安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

試作のパン

   にんじんスコーン・青海苔スコーン  

 今日は、来週のふれあいサロンのおやつの試作をしました。

 
f0163446_18024.jpg


とてもシンプルなレシピで、にんじん味と青海苔味を考えて作ってみました。

本当は、パセリにしたかったのですが、子どもは、苦手かもしれないので!

なかなか、いい感じの食感!

「娘にこの味どう?」

「なかなか良い食感だけど、塩味が、少し効いてるけどこれは、おやつとして?」

と。返答が。

それで、もうちょっぴり甘さを効かせてみる事にしました。

 受けると良いナー!!


 
by atelier-sammie | 2011-05-31 01:20 | Comments(4)

素敵な一時!

f0163446_18332921.jpg

f0163446_1833295.jpg

今日は、台風が近づくあいにくのお天気でしたが、やっぱり予定どうりに出かけて良かったです。BerryBerryTiffinフラワーショップ・ユキさんの主催するイングリッシュローズフェスティバルに行きました。
鹿児島県鹿屋市かのやばら園で,
ガーデニングと薔薇の新種作出をされている英国のディビッドバークレイサンダーソンさんの講義を聞きに行きました。
薔薇の育て方が身近に感じられました。
私も薔薇のガーデンを作ってみたいな~。(ベランダで)
素敵な中輪の薔薇を購入しました。
頑張ろう!
 その後、アトリエMAISON LA FRANCAISEを経営されている、パリのプチホテルでディレクターを務めたオリヴィエさんによる、丁寧なテーブルコーディネートの講座を聞きました!
とても参考になりました。
フランス式テーブルセッティング、ちょこっと、判りましたよ!!
アトリエサミーの皆さん、お楽しみに!
今日は、本当に自分の満足する優雅な一時が持てました。
2つの講座にめぐり会えて良かったです。ありがとうございました。
by atelier-sammie | 2011-05-29 18:33 | Comments(2)

ぱん教室

   研究科  アーモンドベリー ・ チキングラタン ・ ショコラ・デ・ようかん

 生地の中、トッピングのクリームの中、飾り用と、トリプルアーモンド。

とてもリッチな生地でケーキのような菓子パン。

生地には、たっぷりのドライブルーベリー。

f0163446_0104747.jpg

これがまたまた程よい酸味。

ドイツの焼き菓子のような感触だなー!

「子ども達が、ケーキみたいで喜ぶわね!」と。

f0163446_0111650.jpg


f0163446_0115522.jpg

「久し振りのチキングラタン、美味しい!!」



沢山のグラタンパン、満足~。


  明日は、TOKIRIKYU(季離宮)のイングリッシュローズ・フェスティバル

 に行きます。

 薔薇の育て方セミナーとテーブルコーディネイトの講座を受けに行きます。

 楽しみー!!
by atelier-sammie | 2011-05-29 00:17 | Comments(0)

ぱん教室

 中級 カントリークッペ ・ チーズ、ベーコンクッペ ・ ショコラでようかん

 バッチリ!

「美味しいー、焼きたてバッチリですね!パリパリ!」

「それぞれに美味しいですね・・・」

よく似た感じに見えますが、カントリークッペは、ごくごくシンプルな生地。

もう1方は、卵、牛乳などが入りとても美味しい生地に、フィリングが。

生徒さんは、作る気、満々

f0163446_22262127.jpg


今日は、アレンジ版。

ショコラにラム酒の漬け込みレーズンを入れてみました。

「美味しい!!こっちのほうが良い!!」なんて。

確かに、アルコール好きの私達には、やめられなくなりそう!


f0163446_22284711.jpg


 息子が無事にカンボジアから帰ってきました。

可愛いお土産が届きました。

f0163446_2233766.jpg



 今、我が家は、にぎやかに!

娘が少し前から、実習のために帰ってきています。

母親と娘!互いに気持ちを素直に出しすぎて、ぶつかりますね。

(夕べは、夜中から話し出しお互いに3時間睡眠)

しかし、普段話せないことを口に出来ることは、良い事かも。

彼女なりに悩み頑張っている姿が、良い方向に向かうことを願います。


スィートミモザのピンクが、とてもきれい!!



f0163446_23142259.jpg

by atelier-sammie | 2011-05-25 23:11 | Comments(4)

ぱん教室

  5月23日 初級  コルネ ・ チーズスティック ・ ロールケーキ 

 コルネの成型も慎重でしたが、塗卵も丁寧に!

f0163446_0102056.jpg


焼き上がりを見ると満足ですね。


f0163446_0104421.jpg


チョコクリームを絞り出して、食べてまたまた満足。

チーズスティックも、

「この、作っている時がなんとも楽しいですね!」

「美味しい!」

f0163446_011856.jpg

ご家庭に持ち帰り、ご家族の反応がとても良かったと、メールをいただきました。

 またまた、皆さんの笑顔が私の目に甦り、うれしく思います。

お疲れ様でした。

 皆さんも美味しいパン作りを、楽しんでくださいね。

我が家のガーデン
 
f0163446_019688.jpg


f0163446_0192263.jpg

 やっと、今日のお休みでブログが入りました。

5月は、9名の新しい方々がAtelier Sammieに入って下さいました。

ももち浜ストアを見て、生徒さんの紹介、ブログよりと。

本当に有り難うございます。

 私と皆さんの思い 【楽しく美味しいパンを作って食べる】 を一つにした時を

多くの方々と持てる事を感謝します。

これから、一段と身を引き締めて、皆さんの笑顔が見れるように頑張って行きたいと思います。

宜しくお願いします。
by atelier-sammie | 2011-05-25 00:42 | Comments(2)

