安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

            平成22年 ・ 新年会

    

  アトリエサミー パン教室 お蔭様で今年7年目になります。

 本当に皆様のおかげで、今日があります。

 有り難うございます。

f0163446_19234762.jpg


 新年会も6回目になり、生徒さんの笑顔を見れることが何よりの幸せです。

 この会により、皆さんの輪が広がり、

 私が紹介するパン、お菓子、ケーキにより一層興味を深めていただけたらと思います。

 そして、皆さんの持ち寄りの手料理で、豪華に飾られるテーブルが素晴らしいです。

  「ホテルのバイキングに負けないくらいね!!・・・」と皆で感動。


f0163446_1924444.jpg

ポルトガルのパンの説明に、感心して聞き入ってくれていましたね!
 
 「へ~!ほ~!!」と。

  
  今日、最も印象に残った言葉で

 「先生、楽しそう!!」と。

 本当に楽しませていただいています。 この言葉につきます。

 有り難うございます。

  「沢山のパンやケーキを焼いての新年会有り難うございました。

 皆さんのお上手な料理を堪能して幸せでした。f0163446_19252928.jpg

 すご~いご馳走に感激!!」

 と言う、メールも頂きました。

  本当に皆様のおかげで素晴らしい会になりました。

 これからも、楽しくパン作りをしていきましょう。

  今日は、お疲れ様でした。

 本日は、20名の方の参加でした。

今年、残念ながら参加できなかった24名の方々、来年は、是非どうぞ!!

  
 皆さん、今日のブログの写真を楽しみにしていただいているのに、申し訳ありません。
どうしても、写真をアップすることができません。
悲しすぎます。またまた調べてみます。


4日前から、準備が始まりちょっと忙しく、ブログができませんでした。

 申し訳ありませんでした。


 

   やったーーー!!

 写真がアップできました。

またまた光岡先生のおかげでした。

有り難うございます。お手数かけました。

写真をアップするのを、有料にしました。

またまた、楽しく写真をアップできま~す。

 
f0163446_7411019.jpg

情熱を感じる赤!有り難うございました。


  ホームページは、こちらです。

   http://atelier-sammie.web.officelive.com

 



  
   

 
by atelier-sammie | 2010-01-31 17:42 | Comments(14)

昨日のパン教室 後半

 後半   上級  ダッチタイガー ・ アニーズブレッド ・ ラムーボール

 ダッチタイガーのトッピングは、とても驚きでしたね。

「タイガー、なるほど・・・」とf0163446_23515977.jpg

  

 アニーズは、編みこみドキドキでしたね。
f0163446_23532456.jpg




生地の伸ばしの難しさ、太さのバランス、つなぎ目、ちょっと苦心しましたね。

さすが上級ともなると、成型時・焼成後の形などしっかり生地を見つめられていました。

また、頑張りましょう。

お疲れ様でした。

 
   特別講座  シフォンケーキ

 とても楽しみにしていただいていました。

試食用のオレンジシフォン

「美味しい~!」と
皆さんも、きれいに焼きあがっていましたね。

アールグレイのお味は、いかがだったかしら?f0163446_20252583.jpg



 長い時間、お疲れ様でした。

     今日は、とんだご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。


     昨日、この初級、上級、ケーキの3本のレッスンがあるのでとても気を引き締めていた私。

    前準備もバッチリしたつもりだった。

    とんだ、厄日、 に、なってしまった。

    朝、5時30分に起きて、快調に試食用のオレンジシフォンを作り出し、

    『よし、いい感じにあがっているな!』

    『でも、上がりすぎだな?!』

    と、オーブンを覗きながら。

    焼き上がりがアマイようなので、追加追加すること6分。

    いつものように伏せておいた。

    1分くらいして、ハッ・・・・ワー???なんで??????

    湯気が出て、中身が崩れてきた。

    即座にやり直しを、と片付け、ひとまず他の準備

    目に入ったのだ!!!こしていた粉類、粉類、粉類!!ガガ~ン!!!!

    トップのクラスの生徒さんが来た、

    『アー、どこかで作らねば!・・・』

    と、

    
     次に

    上級が始まりダッチのトッピングで使う上新粉が、買ってあったのが行方不明。

    「えーーー、絶対あるはず、足らないから買ったんだもん・・・おかしい、おかしい・・・」

    出てこず、生徒さんが買いに走ってくれた。

    綿密に考えていたタイムスケジュールなのに、またまた時間が。

    腑に落ちないまま終わった。

    どうしても出てこない。

    スーパーに忘れたかも、とレシートを見たらやはり、買っていた。

    今日、買ったスーパーに聞いた。

    ・・・・スーパーに忘れていたのだ。

    ほっと、なでおろした。

    一瞬、もう頭がどうかしてきたかしら?と不安だった?

    本当に、昨日は、気が、休まらなかった。

  
      そして、今日は、朝から忙しく子ども達のおやつパン67個を作り

     公民館のボランティア!!時間がない。

     明日から、新年会準備に入らねば!!


