安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パン教室

      初級  あんぱん ・ ロールパン ・ 葛大納言

 今日は、新しい方が2名参加です。     f0163446_23252920.jpg

f0163446_2326695.jpg

一度に6名!と、教室始まって以来の人数でしたが、 

皆さん仲良くこなせたようです。

良かったです。

 ロールパン、とてもシンプルなのですが、円錐形を作るのが難しいですね!

でも、出来上がりは、サマになっていましたね。

f0163446_23294982.jpg

オーブンから出てきたあんぱん、

 「わー、美味しそう!!」

多少の成型の時の、ゆがみなんてどうってことないって感じでしたね!!

厳密に言うと・・・でしたね。

 今日も雨の中、有り難うございました。

次回も美味しいパンが待っています。

楽しく作りましょう!!


  6日連続のお仕事、頑張りました。

あー、お休みがうれしい。

早速の夕食時の泡泡で、体全身、脱力!!
by atelier-sammie | 2010-06-28 23:35 | Comments(0)

ぱん教室

  前半  上級   ポテトブレッド ・ キャロットブレッド ・ 葛大納言


f0163446_2354722.jpg


 「やっぱり美味しいですね」

 f0163446_23481580.jpg
この皮、中身もしっかりして味がある。

発酵の時には、じゃが芋の匂いがしていましたけどね、・・・」

f0163446_23495768.jpg

 「ココアブレッド、ボリュームがありますね。

チョコも美味しい。」

 じっくり味わいました。 

 恒例のしそジュース、作りました。

やはり、この時期には、欠かせません!

食卓を鮮やかにしてくれますね。

毎年、初めての生徒さんは、レシピを聞かれて、作られます。

やめられない、味と色彩!


   後半  中級  キャロットブレッド ・ グラタンパン ・ 葛大納言

 「すごいですね、こんな形、初めて見ました!おしゃれー。」f0163446_055914.jpg

焼きあがりも立派ですね。

そして味も色もいい。

まして、皮が抜群に美味しい!

皆さん、お気に入り!

 「朝食にスープとグラタンパンだけでもいいよね・・・」f0163446_0141595.jpg

美味しいパンが、これからどんどん出てきます。

皆さん、楽しみにね!!

f0163446_0243471.jpg


 今日も楽しいお稽古でした。

時折降る、大雨の中、来て頂き、有り難うございました。
by atelier-sammie | 2010-06-27 23:48 | Comments(2)

 パン教室

    研究科   デニッシュリング ・ ピタ 

 やっぱり、とても気に入っていただけて、良かったです。

f0163446_22385644.jpg

「すごーい、美味しそう!!。高級!!・・・」

f0163446_21495279.jpg

この、季節にデニッシュは、きついけどな!と思いつつ

このパンをしたくなってしまい、

研究科さんだからいいか?!と、思い切りました。

やはり、OK!

皆さん、十分上達してきていますね。

このチーム、もうそろそろ7年目ですものね!!

     おめでとうございます 

 今日は、福岡本校で、講師の認定式があり、アトリエサミーの3名の方々も出席されました。

我が家でもお祝いをしました。f0163446_22324789.jpg

研究科の人たちにも、レッスンの後、準備を手伝っていただきました。

有り難うございました。


f0163446_2235183.jpg

 早速、講師メニューのテキストを見て

楽しみに次回のレッスン日を決めている姿が

とてもうれしく思えました。

私も気を張り詰めてレッスンしていきたいと思います。

共に、頑張りましょう。

f0163446_23102251.jpg

f0163446_22193670.jpg


f0163446_22473720.jpg

新作 クラフティー・オ・スリーズは、美味しかったかな?

(これは、焼成前ですよ)



 今日、講師の認定を受けられた数10名の方々、皆さんおめでとうございます。

これからも、美味しいパンを追求しながら作っていってください。

そして、一緒にパン作りを楽しむ方々を増やしていきましょう!!
by atelier-sammie | 2010-06-26 22:04 | Comments(2)

ぱん教室

    上級   フロマージュ ・ クランツ ・ 葛大納言

 ともに美味しかった。
                 
 「チーズ好きには、たまらない。f0163446_21405884.jpg

大人のチーズパンって感じですね!」

 「生地も美味しい!」f0163446_21451048.jpg


 クランツ、王冠。

見た目も、お味も抜群!!

f0163446_2142873.jpg

by atelier-sammie | 2010-06-25 21:42 | Comments(0)

注文のパンの日

 頑張りました。

 
f0163446_1591410.jpg


終わって、お風呂でゆっくりくつろぐのが、最高!!


