安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

頑張りました

  今日も26k仲間と頑張りました。

 気持ちのいい涼しさ。

 那覇は、暑い!!

 明日から、体調を整えよう。

 2ヶ月間、今までに無く、真面目に練習したな~!

 さあ???


   美味しかったー!!

  素晴らしい!可愛い!

  私の大きさと全然違う。
f0163446_00212.jpg

  お料理上手ママから。

  私も、パンと和食とできたらな~。 

 
  
by atelier-sammie | 2009-11-30 00:05 | Comments(0)

楽しい休日

  久し振りの友人達とランチに行きました。

 f0163446_2335312.jpg

びっくり!!

バースデイパーティーもしていただきました。

その後、久々ゆっくりと洋服を見に行ったり、

とても楽しい時間を過ごしました。

有り難うございました。

   先日、生徒さんのお母様がゆずを絞って下さり、100%果汁を頂いていました。

とても美味しく、薄めて数日でぺろりと頂いていました。

昨日、鍋をしてゆずを絞ってみたら、

何とほんの少しの果汁!!

あれだけ絞るのに、どれだけのゆずと時間がかかったことか?!

もったいない。もっとちびちび飲むべきだった。

有り難うございました。

 f0163446_23412355.jpg
by atelier-sammie | 2009-11-29 23:48 | Comments(0)

ぱん教室11月27日

      研究科   サンタパン ・ ピロシキ ・ スノーボール

 やっぱり、すごい人気!!

楽しかった。

 即座に 「やっぱり自分の作ったのが、1番可愛い!!」って。生徒さん。

 本当に!!
f0163446_1715781.jpg



f0163446_17115726.jpg


久々に画面に登場してくれました。

 1月出産予定の、もうすぐママ。

お腹のベービーちゃんも喜んでいますね。

1歳前の僕ちゃん、おとなしくにこやかに美味しいパンを、待てましたね。

スノーボールを口に入れているときの、なんとも幸せな顔!!

残り生地を試食にしましたが、      f0163446_17251597.jpg

「美味しい!十分にこんなの売ってますよね。」   

「食べるまで飾るのって、何日もつかな?」飾りたくなりますよね。

 我が家の玄関には、早速25日に作って飾っています。f0163446_176075.jpg

 この時も、2つ作ってお孫さんのいる方に差し上げて喜んでいただきました。


f0163446_179466.jpg


ピロシキ、美味しかったですね~。

お土産がうれしいでしょ?!
by atelier-sammie | 2009-11-27 17:12 | Comments(4)

パン教室

      中級   クロワッサン ・ エッグバンズ ・ スノーボール

 お一人は、9月に出産を終え、まだ2ヶ月の新生児を連れてきて下さいました。

とっても可愛い、でももうお顔は、しっかりしていました。

いい匂いをかぎながら、ずっと寝ていました。

 ママは、クロワッサンを、大喜び。
f0163446_16543610.jpg
 「わー、パンを作るって、クロワッサンも自分で作れるのかな!?って思っていました。」

 「美味しい!!」

 「頑張って、忘れないうちに作ろう!」って

早速、ロールインバター、ステンレスめん棒を買い揃えましたね。

質問をお待ちしていますわ!!
f0163446_1648648.jpg


 エッグバンズもおかずぱんでとっても美味しいですね。

f0163446_16554141.jpg

 スノーボールもいつもみなさんのお気に入り!!
by atelier-sammie | 2009-11-27 16:52 | Comments(2)

パン教室。11月24日

      初級   チョココルネ ・ チーズスティック ・ スノーボール

 オイスカさんチーム。

今日は、インドネシアのイワンさんが久々に来られました。

f0163446_1455395.jpg

f0163446_14565332.jpg

やっぱり「楽しかった。」って。

 このチーズスティックの成型は、初めて!

さすが、男性。

面白い!

f0163446_1534899.jpg

f0163446_1561917.jpg

 栗きんとんをお出ししたら、

「美味しい!」ってお気に入りでした。

東南アジアの方は、餡も大好きのようです。
f0163446_15263439.jpg


きょうは、顔写真を写していなく、すみませんでした。


 この後、「風が強く吹いている」 映画に行きました。

今の私に、いい刺激。

「速さではなく、強さ!!」

確かに。


 さあ、頑張らなくては。 那覇まで、今日(27日)から9日。。。。
by atelier-sammie | 2009-11-27 15:08 | Comments(0)

X'mas バージョン

   勉強してきました。    サンタパン 

 とっても楽しいですよ!

