安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

    中級  コーンブレッド ・ モンキーブレッド ・ 巻いてロール

 コーンブレッドは、優しい味。
                     f0163446_1747239.jpg
モンキーブレッド、とても好評!!

生地の質もよくフィーリングが抜群。

今日の人たちは、

「1300円でもいいですね!」と。f0163446_17481816.jpg

作る人は、価値観がわかるのですよね。




f0163446_1750118.jpg

今日のメンバーさんは、子どもさんの習い事、学校のことでも

話が、賑わっていましたね。

夢があっていいですね!

 そして、頑張った浅田真央ちゃんのフィギュアスケートも見ましたね。

銀メダル、オメデトウ!!


  今月のパン教室は、終わりました。

 6日連続、頑張りました。

明日は、ミニパーティー準備!!楽しみ。
by atelier-sammie | 2010-02-26 17:50 | Comments(0)

ぱん教室

   中級   コーンブレッド ・ バタートップ ・ アーモンド、セサミ

 コーンブレッド、いつも大人気!!

4つ山を均等にするのが、難しいですよね。

f0163446_16395641.jpg

 「美味しい!!

 魚は、釣りたて!パンは、焼きたて!ですね。」

と、とても満足。

 「1,8斤ケースで、焼いてみよう!!」

と、やる気満々。

 バタートップもきれいにできました。

側面の傷をつけないようにするには、練習ですね!

f0163446_1645569.jpg


 アーモンド、セサミも写真にとっていませんでしたが、

1つの生地で2つ味わえると好評!

おまけに簡単で美味しかったですね。


  お疲れ様でした。

 




 
by atelier-sammie | 2010-02-25 16:45 | Comments(2)

ぱん教室

     中級  モンキーブレッド ・ 豆太鼓 ・ アーモンド、セサミ

 オイスカのお2人さん。

今日も熱心でした。

丁度これからの1年間で上級を、終わってしまいたいという急ピッチ!

今日のメニュー、とってもお気に入り。     f0163446_15574657.jpg

 モンキーブレッド

 「先生、これ売るとしたらいくらぐらい?」

 「ウ~ン、売ったことないからね・・・」

 「1000円は、いいよ!f0163446_15594634.jpg

安物を売るんじゃなく、いい物を良い値段で売る。

が、いいよ!・・・」

などと、とてもしっかりしています。
                                f0163446_1612593.jpg
「私達、そうしたい。」

 「そうね!国に帰ってパンを売るとしたら、

どこにもない、パプアニューギニアで唯一1件しかない

日本で修行してきたパン屋さん!!・・・」

なんて、3人で夢を膨らませていました。f0163446_16297.jpg


 こんな話も聞きました。

日本の食べ物では、納豆、刺身が食べられない。

モンゴル人は、肉しか食べられない。

野菜も食べない。

海が近くにないので、蛇や蟹などが怖い!!・・・


 可愛いお2人さんでした。
by atelier-sammie | 2010-02-24 16:09 | Comments(0)

ぱん教室

   中級   クロワッサン ・ エッグバンズ ・ 巻いてクレープ

 今日は、生徒さん5人、ちっちゃな付き添いチルドレン4人

とてもにぎわっていました。

その中クロワッサン、頑張りましたね。f0163446_14433180.jpg

f0163446_1444432.jpg





クロワッサンは、暖かくなると作りにくくなります。

生地が伸びないように、しっかりした生地できれいに仕上げたいものです。

やっぱり、美味しかったですね。

 切れ端のミニクロワッサン、

「美味しい!!」ってチルドレン達喜んでいました。

f0163446_14522072.jpg

エッグバンズは、生地がよく伸びてとても作りやすく、

美味しかったですね。
by atelier-sammie | 2010-02-24 14:53 | Comments(0)

ケーキの勉強

f0163446_14375349.jpg

ミルリトン。生地にアパレイユ、簡単で美味しい。娘が美味しい!と感激していました。
by atelier-sammie | 2010-02-24 14:37 | Comments(0)

ぱん教室

   2月21日 後半

    上級カイザーゼンメル ・ ビスキーロール ・ 巻いてクレープ

 ビスキーロール 、とっても想像できないパン・・・・・・・・・

 でも生地がとても美味しいって。

 このクッキー生地を作るのが、ちょっと一てま。。

 「クロワッサンのロールインバターの作り方と同じですので、覚えておいて下さいね!」

 と、ちょっと真剣な私。

でも、可愛い!!

 カイザーゼンメルは、とってもシンプルなのですが、美味しい。

 ハード系でお食事によく合う!

  (この写真、影の部分になったいて少し、黒く写ってしまいました)

f0163446_014351.jpg

f0163446_0455721.jpg






  この日から、春休みで台風娘が帰ってきて、

 私は、ちょっと大忙し!!

