安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パン教室

      講師研究科  バターロール ・ ヌス・ボイゲル ・ マシュマロ

 7月の最後の締めくくりのレッスンは、講師メニューでした。

ご本人さん達のご希望で、このメニューになりました。

 

私も大好きなヌスボイゲル。        f0163446_16485198.jpg

手間は、かかりますが、とても美味しいドイツの発酵菓子。

「こんなのが自分で作れるの?・・・」

作っている時から、楽しそうな生徒さん。

 

 10種類も成型があるバターロール。  f0163446_1741215.jpg

長く伸ばした生地を、結んだり編んだり、きれいにふっくらと仕上げる。

生地の質は、とても美味しいですよね。


 やはり、講師メニュー、手の慣れが出てきますね。

次回も頑張りましょうね。
by atelier-sammie | 2010-07-31 17:02 | Comments(2)

プチパンバスケット

  今日、学んできて 今、組み立てが終わりました。

どうしても写真を写したくて!・・・f0163446_1523171.jpg

かごの取っ手の接着が、なかなかだったなー。

本当は、全て食べれるミニパン。

乾燥焼きを十分には、していますが、いつまで持つかな?

玄関に飾りたくって!!


 あー、眠い。

明日は、講師研究科1号だ。

お風呂に入って早く寝なくっちゃ!!
by atelier-sammie | 2010-07-31 01:57 | Comments(0)

気持ちよく走りました。

  久し振りに、海岸コース11k走りました。

とっても気持ち良かったです。

時折、心地よい向かい風、

追い風は、無く黙々と。      f0163446_163854.jpg

さー、練習を開始しなくっちゃ!。

 その後、ごほうびかのように、

またまた昨年同様の人から頂きました。

早速食べちゃいました。おいしかった~~~~。

この、酸味がなんとも言えない。おご馳走様です。

いつも、ムースか何かにしたいな、って思うのですが、

その前になくなってしまう。
by atelier-sammie | 2010-07-30 01:06 | Comments(0)

夏祭りの打ち上げ

   「 かんぱーい!!」

 けん坊で、 楽しかった夏祭りの打ち上げ。 f0163446_23334265.jpg



今日もとっても美味しかったでーす。

雲丹(うに)の針が、ぴくぴく動いていました。

f0163446_235451.jpg


f0163446_2353148.jpg



f0163446_2362743.jpg

ご馳走様です。
by atelier-sammie | 2010-07-27 23:07 | Comments(2)
   昨日、光岡パソコン教室の

  シニアのためのⅰPad教室 に 生徒さんお1人と一緒に行ってきました。

 (シニアじゃなくってもOKだったのですよ!)

1人1台づつ触れて、とてもわかりやすい説明でした。

生徒さんも、喜んでいただけてよかったです。

今、流行のものは、どんなものか?という軽い気持ちで。

画像が美しく、なるほど便利。

f0163446_11423553.jpgまだまだこれから期待できそうですね。

でも私は、もっとパソコンをマスターしたいな。

また、先生にお世話になろうかしら?

  レッドカサブランカ マンボ  が、咲いてくれました。

 暑い中を悠々と!
by atelier-sammie | 2010-07-27 11:45 | Comments(0)

ボランティア

f0163446_10511598.jpg

昨日は、公民館のふれあいサロンのおやつ作りに行って来ました。アトリエサミーでお馴染みの、葛大納言をしました。粉がいつもの、水ぼたん粉では、なかったので固まり具合、味など違い少し残念でした。でも、子どもたちも美味しそうに食べてくれて、ママ達も美味しかったと言ってくれていました。
by atelier-sammie | 2010-07-27 10:51 | Comments(0)

ぱん教室

    初級  メロンパン ・ ピザ ・マシュマロ

 「ワー、メロンパンってこうして作るんですね!」

「へー、メロンオイルも入るんだ。いい香り!」

から始まりf0163446_8535977.jpg

「買ったのより美味しい!!」

 「ピザも生地が美味しい!」

そうなんですよね、本当にきちんと勉強して作った

手作りパンは、美味しい。

皆さん、これからも、美味しいパンを作っていきましょう!!

