安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

   初級   メロンパン ・ ピザ ・ ロールケーキ

 初級最後のこのクラス。

6ヶ月ってあっという間ですね。

全く初めてから、もう12種類も焼けるようになりました。

f0163446_22335850.jpg素晴らしい!!

丸めの手つきが良くなってきましたね。

よく焼かれています。

「メロンパンが、こんな風にしてできるとは、全然知らなかったです。

メロンパンって夢がありますよね。

これが作れるってすごい!!」

と、感激のご様子。

f0163446_22345627.jpg

「ピザも美味しい!」

成型も、みんなで楽しみました。

ロールケーキは、生クリームとブルーベリージャムを塗りました。

美味しかったですね。

 手作りパン教室をして、お父さんが家庭菜園で作られる、無農薬野菜を使って

テラスでコーヒーガーデンもしたいとおっしゃる、姉妹。

とても夢があっていいですね。

是非、実現して欲しいです。

頑張って~~~。
by atelier-sammie | 2009-09-29 22:47 | Comments(0)

パン教室9月27日

    中級   モンキーブレッド ・ カントリークッペ ・ ケーゼシュタンゲン

 中級も、残すところ後1回になったこのクラス。f0163446_2211242.jpg

パン大好きのベテランさん。

やはり、お気に入りのモンキーブレッド。

私も、このところよくレッスンをするので、食べる機会が多いのですが、f0163446_221904.jpg

やっぱり美味しい!飽きないですね。

 カントリークッペは、とてもシンプルな食事パン。

f0163446_22193211.jpg


 11月くらいに、このクラスのご希望でモンブランをします。

とっても美味しいで~す!

どなたか一緒にしたい方がいらしたらどうぞ!!
by atelier-sammie | 2009-09-29 22:19 | Comments(0)

 パン教室9月26日

    研究科   こんにゃく・マンナンミルクブレッド ・ 豆太鼓 ・ ケーゼシュタンゲン

 とてもヘルシーなパン。

こんにゃくに含まれる、食物繊維がたっぷり!  f0163446_2111765.jpg

生徒さん達

「美味しい!作ろう!」

と大喜びでした。

 豆太鼓も久々に作り、      f0163446_21452373.jpg

「リッチよね~。売っているのは、こんなに具が入っていないよねー。。。」と大満足。
f0163446_2150143.jpg



小さなお子ちゃまのいるママも、お腹に赤ちゃんのいるもうすぐママも、ご主人が楽しみに待っている奥様も

私も楽しいお教室でした。

次回も美味しいパンつくりをしましょう。


 投稿が遅れちゃってすみません。ちょっと、気が緩んでいました。
by atelier-sammie | 2009-09-29 21:50 | Comments(0)

台湾旅行 ②

  忠列嗣 f0163446_23225677.jpg


故宮博物院は、最高!

f0163446_23343655.jpg



f0163446_2335964.jpg




f0163446_23373838.jpg

f0163446_23381069.jpg

台北101 世界第2位の超高層ビル 素晴らしい眺め!

f0163446_23394537.jpg


  ジョウフンf0163446_2353853.jpg

f0163446_23534118.jpg

パート③は、後日!!明日のお教室のために、おやすみなさい。
by atelier-sammie | 2009-09-25 23:39 | Comments(0)

楽しかった台湾旅行

    やっと写真の整理ができました。

  とても素敵な、心に残る家族旅行となりました。
f0163446_2240221.jpg



12年前にホームステイで我が家に来たイーアン。

私の手料理がなかなか食べられなく心配した当時、とは、違って

とても立派に、たくましく成長したように思えました。f0163446_2284662.jpg
f0163446_2292833.jpg
f0163446_22311768.jpg
とっても美味しかった!
台湾のピザも登場。 私のピザを覚えていてくれたのだ。
f0163446_2242062.jpg
夜店、飲みきれなかったかえるのドリンク
f0163446_2242567.jpg

すごい人数の塾生で混み合う、台北駅。
f0163446_22445297.jpg
道路には、ものすごいバイクの台数
f0163446_22505819.jpg
f0163446_2257030.jpg
by atelier-sammie | 2009-09-25 22:33 | Comments(0)

ぱん教室

      中級   モンキーブレッド ・ コーンブレッド ・ ケーゼシュタンゲン

  やっぱり、モンキーブレッド! 

      f0163446_14244.jpg

 「美味しい!!高級!!」と。大喜び

 「コーンブレッドの生地もすごく美味しい!。。。」

f0163446_1383788.jpg

 私もそう思う。

 いつもながらに、モンキーブレッドのフィーリングが、パンとしっかりなじみ抜群!

