安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

  中級  プルマン ・ カレーベーコン ・ グラハムスコーン

 今日のメンバーの内のお2人さんは、お忙しく6ヶ月ぶりでした。

なかなか家でも、作られていなかったようです。

これを機会に、     f0163446_15115543.jpg

「2人で家で一緒に作りましょう。

そしたら、忘れないし強制的にでも作れていいかもね・・・。」

なんて、盛り上がっていました。

f0163446_15122154.jpg

f0163446_15125917.jpg



 頑張って作ってくださいね。

今日のメニューも皆さんお気に入りで、

「プルマン、美味しい!!明日、サンドイッチにしよう。」

「カレーベーコンも、こんなに簡単にカレー味が出来ていいですねー!」


かなり遅れましたが

初級終了証です。

中級も楽しんでくださいね。

f0163446_15154660.jpg

 パン教室に興味をお持ちの方は、是非ご連絡ください。

見学、体験レッスン受け付けしています。  

E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.jp

携帯 080ー1701ー3092

 さー!!今日は、今から明日のたくさんのパン作りの下準備です。

頑張ろう。

最近、3週間走っていない。

悲しい。

時間を作らなくっちゃ。
by atelier-sammie | 2011-06-30 15:18 | Comments(0)

手作り基地701号

 7月1日~3日 f0163446_1121960.jpg


f0163446_1124057.jpg



手作りパンを、と言うことで

こちらのイベントに、初めて参加させていただくことになりました。

私は、2,3日は、教室が入っているため1日だけパンを出させていただく予定です。

どんなバージョンをいくつぐらい出せばいいのか、全くの手探りなのですが、

美味しい!人気バージョンで行こうかな?!

お楽しみに!!

サンプリスィテさんのお菓子とコーヒー

帽子作家クーリエさんの帽子

山猫屋さんの猫雑貨

小さな地面の小物や洋服

nui.Co.の小物や洋服

私も、上記の方々の作品が、とても楽しみです。

皆さんも是非行ってみてくださいね。

 場所は、

桜坂方面から、筑紫女学園の正門前を通リ過ぎると、

右手の角に赤いポストalbus(フォトショップと喫茶)

この角を右手に上がって行き1つ目の角を左に行くと

突き当たりぐらいに

秘密基地 BARIQUAN  バリカン  民家があります。ここです。


先日、このお話を伺った時に、山型食パンを差し上げました。

「とても美味しかった。」と言っていただきました。良かった・・・。

f0163446_291691.jpg
by atelier-sammie | 2011-06-30 01:25 | Comments(0)

感謝の打ち上げ

  ももち浜ストア、奥さんいい感じ!!

の、打ち上げがやっと出来ました。

震災があり落ち込んだり、メンバーさんの予定が合わなかったり

私が忙しかったりで、今頃になりました。f0163446_22502961.jpg

が、本当に皆さんには、感謝しています。

海の向こう、パプアニューギニアのジュディーにも御礼を言います。

気持ち良く、TV出演をかって出ていただき、盛り上げていただき有り難うございました。

皆さんと、TNCの番組の皆様のおかげで、良き思い出ともなり良い結果に終わることが出来ました。


ここにいらっしゃる方々以外の

アトリエサミーの生徒さん方にもとても感謝しています。

今後とも宜しくお願いします。
by atelier-sammie | 2011-06-29 22:50 | Comments(0)

パン教室

 中級  モンキーブレッド ・ 豆太鼓 ・ グラハムスコーン  

 豆太鼓は、伸ばしが大変でしたよね!