と、言うより、つい食事時間が長くなってしまうのです。
by atelier-sammie | 2010-02-24 00:42 | Comments(0)

ぱん教室

    2月21日 前半 
  初級  クリームパン ・ 山型食パン ・ ロールケーキ

うさちゃんクリームパンに挑戦

とっても可愛いですね。

 f0163446_17583159.jpg

f0163446_180669.jpg

 皆さん、習い始めてこんなに早く、食パンが作れることに感激!!

食パン2度目の生徒さん

「やっぱり、2度受けると見るところが変わって、よく判ります。

子ども達が、食パンを作り出すとすごく食べてくれて、すぐになくなるのです。」と。

 美味しそうにできましたよね。

 今日、新しく入って下さった方も

「美味しいです。」

と、とっても満足いただけたようです。 良かった。


f0163446_182280.jpg

f0163446_1892717.jpg
by atelier-sammie | 2010-02-23 18:14 | Comments(2)

ぱん教室

     中級   ピロシキ ・ ドーナツ ・ 巻いてクレープ

 今日のチームの人たちは、このメニューが2度目で、揚げたピロシキにしたい、

という事で、揚げました。

「焼くのとは、違ってまた美味しいね!」と。f0163446_15345648.jpg

「ドーナツも美味しい!」って。

 初級終了おめでとうございます。

「わー、こんな立派な終了証をいただけるなんて、うれしい!!」

「どこかに飾らなくっちゃ!」

これからも、頑張って下さいね。




f0163446_15461378.jpg

写真が、逆光でした。すみません!
by atelier-sammie | 2010-02-19 15:35 | Comments(0)

注文の日

      今日も頑張りました。

 f0163446_053781.jpg

お届けした時に、

「今日の〇〇は、特にきれいにできて良い感じです。」

と言うと

「あなたのパンは、いつも、どれもいいですよ!!」

と、即座に返答が。

この言葉で元気100倍になりました。

有り難うございます。


 とんだハプニング!があったにかかわらず・・・

自分でちょっとアレンジして、試作もしないで1つ目に作ってみた。

途中オーブンを覗くと、何と、メッシュ型から生地がはみ出していました。

ギエー!!

何と失敗がうそのようでした。

 不思議だと頭の中で思っていても悩むまもなく、どんどん次々とこなし、

最後にもう1メニューを追加。

まだまだ修行が足りないね。。


 友人に差し上げるために、昨日作ったパンです。

f0163446_0303328.jpg

やっぱり、ベニーは、特に美味しいね!!

1本、自分のために残しておいて、夕方、カットしないでそのまま食べました。

満足!!

習った生徒さん、どんどん作ってくださいね!!
by atelier-sammie | 2010-02-19 00:05 | Comments(2)
 要領の悪い1日に・・・悲しい。。。もっとしたいことがあったのに・・・

  フィナンシェ チョコレート味 を作りました。

 自分で言うのもおかしいが、とっても美味しい!!

出来立てを食べて、思わず微笑んでしまった。


  f0163446_2244532.jpg


 
近々作りたいレーズンウイッチのレーズンのワイン漬けを作りました。

早く作りたいな。その時間がなくなりそうだ・・・

f0163446_2253354.jpg 



 昨日、金柑の甘露煮と大分のゆず酢を頂きました。

私のとっても大好きなパターン。f0163446_22191173.jpg

金柑は、風邪を退治する力があると言われています。

ビタミンCは、みかんの2倍と

毎年、誰かに頂く幸せな私。そのせいか、作ったことがない。

とってもお上品な、良いお味でした。

ご馳走様です。

私って、酸っぱいものが好きで、レモンやゆずなどを絞って水で薄めて飲んだりもするのです。

スポーツ後には、最高!!

このゆず酢もGOOD!!


  昨日 またまたこんなお野菜も生徒さんから頂きました。

f0163446_22245618.jpgf0163446_2225222.jpg

  黄宝(おうほう)カリフラワーとブロッコリーの交配種

 初物、とてもきれいな色!!

素晴らしい!!お昼に採れたてを頂きました。めちゃくちゃ新鮮!!

土の上に乗っかったまま来たようでした。

 これは、頑張って美味しくお料理せねば!と頑張りました。

「これ、作ったの?美味しいね!」と、めったにほめない主人が。

手作りホワイトソースでクリームシチュー・塩ゆでブロッコリー

私の腕ではなく、黄宝が美味しかったのでしょうね。

色、歯ごたえ、甘み抜群!!f0163446_2240534.jpg

ご馳走様でした。

生産者の人によろしくお伝えください。    

ごめんなさい。写真の色があまり良くなくて!
       
本当は、もっと鮮やかな色です!!
by atelier-sammie | 2010-02-16 22:05 | Comments(4)