安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

福岡シティーマラソン

 本当に長い間、ブログをお留守して申し訳ありません。

毎日、ブログを見てくださっている方にすみません

沢山のブログのページが入れられずに、

毎日あわただしく今日まで来てしまいました。

とりあえず、明日のための1ページを・・・

 f0163446_21543871.jpg

大阪から戻ってから、パン教室をしながら、

お尻に火がついたように、3キロも太った体を抱えながら走りました。

何と、1週間で71kも走り(私にとっては、驚異!!)体重は、戻しました。

こんなに練習をしなかったレースは、初めてです。

追い込みがどこまで効くか、???

明日に向かって気持ちを高めてきたので、ゴールまで頑張りたいと思います。

陰ながら応援をよろしくお願いします。

 (ちょっと、体調で気がかりな面があり、レースの翌日に病院へ行くのです。

走ることには、影響がないのですが・・・)

さあ、おやすみなさい!!



 
by atelier-sammie | 2010-10-30 22:08 | Comments(4)

とても良い旅でした。

f0163446_21341129.jpg

今、8日間の旅を終えて帰る新幹線の中。母の70歳のお祝いにやっと実行出来た北海道旅行!妹と女3人旅。 高齢者による八老劇団に初主演する父を見に行く目的の旅でした。生き生きした元気な顔は、とても良かったです。活力をもらったようでした。そして、4人の友人にも会えました。感動しました。主人が「死ぬときには、お前の手を握って死ねたらいい!!」って言っていて、「私もそうして上げたい。」と語ってくれた友人。素晴らしい!!
良い旅でした。また、福岡での生活を頑張ろう!
by atelier-sammie | 2010-10-23 21:34 | Comments(0)

再会の味!

f0163446_1112640.jpg

今日は、大阪2日目。なんと、念願の中学時代の親友と30年振りに会う事が出来ました。変わらないお互いを目の前に関西のお好み焼きに舌鼓!道頓堀焼き、千房焼き。久しぶりの大阪の味を満喫しました。
by atelier-sammie | 2010-10-23 01:11 | Comments(0)

in 大阪

f0163446_1439247.jpg

Delices du palais とても美味しいタルト!じゃりんこちえさんと、楽しんでいます。
by atelier-sammie | 2010-10-21 14:39 | Comments(2)

層雲峡 流星の滝

f0163446_917399.jpg

昨日、旭川の雪北峠で初雪!-2度でした。冷たい!寒ーい!
by atelier-sammie | 2010-10-19 09:17 | Comments(0)

北海道

f0163446_19532487.jpg

大阪経由で北海道に来ました。阿寒温泉。アイヌコタンムラ。フクロウは、悪が入らないように、自分たちを守るように、外向きと内向きになっているそうです。 1週間お休みさせていただきます。しばしゆっくりします。 4クラスのブログが入れられなくて、申し訳ありません。帰ってから頑張ります。
by atelier-sammie | 2010-10-17 19:53 | Comments(2)

ぱん教室

   特別   シュウ・ア・ラ・クレーム

 とても喜んでいました。

真剣なまなざしで、見て、作って。

シュウ皮の作り方など特に真剣で、

自分達が作ってふくらみが悪い原因を、つかんでいました。

f0163446_2251421.jpg


f0163446_2262251.jpg

大きさがバラエティー!!

きれいに膨らんだシュウに、

「やっぱり、生地の練る固さが違うんだ・・・」

と、


f0163446_2282710.jpg

クリームを絞る時の手の形から、説明

クリームの味見、

「うーん、美味しい!!」

感動!

 「シュークリームや色んな種類のパンは、国には、無いから

皆、これを見たら驚くよ!・・・」と、うれしそうに語るパプアのジュディーさん。



f0163446_2285281.jpg

テーブルセッティング、撮影ポジションなど、考えてくれます。

お2人は、中国のお茶は、苦手なのかと思ったら

お気に入りでした。

f0163446_2291372.jpg

今回は、自分達で作ったパンを持ってきてもらいました。

 (来年の春に、それぞれのお国マレーシアとパプアニューギニアに帰られます。

どんなパンを焼いているのか判らないまま、帰すわけにはいかないと思いました。) 

形は、きれいなのですが仕上発酵不足!!

発酵機が無い時の仕方を説明。

 「次回も持ってきてくださいね。2個でいいよ!」

 「うーん今度はきれいに出来るよ。」

お2人は、とても意欲的。

 頑張ってー!!
by atelier-sammie | 2010-10-13 22:23 | Comments(3)

ぱん教室

     中級    バタートップ ・ コーンブレッド ・ パンプキンポット

 なかなかいい感じに焼けましたね。

中級2回目の人もいて、多少の傷は、仕方ないとしましょう。

 f0163446_0561021.jpg

とっても美味しかったですね。

「へたが美味しい!中身の生地も・・・」

 コーンブレッド


 f0163446_11733.jpg


       f0163446_131327.jpg



 パンプキンポット

すごくいい上がりになりましたね。


かわいい!

f0163446_155123.jpg


 昨日、頂いた、平戸のお土産。

『丸すぼ』

カマスなどの小魚がたっぷり!! 


 f0163446_1104760.jpg


とっても美味しかったでーす。おご馳走様でした。


  
  
by atelier-sammie | 2010-10-13 01:11 | Comments(0)

あっという間の、休日

昨日11日、  何と忙しいのでしょう!!

1週間お休みをするとなると・・・

 朝1番に

ラウゲンブレッツェル    
f0163446_0364429.jpg


夕方、早速、味、形比べに、本場のお店に同じものを買いに行きました。


     f0163446_035478.jpg 


 今年も、長野から取り寄せました、紅玉。

早速、りんごのコンフィチュール

今年は、りんごとシナモン  りんごと紅茶  の2種類を、作りました。
f0163446_041452.jpg


生徒さん、お楽しみにね!!

新作の紅茶は、ン~ン!!抜群

f0163446_0524737.jpg

 

ハート型のリースを焼きました。

プレゼントに!!


   あー、まだまだレシピ作りもあるし・・・
 
by atelier-sammie | 2010-10-13 00:50 | Comments(0)
    久し振りのハウステンボス

とても、美しい景色に感動。

平和をテーマとした、ガーデン。

奥深い意味合いが、こめられたガーデン。

どれも素敵でした。

f0163446_0455636.jpg



f0163446_0462017.jpg





f0163446_0463753.jpg




f0163446_0465999.jpg


f0163446_0482325.jpg







f0163446_0493696.jpg







f0163446_0511467.jpg
by atelier-sammie | 2010-10-11 00:52 | Comments(0)