安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

    2月26日 修了式 オイスカ西日本研修センターにて

      ジュディーさん・プリスカさん お疲れ様でした。

    
f0163446_17423458.jpg


    これから、パプアニューギニア・マレーシアに帰られて

    日本で習い習得したことをしっかりお国の人たちに伝え、
    
    活用されることと思います。

    パン教室2年間、24回の勉強でしたが、とても熱心で

    すごく上達しました。

    国に帰って、パン作りを教えて、パン屋さんをしたい

    というしっかりとした計画のスライドも見せていただき、感激しました。

f0163446_17425918.jpg


  「自分達の国は、パン食なので、皆にこんなに美味しいパンを食べさせてあげたい!!」

     と、言っていた言葉が忘れられません。

     私のところで学んだことを活かしていただける。

     なんと光栄なことでしょう。

     私自身、重圧を感ぜずには、要られませんでした。

     レッスン16回目くらいに厳しく言ったこともありました。

     季候、機材、食材などいろいろな条件の違いは、あるでしょうが

     何とか、美味しいパンに近づけていって欲しいものです。

     今、来てくれているクランちゃん(マレーシア)

     そして春から来られるミャンマーの人、

     一段と一生懸命レッスンをしていきたいと思います。

     

               
by atelier-sammie | 2011-02-28 17:35 | Comments(3)

オイスカ修了式

f0163446_16581127.jpg

by atelier-sammie | 2011-02-28 16:58 | Comments(0)

昨日のパン教室

      うさぎパン ・ グリッシー二

 連日のうさぎちゃん。

「どんなうさぎになるのか?

果たしてうさぎになるのか、こわーい!」

と不安げに進んでいく。

f0163446_0274560.jpg

カットして

「可愛いー!」と拍手喝采。

f0163446_028391.jpg


f0163446_029165.jpg

「食べるのがもったいないね」

「子ども達が、大喜びするわ」

と、とても楽しいレッスンでした。
f0163446_0344960.jpg


噛めば噛むほど、味があり

ポテトも入った生地なので、けっこう食べ応えがあります。

グリッシー二も楽しく作れましたね。
by atelier-sammie | 2011-02-25 00:43 | Comments(0)

ぱん教室

   特別   にんじんうさぎ ・ グリッシー二 

 念願の可愛いうさぎパン。

米粉のパン。   f0163446_2249666.jpg

f0163446_22493222.jpg作っている時は、

「えー、どうなるんだろう?」

「美味しくなーれ。可愛く出来上がりますように」

と口々に。



f0163446_22495529.jpg

f0163446_22501346.jpg

f0163446_22525415.jpg
マッシュポテト、全卵、生クリーム、牛乳…とてもリッチな生地。

「美味しい!もっちりー!」と。


f0163446_22534171.jpg


グリッシー二、ビールに合いますよ!!

f0163446_22545341.jpg

チューリップのこの表情大好き!

f0163446_22564274.jpg

生徒さんの手作りの、パッチワーク。

すごく手が込んでいて、かわいい!!

有り難うございました。

録画撮りの時から、カウンターで輝いています。
by atelier-sammie | 2011-02-22 23:06 | Comments(4)

パン教室

    中級  バタートップ ・ コーンブレッド ・ チョコベリー

 f0163446_044423.jpg


f0163446_051475.jpg


バタートップは、中が、フワーッととても軽い。

「生地が、美味しい!!」と、思わず声が!


f0163446_05551.jpg

「コーンブレッドもしっとり!コーンの香りがいい!」






f0163446_062752.jpg
by atelier-sammie | 2011-02-21 00:14 | Comments(0)

ぱん教室

  2月19日 前半

   講師研究科  山型食パン ・ ティーロール ・ チョコベリー

 講師の山型食パンは、粉の仕込み量が少なく、ボリューム感を出すのが

より難易度が高いものになっています。

頑張って、練習してくださいね。

f0163446_22415373.jpg



ティーロール、美味しかったですね。

さすが!!

1人の生徒さん、

習ってすぐに、家で復習!素晴らしい!!

f0163446_2256473.jpg

今後もその勢いでね!!






  後半   上級  サブマリン ・ モーレ ・ チョコベリー

今日のこれらのパンは、形の乱れが目立ちます。

サブマリンは、潜水艦のイメージになったかしら?

