安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 パン教室

     中級   チョコマロン ・ ピタ ・ プティサブレ

 オイスカのお2人さん、今日も楽しく熱心に。

「先生、四国のセンターにお土産に、ピロシキを40個持っていきました。」

「へー、すごい!小さく分割して?」
                       f0163446_1737185.jpg
「いえ、そのままで、800gで。」

「じゃあ、しっかり具も作って?」

「ハイ! すごい!!誰が作ったの?って言われました。」

と、とてもうれしそうに話してくれました。

私は、『こういう話を聞くのが、最高にうれしい!!』って思いました。

 お国に帰って型が無いものは、工夫をして、材料もなるべくお国にありそうなもので作る。

とても、熱心に取り組んでいる。

「先生、ケーキも習えますか?

マレーシアのセンターから、ケーキも作れるようになってきてって、言われました。」

「そう、じゃあ、メニューを考えて、入れていってみようか・・・!!」

などなど、やる気満々。
                              f0163446_1738332.jpg
私も、頑張る気満々!!

 今日のチョコマロンもピタも大のお気に入りでした。

良かった。あんなに喜んでくれて!

頑張って下さい!!
by atelier-sammie | 2010-03-30 17:38 | Comments(2)
      知り合いのお宅の桜

 お土産に焼いて持っていったパン、

とても喜ばれました。f0163446_0522087.jpg

 f0163446_0451768.jpg

 とっても素晴らしかった。

約60年物の桜。

品格がありますね!

チューリップ,パンジー、花水仙、マーガレットなどなど数え切れないくらいのお花。

まだまだ楽しみなガーデン!!

お手入れの大変さに関心。

f0163446_0455993.jpg

 我が家のガーデンが、とてもかわいそうに見えました。
by atelier-sammie | 2010-03-30 00:42 | Comments(0)

ぱん教室

    中級   クロワッサン ・ エッグバンズ ・ もちどら

 クロワッサンの作り方に感心する皆さん。

「家では、できないなー。」

「家に道具があったから作らなくっちゃ。・・・」

f0163446_1112820.jpg

口々に言っていましたが、忘れないうちに挑戦してね。

f0163446_1193645.jpg

エッグバンズは、他のフィーリングでもできそうですね。
by atelier-sammie | 2010-03-29 01:22 | Comments(0)

ぱん教室

      特別講習   とまとパン ・ ピッツァマルゲりータ ・ もちどら

  「とまとパン、美味しい!!」

 なんと、本物の味、トマトとバジルのいい香り!


f0163446_0322695.jpg 

美味しかったですね。

初級のピザとは、また違いますね!

f0163446_0374513.jpg


  後半  講師試験のための補講をしました。

あんぱんの奥の深さに感心、と共に顔にかげりが・・・

さあ、頑張って練習してくださいね。


舞鶴公園から見下ろす桜じゅうたん。

例年ながら、素晴らしい!!

f0163446_1325346.jpg
by atelier-sammie | 2010-03-29 00:42 | Comments(0)

ぱん教室

    中級   キャロット ・ 豆太鼓 ・ チョコマロン ・ ピタ ・ どら焼き

  お疲れ様でした。 

 2回分のレッスンを、こなしましたね。

また、お一人、離れて行っちゃう。

寂しいな。せっかく、仲良くなったのに・・・

 是非転勤先でも、パンを作ってくださいね!

  f0163446_1344184.jpg

 ピタは、6枚のうち1枚ぐらいは、きれいに膨れなかったりしてしまう。

難しいですね!

練習、練習。

f0163446_1364615.jpg

 「豪華メニュー!!」

f0163446_1374179.jpg


 「美味しい!!キャロットのこの皮!最高!・・・」

「ピタ、美味しい!ライ麦がいい!・・・

色んなものが、はさめちゃいますね!」

 どれも喜んでもらっていました。

やっぱり、手作り、美味しいですね。

 お元気で! またお会いしましょう!!

  
by atelier-sammie | 2010-03-27 01:48 | Comments(2)

注文のパン

     パンを食べていただく人の顔を思い浮かべながら、 メニューを考え、 ひたすら作る。

    「今日は、何かしら?!」

    「あ、これ好き!好き!美味しそう!・・・」

    って、待ちかねていた表情を見る

    感激の一瞬。

     
f0163446_1182930.jpg


    時間、手間のかかるパンをあえて入れてしまう。

    やっぱり美味しいものを、お届けしたい!!


     しばらく、お休みをもらい、

    仕事から離れていると、頭と体を元に戻すのがやっとこさ!!

     さー、また頑張ります。



    

    

    
   
by atelier-sammie | 2010-03-27 01:27 | Comments(0)
f0163446_0464462.jpg

転勤されて10ヶ月ぶりかな?近況の話で楽しく一時を過ごしました。2歳6ヶ月になるりのちゃん、しっかり成長しちゃって!生まれて3ヶ月からパン教室に参加していたのですよね。元気な顔が見れて良かったです。
また、お会いしましょうね!
by atelier-sammie | 2010-03-22 00:46 | Comments(5)

卒業式

f0163446_10325442.jpg

大阪に来ました。息子の学生最後の卒業式。
おめでとう!そして、多くの方々に感謝申し上げます。大学4年間の経験を活かして社会人の一歩を踏み出して下さい!
by atelier-sammie | 2010-03-20 10:32 | Comments(0)

ケーキ講座  

    ケーキの勉強をしてきました。

美味しい、さっくりパイ生地!
f0163446_20145086.jpg


フランスでは、売っているが、日本では、わずかのお店しか、売っていない!

わー、作りた~い。

作りたいケーキがいっぱい。

早く手をつけなくっちゃ。・・・
by atelier-sammie | 2010-03-15 20:18 | Comments(2)

可愛い!

f0163446_14241270.jpg

パンの納品後思わず立ち止まってしまいました。桜前線もちらほら、しかしパンジーも可愛い
by atelier-sammie | 2010-03-15 14:24 | Comments(0)