安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パン教室

研究科  苺のフォルテ ・ 大納言パウンドケーキ

 春らしくって、とっても可愛い!!

伸ばし、冷やし、伸ばし、冷やしするデニッシュ生地、


フィリングのあまおう苺ジャム

f0163446_12523132.jpg

サクッ!ほんのり甘く、美味しい!

感動の出来栄えですね。

f0163446_1254313.jpg


 和風パウンド。

こしあん、大納言あずきがたっぷり。

バッチリ!!いけますね。


f0163446_12545089.jpg

皆さん、大喜びで良かったです。

試食の時の笑顔が、たまらない!

次回も、美味しいものを伝授しますね。
by atelier-sammie | 2011-03-30 12:59 | Comments(2)

小郡ロードレース

f0163446_2351463.jpg

f0163446_23514646.jpg

風は、きつかったですが晴天でとても走りやすいコースでした。自己新1時間50分48秒でした。希望は、50分を切りたかったですが、及びませんでした。また、次に向けて、頑張りましょう!
つくしが春を告げていました。東北の方々にも早く春の予感がありますように!
by atelier-sammie | 2011-03-28 23:51 | Comments(0)

ぱん教室(3月26日)

  前半 上級 コーングリッツブレッド ・ ビーネンステッヒ ・ ムーンホワイト

 f0163446_1312271.jpg

ドライコーンを使った食パン。

皆さんお気に入り。作る気満々。

コーングリッツの前処理、頑張って下さいね。

f0163446_1324525.jpg


 ビーネンステッヒは、おたつにぴったりのパンですね。

ドイツのおやつパンです。

 サクランボ・ヴェールのティーとともにいただきました。

美味しかったですね。


 後半 上級 チーズロール ・ バターフィセル ・ ムーンホワイト

 上級ラストのレッスンのお2人さん。

f0163446_13194361.jpg

良いパンが焼けましたね!

生地の穴の開き具合もよく、とても美味しかったですね。パリパリ!!

それでもなかなか熱心に、形にこだわる方々。

f0163446_13205488.jpg

 チーズロールもフッカリ、きれいに仕上がりました。

「今日は、和風にしたいな・・・」

テーブルセッティングは、いつも楽しんでしている姿を見るとうれしく思います。

個人の教室ならでは!!ですね。

 お2人さんは、これから講師試験に向けて、復習をしていくとのこと。

頑張って下さいね!!
by atelier-sammie | 2011-03-28 13:10 | Comments(0)

小郡ロードレース大会

   明日、ハーフマラソン!

 練習不足だけど、全力を尽くしてきます。

ハーフ、21Km、頑張ります。
  
 すみません!

今日のレッスンは、明日アップしますね。
by atelier-sammie | 2011-03-26 23:27 | Comments(0)

パン作り

   やっぱり、楽しい!!

続けるって、美味しいことがいっぱい!!

色んなパンが焼けてうれしいな~~!

f0163446_1237178.jpg

by atelier-sammie | 2011-03-25 12:37 | Comments(0)
   研究科   ハニーレザン ・ スイートドーナツ 

 今日は、ペアーのお1人が急きょお休み。

親子パン教室になりました。


とても楽しそう!!

ラッキーでしたね。

f0163446_1223278.jpg
 
生地の伸ばしも、お家で慣れているせいか、上手でしたね。

f0163446_11591693.jpg

f0163446_1225852.jpg


f0163446_1233432.jpg


ハニーレザン、やっぱり美味しいですね!f0163446_124245.jpg


お行儀よく、「いただきます!」

「私の作ったのは、これ!」

「僕のは?」

と、楽しい試食でした。

f0163446_1243180.jpg
 


パン教室に興味をお持ちの方は、是非御連絡下さいね。

  体験教室(3人以上1組、お1人1500円)も、しています。

(今回、ももち浜ストアをご覧になって、

  4月30日までにアトリエサミーパン教室ご入会の方には、

  パンを作る時、一番最初に必要になるスケッパーをプレゼントいたします。)

  E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.jp

携帯 080ー1701ー3092
by atelier-sammie | 2011-03-25 12:06 | Comments(2)

久し振りにゆったり!

