安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年も、あとわずか。

   今年1年間、本当に有り難うございました。


 生徒さん、私のパンを気に入ってくださる方々、

 ブログを見て、応援してくださる方々、

 私を取り巻く方々、全ての人に物に感謝です。

 パン教室を通して、日々勉強もさせていただき

 こんなに幸せでいられる自分が、怖いくらいです。

 この恵まれた環境を、裏切ることが無いように、

 これからも感謝を忘れずに、努力していきたいと思います。

 新しい年も、よろしくお願いします。

 

 
by atelier-sammie | 2010-12-31 23:16 | Comments(0)

年内最後のパン作り

   プルマン

 今年の作り収めになるでしょう、プルマン!

f0163446_3182370.jpg


忙しくても、作ってしまう。

パン生地を触っている時は、気持ちが落ち着くのです。

昨日は、キッチンの大掃除、

今日は、年賀状と、ごまめ、白花豆を炊きました。

あと2日・・・
by atelier-sammie | 2010-12-30 03:18 | Comments(0)
f0163446_955404.jpg

強風・嵐の中、年末の忙しい時に、素晴らしい一時を過ごしました。 初めて行った、みゆきさんのコンサート
歌とは、全く違ったイメージ!そんなイメージの彼女も素敵でした。アレンジ板の、時代・悪女も登場し、懐かしい思い出がよみがえりました。いつもセッティングしてくれる主人に感謝!です。

f0163446_10173579.jpg
by atelier-sammie | 2010-12-29 09:55 | Comments(0)

年内も後4日

   早いですねー。

パン教室も終わり、お部屋の片付け大掃除、

そして今頃年賀状・・・

お正月準備。
f0163446_215632.jpg
どれも、今から。

昨日は、子ども達に遅ればせながらのクリスマスプレゼントを贈って、

のんきにお買い物にふけり、1日が終わってしまった。

わ~、頭の中がパニックになりそう。

一番苦手な部門。

パン作りの方がいい~~~!!

合間にまたまたプレゼント用のパンを作りたいんだよねー・・・
by atelier-sammie | 2010-12-28 02:15 | Comments(0)

フランスのお土産

  有り難うございました。


 f0163446_2145398.jpg 

おねだりした、モンサンミッシェルのマカロン。

割れないように持ち帰るために、すごく神経を使ったそうです。

大切に大切に!

ウ~ン!どれからも、フランスの香りが・・・

美味しくいただきました。おご馳走様です。

写真も見せていただきました。

私も、フランスに行きたーい!!いつか、行こぉ!!


  今年のクリスマスは、

f0163446_2222897.jpg


ヒルトンの ビッシュドノエル ショコラ を購入 

とても美味しかったです。

久し振りに買ってみると、お値段もいいですね。


f0163446_2225025.jpg

 チョコレートも中のムースも、なめらかー!!
by atelier-sammie | 2010-12-27 02:29 | Comments(2)

今年最後のパン教室

   中級  クリストシュトーレン ・ マンデルシュトーレン ・ へーゼルクッキー

 今年ラストのレッスンは、やはりクリスマス、シュトーレン & 粉雪の舞うホワイトクリスマス。

持ち帰って、今日のパーティーに!

f0163446_123814.jpg

お孫さんたちが、子ども達が、楽しみにしているそうです

待たれているパンは、うれしいですね。

f0163446_1233310.jpg

マンデルシュトーレンは、ナッツ類がたっぷり。

糖質は、はちみつ。

表面は、パリッ、中身は、ふわり。

f0163446_1235870.jpg

クリストは、フルーツミックス、アーモンドスライスが、たっぷり。

しっとり生地です。

「今日のお天気のように、白い粉を上からフらせるのですね!」と

しっかりラッピングをして、お持ち帰りくださいね。

アルコール分をしっかり浸透させ日持ちを良くします。
by atelier-sammie | 2010-12-27 02:08 | Comments(0)

嬉しい!かわいい!

f0163446_10175513.jpg

ありがとうございます。おどろきー!ブログファンの方から頂きました。
by atelier-sammie | 2010-12-26 10:17 | Comments(0)

メリークリスマス!

f0163446_1094729.jpg

皆さんの完走と来年度の元気な走りを願い、女子会をしました。

この日も、粉雪の中、ゴーゴーという風音を聞きながら海岸べりを12キロ程走り、

良い汗を流し美味しいビールでした!
by atelier-sammie | 2010-12-26 10:09 | Comments(0)

クリスマスイブ

   今日は、キッシュのクラスが、入っていたのですが、

  生徒さんの都合で、急きょ無くなり

  「キッシュモードだったので、先生、作っていただけませんか?」

  と、言うことで私が、1人で作ることになった。

  そうすると、この私、1種類じゃあ納まらなく、f0163446_0544268.jpg


f0163446_0553358.jpg

  差し上げたい人がいたので結局4種類も作ってしまった。

  (たこ焼きパンは、表面のソースの焼け色で、焦げてはいませんよ~)

  おかげで、荷造りをして送ったりして全て終わったのは、朝の7時からかかって夕方の6時!!

  もー、大変!!イブのメニューの鶏肉は、皮が焦げるし、

f0163446_0562317.jpg


f0163446_056381.jpg

  ワインのコルクを抜くとき、ワインをこぼしちゃうし・・・

  主人は、ショックそうな顔をしていました。ごめんなさい!

  もう、主婦は、苦手だ!

  お手伝いさんが欲しい!

  パンを、生徒さんの分だけにしておけばいいのに、つい、どんどこ作ってしまうから・・・あーあ!

  先日、母に送ったウサギのパン。

  とても好評でした。

  「すごく可愛いね!食べるのが、もったいない。」って。

  f0163446_1141386.jpg
by atelier-sammie | 2010-12-25 01:01 | Comments(2)

-

f0163446_14532197.jpg

f0163446_14532138.jpg

f0163446_14532184.jpg

昨日は、ラ・クシネッタ、お料理教室に行って来ました。クリスマスバージョンでとても豪華!活きたオマールエビを初めてさばきました。家でもしてみたいなぁ!
by atelier-sammie | 2010-12-23 14:53 | Comments(0)