安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

-

f0163446_9533097.jpg

南こうせつのコンサート
初めて行きました。結婚は、惰性。で始まる、トークもお上手でとても楽しかったです。神田川、妹よ、等々とても懐かしかったです。
by atelier-sammie | 2010-04-30 09:53 | Comments(2)

楽しかった陶器市

   1年ぶりの陶器市 4月28日

 女、4人プラスドライバー役の主人とでわいわいがやがや。

車の中では、持ち寄りのおにぎりやパンなどでおなかを満たし、

後は、目を輝かせ陶器、布ものにまっしぐら。

朝の6時から家を出て、帰り着いたのは、夕方5時半。

お天気も良く、帰り着くころに雨が、なんと運の良い私達!

とっても楽しかった。

f0163446_9165148.jpg

f0163446_91720100.jpg

 今年のお気に入りは、この紫陽花の陶板です。

とってもきれいな色を出している。

額に入れて、玄関に・・・楽しみ!

f0163446_933392.jpg

by atelier-sammie | 2010-04-30 09:35 | Comments(3)

今日の休日

 今日はボランティアに行っている、

公民館のふれあいサロンの総会に行ってきました。

ボランティアに来ている大半の方々が、私よりかなり人生の先輩の方々。

皆さん、周りの人々のためになれば、という思いの方々。

とても素晴らしい笑顔の総会でした。

  芝桜、ダニエルクッション(大輪)

f0163446_22415524.jpg


我がガーデンの可愛い、小花たちとてもきれいに咲いてくれています。

 
  バージニアンストック
f0163446_22423274.jpg


  さあ、早くお風呂に入って、寝なくっちゃ!!

明日は、陶器市。5時20分起き!

いいお買い物、頑張ろう!!
by atelier-sammie | 2010-04-27 22:46 | Comments(0)

ぱん教室

   中級  カントリークッペ ・ チーズベーコンクッペ ・ ごまプッチ

  作り方は、とってもシンプル。

 でも、中身は、もっちり、外は、しっかりハード!

                              f0163446_23391786.jpg


f0163446_23411322.jpg
  「やっぱり違いますね。家のオーブンとは!

フランスパン用粉だからですか?」

 「いや、ガスと、電気の違いですね。

この、焼け色からして違う!美味しい!」と口々に。

皆さん、しっかり味わって食べられていますね。

 春菊のサラダと梅ドレッシングも好評。(写真がないのが残念)

そろそろ梅の季節がやってきます。

またまた、梅を使って手作り、忙しくなりますね。

今日も、お稽古楽しかったですね。

お疲れ様でした。

  
   本当は、ジムに行きたかったのに、雨がけっこう降っていて断念。

  ショックー。テンションが下がっちゃいました。

  ふと、カレンダーを見ると明日から9連休。

  ちょっと、いろんな事ができそうだわ!!陶器市も楽しみ!

  
by atelier-sammie | 2010-04-26 23:10 | Comments(4)

25日のぱん教室

     後半   初級  ピザ ・ メロンパン ・ごまプッチ

 「わー、美味しい!!やっぱり違いますね。

メロンパンが、家でできるなんて!

こんな風にクッキー生地を作るなんて、考えてもみなかったです。・・・」

 
f0163446_22333852.jpg


 「ピザの生地もいいですね。

お客さんの時もすぐに作って出せますね。

生地がおいしい!・・・」 

 やっぱり、こんなに美味しいものを、作らなきゃ損!!

 今日の1日も、アっと言う間に終わりました。 お疲れ様でした。


   
by atelier-sammie | 2010-04-26 23:04 | Comments(0)

ぱん教室

  前半   中級  モンキーブレッド ・ 豆太鼓 ・ ごまプッチ

 またまたとても楽しい教室でした。

有り難うございました。


 f0163446_21294282.jpg



f0163446_21541793.jpg


f0163446_21553757.jpg


 

 豆太鼓、25センチ伸ばすのって一苦労でしたね。

よだれが出そうなくらい、フィーリングがたっぷりでしたね。

やっぱり、ボリュームたっぷりで美味しかったですね。

 モンキーは、本当に美味しい!!

