安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

  初級  山型食パン ・ クリームパン ・ クルミ饅頭

 「なかなか、きれいに丸まらない。 難しい・・・」


と、言いながら、初めてこられた生徒さんも楽しそうに小型の丸め。
f0163446_0304498.jpg

クリームパンも、とてもきれいに出来ました。

 「クリームもいい甘さ。美味しい!!」

手作りカスタード、とても簡単で美味しい。

  
 「ワー、すごい大きくなっている!」

と、おそらくオーブンの中で膨らんでいくパンを見たのは、初めてだったのでしょう。


f0163446_0472621.jpg


 「わー、すごい!きれい!」

「生地がおいしいですねー。

もう、パンは、作り出したら、買えないですね

f0163446_0431117.jpg

「このくるみ饅頭は、洋菓子ですね。」おいしい!


ととてもご満足。 良かった。
by atelier-sammie | 2010-05-31 01:00 | Comments(0)

講師試験

 きょう、行ってきました

やっぱり、試験は、難しい!
f0163446_2358209.jpg
食パン、もう一踏ん張り。

共に頑張りましょう。

私も、本当にいい勉強をさせてもらいます。
by atelier-sammie | 2010-05-29 23:58 | Comments(2)

パンの提出

   試験用のパンを提出してきました。

 今朝も朝から、お2人さんが提出用パンをどっさりこんと持ってこられました。

それらを見たとき、頑張ったなーって思いました。

まだ、ほのかに暖かいパン。

「朝まで焼きました。」

 「先生、あまり上がらなかったんです。・・・」

 「まあ、いつものより低めね・・・」

皆でどれがいいか検討して、選びました。

そして、緊張して提出してきました。

『1度で、合格だといいけど・・・』

明日、うまくできるといいが!

皆さん、だいたい出来てるはずなんだけどなー。


 その後、美容院に行き熟睡してしまいました。

 さあ、明日、なんと注意を受けるか、私も緊張します。

私も一緒に行ってきます。
by atelier-sammie | 2010-05-28 23:21 | Comments(2)

注文のパン

   今日も、楽しみにしていただいている方々のお顔を浮かべて・・・

f0163446_8471540.jpg

頑張りました。      f0163446_10465854.jpg

今日の食パン、18センチバッチリ!!やはり、中身もとてもきれいでした。



  明日(金曜日)提出する試験用のパンを、先ほどお1人の生徒さんが焼きに来られました。

 PM8時ごろから焼き始めたあんぱんが、ずらり。

 食パン2本も並び、

 「どれがいいかナー・・・」

 またまた、あんぱん、食パンと成型が続きます。

 「お腹すいたねー!ちょっと食べてみようか?美味しいお茶を入れて。」真夜中0時だった。

 食べてよかった!

 あんぱんをカットして 『なんとなくおかしい?!ちょっと生地が、ぱさっぽそう!』

 「まだ焼いて4時間ほどしかたっていないのに?!

 んー???ねー、これ油脂入れた?

 油脂の量を間違っていない??」

  「んー、入れましたが、15分こねあがってから、油脂が横に残っているのに気がついて

 驚いてそれから入れて、5分こねました。」

 と。

 『試験用なのに・・・』

 新たに焼きあがったあんぱんを味見。

 やっぱり違う。いつもこんな生地では、ない!

 「すごいねー。

 やっぱり油脂を入れるタイミングを間違うと、良い生地ができないんだ!!!」

 この16個のあんぱんから提出用を選ぶことは、出来ない!

 またまた焼きあがってきたあんパン8個の中から少し味見。

 やっぱりこの中から選ぼう!と 形 ・大きさ・厚さ 2個決まり。

 食パン1本焼き2本が順番に焼き上がり、

 「ショックー!!・・・さっきの1本にしよう!!」

 と、提出用が決まり、終わりました。

  お疲れ様でした。

 生徒さんは、金曜日は、お仕事、頑張って下さい。

 私は、皆さんの提出用を持って行きます。

 

 





 
by atelier-sammie | 2010-05-28 02:46 | Comments(0)
 私の胸も熱くなってきました。

金曜日提出の食パン、あんぱん。

明日焼き上げて(いや、ほぼ夜中まで焼いて・・・)

その中から1番良いのを持っていく。

今週に入って、毎日のように3人の生徒さんが、代わる代わる

出来たものを見せに来てくれる。

私は、カットをして批評をする。

ここを、こうして。とか、傷、形の悪さの原因、などなど沢山注意をする。

皆、必死の陰が浮かんでいる。

私も緊張する。

全員が合格するまで、気が許せない。

 先ほど見せに来た人も、フルタイムでお仕事をしながら

 「遅くに毎日すみません!」

 「いいよ、どうせ受けるなら、最後まで頑張ろう!!

今日も、今から焼いてね!

明日は、バンバン出来るだけ焼いてね!

明日の夜、見せてね!・・・」と、厳しい私。

 自分もやっぱり苦労して通ってきた道。

本当に私の先生にもお世話になりました。

そのお陰で今があります。

今も尚、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆にも頑張って欲しい。努力して自信を持ってパンを焼ける様になって欲しい。

3人さん、頑張って下さい!!   


