安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日のパン教室

    講師研究科  ハードロール ・ まっ茶ようかん

 ハードロールは、フランスを代表するハード系の小型パン。


f0163446_1256587.jpg

クッペ・フォンデュ・タパチェ・シャンピニオン

とてもシンプルで難しい。

さすが、講師メニュー!

分割から、生地の扱いから、気を使わなくては、ならない。

でも、できたパンは、とても美味しいです。

シャンピニオンが、かっこよく出来ましたね。

 このクラスでも、まっ茶ようかんは、抜群の人気。

家で、これぐらいのものが、さっとできたらいいですね!

f0163446_1313398.jpg


 娘が夏休みで帰ってきました。

友人も泊まりに来てくれました。

f0163446_1320254.jpg

大学3回生。

話を聞くと、自分の将来のことを考えていました。

(眼帯娘が我が娘です)

 シャンピニオンの中身をくりぬき、ゴーダチーズと、特性オリーブオイル

さらに、軽く焼きなおす。

パンをちぎって、中身に付けて食べるとちょっとオシャレ!!で美味しい。


f0163446_13205291.jpg

手作りパン、デザート、喜んでもらえました。

f0163446_13324823.jpg

巨峰のゼリーも、Good!!
by atelier-sammie | 2010-08-31 13:04 | Comments(0)

パン教室

  前半  中級   ピロシキ ・ スイートドーナッツ ・ まっ茶ようかん

 ちょっと、久し振りの教室。

とても楽しかった。

f0163446_14389.jpg

「美味しい!

揚げると脂っこいけど、これぐらいで焼くといい感じ!・・・」

「作ってみよう!」

f0163446_0532691.jpg

「ドーナツが、まさかこんなに美味しく作れるなんて感動。

今まで、ミスタードーナツだったけど、これなら作ったほうがいい!」

「可愛い!

こんなに種類が作れるなんて・・・」

などなど、皆さんとてもご満足。f0163446_1161219.jpg




  後半   上級  ライブレッド ・ ミルヒブロート ・ まっ茶ようかん

 ライブレッド、クープがうまく出ましたね。

熱心な生徒さんf0163446_128014.jpg

 「ブラウンブレッドの時に、型より上に出なかったのに、出るのかなー?」

 「これは、1個辺りのグラムが違うから。」

 「本当だ。やっぱり大きい。

ライ麦って感じですね。重い。うーん、外がカリカリ美味しい。」


 f0163446_128285.jpg

 ミルヒブロートって見た目に、中身のリッチさが全然わからない。

かわいそうなパンだ。

コンデンスミルクも生クリームも、おまけに卵黄たっぷり、牛乳。

「こうして、レシピを見ると判るけど、知らずに食べたら、

いい生地だなー!で、終わってしまいそうですよね。・・・」


f0163446_1284440.jpg


まっ茶ようかんも美味しい!

とても贅沢に京都の南山園のお抹茶を使い、色もコクも抜群。

レシピ自体が美味しいのですが!

f0163446_129130.jpg


中級の終了おめでとうございます。

とても喜んでいただけてうれしいです。
by atelier-sammie | 2010-08-30 00:59 | Comments(2)

かき氷

f0163446_1263459.jpg

昨日帰って来た娘と、夏の恒例行事。兎月のかき氷を食べに行きました。私は青梅。娘は、新作マンゴー!
美味しかった!
by atelier-sammie | 2010-08-28 01:26 | Comments(0)

ティータイム

f0163446_0391338.jpg

木曜日は、ちょっとおしゃれに友人とティータイム!コーヒーもチョコレートもシャーベットも美味しかったです。
by atelier-sammie | 2010-08-28 00:39 | Comments(0)

充実した1日

 今日は、朝5時30分からパンを焼きました。

プルマンとセサミレーズン。2本ずつ。

バッチリ!

注文1本と、御礼に差し上げる分。

 そして急いで公民館のボランティアのおやつ作り。

 午後から友人とやま中に寿司ランチ。

品が良く美味しかった。

ティータイムは、メゾン・ド・吉田

ケーキも別腹で入っちゃいました。

お腹いっぱいになりましたが、ゆっくりも出来ず、友人と別れ

冷ましたパンを送ったり、持って行ったり。

 そして、夕食を大急ぎ。

ここからが、頑張りました。

もう、お尻に火がつきました。

福岡シティーマラソン迄、あと2ヶ月しかない。

夜9時30分から大濠公園を5週、10Kプラス2キロ。

なんと、すごい汗。

私の横を上半身裸で走り抜け、巻いていたタオルを絞っている人がいました。

オットー・・と。

自分の手の甲は、汗だらけ。

何と、手の指と指の間が、汗でべたべた。

ジムに戻ったら、私のタオルも絞り忘れましたが、絞れるくらいでした。

いい汗かいて、汗を流し、たっぷり水分補給。

これから、頑張らなくっちゃ!!
by atelier-sammie | 2010-08-24 01:15 | Comments(2)
  プリスカさんと8月13~15日


息子も社会人になって、初めての帰省。

f0163446_14335295.jpg

一緒にお料理。

f0163446_14342489.jpg

f0163446_14351590.jpg

山口にGo!!

