安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

   明日の準備が、やっと終わりました。

 今日、お休みにしていて良かった。

することが、いっぱいあった。

f0163446_1143094.jpg


ハロウィーン 子ども達への、プレゼントも作りました。

久々のチョコペンで書く絵は、楽しかった。

いつもと違ったイベント。

 子ども達に喜んでもらえるように、頑張ろう!!
by atelier-sammie | 2009-10-31 01:21 | Comments(2)

試作のパン

   31日にするパン教室

 英語教室の子ども達のハローウインのイベント

f0163446_2112310.jpg



 いかがかな??

子ども達に作ってもらうと、もっと楽しいものが出来上がりそう。

楽しみ!!

  
by atelier-sammie | 2009-10-29 21:13 | Comments(0)

ぱん教室

   10月27日 初級  ハムロール ・ マヨネーズパン ・ みたらしだんご

 f0163446_2021622.jpg

 f0163446_20213533.jpg






f0163446_20232048.jpg


 どれも、きれいにできました。

 早いですね。

このクラスの人たちも、もう次から中級です。

子どもさんが、家に帰って喜んで食べる姿を想像しながら作ります。

マヨネーズを食べないので、ケチャップを使ってベーコンとあえてみました。

美味しいって言ってくれているかな?


   マイ バースデイ

 
f0163446_20372518.jpg



娘から、届きました。

やはり、娘ですね。有り難う!!

私の好みにぴったり!!

女の子は、こういう面で、いいですよね。

息子は、・・・??


  BREAK OUT  

 ソウルの、ヒップホップ・ビートボックスを中心としたダンスコメディー

とても楽しく、ダンスがすごく良かった、目が離せないって感じ。

ブレイクダンスとかする人は、めっちゃいいでしょうね!

仕事の合間でしたが、その後食事をしてとても楽しい半日でした。


   この1年、もう1歩進歩したいなー。具体的にこれを、と、定まらなく・・・

  
 そして、28日子ども達のパン67個も頑張りました。
by atelier-sammie | 2009-10-29 20:33 | Comments(0)
  ふれあいサロンのおやつ作り 10月26日

この日は、ボランティアの方々とクレープを作った。

野菜、フルーツの2種類。

おやつを食べた方々から、「すごく美味しかったです。ご馳走様でした・・・」

と言うお声を頂きました。

そう言っていただけるととてもうれしいです。休日を返上して足を運んでいる私としましてわ!!

相手を気遣う、ささいな一言が大きな思いやりになる。

それによって、また勇気が湧く。

やっぱり、人が喜んでくれるということは、うれしいことです。

だから足を運べるのですね。
by atelier-sammie | 2009-10-29 20:16 | Comments(0)

ぱん教室

   25日 午後  初級  シナモンロール ・ レーズン・チーズバンズ ・ 水羊羹

  シナモンロール、とても皆さんきれいにできましたね。

f0163446_1719441.jpg

 焼きあがる前は、どんなに出来上がるのか、

ドキドキでしたが、なっとくーですよね。

  バンズ 
f0163446_17211769.jpg


 きれいにできましたね。

中身は、たっぷり入ったかしら?
f0163446_1744314.jpg
美味しい試食が、たっぷりでしたね。

 栗の渋皮煮もとても好評で良かったです。

    
by atelier-sammie | 2009-10-28 17:26 | Comments(0)

パン教室

  25日  中級   コーンブレッド ・ バタートップ ・ みたらしだんご

 コーンブレッド

f0163446_16365948.jpg

 ほんのちょっぴり塩気が効いて、まさしくコーン。

生地もフンワリ。美味しいですね。

 f0163446_1636940.jpg

 バタートップは、このままで十分パンに味があり、生地も外は、パリッと中は、フンワリ。

しっかり、生地を味わっていただいていましたね。


f0163446_16442733.jpg



  

またまた、みたらしだんご、好評でした。

やはり、セイロ蒸し器も使った本格的だんご、

タレも抜群に本格的に、吉野葛を使って作っています。

楽しかったですね。

    モンブランケーキを11月15日の午前中にします。

   ご希望の方は、連絡を下さいませ。
by atelier-sammie | 2009-10-28 16:45 | Comments(0)