クルミのだめな生徒さんは、小豆を、多めに入れたり、

アーモンドスリーバードを入れてみました。

如何だったかしら?

f0163446_10304335.jpg



モンキーブレッドの作り方は、変わっていますよね

でも楽しいですね!

f0163446_1031799.jpg


モンキーを食べた瞬間

「美味しい!!これは、作りたーい!!」と。

f0163446_10312387.jpg


和と洋でしたが、どちらもGOOD!!
by atelier-sammie | 2011-06-29 10:37 | Comments(0)

パン教室

 6月25日 後半 初級 あんぱん ・ ロールパン ・ グラハムスコーン

 バタバタと前半が終わり、後半のチーム。

なかなか手付きがいいですね。

f0163446_1142619.jpg


オーブンから出てきたパンを見て

「このあんぱん、おにぎりみたい!・・・」

「美味しそう!」と言ったりしてとてもにぎやかでした。

ロールパンも難しいと言いながらも、初めてにしては、

皆さんお上手でした。

美味しいパンを食べたいという情熱が伝わったかのように!

f0163446_1174423.jpg


f0163446_1212561.jpg


f0163446_1215473.jpg




f0163446_1442958.jpg

この素敵な、ブーケは、生徒さんの手作り。

とても感激!!

次の日の主人のバースデイに、華やぎました。

有り難うございました。

このクラスは、以前にオレンジシフォンを作ってあげますね。と

約束していたので
f0163446_13218100.jpg



きれいに出来、美味しいと好評でした。

今日、初めての参加の生徒さん、

「パンを習えてよかった!!」って

しみじみ言っていただけて良かったです。

次回も楽しく作りましょう!!
by atelier-sammie | 2011-06-29 01:51 | Comments(0)

ぱん教室

 6月25日前半 講師研究科 ナンテール ・ ビッグサンフラワー ・ クリスタルチェリー

 今日は、私のどじから始まり、とんだアクシデントでした。

夏場なので、パンのお粉は、計量して冷蔵していました。

いつものごとくその他の材料も入れて回すようにしていたのに、

なぜか、強力粉と卵の入った水分とバターで捏ね上げてしまったのです。

計量していた材料をいつもの場所においていたのに・・・。

ぎぇー!!と、気が付いてからでは、もう遅い。

ここから、さー大変。

午後からの粉も計量して冷やす予定だったのに。生徒さんも予定より遅れてくるし!

しかし、手早い講師さんたち。

パンは、スムーズに!

お楽しみの寒天シロップを冷やしていた時、

横から「キャー!」

冷やし物をお1人が流してしまったのです。

作り直し!またもや必死!

かろうじて写した写真でした。f0163446_1323722.jpg

ブリオッシュ生地のリッチな菓子パン。

f0163446_138301.jpg


アメリカのスィートグッズで、甘く美味しい。
by atelier-sammie | 2011-06-28 01:43 | Comments(2)

贅沢な休日!

MAISON LA FRANCAISE 

オリビエさんの フランス料理の教室に行ってきました。

プレ・バスケーズ

f0163446_21475171.jpgf0163446_21481390.jpg


コーンのフラン

f0163446_2148335.jpg

海の幸のグラタン

f0163446_2148519.jpg

どれもとても美味しかったです。


最後にショコラムースまで、いただきました。

f0163446_21491494.jpg


家でも作れそう!!と、

主人の誕生日に早速作りました。

特にグラタン、2人して、大感激でした。

フランス語で通訳つき、決め細やかな、丁寧なレッスン、

とても、感じの良いご夫婦のコンビは、素敵でした。

また、フランス風の味を勉強しに、行こう!!



  夕方から、

 小椋 佳 のアクロスでのコンサート

とても良かったです。

得意では、無い。と言うおしゃべりにも味がありましたね!

音楽劇は、とても個性的で

バックの九州交響楽団の演奏が、小椋佳さんの歌にとてもマッチしていました。

f0163446_2214236.jpg

f0163446_22142361.jpg





  そして、この日の夕食は、

 生徒さんのアルバイトしているお店。中央区高砂。

ダイニング糸島 「なづ菜」に行きました。

糸島の食材をふんだんに使っていて、野菜、ソーセージ、豚、抜群に美味しかったです。

f0163446_22251142.jpg

特にしゃぶしゃぶ鍋、仕上の五島うどんは、お腹いっぱいになりました。

私達の結婚記念日と主人のお誕生日のお祝いに、

ケーキのデザートまで頂き、ご馳走様でした。

カッコイイ店主と可愛い従業員のお二人さん

これからも美味しいお料理を、宜しく!!