ぱん教室

 5月22日 中級  ピタ ・ ババオラム ・ ショコラ・で・ようかん 

 ピタ、これは、私も焼きあがるまでは、ドキドキ!!

f0163446_23363920.jpg

オーブンを覗き込んで

「わー、バッチリ!見てみて!」

「わー、すごい!すごく膨れるんですね・・・」

と、気持ちよく焼けました。

f0163446_23372985.jpg

 今日は、私の計量間違いで、分量が多く、18枚も出来ました。

これだけ作れば、2枚ぐらいふくらみの悪いのも、出ますね。

ふくらみの違いがすぐ判ります。

麺棒の当て方の違い、と言われています。


f0163446_23382894.jpg


具をはさんで食べます。

グラハムの粒粒の食感が、とても良い!

f0163446_23475521.jpg

 
 ババオラム、とてもリッチな生地を作り、ラムシロップに漬け込みます。

「美味しい!!」

と、食べた瞬間に声が出ました。  f0163446_23543988.jpg

私にとって、とてもうれしい瞬間です。

 お楽しみのショコラ・で・ようかん も人気でした。

f0163446_23561347.jpg

 
パン教室に、興味をお持ちの方は、是非連絡下さいね!

連絡先は、こちらです。

 E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.jp

 携帯 080ー1701ー3092
by atelier-sammie | 2011-05-24 23:56 | Comments(0)

ぱん教室

 5月21日 前半 上級  

        ダッチタイガー ・ アニーズブレッド ・ ショコラ・で・ようかん

 このクラスの方たちは、パンをとてもよく作られます。

独身2人組とべてらん主婦2人組。

皆さん、今日のパンも大歓迎でした。

アニーズは、レーズンとクルミがたっぷり入りハチミツでしっとり。

「美味しい!!はちみつがいいねー・・・」

f0163446_1392937.jpg

編み物も皆さん、得意でしたね。



f0163446_14155497.jpg 


ダッチタイガーは、

「大好き、このパン!

だけど、こうして作るとは、知らなかったなー。」

「なるほど!この模様がタイガーなのね!・・・」



f0163446_1394789.jpg

 「すごく美味しい!」と、大好評でした。

良かったです。皆さんに喜んでいただけて!!


 

 後半  初級  ハムロール ・ マヨネーズパン ・ フロランタン 

 今日の方のお1人は、半年ほど前に見学にいらしていて

ご都合でなかなか来れなく、昨日、急に電話があり

「レッスンを習いたいのですが・・・」と

それですぐにこのクラスに入っていただくことになりました。

皆さん、パンが大好き!

今日のマヨネーズパンは、手ごね。

「美味しいー!」と感激されていました。

ハムロールももちろんのこと。

家で作る気、満々の親子ペアーさん(OLの娘さんとお母さん)

頑張って下さいね。

お2人いるとバッチリ!

 サラダの手作りドレッシングも、お気に召していただけて良かったです。

すみません、写真が消えました。

  昨年植えた、薔薇「クリスチャンディオール」の苗f0163446_1452114.jpgf0163446_14523155.jpg

 今年の初咲き!

『ウ~ン、とても良い香り!』

うれしい!純粋にきれいな赤です。
by atelier-sammie | 2011-05-24 13:28 | Comments(0)

パン教室

 5月20日 研究科  ハニーレザン ・ カレーベーコン 

ハニーレザン

サルタナレーズン、カレンズレーズン、アマニの種が

ぎっしり詰まった、ライ麦のパン。

「中は、もちもち!!

外は、ぱりぱり!!

おいしい~~・・・」

「作る時は、扱いが、大変な生地ですが、美味しいですね・・・」

 
f0163446_942096.jpg


「カレーベーコンも生地が、こんなにもちもち、カレーが利いて美味しい」

f0163446_9423499.jpg
by atelier-sammie | 2011-05-23 09:51 | Comments(2)

ぱん教室

長い間、ブログを入れられず、すみませんでした。

さあ、今から頑張ります。


 5月19日 上級 ストロイゼルクーヘン ・ アルセスト ・ ショコラ・デ・ようかん
  
 生地がフンワリ。

中に挟んでいるオレンジ味のクリームも、Good!
f0163446_1354870.jpg

トッピングもとても楽しみましたね。

「ン~ン!美味しい!」

この言葉を聞けるのが 何よりも幸せです。

f0163446_115549.jpg

テーブルコーディネイト、素敵ですね。

楽しんでいただけて、良かったです。

白い2段皿、新入りです。

f0163446_185452.jpg


マスカットTeaも、良いお味でした。
by atelier-sammie | 2011-05-23 01:39 | Comments(0)

ぱん教室

  5月16日  初級  ハムロール ・ マヨネーズパン ・ フロランタン

 パン教室第1回目の方たち4人クラスでした。

手ごねのマヨネーズパン、

皆さん、これが、パンに?という表情から一編し、

ぐちゃぐちゃの粉からパンになった生地を丸めに入りました。

一つ目のパンの丸めの時に苦労をしたAさん

「また、これかー。・・・」

そう思っていたのに1番きれいに丸められましたね。

みんなで拍手。

ご本人も納得。本当に良かった。

f0163446_0481661.jpg

とても美味しい、手ごねのまよねーずパン。

感動でしたね。


f0163446_0483028.jpg

次回も楽しく、美味しいパン作りをしましょうね!!


 このクラスのお1人から

持ち帰ったパンは、翌朝軽くトーストをして

焼きたてのように柔らかくイーストのにおいも気にならず

御主人にも大好評でしたと、メールをいただきました。

 ご家族の笑顔が浮かぶようで、とてもうれしかったです。

有り難うございました。
by atelier-sammie | 2011-05-19 01:50 | Comments(0)