安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今月の締めくくり

 美味しかったなー!!
ハード系

f0163446_2311232.jpg 

 
 さあ、明後日は、アトリエサミーの新年会。

今年のメニューは、何にしようかな?って悩んでいる間に今になってしまいました。

追い込み、頑張ろう。

皆さんと楽しいひと時、楽しみ~。
    f0163446_2316755.jpg



f0163446_23164385.jpg

新年会に向けて生徒さんにいただいた、お花。

とてもきれいに咲いていますよ。

有り難うございます。
by atelier-sammie | 2011-01-27 23:17 | Comments(2)

ぱん教室

   特別  まめ蒸しパン ・ 山型食パン

 オイスカのジュディーさん、プリスカさん

いよいよ、後1回でパン教室は、終わりです。

私もお2人さんも」気合満々。

私が、宿題にしておいたパン、昨日焼いてきてくれました。

「仕上げ発酵が足らないね。・・・」

お2人も、解っていたf0163446_22272536.jpg

成型もきれいになってきました。

手順もバッチリ!

後は、慣れることですね。

頑張ろう!!f0163446_22381833.jpg

蒸しパンも、お国に帰って、やる気満々。

大福もちも作って、赤えんどう豆まで入って

とっても美味しかったですね。

今日は、小さくして個数を作りました。


f0163446_22384690.jpg



f0163446_2239261.jpg

by atelier-sammie | 2011-01-27 22:42 | Comments(0)

ぱん教室

   25日  中級  ドーナツ ・ ピロシキ ・ パピヨン

 中級、1回目のお2人さん。

「やっぱり中級って、ステップアップしたって感じですねー!」

「包むのが、難しい!・・・」

f0163446_21413247.jpg

「もう、今から美味しそう!!」

 「ドーナツ、簡単ね!!」

「ピロシキも簡単だわ!

これも、作って主人のところに送ってあげるときっと、食べるわよ・・・」

と、とてもお優しい!!

中級3回目のお1人は、またまたご主人に手ごねの愛情のこもったパンを送ることを描いて!!

f0163446_2134175.jpg
飾り付けがとても楽しかったですね

 f0163446_21531145.jpg

パピヨンもやる気満々?!



 初級終了おめでとうございます。

「ワー、カッコイイ!!」

主婦になって、もらうことがないのでうれしい!!」
f0163446_2242664.jpg
by atelier-sammie | 2011-01-27 21:53 | Comments(0)

-

f0163446_20155434.jpg

可愛くなりました。
by atelier-sammie | 2011-01-24 20:15 | Comments(2)

公民館ボランティア

f0163446_19423073.jpg

今日は、久しぶりにふれあいサロンにおやつを作りに行きました。久しぶりに乳幼児の声や顔で和みました。おやつをは、ミルフィーユです!
by atelier-sammie | 2011-01-24 19:42 | Comments(0)

パン教室

   前半  上級   パネトーネ ・ イングリッシュマフィーン ・ パピヨン

 念願のパネトーネ。

美味しかったかしら?

ピール等の味が利いていましたね。
f0163446_021385.jpg

 「えっ?もう出来たの?簡単!!」

と、イングリッシュマフィーン

軽い生地の感触とプチプチの歯ざわり大人気!

特性ハムエッグ、美味しかったですね。



  後半  中級  レーズンツイスト ・ オニオンベーコン ・ パネトーネ 

 「何だか生地がやわらかいですね??」

「ん???本当だ。」

分割してみると、240gも多い。
f0163446_0184736.jpg

????

計量間違い、食べてみるとブリオッシュみたいな生地。

バター・・・悲しい出来上がり。

申し訳ありませんでした。 次回美味しいレーズンツイスト食べていただきますね。


 オニオンベーコンは、形も味もお気に入り。

でも、ほんの少し水分が足りなかったようだ。
                               
 どっと、落ち込んだ。ごめんなさい。
by atelier-sammie | 2011-01-23 23:37 | Comments(3)

1歩前進!

  再挑戦!

f0163446_23214726.jpg

f0163446_23221476.jpg

なかなか、感じよくなったかしら?

 
 深夜の2時に出来上がり、我慢できなく味見。

というより、食べてしまった。

あまりに美味しすぎた。

そして、身になってしまった。

また走らねば!
by atelier-sammie | 2011-01-23 23:25 | Comments(2)

 パン教室

 講師研究科  菓子パンバラエティー ・ パピヨン


とても美味しい生地で色んな成型。

f0163446_2256962.jpg

かわいこちゃんも、大喜び。

 スポンジを包んだパンは、予想できない仕上がりでしたね。

f0163446_2315364.jpg
by atelier-sammie | 2011-01-23 23:08 | Comments(2)

ぱん教室

    上級  ダッチタイガー ・ アニーズブレッド ・ パピヨン   

 「これ、よく売ってますよね。

こうして作るんですねー!」と

感心しちゃいます。

f0163446_0282416.jpg

 またまた、伸ばしのパン。

これは、何と65cm。f0163446_0352336.jpg

生地をいためないように伸ばし、

優しく、ふっくら編んだほうが美味しそうですよね。

f0163446_0362927.jpg

アニーズは、はちみつも入り、とても美味しい菓子パンですね。
by atelier-sammie | 2011-01-21 00:40 | Comments(0)

 昨日のパン教室

     上級   ライブレッド ・ ミルヒブロート ・ パピヨン

約40cmくらい伸ばしてツイストさせる。

皆さん、とても真剣です。

 f0163446_23163825.jpg

 見かけによらず、とてもリッチな、高配合なパン。


食べてみると、すごーく美味しい生地。

f0163446_23314296.jpg


 「この形のパンは、パン屋さんでも高く売っているわよねー。」

「すごーい、かっこいい!!」

と、大評判。

このシンペル型を使って形くずれを防ぎます。f0163446_23175724.jpg

f0163446_0462219.jpg


きれいに出来ましたね。

パピヨンもね。

今月のお楽しみ、パピヨンは、時間がかかりますが、

皆さん、真剣に取り組んでいます。

クロワッサンをするための、いいお勉強!!
f0163446_0114978.jpg



素晴らしいセッティング。

思わず 「可愛いい!」と。


 わー、大変。

またまた、ブログに時間が、かかっちゃいました。

明日の講師メニューの用意をしなくっちゃ。

頑張りまーす。
by atelier-sammie | 2011-01-20 23:25 | Comments(0)