 それでもって、甘甘しくもない。


f0163446_129098.jpg
f0163446_1443985.jpg
f0163446_146748.jpg

今日のテーブルセッティングは、とても素敵でしたねー。

今日の私の手作りのカボチャのスープとオーストラリアのお土産のコーヒーも、

とても好評でした。うれしい~~~!
by atelier-sammie | 2009-09-25 01:35 | Comments(0)

こね機の試運転

  この連休中に試運転

 すッごーい!!やっぱりめッちゃ静か。

それでもって、きれいなこね上げ。

捏ね上げ温度が上がらないのが、最高!

ちょっと頑張って作っちゃいました。

f0163446_20144379.jpg

f0163446_20164047.jpg

f0163446_20204241.jpg







f0163446_20282458.jpg

by atelier-sammie | 2009-09-24 20:24 | Comments(0)
   ヤッホー!スーパーこね丸くん5005

  みなさ~ん、キッチンの配置換えをしました。

  ちょっと、かっこいい??      

  試運転は、明日なのですが、電源を入れてみるとすっごく静か!!

  回っているのが判らないくらいだ。  f0163446_022597.jpg 

  うれし~~いぃ!

  明日が、たのしみ~~


   今日久々に、陸上仲間と百地の海岸べりから小戸公園を、28km走りました。

  これから、練習しなくっちゃ!

  12月の那覇、(フルマラソン)を、エントリーしています。

  頑張ろう!


   台湾旅行のブログを入れたいのですが、 なかなかだ。


  連休中には、入れよう。



   
by atelier-sammie | 2009-09-21 00:20 | Comments(4)

 パン教室

  初級   ピザ ・ メロンパン ・ ケーゼシュタンゲン

  手ごねのオイスカさん達

 それぞれパプアニューギニアとマレーシアに帰ったら、教えたり、パン屋さんをしたいと言う人たち。

 本当に真剣です。

 マレーシアには、こね機もあるそうです。

f0163446_1945285.jpgf0163446_19453388.jpg

 私もその意思を理解してのレッスン、真剣!!

 でも、とても楽しく手ごねのピザ。
f0163446_1947245.jpg
 
 空中で回し遠心力を利用して伸ばすピザ生地。

 笑顔の耐えないレッスン、


 丁寧に丁寧に作ったメロンパン。f0163446_19473335.jpg

f0163446_20111930.jpg



f0163446_20131150.jpg


中級のメンバーさんも、いっしょに楽しく過ごされました。

 オイスカの研修所での手ごねの成果があり、どんどんスムーズにこねられてきています。

私もうれしく思います。

「何時間も掛けて作ったパンを、パクリとあっという間に食べられると、ショックです・・・」

と真実味のある、お声でした。

来月も一段と上手になられていることを期待しています。

ちなみに無理を承知で

「週に1回作るようにしてみて下さい!・・・」と厳しい先生(私)のコメント。

はたして????


   5日間の仕事が終わり、ホッ!!

  うれしい~~~!!明日から5日間何をしようか?

  試作や、頼まれものもあったりするが、もろもろ片付けなくっちゃ!!

  さー、ジムに行って一汗かいてきまーす!!
by atelier-sammie | 2009-09-18 20:11 | Comments(2)

パン5種類

喜んでいただけたかしら?

f0163446_19453926.jpg

6~7時間が、うそのように早く過ぎるのです。

集中するって、すごいことですね。

パン屋さんは、毎日なんですよね、私には、出来ないわ!!

 明日は、教室。

うれし~~~い!頑張りまーす。

さあ、今からちょっと、久々に走ってきまーす。


  「ご報告です」

 シティーマラソンに定員オーバーで出場できなく、仲間の応援をして、

打ち上げ、という予定でしたが、美味しく乾杯をするために

当日のウォーキング(10Km)に出ることにしました。

歩けるだろうか? 間違って、走ってしまいそうだなー??

ピピピピーって、笛を吹かれないようにしなくっちゃ・・・
by atelier-sammie | 2009-09-17 19:46 | Comments(0)