 さあ、明日は、上級さん。

頑張りましょう。
by atelier-sammie | 2010-06-25 02:01 | Comments(0)

6月23日のパン教室

    中級  モンキーブレッド ・ 豆太鼓 ・ 葛大納言

 今日もモンキーは、大好評でした。   f0163446_0315884.jpg

私も大好きです。

ケーキを食べるよりは、コクがあり、大人の味の洋菓子って感じかな?

「やっぱり中級って、初級より高級で、難しいんですね?」

って、生徒さん。

「豆太鼓も小豆が、たっぷり入っているのに、甘あましくない!・・・」

f0163446_121137.jpg


 今日は、特別ゲスト。

4人目さんを出産されて、2ヶ月の生徒さん。

可愛い赤ちゃんの顔を見せに来てくれました。

皆大喜び。

落ち着いたらパンを作ってくださいね!

ママ、やっぱり4人目さんは、忙しいのでしょうね。

ちょっぴり、スマートに!!

f0163446_14480.jpg


 楽しいお稽古でした。

新しく、コネ機、発酵機、を買った生徒さん、

頑張ってきれいな生地をこねてくださいね!

質問、お待ちしていますよ。

 
by atelier-sammie | 2010-06-25 01:08 | Comments(0)

スナックパイン

  ふと、スーパーで見つけました。

沖縄のスナックパイン。

ちぎって食べます。

芯まで食べれます。

とても甘くて美味しい!!

f0163446_23585820.jpg
f0163446_002574.jpg


色も食べごろで、思わずすぐに、買いました。


 久し振りに食べました。

とても美味しかったです。
by atelier-sammie | 2010-06-23 00:02 | Comments(0)

ケーキ

f0163446_1432398.jpg

学んで来ました。クラフティー・オ・スリーズ 温かい内に食べるのが、美味しい〓〓
by atelier-sammie | 2010-06-22 01:43 | Comments(0)
   今年も作りました。f0163446_0245341.jpg

 梅酒、梅味噌

今年も、おいしくできますように!

今年は、間違って梅酒を2キロもしちゃった。

たっぷり飲めてうれしい!!

梅ジャムは、もうそろそろ作ろう!!

 らっきょ

f0163446_114897.jpg

こちらは、いつも4キロなのに、間違って2キロしか買わなく、少なかった。

皮むきが、楽に終わってしまいちょっと頼りなかったな~。

私は、鳥取の砂丘ラらっきょが好きでこだわっています。

ちょっぴり人気なんですが、

今年は、量が少ないのであまり配れないなー。
by atelier-sammie | 2010-06-22 00:26 | Comments(0)

ぱん教室

    中級  レーズンツイスト ・ ベーコンオニオン ・ 葛大納言 

 またまた、とってもにぎやかなクラス。

今日は、この4人チームに、生徒さんの紹介で来られた見学の方がお2人。

この、楽しそうな風景を気に入られて、7月から来ていただけることになりました。

有り難うございます。

f0163446_265199.jpg

「わー、レーズンパン!うれしい!!

家族が、食パンは、もう飽きたって言うのよー・・・」


「美味しそう。」
f0163446_274587.jpg

「あら、食パンの丸め、こんなにしてたかしら?・・」

「私は、この前習ったところだから、よく分かる。」



「これは、山型食パンみたいに、二山にしたらだめですか?」

「オシャレにこんなに編んだほうがいいでしょ!・・・」


f0163446_283495.jpg

「オニオンベーコンを食パン型でしてもいいかなー?」

「やっぱり、この配合には、この形、この大きさがあうようになってるんですよね。

あえてするなら・・・」

「わー、いい匂い!」
f0163446_292518.jpg

「美味しい。やっぱりパンは、作ったほうがいいよね!

うちの主人なんか、待ってるわよ。今日は、パンだろ?!って・・・」

f0163446_2122129.jpg


人気の葛大納言。

「母に作ってあげたら、喜んで自分で作りたいって言うわよ。」

って、生徒さん。

家で楽しみに待っているお母さん、娘さんたち、頑張って学んでいますよ!!

また一緒に作ってくださいね。

またまた、楽しい1日、有り難うございました。
 
by atelier-sammie | 2010-06-20 02:01 | Comments(2)