         またまた今は、写真がうまくブログに入らない???悲しい!!!

    今、私の恩師、みつおかパソコン教室の光岡先生が助けてくれて、写真が入りました。

    良かった。有り難うございます。ず~っと頼ってばかりですみません。
by atelier-sammie | 2010-01-25 23:55 | Comments(0)

昨日のパン教室

   前半   初級  コルネ ・ チーズスティック ・ラムーボール

 f0163446_19311087.jpg

コルネは、伸ばしが苦心しましたね。

でも、焼き上がってみると、きれいに見えますよね!



f0163446_19395444.jpg

とても感激してくれたお2人さん。

 「コルネって甘いから、あんまリ好きではなかったですが、

生地も美味しいしチョコクリームがとっても美味しい!!」

 「子ども達、喜びます。」

 チーズスティックは、1つの生地で2倍楽しめます。

 「ワインにぴったり!」

と、とっても喜んでいただけて良かったです。

 「最近、パン作りが楽しくって家でよく作っています。

主人や、子ども達が喜んでくれ、パン教室に快く出してくれます。・・・」

と、とてもうれしいお言葉でした。




  
by atelier-sammie | 2010-01-25 19:40 | Comments(2)

ぱん教室

     研究科   とらパン ・ カントリークッペ ・ ラムーボール

 「今年の干支、とらです。頑張って作りましょう!・・・」

と、始まりわいわいがやがや、

「楽しい!どんなのができるか、楽しみね!・・・」f0163446_20312816.jpg

「難しい。・・・」

慎重に慎重に皆さんの手が進んでいきます。

10gの小さな生地も丁寧に伸ばされています。

f0163446_20331945.jpg

残り生地は、こんな風に。



とっても美味しく出来上がりました。

さすが研究科4人組。

手早く、ちょこっと皆で工夫。

f0163446_2050091.jpg

「さー、焼きあがりました。どうでしょう?」

「綺麗にできてるね。」

「もう、中身がわかるんですか?」

「いやー、外は、綺麗なんですよ。中は、見えません。」

ワハハハハ!!

と、皆で爆笑。

「ジャンジャジャーン!」と

f0163446_20552371.jpg

「わー、耳がない・・・」

「カットの位置でまた違いますから。・・・」

とらが、笑っているようにも見えますね。

なかなか難しい!!しかし12年に1度しか作らないので、チャレンジの価値は、ありますね!

時には、こんな刺激のあるパンも、あっていいですね!

お疲れ様でした。最後は、美味しく頂きました。

f0163446_2175249.jpg

今日は、色んなのができましたね。

あっという間のひと時でした。有り難うございました。


 やったー!

f0163446_2119312.jpg

8日間連続頑張った!

明日は、唯一のお休み。

 さあ、ジムに行ってきまーす!!
by atelier-sammie | 2010-01-22 20:48 | Comments(2)

昨日のパン

   注文のパンを焼きました。

 オーブンから出す前に、すでにいい香り!

どんどん焼き上がって、テーブルに並ぶのが楽しみ!f0163446_17444186.jpg

全て美味しそうに見える。と、自己満足。

だけど、今日は、これだけ焼くのに7時間30分かかったのよね。

前準備、後片付けは、別でね。

待ってくれている人のために頑張りました。



 
by atelier-sammie | 2010-01-22 17:44 | Comments(0)

 パン教室

    中級   エッグバンズ ・ クロワッサン ・ クルミ饅頭

 ジュディーさんプリスカさん、今日は、初体験。

2人でバスに乗って来てくれました。

無事に到着オメデトウ。

 パン作りを本当に喜び楽しく真面目に頑張ってくれています。

オイスカのセンターにいる人たちにパンを作ってあげて

「先生!みんな、パンが好きなんですよ!

喜んでくれています。        f0163446_21393415.jpg

国のパプアのパンは、あまり種類がありません。

もっと色んなパンを作って、皆に食べさせてあげたいです・・・」

本当にうれしいお言葉です。

「私もお金をためて、お2人がパン屋さんをしたら、見に行きますね・・・」

と、私の夢も大きく輝いています。

いい師匠になれるように頑張ろう!!   f0163446_2140646.jpg


 クロワッサンも、エッグバンズも、きれいにできました。

f0163446_21424447.jpg
f0163446_21523777.jpg

ジュディーさんたちに食べさせてあげようって急きょ、

今朝オレンジシフォンを焼きました。

オレンジが無かったので、みかんの果汁を絞りました。f0163446_21481036.jpg

OKでした。
f0163446_21485688.jpg

 無事にセンターにたどり着いたでしょうね!!

今日は、センターの先生がいないからって、ペチャクチャとよくおしゃべりをしてくれました。

やっぱり、若い!!

どこの国も同じですね!
by atelier-sammie | 2010-01-20 21:49 | Comments(2)

 パン教室

   中級   スィートドーナツ ・ ピロシキ ・ ラムーボール

   生徒さんに大人気のメニュー!!

