安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

陶器市

  昨日は、有田の陶器市に行ってきました。

 生徒さん御夫妻と
f0163446_154322.jpg
朝6時前に家を出て、とっても楽しい1日でした。

源右衛門窯のお庭は、いつも素敵!


f0163446_18019.jpg

f0163446_1101922.jpg

 帰りに、鍋島藩窯にも寄ってきました

とても繊細な色・描写でした。

それぞれの色んな特徴があり、眼の保養になりました。

f0163446_1115249.jpg

f0163446_1185243.jpg



f0163446_139595.jpg


 今回のお気に入りは、深川製磁の急須です。

形と色がかわいい!!使うのが、楽しみ!
by atelier-sammie | 2011-04-30 01:37 | Comments(0)

パン教室(4月25日)

   上級  デニッシュペストリー ・ バターフレーキー ・ マンゴープリン

 生徒さんの紹介で、お2人の方が見学にみえました。

3人の生徒さんととてもにぎやかなひと時でした。

皆さん有り難うございました。

お陰様でお2人の方は、5月からパン作りに参加されます。

 バターフレーキーは、普段、あまり見られないタイプ。

「あっさりしたデニッシュ生地で、食べやすいですね。」

f0163446_21414589.jpg

「うーん、パリパリ!美味しい!これも作れるんですね・・・」

と、作る気満々。

頑張って作っていきましょうね。 

f0163446_21421852.jpg


パン教室に興味をお持ちの方は、是非御連絡下さいね。

  体験教室(3人以上1組、お1人1500円)も、しています。

(今回、ももち浜ストアをご覧になって、

  4月30日までにアトリエサミーパン教室ご入会の方には、

  パンを作る時、一番最初に必要になるスケッパーをプレゼントいたします。)

  E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.jp

携帯 080ー1701ー3092
by atelier-sammie | 2011-04-26 21:48 | Comments(0)
  前半  上級 アマンドロール ・ ブラウンブレッド ・ マンゴープリン 

とてもリッチな生地に、

スライスアーモンド、生クリーム、などの優雅なトッピング。

美味しいですね。

 f0163446_3162568.jpg


 ブラウンシュガーを使った、生地は、ほんのり甘く、中身は、フンワリ!

形もとてもおしゃれ!!

大人気のブラウンブレッド!

f0163446_3141486.jpg



 後半  上級 カイザーゼンメル ・ ビスキーロール ・ マンゴープリン

 ハード系でラードを使った、ほんのちょっぴりコクのあるパン。

噛めば噛むほど、味のあるパン。

f0163446_3361274.jpg


 メロンパンのように、クッキー生地が乗っかったビスキーロール

色んな表情があって、楽しい!


f0163446_3411912.jpg


 今日は、後半のクラスに見学の方がお1人みえ、5人でとてもにぎやかでした。

パンの美味しさに大喜びでした。


時間の調整をして、パンは、習いたいということでした。

お待ちしています。お疲れ様でした。

久し振りに来られた、お1人の生徒さんは、癒しのひと時に大満足。






 先日、お電話で

「ブログを見て、とても美味しそうなパンが沢山並んでいて

自分も作りたいと思って、連絡をしたのですが、出来るでしょうか?・・・」

と、お問合せがありました。

 どなたでも、美味しいパンが作れます。

安全で美味しいパン作り。是非、初めてみましょう。
5月から一緒にパン作りをすることになりました。

お会いできるのを、楽しみにお待ちしています。

OLさんの娘さんと来て頂けるということで、

うらやましいです!

 
 クリスマスホーリー、とても元気で、

白い花が咲く前のつぼみなのかしら?

さわやかな、色です。

f0163446_4272917.jpg
by atelier-sammie | 2011-04-26 03:11 | Comments(0)

素敵なプレゼント

   はるばる関東の友人達から、いただきました。

 北国から運ばれてきた幸せを呼ぶ花。すずらん。

とっても優しく可愛い、お花。

小さな1つ1つの真っ白な花が、愛らしい。

下さった方の雰囲気にぴったり。

f0163446_17505279.jpg


 とっても美味しいチョコレート。

f0163446_1751212.jpg


Chocolatier erica  東京、白金台にだけ売っているという。

(マ・ボンヌ)マシュマロとくるみが、ごろごろ。

美味しい~~!

これは、初めて!!