ケーキ感覚で食べられますね。

ブラウンシュガーとバターの美味しさがたっぷり。

おまけにレーズンが活きている。

 美味しかったですね。

前日のグリッシーニのおまけは、喜んでいただけて良かったです。

 今月の紅茶、とってもいい香りですね。

ドライフルーツ、花びらがたっぷり入った、フルーティーなお味のピエロ。

私、大好き!!
by atelier-sammie | 2010-04-26 00:00 | Comments(4)

パン教室

   研究科   いちごのワルツ ・ グリッシー二

 とっても可愛くて美味しかった。

久し振りのお稽古で、この味を思い出しました。

ブリオッシュ系統の生地にホワイトチョコチップスとクランベリー、素晴らしいコンビ!

いけますわ。このお味!!
f0163446_0545414.jpg



f0163446_0551633.jpg


f0163446_0553926.jpg

 可愛くて、つい、グリッシーニを写すのを忘れてしまいました。

こちらも、ポキポキ、さくさくという感じで美味しいって、生徒さんも大喜びでした。

可愛い、お稽古楽しかったです。
by atelier-sammie | 2010-04-25 01:00 | Comments(0)

休日

    気分は、すっきり!!

   ストレスが飛んだようだ。

 朝、コネ機を回して、靴屋さんのセールのはがきを思い出した。
 
 食パンを配達して、何気なく、ぶらりと。

 のんびり、見てみよう!と。

 何と、ぴたっと来るものがあった。f0163446_22205292.jpg

うれしい~~!!。

1、5時間も靴屋さんにいた・・・

 すごくすっきり、ストレスが飛んで行ったようだった。

このピンクの靴、楽しみ。

ジーンズをロールアップして、履こう。

 さあ、明日から、また頑張ろう!!
by atelier-sammie | 2010-04-23 22:25 | Comments(2)

注文のパンの日

  昨日もバターフィセルの注文があり、教室の前に作ったのでした。

 今、人気メニューの1つです。

「有り難うございました。

帰って1本ぺろりと、食べちゃいました・・・」と

ありがたいお言葉。

  今日は。
f0163446_20495589.jpg



お届けした時に、どんなパンが好きですか?と、尋ねてみた。

「どれも美味しいのですが、生地がすごく美味しいので、

この、良さを味わえる種類のものが大好きです。

母は、ハード系も大好きですよ!・・・」

と、本当に、どれも美味しいのですが、シンプルなパンほど生地の良さがわかります。

それだけに、作る時に、全工程に神経を使います。

 でも、うれしいなー。こう言っていただけて!!

有り難うございました。

  明日も食パンの注文は、ありますが、お休みの日。

 うれしい~~~!!やっと!!

 6日間ぶっ通し、頑張りました。 今月は、後半が厳しい!

 たっぷり寝たい!平均睡眠時間、4時間だった。お肌に悪い。

 また、しわが増えたかも???

  今からジムに行って来まーす。そしてのどを潤して、寝まーす。
by atelier-sammie | 2010-04-22 21:08 | Comments(0)

4月21日のパン教室

      初級   あんぱん ・ ロールパン ・ クロッカン オ ザマンド

 今日は、初級お1人。

大急ぎでパンを学んでいきたいという人です。

とても熱心。f0163446_2093984.jpg

今日の2つのメニューは、難しいですね。厳密に言うと!

なぜ?初級に入ってんの?って聞きたくなります。

その答えは、おそらく誰もが好きなパンから。

でしょう。

 美味しい。

「う~ん、生地がおいしいですねー!

生地に甘みがある。」とロールパンを口にして。


f0163446_20194735.jpg

私は、ハムとマヨネーズをはさんで食べるのが好き。

生地の甘みが一段と、蘇るようです。

 この3段の層がきれいに出ると、うれしいですよね。

あんぱんも、やっぱり見た目にかっこ良く、まずは、そこですよね。

 パン教室では、こだわります。

生地の良さはもちろん!外見、中身!

だから、美味しい!!

 さあ、皆さんも、美味しいパンを目指して、頑張って下さいね!
by atelier-sammie | 2010-04-22 20:40 | Comments(0)