安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パン教室

 中級  キャロットブレッド ・ グラタンパン ・ ちんすこう 

今日は、おひとりのレッスンになり、とてもスムーズに進みました。

f0163446_16202230.jpg

キャロットもバッチリ!

グラタンパンも良い具合!

f0163446_1621239.jpg

f0163446_16553514.jpg

ちんすこうもサクサクかんが出ましたね。

形より、食感にこだわっていましたね。

生徒さんが、お急ぎだったので、試食をされずに終わりました。

持ち帰って食べて、とても美味しかった!とメールをいただきました。

良かったです。



 その後


息子が

「毎朝こんな風な朝食が出てくるといいね!」

「我が家は、毎朝、こんな感じよ!」と、私。

そして、昼食。


 f0163446_1744478.jpg

グレープフルーツとピオーネのゼリーを作りました。

とても美味しかったです。
by atelier-sammie | 2011-07-30 16:46 | Comments(4)

パン教室

  研究科  プルマンブレッド ・ ココナッツレモン ・ちんすこう

先日に引き続き、研究科。

f0163446_2346338.jpg


今日は、見学の方も、一緒にティータイム

プルマンは、食べるなり

「美味しい!」と。

9月から、レッスンに来られます。

お楽しみにね。

f0163446_23501196.jpg

今日は、アボカドとバナナ、ヨーグルトを使ってクリームジャムを作りました。

美味しかったですね。

f0163446_23571393.jpg

子ども達もプルマン、大好き!

お待たせしましたね。

ココナッツの香りのパンは、今日も好評でした。f0163446_0225196.jpg

ちんすこうもきれいにできました。
by atelier-sammie | 2011-07-30 00:04 | Comments(4)

パン教室

  研究科  ココナッツレモン ・ プルマンブレッド ・ ちんすこう

中級の復習である、プルマンブレッド

成型の仕方、すっかり忘れていましたね!

また、正しく作ってくださいね。

f0163446_22524241.jpg


食パンのへたも美味しいのでもったいないから食べましょう!

と言ってサンドイッチ用にスライス。

今日は、サーモンと大葉をサンドしてみました。

美味しいと評判が良かったです。




f0163446_22462288.jpg

「ワー、美味しそう!きれい!!」

「ココナッツの香りと、レモンのさっぱり感

とても夏らしくて、いい!!」

と、皆さん大はしゃぎ

 f0163446_22333819.jpg

ハートのパンに挑戦


  喜んでいただけて良かった。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2011-07-29 22:42 | Comments(0)

-

f0163446_18303026.jpg

今日は、息子の運転で山口県岩国市にお墓参りに来ました。主人は、楽チンと大喜び!夕食は、ジャンボ寿司で満足!1週間夏休みで帰って来た息子とじっくり話せる時!やっぱり、社会人2年生、成長を感じます。娘は、いつのことやら!
by atelier-sammie | 2011-07-28 18:30 | Comments(0)

ぱん教室

  初級  コルネ ・ チーズスティック ・ ロールケーキ 

今日、初めてのレッスンの生徒さん

コルネ型から生地を取りながら

「感動!!」と思わず出ましたね。

コルネのチョコクリームも美味しい!と

是非、家で作ってくださいね。

コルネは、スティックサラダをはさんで、食事用にもなりますよ!

チーズスティックは、おつまみにバッチリ!

ロールケーキもバッチリ!お気に入り。

今日は、お手製のストロベリーミントのジャムの上に生クリーム。

f0163446_2112231.jpg美味しかったですね。

コネ気を使って出来るので、生徒さんは、作る気満々。

差し入れで、よもっちと言うパンをいただきました。

蓬がぎっしり、もちもちパンのイメージ

f0163446_2161691.jpg


これは、自分でも作れそう!!次回挑戦
by atelier-sammie | 2011-07-27 01:59 | Comments(0)

パン教室

  初級 メロンパン ・ ピザ ・ ちんすこう

 憧れのメロンパン

「わー!すごーい・・・」

オーブンから出てくるパンには、いつも歓声が

生徒さん、美味しい!!と大感激でした。

この、喜びの声を聞くと私の心は、幸せいっぱい。



f0163446_174087.jpg



昨日習った、アイスティーの入れ方で、美味しくいただきました。

f0163446_18623.jpg
by atelier-sammie | 2011-07-27 01:00 | Comments(0)
f0163446_0571084.jpg

f0163446_057105.jpg

シュエットで美味しい紅茶の入れ方のレッスンを受講してきました。とてもすみきった色と味!
紅茶と共に戴いた、サンドイッチとケーキ、スコーンとても美味!さすが、大野先生!
時間をぬぐって行ったレッスンでしたが、ホッと和んだ一時!
by atelier-sammie | 2011-07-27 00:57 | Comments(0)

サマーセミナー

 今年もセミナーでびっしり学んできました。

フランス最優秀職人資格『M・O・F』を取得されていますニコラ・ブッサン先生

とても素晴らしい講義・実演でした。

今年は、講師さんお2人と一緒に行きました。

とても、偉大な先生の講義で感心されていました。

f0163446_23535082.jpg

f0163446_23453481.jpg

f0163446_23455747.jpg

f0163446_23471367.jpg
ミニケーキの試食も頂き、

大満足でした。

どれもきれいで、美味しかったです。

私も是非、家で挑戦してみたいです。

f0163446_23474689.jpg


f0163446_23483048.jpg
by atelier-sammie | 2011-07-26 23:56 | Comments(0)

別府団地祭

f0163446_2414938.jpg

生徒さん達とちぢみを焼いてきました。とても評判が良く、完売でした。お疲れ様でした。

と言うのも、そのはず!!

本場、韓国出身の生徒さんが、調合、手作り!!最高!!

来年は、何にしようかな?って、もう盛り上がっていました。
by atelier-sammie | 2011-07-25 02:41 | Comments(0)

山笠

 今年は、13日の集団山見せに行きました。

この日だけ山笠が福岡部に入り、福岡市役所前で山をお披露目して、

また、紙川端町まで戻る。

山も人もじっくり見れて良かったです。

特に山を担ぐ人たちの必死の顔が良かったです。

こちらまで、カーッとなる勢いでした

f0163446_1451857.jpg

生徒さんのご主人と息子さん、お疲れ様でした。


f0163446_146184.jpg

 さあ、夏本番ですね
by atelier-sammie | 2011-07-21 01:52 | Comments(2)