  今日、新しいレシピでシフォンケーキを焼きました。f0163446_23362974.jpg

このシフォンは、とってもリッチな配合になっています。

生地の質、味わいにこだわった製法。

気に入りました。

これから、この先生のレシピでいろんな種類に挑戦していこう。


 今日久々に、12キロほど、海岸べりを走りました。

ごうごうと耳元で風がうなり、向かい風は、きつかったですが

とても気持ち良かったです。

1ヶ月ぶりくらいに走ったので、『まだ、走れてよかった・・・』って。


 さあ、私も今から、明日の注文のパンの下準備です。
by atelier-sammie | 2010-05-26 23:39 | Comments(0)

休日

 まあ、1日の早いこと。

朝寝坊から始まり、

グラタンパンとピタにたっぷりはさんだバーガーそしてミルクティー

ゆったりお花を眺めながらのブランチ。

そして歯医者さん。

ちょっとゆっくりお花に水をあげたら    f0163446_23431780.jpg

もう1日が終わってしまった。

山紫陽花、今年もきれいに咲いてくれました。うれしい!!

 昨日、結婚でしばらくお休みをしていた生徒さんから

15ヶ月ぶりにメールが入り、6月からまた来てくださると。

うれしい。

主婦になった彼女にお会いするのが楽しみです。

お待ちしていまーす。



 
by atelier-sammie | 2010-05-25 23:49 | Comments(0)

楽しい楽しい休日

   素敵なランチ

 今日は、ケーキの先生をしている友人宅に

ランチをよばれに行きました。

素晴らしいお食事。
f0163446_2482875.jpg



テーブルの真ん中には、アレンジメントのお花が、素敵でした。

f0163446_22245.jpg
素晴らしくおいしいケーキ!

チーズケーキの表面の美しいこと!

パイナップルのムースがまたまた美味しかったです。

f0163446_2224947.jpg

私が作っていったグラタンパンも、とても気に入っていただけました。

「美味しい!!

伊藤さんのパンって、本当に生地がおいしくって、癒される~!!」

って、彼女は、本当に気持ちのいい人だ!!

f0163446_2273616.jpg

 お互いに褒めあいっこをして幸せ気分。

楽しい、美味しいひと時を、有り難うございました。

 今日のグラタンパンは、カップと生地のグラムを変えてみました。

良かったです。

 先日、お稽古の時にスキムミルクを入れ忘れた食パンが出来ました。

やっぱり、味が全然違いました。

改めて、私達が作る食パンの配合の良さを感じました。
by atelier-sammie | 2010-05-25 02:37 | Comments(2)

ぱん教室

  中級  ピタ ・ババオラム ・ オレンジュ・ババロア

 日曜日のお休みの日まで、有り難うございます。

皆さん、今日のメニューもお気に入り!!

f0163446_16393782.jpg

 ピタは、朝食にぴったり。

ババオラムは、冷やしてコーヒーもしくは、ワインにも?!

ブランデーとレモン、紅茶、シナモンの香りがマッチ!!

美味しい!!

 
f0163446_1643486.jpg


大阪のイオリママ、

お土産の丹波黒豆ジャム、とっても美味しかったですよ。

試食の時に、ぴタに塗って食べましたが、みんなが、

「アイスクリームにぴったり!

黒豆が濃厚で美味しい!!」

って、好評でした。

ご馳走様でした。
by atelier-sammie | 2010-05-23 16:47 | Comments(0)

ぱん教室

  5月22日 前半  講師試験用レッスン

 いよいよ1週間後になり、生徒さんたちも真剣になってきました。

あんぱんの大きさは?

あんこの位置は、どうかな?

上下より、両端より何センチ?

f0163446_1558783.jpg

食パンの高さは?

周囲の傷は?

中身の気泡は?

生地の色は?

f0163446_15583117.jpg

 いろんな事に気をつけなくちゃいけない。

難しいですね。

たかが、あんぱんじゃあないのですよね!!

まだまだ焼きこみが、必要です。

 さあ、ラスト頑張って下さいね!!


  後半  中級  ウイーン風ブリオッシュ ・ ブリオッシュ・ア・テート ・ オランジュババロア

 

f0163446_16112342.jpg

「美味しい!私は、ウイーン風がいい!

朝食にぴったりね。」

「私は、ア・テートぐらいのコクのあるのが好き!

いいねー!・・・」
f0163446_16114613.jpg

 ウイーン風は、いつ見てもすっごく可愛くどっしりしていて、立派ですよね。

f0163446_16124645.jpg


 この5g生地、覚えていますか?

ばん重の布巾の下から出てきました。。。。

 ババロアは、ちょっと冷えが悪くゆるかったですが

ふるーちぇみたいで、さっぱりしていて美味しい。

手軽に、すぐに作れますね。
by atelier-sammie | 2010-05-23 16:23 | Comments(2)

新入会の方々

  有り難うございます。

 生徒さんの紹介で、お一人、一昨日入会されることになりました。

生徒さんの食パンを食べて、気に入られたようです。

素晴らしいことです。よっぽど美味しかったのでしょうね。

 すると、同じ日に別の方から

「アトリエサミー パン教室ですか?

ホームページのパン教室を見て、習いたいと思って電話をしたのですが・・・」

と、お電話を頂きました。

またまた、今日、同じようにホームページを見て、

習いたいというお電話を頂きました。   f0163446_245349.jpg

 3日間の間に、驚き。

本当にありがたいことです。

 パソコンの光岡先生のおかげです。

有り難うございます。

 身も心も引き締めて、なお一層頑張って行きたいと思います。
by atelier-sammie | 2010-05-20 02:48 | Comments(0)