安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パン教室

講師研究科   クーゲルホフ ・ ラ・ムーナ ・ あんケイク
 
  3回目のレッスンで、3人さんがそろいました。

 さあ、これから3人組で講師メニューを頑張りましょうね。

ピンクの刺繍の講師さんのエプロン、光っていますね。

私もとてもうれしいです。
f0163446_19687.jpg

上級終了おめでとうございます。

今頃になりましたが。f0163446_195148.jpg

ブリオッシュ系の菓子パン

ウィーンタイプ

f0163446_1123670.jpg

アルザスタイプ
f0163446_1162266.jpg




フランスタイプ


f0163446_1354899.jpg


 それぞれ粉の配合も成型も違い、今日は、たっぷりの種類でしたね。


どれも美味しかったですね。
                       
私は、アルザスタイプが好きです。

お1人さんは、ウィーンタイプ。

 もちろん、ラ・ムーナは、美味しかったですね。オレンジの香りがGood!

とてもきれいに出来ていました。さーすが!!
by atelier-sammie | 2010-09-30 01:32 | Comments(0)

80%充実

  今日は、10時30分まで寝てしまいました。

 7時間睡眠でしたが。f0163446_014355.jpg

 久々にすっきり!

 さてと、頭を整理して、パンとお楽しみの試作に取り掛かりました。

充実!目の前の掃除には、目をつぶって取り掛かります。パン作り。

 順調にことが運んでいたのに、f0163446_023546.jpg

全卵の泡立てを開けていた引き出しの中にこぼしてしまい、

一手間かかりました。

 が、最後まで出来、夕食のメニューを思い浮かべながら、

知り合い宅に、お土産を持っていったら

ボリューム満点f0163446_0243737.jpg

めちゃくちゃラッキー!!

またまた、知り合いからうれしい頂き物。

「ケーク・サレ」フランスの甘くないお食事ケーキ

おご馳走様でした。


f0163446_026630.jpg

そこで、冷蔵庫の整理をして、おかずがいくつか出てきて、

夕食は、完了!とした。ビールをはずせないメニュー。


f0163446_0305320.jpg

どっぷり、テーブルに向かってしまい、走れなくなってしまった。

明日の準備もあるので、あーーーぁ・・・
by atelier-sammie | 2010-09-29 00:28 | Comments(0)

ぱん教室 昨日版

   中級   カントリークッペ ・ チーズ、ベーコンクッペ ・ あんケーキ

 「クープ、難しいですね!」

 「やっぱり、成型の時の折り込み方で、この形も変わるのかしら?」

などなど、とても真剣に出来上がったパンを見つめています。

f0163446_0402697.jpg

 「美味しいですね!」

 「ビールにも合いますね、カントリーは、お食事にって!」

f0163446_0411457.jpg

 「あんケーキ、小さくても、重たい、ボリュームたっぷり!」

f0163446_042139.jpg

 お1人は、まだ家で作ったことが無く、

「オーブンとコネ機を買って

ボジョレーかいきん のころには、ワインのおつまみを、作れるようになりたいわ・・・」

などと、

本当に、アルコールのおともになるパンも、沢山ありますね。

 家で作れるようになると、楽しいです。がんばって~~。
by atelier-sammie | 2010-09-28 01:03 | Comments(0)

室見川灯明まつり

f0163446_0421780.jpg

昨日走りがてら見に行きました。灯明で描かれた光の絵、とても綺麗でした。今年のテーマ、昔ばなし

この写真、さすがP.Cの先生、白石さんの提供でした。

せっかくの写真、90度回転させられなくてすみません。

楽しかったランニング!22km
by atelier-sammie | 2010-09-27 00:42 | Comments(0)

栗の渋皮煮

 昨日作りました。

 栗の鬼皮を剥いて、炊いて、ここから栗の表面をきれいにするのが

一手間、二手間、三手間です。f0163446_150759.jpg

でも恒例で、毎年この時期に。


f0163446_1503123.jpg

 剥いている時に、傷が入った栗を、早速夕食の栗ご飯に。

「美味しい!」と返ってきました。

今年の栗は、一段と美味しいようです。

しかし、いつもより、実が、柔らかいような気もしました。

f0163446_1505671.jpg

 我が家は、ご飯は、お鍋で炊きます。

子ども達に送ってあげたくなり、少し冷凍!