主人が、お野菜が新鮮で、どの料理も美味しかったって言っていましたよ!!

f0163446_2230485.jpg


 とても満喫した1日でした。有り難うね。ご主人様!
by atelier-sammie | 2011-06-27 21:49 | Comments(1)

パン教室

初級  山型食パン ・ クリームパン ・ グラハムスコーン

 初級さんにとって、やはり山食は、驚くべきものなのですね。

「わー、すごい!感激ー。

f0163446_033848.jpg

このままで冷凍しておいて、娘が来たら見せたいわ!・・・」

もう、こんなに立派なパンが焼けるんですものね。

是非是非、家で挑戦してみて欲しいものです。

 クリームパンもオーブンから取り出して、うさぎちゃんを見るなり、

「先生、これ、私のうさぎちゃんだと思いますから、

これをいただいていいですか?」

と、とても自分の作ったものに愛着心を持っていただいています。

とてもほほえましかったです。


f0163446_0342465.jpg


もちろん、「美味しい!生地の引きが違いますね!

「カスタードクリームが生暖かいのがいいですねー


と、だいまんぞくでした。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2011-06-22 01:03 | Comments(2)

ぱん教室

6月18日 上級  バタークーヘン ・ 大納言ブレッド ・ グラハムスコーン

 とてもユニークなメンバーさん4人、f0163446_9494743.jpg

f0163446_10233792.jpg

にぎやかな、楽しいレッスンでした。

中級の終了証、授与式。

この、うれしそうな顔が、たまらなくうれしいです。

支えられています。有り難うございます。

 「ハートのときめきががないから、ハートの形にならないわ!」

「ときめきを見つけなくっちゃね~・・・」

などなど、楽しい会話が飛び交います。

 f0163446_9521270.jpg


f0163446_9524337.jpg








「1人でするとこれは、大変ね!発酵が来過ぎるわね!」

「最初は、1本で作ってくださいね!」

f0163446_953020.jpg

「美味しい!

生地にこしあんが、お上品に入って鹿の子の味が、また抜群。」

「バタークーヘンの生地もフッカリ。

優しいオレンジの香りが良い!!」

f0163446_953306.jpg



とても好評でよかったです。

今日のサラダは、こんなに華やかになりました。

ガーデンのナスタチウム、チェリーセージも登場。

手作りドレッシングがお気に召してよかったです。

f0163446_9535118.jpg

f0163446_9541547.jpg

ガーデンに突如現れたアゲハチョウ。

わかるかしら?


 やったー!!

これで、8日間連続9レッスンが終わりました。

うれしいー、2日間のお休み!

今月もラストまで頑張ろう!!
by atelier-sammie | 2011-06-20 10:02 | Comments(4)

ぱん教室

6月17日 研究科 アーモンドベリー ・ ウインナーグラタン ・ ショコラ・デ・ようかん  

 皆さん、とってもお気に入り!!

アーモンドスライス、ドライブルーベリーが生地にたっぷり!


f0163446_97235.jpg

トッピングにもアーモンドスライスがたっぷり入ったリッチな生地が。

「なんて、高級なの!!・・・」と。


f0163446_981621.jpg


グラタンのお味も、バッチリでしたね。

f0163446_984985.jpg


f0163446_991798.jpg


ショコラ・デ・ようかんしっかり冷やして、


バッチリ!がっちりショコラ!「美味しい!」


f0163446_995265.jpg



生徒さん後希望で、朝8時30分からのレッスンに、皆さん乗りあって来て下さいます。

お弁当作り、家の事もして、感謝しています。

次回も美味しいメニューを、お届けしますね。
by atelier-sammie | 2011-06-20 09:18 | Comments(0)