ぱん教室

 しばらくブログをお休みして、すみませんでした。
時間が作れなく、疲れて眠ってしまっていました。

      24日 研究科  ストライプハード ・ エッグバンズ ・ みたらしだんご

 f0163446_15525868.jpg

 ストライプハード、コーヒーシートでしてみました。

とても好評でした。

ハード系で、大人っぽいコーヒーの香り、味。

急に腕が上がったかのように思える、かっこいいパン。

いや、研究科の人たちは、確かにかなり上達しています。

パンの生地がとってもきれいな出来上がりです。  f0163446_15591791.jpg

エッグバンズも上手に具をつめられていましたね。

f0163446_1612857.jpg

 「みたらしだんご屋さんの、おばちゃんになったみたい!」

「たれも、お餅ももちもちしていて美味しい~~~」

大好評。

  f0163446_1685570.jpg
by atelier-sammie | 2009-10-28 16:05 | Comments(0)

 パン教室

      初級    山型食パン ・ クリームパン ・ フロランタン

 f0163446_05719.jpg

 今日から、パン教室に参加の方と初対面のオイスカのメンバーさん達。

とても、スムーズにお稽古が運びました。

 山型食パンは、

「美味しい!生地がいい!!・・・」と満足げに。   f0163446_12503.jpg

 「うさぎちゃんのパンも可愛い」とクリームパンのアレンジ版に初挑戦。

 手ごねがとても上手になっていました。

1ヶ月に3回作ったと言って、写真を見せてもらいました。

とても可愛いメロンパンと華やかなピザ、さすが若い!

丸めもとってもきれい。f0163446_9164816.jpg

練習の成果あり!!

今日来られた、オイスカの社員の方は、

彼女達が苦労して作っているのを知らずに、食べていたので

今日改めて、手作リパンの大変さを知り感謝して、作り、味わっていました。

本当に、パンを作るって、自分がしてみないとどれだけの労力がかかるか、判らないのです。

作っているからこそ、美味しさが倍増しますね!皆さん!!


f0163446_94757.jpg

オイスカのお2人は、マレーシア、パプアニューギニアそれぞれの国に帰って

パンを作り、教えることを、目標に頑張っておられています

私も、心から応援して居ます。頑張りましょう。

f0163446_9242691.jpg
by atelier-sammie | 2009-10-24 01:46 | Comments(3)

 パン教室

   中級    サバラン ・ カントリークッペ ・ みたらしだんご

f0163446_227589.jpg

 とてもきれいに仕上がりました。

オレンジの色が効いていますね。

冷やしていただくと、とても美味しいです。ケーキのようなパンですね。


 f0163446_22104266.jpg

 外は、カリッと中身は、フンワリ。

さすが、蒸気焼成のパン。シンプルな生地の良さが出ていますね。


f0163446_224091.jpg

可愛い!テーブルコーディネイト。

f0163446_2237260.jpg

妹ちゃんができて、優しいお姉ちゃんになりました。

3ヶ月間のお休みで早い復帰でしたね。

4人の子どもさんのお母さん、たくましい!!

 見学に来てくださった方も、早速来月からのパン作りをとても楽しみにしていらっしゃいます。

楽しく美味しいレッスンを心がけていきたいと思います。

よろしくお願いします。







 
by atelier-sammie | 2009-10-21 22:38 | Comments(7)

新メニューパン

  
f0163446_018241.jpg


 ちょっぴり大人っぽく、コーヒーの香り漂う。

研究科さん、次回は、これでーす。

今日は、1日が、あっという間でした。

試作、衣替え、プライベートルームの掃除、明日の教室準備、ベランダのお手入れ・・・

それでも、まだ秋のベランダになっていないのが、見づらい。

次回のお休みに、頑張りまーす。

 明日は、生徒さんの紹介で見学の方が見えることになっています。

頑張らなくっちゃ!!
by atelier-sammie | 2009-10-21 00:27 | Comments(0)