お子さんに大人気だろうな!f0163446_946979.jpg

 チョコシートを使っています。

美味しくて、可愛い!

オリジナルのサンタを作ってくださいね。

ご希望の方は、特別講習でしますので、申し出てくださいね!
by atelier-sammie | 2009-11-26 09:48 | Comments(4)
   今日は、昨夜の飲み会の後で、

 どうしようかな?と思いながらも、体を奮い起こし

仲間と朝8時からのロングの練習に行ってきました。

  (只今、めちゃくちゃ眠い!!)

26キロ。3時間30分。。良く頑張りました。

さー、寝よう。

  明日は、友人宅でパンの勉強です。
by atelier-sammie | 2009-11-23 01:04 | Comments(2)

パン教室 11月21日

    前半 上級  ビスキーロール ・ モーレ ・ スノーボール

 ビスキーロールは、クッキー生地を作っておいたのを、

カットするのが大変でしたね。

でも、お子ちゃまが喜ぶ、可愛いパン。

f0163446_075564.jpg

f0163446_084450.jpg


 モーレもきれい!!

f0163446_0102749.jpg

 「モーレ、シンプで、美味しい!」

 「ビスキーもお店屋さんに並んでいたら、つい買って見たくなるパンよね。」

  上級も残すこと2回になったクラス。

 その後、講師科に進みたいお2人さん。

とても、手つきが良くなってきましたね。



   後半   中級  ピタ ・ ババオラム ・スノーボール

 中級になった若者のお1人さん。

 「先生、私やっぱり講師を目指して頑張ります。」f0163446_0242367.jpg

と、来るなり。

 「そうよね、いいわよ。頑張りー。」

と、おばちゃま。

明るい話題から始まりました。

 オーブンの中を覗くと、「わー、すごい!」

とてもきれいに、膨れ上がったピタ。

f0163446_0265553.jpg

 ババオラムは、シロップ付けがなかなかうまくいかなく、

最初の方にたっぷり付いちゃいましたね。

 「わー、重さが違う!」

なかなか大人の味で、冷やして食べると益々美味しいですね。

f0163446_035687.jpg
 但し、レーズン嫌いのお1人さん。

「どうして食べよう?・・・」

 でも試食の時、食べれていましたね。

美味しかったかな?

ピタは、やはり大人気。

サンドにすると、とても美味しい!

初級、終了、おめでとうございます。

これからも、美味しいパンを作っていきましょう!
f0163446_041661.jpg

こんな風にラッピングしてみました。

いい感じ?

f0163446_0385348.jpg



 
by atelier-sammie | 2009-11-23 00:17 | Comments(3)

パン教室11月20日

    初級   クリームパン  ・ 山型食パン ・ スノーボール


f0163446_22493453.jpg

 「ウサギちゃんも可愛い!」

クリームを載せ過ぎると、閉じにくいクリームパン。

きれいにできましたね。

f0163446_23264030.jpg



 初級が最後になるお2人さんと初めて来られた方でした。

「自分で食パンが作れるなんて、すごいですよね!・・・」

「電子レンジでできるパンと言うのを、自己流でしていました。

是非、ちゃんとしたパンを作りたいです。」と

f0163446_23313756.jpg


 おりこうちゃんに待っていた、かわい子ちゃんも

「美味しい!!」と言ってクリームパンを、ほおばっていました。

子どもさんのためにも、美味しいパン作りを是非頑張って下さいね。
by atelier-sammie | 2009-11-22 23:31 | Comments(0)

注文のパン

   今日も頑張りました。

 
f0163446_0135567.jpg


 何と情けない!!

f0163446_0203513.jpg

 何年ぶりかに、こんなにぶさいくなパンを作ってしまった。

めっちゃ、ショックで 『わー、こんなの出せない』

と思い、すぐに作り直しました。

 ちょっと、仕上発酵を見そびれた。

オーブンに入れる前に、『ハッ?!』

と思ったんだよなー。

やっぱり満足のいかないパンは、出せない。

 パンを手渡し、

「この前、パンが足りなくなって、こだわったお店のを買ったんだけど、

やっぱり、このパンが美味しかったわ。

生地が全然違う。

夫婦で言ってたのよ。やっぱり、伊藤さんのが、1番美味しいね!って。

大変でしょうけど、よろしく。」

って言ってもらえました。

本当にそんなに言ったもらえて、すごくうれしかったです。

 有り難うございました。

また、頑張ります。
by atelier-sammie | 2009-11-20 00:10 | Comments(0)