車中で、手作りのロールパンのサンドをほおばる。

f0163446_14354842.jpg


f0163446_1439675.jpg



伊藤家のお墓参り

f0163446_1440045.jpg



f0163446_14411848.jpg



骨董品屋で出会ったニューヨーク出身のダイアナさん

買いたい物の値段交渉に付き合った、私達。

もちろんイングリッシュ??



f0163446_1445686.jpg





f0163446_14455474.jpg





f0163446_14461112.jpg



ラッキーな、宮島花火見物。

知人の船上にて。

とても良かったです。

マレーシアでは、見られない花火

f0163446_14463123.jpg



f0163446_1447348.jpg



f0163446_1447363.jpg




f0163446_1448235.jpg






f0163446_1514124.jpg







f0163446_14483485.jpg






最後の昼食は、プリスカが食べたことがない、というカレーうどん。


これは、大阪の有名なお店のもので美味しい!!


f0163446_14491184.jpg 


頑張って日本語で書いた、御礼のお手紙を頂きました。

f0163446_2291933.jpg
by atelier-sammie | 2010-08-22 14:51 | Comments(0)

昨日のパン教室

    中級   プルマン  ・ カレーベーコンロール ・ まっ茶ようかん

 またまた、とってもにぎやかな教室でした。

型から出てきたパンを見て

f0163446_13121728.jpg「わー、すごい!きれい!!」

皆さん感動、食べてみて一段と感動。

 前日の減塩パンも、味見をしてもらいました。

「私は、この塩分控えめのほうが好き!」という人もいました。

 「このカレーベーコン、美味しい!f0163446_13124953.jpg

想像していたのよりすごく美味しい!」

 「まっ茶ようかん、この牛乳寒天1つで、尚一層映える」

「名言!・・・」と皆で関心。

大人気の品々。


 良かったです。プルマンが3本ともきれいに出来上がって!!

仕上発酵ジャスト8分目でしたね。

今日の紅茶も、人気者。

シャンパーニュロゼ(ストロベリーとシャンパンの香り)。

本当に、カンパーイ!!って感じ。


 この後急きょ生徒さんと食事に行くことになり、帰宅は、日付が変わっていました。

楽しかったです。そして今日は、久々にのんびりしていい気分。
by atelier-sammie | 2010-08-22 13:13 | Comments(0)

プルマン

 今日は、厄日のようだった。

減塩のプルマンの注文

1本焼きをする。

オーブンの中で「バーン・・・」

ふたが飛んだのだ。

『発酵オーバーの高さでは、無かったんだが??・・・・』f0163446_13184154.jpg

仕方がない。

もう1本焼いた。

『これは、絶対いける。真四角が不安なくらい・・・』

と。

今度は、ちょっと離れていた時か、いつの間にかふたが外れていた。

『あらー???ショック!ショック!』

『もうやめた。間に合わない。ぶさいくだなー。でも待ってくれている。全然、食べれないものでは、ないが・・

仕方がない』

不満足な出来なのですが、良かったら食べてくださいとお持ちした。

「美味しかったよ。」

と、言っていただきましたが。

 型が古くなってきたのか??

 大々的に疲れました。

さあ、明日のプルマンのレッスン???
by atelier-sammie | 2010-08-21 13:18 | Comments(2)

注文のパン

 本当に激暑の毎日

パンを作るのもあつ~い!!

オーブンが2台動くと、まして蒸気焼成。

暑いけれども、しないと頼りない自分自身。f0163446_1254432.jpg

 「この、暑い中ご苦労様です。

有り難うございます。楽しみに頂きます。」

と、そう言っていただける喜びをかみ締めています。
by atelier-sammie | 2010-08-21 12:54 | Comments(0)
    中級   クリストシュトーレン ・ マンデルシュトーレン  ・ アーモンド・セサミ

 季節はずれのシュトーレンたち。
f0163446_1224222.jpg
でも、

欧米諸国の方たちは、

クリスマスを待ちわびながら、毎日1枚1枚スライスして頂きます。

という説明に

生徒さんジュディーとプリスカは、大喜びでした。

f0163446_12243359.jpg


f0163446_1225047.jpg

 お国に帰ったら、作って皆さんに教えてあげるのでしょうね。

本当にパンが、大好き!!って。

でも、お味噌汁も上手に作れます。

日本のお野菜の名前、栽培方法、味、よく知っています。

包丁さばきも上手。(私より?!)

あと、半年間現地で作れるパンを、頑張って教えてあげたいです。
by atelier-sammie | 2010-08-21 12:44 | Comments(0)