4)

みたままつり

f0163446_175846.jpg

f0163446_1758426.jpg

護国神社で16日迄震災復興義援金として、1000円で提灯を、夜、灯火してくれます。ほんの少しの気持ちでも、役立たせていただけたらと、お祈りしてきました。
f0163446_046330.jpg

by atelier-sammie | 2011-08-15 17:58 | Comments(0)

パンの新作

  さすが2日間もパンを作らないと

 3日目には、作らなくっちゃいられない。

 試作をしました。「ミルティーユ」

f0163446_1354557.jpg

甘あましくなくって軽い感じの生地感がトッピングに会いますねー!!

もうチョイ、違う種類のを作りたかったが、抑えておきました。

ガーデンもいらいたいのでした。

今から頑張ろうかな!!


 最近、目覚めたかのように走っています。(私にしてみれば)

先週は、3回と昨日、平均12km

今日は、愛宕浜の花火大会。ランで仲間と行きます。
by atelier-sammie | 2011-08-15 14:06 | Comments(0)

4連休

  今日から連休に入りました。

4日間、何をしようか。

まず今日は、たっぷり9時間寝ました。すっきりー。

そして、天神ブラり・・・

明日は、、レシピ作り

書類の整理。

そして、ラン!!

しっかり、お片づけをしたいんだけどナー!!
by atelier-sammie | 2011-08-13 00:28 | Comments(0)