喜んでいただけるように、頑張りますね!
by atelier-sammie | 2010-07-26 08:54 | Comments(2)

別府団地祭り

f0163446_20172640.jpg

今日は、生徒さんの町内のお祭りのお手伝いをしました。他の校区の生徒さんも応援で入って!チャプチェとキムチを作りました。大好評ですぐに売り切れました。久しぶりに楽しい1日でした。
by atelier-sammie | 2010-07-24 20:17 | Comments(4)

減塩パン

 「ねえねえ、これ食べてみて!」

4つ山の1山を1/4にカットして 出した。

 「うまっ!!甘いね!美味しい!」  f0163446_1373751.jpg

 珍しく素直に反応してくれた。

「そおお!!これ、減塩しなくちゃいけない人の注文のパンで、

今日は、自分の分も1本焼いてみたのよ!」

 「えっ、初めて味見したの?」

「だって、1本試しに焼いたら、これでお願いしますって言われたもん!」

本当は、もっと早くに味見したかったんだが・・・

塩分50%だとやはり、軽く感じる。

さわやかな感じ、というか・・・

これに甘味も減らすと、頼りなく感じるだろう。

ほのかに感じる甘味が、いいように思う。

 600gのプルマンをふたをしないで4つ山にしてみた。

これもいい生地だった。Bigなイメージ。

個人的には、この生地は、ふたをしたほうが好きだが。

とりあえず、この減塩パンの味を知れてよかった。


 そして、パウンドケーキを頼まれた。
                            f0163446_1382757.jpg
夏のイメージで作りたかった。

やはり、さわやかにレモン!!

と思い、自分なりのレシピを考えて作った。

出来立てを食べたが、イマイチ味がわからない。

色はGOOD! 形は、分量が多すぎ。

やはりパウンドは、1日は置かないと、と思い、

たった今味見。

『ん~ん、美味しい!いい香り、いい色、いい味、いいしっとり感!!』

な~んて、自分に甘い私。

主人に今、味見して、と言ったら、こんな時間に食べれないと、断られた。

「香りは、良い。」と。

 明日の、批評が、楽しみ。


   まだ、腫れが引かない。 さあ、しっかり寝ましょう。
by atelier-sammie | 2010-07-24 01:38 | Comments(2)

注文のパンの日

 今日もいつものごとく、朝6時から順調に始まった、パン作り。

突如、3種類目のパンの仕上発酵の時、

『あれ?、もうそろそろいい感じのはずなのに、遅いなー・・・』

と、発酵機のパンを見た。

『ふくらみが悪いし・・・』f0163446_0424251.jpg

庫内の温度が下がっている。

あわててオーブンの発酵を使った。

オーブンが2台あり、今日は、パンとパンの間隔があいていたから、良かった。

ナンだ、考えている間もなく、終わりまで無事に行った。


 先日、こね丸君のポットも修理したところだ。

こちらは、すぐに部品取替えで1日で治った。

こね丸君も発酵機もやっぱり、8年間酷使していたもんなー!

電気製品だもんナー。

ちょっと手間がかかるが、近々のレッスンは、

オーブンで発酵する場合は、ということで、見本をお見せしたいと思います。

 
 ついてない!!

今、疲れたから、やけになって、ビールを飲みながらのブログ作成!

昨日、正確には、21日に歯ぐきの切開手術をした。

歯の中が、欠けていて

歯の根っこをとったのです。見せてもらいました。

腫れています。右のほほが、けっこう。

すごく不自由で、少々痛い。

 身近の人からは、ビールは、だめよ!と言われているのに

精神的に受け付けない。(明日が休みでもある。)

今日のハプニングと言い、疲れちゃった。

その代わり、あては、食べる炒り子を (生徒さんから先日頂いていたのだ) つまんでいる。


 こういう時もあるわよね!!

めげずに、頑張ろう。

来週の抜糸まで気持ち悪いけど頑張ろう。

今週の講師研究科、来週にしてくださいという連絡も

天の助けかもしれないな!!

 やっぱり、健康1番!!






 
by atelier-sammie | 2010-07-23 01:30 | Comments(0)