病み付きになって、何度もカットしては、食べてしまう。

太るー、と思ってもつい、手が伸びる。
f0163446_1803118.jpg


 1度にお2人からのプレゼント。

まだまだ大変なのに感激しました。

有り難うございました。

まだしばらく、続きそうな余震、気が許せない毎日

お体に気をつけてくださいね!
by atelier-sammie | 2011-04-26 00:46 | Comments(0)

ぱん教室(4月22日)

   研究科  苺のフォルテ ・ 大納言パウンドケーキ

「わー!!可愛い!!」

「子ども達、喜ぶワー!」

f0163446_1722577.jpg

食べるのが、もったいないくらいに本当に可愛い。

さすが、7年目のベテランクラス。

f0163446_131233.jpgデニッシュ生地もきれいにできました。

あまおうのいちごジャムの上に、苺をトッピング。

とても美味しい!

f0163446_1727364.jpg

またまたこちらも、こしあんと大納言かの子が入りとっても美味しい。

前回のチーム同様、大好評でした。

f0163446_17422476.jpg


「こんなに持ち帰りが沢山あって、うれしい!!

子ども達が、取り合いをせずに食べれるわ!・・・」と

大満足そうでした。

喜んでいただけて、良かったです。
by atelier-sammie | 2011-04-25 17:31 | Comments(0)

パン教室

   初級  あんぱん ・ ロールパン ・ マンゴープリン

  
やはり初級さん、丸めもとても慎重。

f0163446_142818.jpg

f0163446_1537100.jpg

f0163446_161983.jpg


「あんぱん、美味しい!

あんこがたっぷりで手作りしたようなあんこ!」


「普通に売っているロールパンとは、違いますね。生地がしっかりしていて・・・」

とても気に入っていただきました。

マンゴープリンも簡単で実に美味しい!!

これからの季節にもってこい!!


 今日は、体験の方がお1人入られました。

とっても楽しんでいただけたようです。

実は、私もとっても楽しませていただきました。

お会いして一言二言しゃべるや否や、

「先生、関西ですか?私も関西です。・・・」

実に話が弾みました。

 天然酵母を自分で作って

自分流にパンを作っていらしてパンが大好き。

手作りが大好き!もっとバラエティーナパンを作りたいという方。

5月から来ていただけることになりました。

色んなパンがあります。

いっぱい作っていきましょう。

 

 
by atelier-sammie | 2011-04-22 01:23 | Comments(4)

ぱん教室

  中級   レーズンツイスト ・ オニオンベーコン ・ マンゴープリン 

今日の中級は、体験の方もお1人来られ、

ベテランの方と、とても楽しいレッスンでした。

f0163446_0142953.jpg



 レーズンがたっぷり入り、シナモンの香りがとても良い!

ボリューム満点ですね。



f0163446_0153522.jpg
 

オニオンレーズンも、とても可愛くおいしかったですね。


この、ミニ食パン型が、とても人気です。

「いかがでしたか?」

「ももち浜ストアを見て、すぐに行きたいなと思って電話をしました・・・

パンが好きで、作れることがとてもうれしいです。」

5月から来ていただけることになりました。

有り難うございます。

私も、一緒にパン作りを楽しんでいただけることを、

うれしく思います。

これから、沢山、美味しいパン作りをしていきましょう。


 この後、時間があったので、

またまたレーズンツイストとマンゴープリンを作って

御礼に持って行きました。


f0163446_016772.jpg
by atelier-sammie | 2011-04-20 00:53 | Comments(0)

パン教室

  講師研究科  編みパン ・ キラキラまっ茶ゼリー

2本編み、4本編み(平編み・立体編み)、5本編み(魚)、6本編み


ヨーロッパでは、店内のディスプレー用として飾られている

造形パンとして広く見られます。

f0163446_0234251.jpg

とてもリッチなブリオッシュ生地で美味しいのですが

結構大変でした。

編み方が、単純じゃないですね。

編み物は、生地を引っ張りすぎたり、太さがでこぼこだと現れます。

やっぱり、ふっくらパンが美味しいですね。

f0163446_02414.jpg

まっ茶ゼリー、上掛けゼリーの透明感が、きれい!

f0163446_0243650.jpg


お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2011-04-18 00:42 | Comments(0)

パンのプレゼント

 良かった!!

f0163446_11313446.jpg


いつも突然お世話になる、光岡パソコン教室の光岡先生と斉藤先生に

何を作ってあげようかな??

と、今回一番に思いついたのは、デニッシュロール。

デニッシュ生地にシナモン味のバタークリーム、ごろごろマカダミア、チップチョコ。

と、シンプルハードのモーレ。

モーレの写真、写すの忘れちゃいました。

「やっぱり、伊藤さんのパンは、美味しいナー!!って思いました。・・・」って。

うれし~~い。
by atelier-sammie | 2011-04-17 11:36 | Comments(2)

パン作り

 やっぱりパンを作るのは、楽しい!

やっぱり続けることってすごいですね

色んなパンが焼けますね

f0163446_150202.jpg


かわいい!クリスマスローズ

f0163446_232821.jpg
by atelier-sammie | 2011-04-17 02:00 | Comments(0)