もちろん渋皮煮も送ります。楽しみに、待っています。

 そして今日、クグロフ型で、ブリオッシュ系の菓子パンを焼きました。

紅茶に合いますねf0163446_1512335.jpg


 ガーデンのお花の植え替えもちょっぴりしました。

写真は、後ほど。


 さあ、夕方から、仲間と走ります。18kmくらいかな?

室見川の灯明祭りを見に行きます。

毎年とてもきれいな模様を、観賞します。楽しみ!!
by atelier-sammie | 2010-09-25 15:16 | Comments(0)

早い1日

 数日前から、食べたいなと思いながら

やっと、朝からガトーショコラを焼きました。

f0163446_157688.jpg

1切れ味見、やっぱりこのチョコレートのコクがいい!

でも明日以後が美味しい。

後日、生徒さんと食べようかな!!

 そして、大望の栗の渋皮煮。

夕方の4時から、鬼皮をむき出して、夜中の1時30分にやっと出来て

1晩漬け込みに入り、今頃ブログ。

今回は、3㎏もしてしまったのだ。

なのに、自分としては、今1歩の出来、、、

疲れた~~~。

本当は、今日は、パンも焼きたかったのに・・・写真は、明日にします。

 お彼岸も過ぎすっかり秋になり、昼間の日差しは、厳しいですが、

朝夕が、涼しくなりました。

f0163446_1572564.jpg

でも私は、寒いのは、苦手。秋の次に春が来ないかな??

(スキーをしているころは、そうでもなかったのですが。)
by atelier-sammie | 2010-09-25 02:26 | Comments(2)

ぱん教室 昨日版

   上級   バタークーヘン ・ 大納言ブレッド ・ あん‐ケイク

 ハート型の可愛いパン

オレンジスライスが入って、とてもフンワリ、美味しい!f0163446_142682.jpg

可愛いテーブルセッティングですね。

f0163446_13521248.jpg

皆さんお気に入りでした。

大納言ブレッドは、時間の都合上、写真には、登場しませんでした。

 
by atelier-sammie | 2010-09-23 13:58 | Comments(0)
  最近、ガーデンに出るのを不精していたら、しっかり、

 枯葉、花がらなどが増えたりして乱れていた。

 やっと、落ち着きました。

 ふっと、ベランダの柵から外にはみ出している、ブーゲンビリアを見たら、

 可愛いお花が!

  花言葉

 『情熱』 『あなたは、魅力に満ちている』

 素晴らしい!益々好きになっちゃいました。

 これから楽しみです。f0163446_131677.jpg

 去年頂いた、大切な白のブーゲンビリアは、残念ながら・・・申し訳ありません。

 さあ、明日のパン教室は、上級、5人

 ちょっと、緊張。
by atelier-sammie | 2010-09-22 01:07 | Comments(2)

ゴーヤジュース

   作ってみました。

 我が家では、私のゴーヤを使った料理は、人気が無く

ほとんど残ります。

なんとか、食べてもらえるようにと思って自分なりの工夫をしてみたのですが・・・

苦味が、だめなのです。f0163446_2245975.jpg

そこで聞いたのです。

 『ゴーヤジュース』 

これはいけました。

ゴーヤの苦味が、解らず、美味しく飲めました。

それも、簡単。

 ゴーヤ、小ぶりのものを2つに縦割り。

 中の綿を取る。

 4分の1を薄く切って、バナナ1本、牛乳をミキサーでジュースにする。

 お好みで(私は)レモン汁を少々。冷たくしていただく。

バッチリ。  ゴーヤをよく頂くので、とてもうれしいです。

栄養もあるし!

是非してみてください!

 

 
by atelier-sammie | 2010-09-21 02:10 | Comments(4)

-

f0163446_13247100.jpg

友人ご夫婦と4人でリフレッシュして来ました。那珂川にある清流、とても良いお湯で、露天風呂も沢山、メインは、岩盤浴色々なサウナもあり、イオン蒸し風呂が良かったです。
さあ、明日は、連休最後!充実した日が送れますように!
by atelier-sammie | 2010-09-20 01:32 | Comments(0)