 ピロシキ、ドーナツ美味しかったですね。

「おいし~!!」

「やっぱり ピロシキ

油で揚げるより、焼くほうがヘルシーでいいですね。」f0163446_23542386.jpg


すぐできるし美味しい!


もうすぐ、おニューのこね機が家に入るお2人さん

楽しみですね。

これも作ってみてね


  昨日、チョコレートを習ってきました。

温度管理、手間がかかり、チョー・・大変!!

身の回りは、チョコで汚れるし。

「ん~~ん、美味しいなー!」

「もう、早めのバレンタインにしておこう。」

「本番も作って!!」

「・・・???」

『買ったほうが、ラクなんだけど、買うより美味しいし。・・・』

でした。

f0163446_23392382.jpg

by atelier-sammie | 2010-01-19 23:49 | Comments(0)

ぱん教室

   中級   ベーコンチーズクッペ ・ カントリークッペ ・ ラムーボール

   特別講習  豚まん ・ あんまん ・ トンボーロー 

 とっても楽しく頑張ったお稽古でしたね。

9時30分から始まり夕方の4時まで。

お疲れ様でした。

f0163446_03274.jpg

f0163446_04360.jpg



 



まず、カントリークッペの成型の時、

「わー、すごい!きれい!!」

と拍手喝采。

驚きです。思わず、もう1度カメラポーズを、と。

確かにきれいでしたが、こんなに盛り上がるとは・・・

 そして、忙しすぎてカメラを忘れてしまい

 豚まんです。f0163446_094292.jpg

「あんぱんを思い出してね!・・・」

「あー、2,3、の指をね!」

f0163446_012483.jpg


 あんまん の ウサギちゃん

「まず先生!やって!」

「これ、難しいのよね~~。ピカチューみたいに見えるのよね」

「わー、かわいい!!」などと言いながら

皆さんどんどん集中して進みハートの目、星の目、私も負けずにウインクの目と。


f0163446_0134362.jpg

さー、蒸しまーす。



f0163446_021651.jpg


f0163446_053965.jpg




「めっちゃ、可愛い!!」と若者。





f0163446_0412381.jpg
f0163446_0222189.jpg

 


 



とても、にぎやかな食卓が出来上がりました。

朝、6時前から起きて作った、豚肩ロースを刻むところから始まった豚まんの具。

「美味しい!!品のいい味!」と

あんまんの味が、また格別!!

「美味しい!いいこの味!」と、餡を丸める時に早速味見。

美味しくないはずがない!こだわりの、中華味の餡。

良かった。全て気に入ってもらえて。

生徒さんに、急きょお願いした中華のスープ。

とても美味しく、おかずの味を引き立ててくれお味。有り難う、お料理好きさん。

今日も1日、楽しくお稽古をさせていただきました。

有り難うございました。

 
 終わってから、一瞬ボーっとして、

外の暖かそうな陽を見ると、どうしても走りたくなり

那覇マラソン以来、6週間ぶりに走りました。

大濠公園6キロほどでしたが、気持ちよかったです。

やはり、目の前に目標がないとだらけます。

さー、春のレース決めなくては!!!

 明日も早起きせねば!!
by atelier-sammie | 2010-01-18 00:28 | Comments(3)

パン教室

    上級   バターフィセル ・  ビーネンステッヒ ・ ラムーボール

 きれいにできました。フランスパン系
 
「ガーリック味も美味しい!!」f0163446_19525545.jpg

「皮が、バリバリ、中身がふかふか!」

冷めても、なお且つ美味しい。

初めて使う両刃も上手に使ってクープができましたね

 f0163446_19541995.jpg

ビーネンステッヒ

「すごく簡単!美味しい!贅沢なトッピング!」

久々だったが、やはり美味しかった。

生地が多かったので、おかずパンにアレンジ。

こちらもNice。

f0163446_19581684.jpg


お疲れ様でした。

今日で、上級科修了のお2人。

これから講師認定試験に望まれます。

とても、試験に真面目に取り組まれているので、私も楽しみです。

これから試験に臨む為のレッッスンは、もっともっときめ細かな内容にしていきます。

私も頑張りますね。

合格に向けてGO!!GO!!
by atelier-sammie | 2010-01-16 20:09 | Comments(0)

 パン教室

  中級  ウィーン風ブリオッシュ ・ チキングラタン ・ ラム~ボール 

  f0163446_21275158.jpg

 とてもきれいな出来上がりでしたね。

全卵が多くとてもリッチな生地。

表面は、しっかりしていて中身は、ふっかり。

このまま、とても美味しくいただけましたね。

f0163446_21324611.jpg

 「子どもがお稽古から帰ったら、これを食べさせます!」

と、空腹時にいいですね!

 お母さんが、うれしそうにお持ち帰りをする姿がとてもうれしいです。

 「この、ひと時がうれしい!」

と、いつも小さな子どものお世話に追われているお母さん。

くつろぎタイムになってうれしいです。
by atelier-sammie | 2010-01-15 21:32 | Comments(6)