 自分が食べたいものを作ろう!と思って。

f0163446_2340238.jpg

キャベツ、セロリ、ブロッコリー、りんご・・・

沢山の野菜、天然アミノ酸がたっぷり含まれているジュースを頂いた。

これで、パンを作りたかったのが実現。

何だか、香り、色も良く体に良いパンって感じ。

友人は、しっとり美味しい!って

次回は、もう少し、軽い感じに作ってみよう。

 ワインのおつまみに、レ・ストレーゲ

やっぱり美味しいー!

クレイジーソルトとチーズの味にしました。

f0163446_23412185.jpg

 今日は、まっ茶のロールケーキ

すごーく美味しい!って、褒めていただきました。

カットは、もうちょっと冷やしてからが、美しかったです。

私てきには、もう少しスポンジを焼いても良かったかな?


f0163446_23422033.jpg


f0163446_10344552.jpg


やはりロールケーキは、1日置くとスポンジが落ち着きいい感じ!

美味しくって、ぺろり!


震災の被害の大きさに、今も涙が耐えないでいます。

被災者の方々に申し訳ないな、と。

節約、節電、今、自分が置かれているところのすべきことを一生懸命にする。

そのことが、被災者の方々のための活力になるのでは・・・

関東の友人が、こちらの方面に来て、

何と、明るい空気なんだろう!と思ったそうです。

暗く重たい空気の中で生活している人達に比べ

ありがたい私達。

私達こそが、頑張らねば!

そして、1日も早い復興をお祈りしています。
by atelier-sammie | 2011-03-22 00:29 | Comments(2)

休日

 今日は、朝から落ち付かず、

「義援金をしたいんですが・・・」

と、郵便局に行きました。

また、友人にパンを焼いて送ろうか?と思っていました。

が、いつ着くか判らないと言われて、

やっぱりすぐに、必要なもの。と思い

とりあえず、お水!と3人の友人に送りました。

何だかじっとしていられない自分でした。

続く、余震が心配です。
by atelier-sammie | 2011-03-17 01:01 | Comments(4)

地震

   東北関東大震災

 ニュースを見聞きする度に、被害の悲惨さが痛く身にしみます。

関東にいる、友人に電話をしてみました。

近所のコンビニやスーパーには、パン、牛乳、水、食料が、

すぐに売れてしまって何もない状況だと。

余震も、「またやってきた!」と慣れっこになっている自分が怖い!と

千葉にいる友人は、「怖い。」と。

膨大な被害、これ以上広がらないように祈るばかり。

自分に出来ること・・・

f0163446_0431813.jpg
by atelier-sammie | 2011-03-16 00:45 | Comments(0)

ぱん教室

   上級  ココアブレッド ・ ポテトブレッド ・ ムーンホワイト

「美味しそう!!おやつにぴったり!」と

「パンというより、お菓子みたい。

しっとり、生地がいい!」

子ども想いのお母さん達。

f0163446_17325418.jpg

「焼けたてが食べられるのは、作った人だけなのよね~!

美味しいー。

すごく、のびる~」

f0163446_17412236.jpg

f0163446_17342172.jpg

中級、終了おめでとうございます。

これからも頑張って下さいね。

f0163446_17353236.jpg


 パン教室に興味をお持ちの方は、是非御連絡下さいね。

  体験教室も、しています。

(今回、ももち浜ストアをご覧になって、

  4月30日までにアトリエサミーパン教室ご入会の方には、

  パンを作る時、一番最初に必要になるスケッパーをプレゼントいたします。)

  E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.jp

携帯 080ー1701ー3092

   福岡市中央区
by atelier-sammie | 2011-03-14 17:41 | Comments(0)