安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

-

f0163446_2442215.jpg

今日の夕方には、友人とこんな素敵な所を坂道練習しました。桜坂から植物園の裏の通りです。
by atelier-sammie | 2010-11-30 02:44 | Comments(0)

休日

  今日の休日が、とてもうれしかった。

 友人と、はなれんこんの海鮮どんぶりを食べて、

新しく大濠公園の近くに出来たジャックにケーキを買いに行って

我が家で美味しい紅茶を入れて、話が弾みました。

全て、美味しかったです。

やはり、美しく、味もおみごとのジャックのケーキ。

f0163446_236346.jpg


f0163446_2362648.jpg

その後、違う友人と走りに行きました。

充実した、1日でした。
by atelier-sammie | 2010-11-30 02:37 | Comments(0)

ぱん教室

  初級  チョココルネ ・ チーズスティック ・ ロールケーキ

 久々のチョココルネ。

 「コルネって、家で作れるものって感じでは、無かったです。

すごい!型に巻きつけるんですね。」

 
 「わー、このチョコクリーム、美味しいですね。」

 「バローナのチョコを使ってますからね。」

 1人の生徒さんは、お姑さんがコルネが大好きで、f0163446_018794.jpg

そのお姑さんに食べさせてあげたいそうです。

何と、優しいお嫁さんなのでしょう。

 チーズスティックもロールケーキも好評でした。

お疲れ様でした。

 我が家も、クリスマスがぼちぼちやって来ました。
f0163446_0271187.jpg


いかが?
by atelier-sammie | 2010-11-29 00:29 | Comments(0)

ぱん教室

   昨日  中級   ババオラム ・ ピタ ・ アーモンドセサミ

ババオラムは、紅茶、ラム酒、シナモン、レモンとナイスシロップ漬け!!


f0163446_23582961.jpg

「美味しい!」

と、ここで初めて食べる人も感動です。

ピタは、生地が美味しい、と評判。

中味は、アレンジしだいでシンプルにもボリューム万点にも!!


   今日は、始めて来る陸上仲間

f0163446_23585551.jpg
パンランチが、皆さんのおかげで

こんなに素敵になりました。

有り難うございます。

「走っていたら、おなかいっぱい食べても平気よね!・・・」

と、ご機嫌に食べて、飲んで。

f0163446_23592079.jpg

この後しばらくして、走る予定が、

私だけ、ほんの少し(?)のワインで睡魔が襲い走れなかったのが残念!

明日は、走らなくっちゃ。

最近、頑張っています。那覇マラソンまであと7日! 【 デザートローズ】今とってもお気に入り!

f0163446_0225765.jpg

先週なんて、小戸公園まで約23kmを2回も走っちゃいました。

その分、ブログがなかなか入らなくってごめんなさい!

だけど、本心は、不安。

長距離を走っていないから完走できるか???  

クリスマスホーリー

うれしい!3年目。

去年は、実がならなかったのに、今年は、立派!立派 
f0163446_0235337.jpg

by atelier-sammie | 2010-11-28 00:27 | Comments(2)
   研究科  ムッシュポム ・ カントリーブレッド

 f0163446_221962.jpg

「ワー可愛い!!美味しそう・・・」

f0163446_22503049.jpg





f0163446_22192679.jpg

「カントリーブレッド、ごまのこおばしさがいい香り。・・・」

 とても大喜びしていただけて、良かったです。
 
 
  中級  サバラン ・ チョコマロン ・ ポテトスィーツ

秋バージョンのサバランは、いかがかしら?

生地にたっぷりのレモン汁入りのラムシロップは、とても美味しい!!

 f0163446_23351040.jpg

ボリューム満点のチョコマロンは、お孫さんが大喜びでしょうね!

f0163446_23281148.jpg



 

  中級  カレーパン ・ エッグバンズ ・ ポテトスィーツ

 ピロシキが得意なジュディーさん、アレンジ版のカレーパンがしたいと

カレーのルー作りからしました。

とても大満足のようでした。

あと、約3ヶ月でお国に帰られるお2人さん、パン作りに燃えています。


f0163446_012669.jpg


f0163446_013433.jpg


そこに初めて厳しく言ってしまった私。

仕上発酵の目安、見極めがまだ未熟のため、生地がしまってしまう。

2人の、真剣なまなざし!私も真剣。

美味しいパンを作って欲しい。

 ポテトは、お国に帰っても出来るように、ちょっぴりアレンジ。
 
お気に召したようです。

頑張って練習してきてね!!