サンドイッチにしても、美味しいです。

モーレは、トップの割れ方、形が気になりますね。

やはり、上級!シンプルなものほど、難しいですね。

でも両方ともそれぞれに、とても美味しく

生徒さんのお好みは、2手に分かれました。

f0163446_23345265.jpg
by atelier-sammie | 2011-02-20 22:59 | Comments(0)

ももち浜ストア

2月18日金曜日

 ももち浜ストアの「奥さま 今日もいい感じ!」の録画撮りが行われました。

福田健次さんとてもいい感じでした。
f0163446_16155734.jpg


兵庫県にお引越しをした2人の生徒さんから、素敵な応援花を頂きました。

シンビジウム ディープインパクト

名前にふさわしく、印象深い鮮やかな色 

有り難うございました。


 f0163446_161716.jpg


f0163446_16175981.jpg 



f0163446_16205170.jpg



f0163446_16235889.jpg



f0163446_16263963.jpg


f0163446_1630939.jpg


f0163446_1640101.jpg





f0163446_1641377.jpg



f0163446_16574563.jpg







f0163446_1644711.jpg





f0163446_22345220.jpg



  メニュー  ネスト ・ ハニーレザン ・ 桜餅

 ネストは、とてもリッチなフンワリ軽い生地にオレンジの風味がしっかりマッチ!

生徒さんもスタッフの方々も、ホッペが落ちそうなくらいにほころんだお顔。

カレンズ(イギリス産)サルタナ(トルコ産)レーズンがぎっしり入ったハード系。

成人病に良いといわれているアマニの種が入り、表面の生地とは、対称的でもっちり!

この、感触が抜群にいい!!

生地の扱いは、ちょっぴり難しかったですね。

サラダは、セロリといかくん!

今日の紅茶、シャンパーニュロゼとともに美味しく頂きました。

焼き桜餅は、塩漬けの葉の塩気とぴったり。

美味しいものを食べるって、幸せ!というお顔でした。

 突然のTV出演で集まった、出る気満々のメンバー。

私自身は、普段のレッスン風景が出せなく、

思っていたこともなかなか伝えられなかったのですが、

皆さんの笑顔と盛り上がりでとても救われた気がしました。

アトリエサミーは、美味しいパン作りを通して、素敵な皆さんの笑顔が耐えることの無いように

これからも努力していきたいと思います。

今日、ご協力いただきました生徒さん達、有り難うございました。

放映日は、TNC 3月8日9時55分 です。是非、ご覧下さいね。

 ももち浜ストアーの番組に出演させていただき、本当に有り難うございました。

生徒さんたちの喜ぶ姿が、とてもうれしく思えました。

福田健次さん、ディレクターさん、スタッフの方々、大変お世話になりました。

(テープが追加になるぐらい、撮り直しがあったのでしょう。)

福田健次さんのテレビで見るイメージと全然変わらない、気取らない、気さくなお人柄。

そして、スタッフの方々のこまやかなお心遣いに皆さん感激していました。

思い出に残る、楽しい1日を有り難うございました。







 
by atelier-sammie | 2011-02-20 17:07 | Comments(8)

ぱん教室

    長らくブログを入れられずに、すみませんでした。

 2月14日 

  中級  モンキーブレッド ・ コーンブレッド ・ 桜餅

 ジュディーとプリスカさん、お2人のレッスンは、今日で最後です。

 3月にそれぞれのお国に帰られます。

 寂しくなります。
f0163446_23153493.jpg


 21回のレッスンとても熱心に、練習もよくしてこられました。f0163446_23564384.jpg



f0163446_2358238.jpg







 お国に帰って、パン教室や手作りパンの販売をしたいと言う、マレーシアのプリスカさん。

 お国の人たちに、こんなに美味しいパンを食べさせてあげたい!と言うジュディーさん。

 いつか、お2人に会いに行きたいナー!!

 f0163446_23224354.jpg
by atelier-sammie | 2011-02-19 23:36 | Comments(0)

ぱん教室 

   2月16日  初級  マヨネーズパン ・ ハムロール ・ フロランタン

 手ごね

 f0163446_0591887.jpg

やっぱり、美味しい!!手間隙かけた生地。

マヨネーズパン、とってもシンプルで生地を味わえる。

f0163446_0594082.jpg

生徒さんも、「美味しい!」と、大満足です。

f0163446_1393246.jpg



f0163446_1395741.jpg





パン教室に来られて3回目の生徒さん。

「子どもが、メロンパンは、食べなかったのに、

ここで作ったパンは、『美味しい!』って、喜んで食べてくれたんですよ!・・・」と。

こういう言葉を聞くと、うれしくてたまらない!!

お母さん、頑張って作ってあげてくださいね!
by atelier-sammie | 2011-02-19 23:13 | Comments(0)

熱血!おやじバトル

f0163446_0521716.jpg

全国大会、決戦ライブを見に行きました。主人のお付き合いなのですがとても良かったです。平均年齢41から65歳のグループが熱唱!78歳のキーボードのおばあちゃんに元気づけられました。私は、今、したいことが上手く運ばずかなり焦っている中、この一時を持てて良かったです。頑張ってやろう!って、すっきりしました。
by atelier-sammie | 2011-02-14 00:52 | Comments(2)