  体験レッスン

 3種類のパンを作りました。

お顔を書いている地点から「可愛い!!・・・」の連発でしたね。

この日、持ち帰ったパンは、子供さんたちがとても気に入って

f0163446_033735.jpg

パクパク食べてくれたそうです。

来られたお2人の方々は、パン教室のメンバーさんに

f0163446_042559.jpg

なっていただけるということで、良かったです。

これから、楽しく美味しいパンをいっぱい作って行きましょうね!!
by atelier-sammie | 2010-11-23 22:46 | Comments(0)

大歩危峡

f0163446_1530407.jpg

大人6人で、徳島の秋の景色を満喫しました。
by atelier-sammie | 2010-11-21 15:30 | Comments(2)

四国、三郎吉野川下流

f0163446_15205137.jpg

祖谷のかずら橋!日本の三奇橋の一つ!
へっぴり腰でオドオド。「きゃー、怖い!怖い!」
「おばちゃんの声が怖い!」と幼子の声が。
by atelier-sammie | 2010-11-21 15:20 | Comments(0)

金比羅山

f0163446_7581834.jpg

四国にやって来ました。785段の階段を登って来ました。紅葉も美しく気持ち良く登れました。
by atelier-sammie | 2010-11-21 07:58 | Comments(0)

パン教室

中級  プルマン ・ カレーベーコン ・ポテトスィーツ  

f0163446_14462150.jpg

プルマンの生地は、最高にきれいですね。

カレーベーコンは、家でもバッチリ作れますね。

f0163446_14465382.jpg

この日、頂いたマロンティー、とてもいい香りで皆さんに好評です。

有り難うございました。


初級  山型食パン ・ クリームパン ・ ポテトスィーツ

f0163446_15193581.jpg

手ごねのクリームパン、手作りカスタード、ばっちりおいしい!!

ウサギちゃんの可愛いこと!

f0163446_15213393.jpg

マレーシアのクランちゃんとみごとな山食を持って、パチリ!!

f0163446_15215744.jpg



上級  ブラウンブレッド ・ アマンドロール ・ ポテトスィーツ

f0163446_1523433.jpg

ブラウンシュガーとウォールナッツの風味がとてもいい。

ふわりとした中身の生地がいいですね。

アマンドロールは、ブリオッシュの生地のようにリッチでおいしい!と。

前日の夜に作った柿ジャムも好評でした。
f0163446_1603359.jpg



 中級  エッグバンズ ・ クロワッサン ・ ポテトスィーツ



「エッグバンズも、朝食にいいですね」

伸ばし、たたんで冷蔵庫、・・・

「クロワッサンってこうして出来るんだ。

忘れそうだから、すぐに作らないといけないですね!」

美味しい!

そして、1人の生徒さん、2日後に

「バッチリのクロワッサンが出来上がりました。」と。

おめでとうございます。

f0163446_15525740.jpg



f0163446_15425618.jpg
by atelier-sammie | 2010-11-19 16:01 | Comments(2)

パン教室(11月7日~)

   上級   フロマージュ ・ クランツ ・ ポテトスィーツ

チーズ好きには、たまらなく美味しい!フロマージュ

クープから流れ出るチーズのトッピングがもったいない~~!と思わずすくいたくなるくらい。


f0163446_047385.jpg


クランツも、姿かたち、味、大きさ、バッチリ!!


f0163446_0473479.jpg 


ガトーショコラ、大満足でしたね。



f0163446_0494279.jpg




f0163446_049297.jpg





 初級  ハムロール ・ マヨネーズパン ・ フロランタン



f0163446_0502339.jpg



手ごねのマヨネーズパン、美味しかったですねー

初めての手ごね、いい感触でしたね。

早速、家で張り切って作ってくれました。

「とても、楽しい。 病み付きになります」って。

良かったです。
by atelier-sammie | 2010-11-18 01:16 | Comments(2)