安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

  中級  モンキーブレッド ・ コーンブレッド ・ マンゴープリン

  美味しく、きれいにできましたね。
                    
 珍しいので、皆さん感激。f0163446_15572096.jpg

 シロップの、乳化もきれいにでき、うまく浸透しました。

 「あんまり売っていませんが、買えば高そうですよね!」と。

f0163446_1532131.jpg

  コーンブレッドも4つ山が、きれいにできていましたね。

f0163446_15582238.jpg 

 「美味しい!中がフンワリ・・・」


 f0163446_15363323.jpg

 今日もスイカサラダとマンゴープリンが好評でした。

楽しい、教室でした。

有り難うございました。

   教室の後、℡がありました。

  「ネットを見て、パン教室に行ってみたいのですが・・・」

  「美味しそうだから!まったく初めてなのですが・・・」と。

  早速、9月の初級に入っていただけることになりました。

  良かったです。

  皆さんが、作るパンが気に入っていただけたのですね。

  うれし~い!!

  お待ちしていまーす。
by atelier-sammie | 2009-08-29 15:37 | Comments(0)

パン日記 パート2

 偶然知り合った方と、こんなに親しくしていただけるなんて!!

佐賀県のお宅に訪問しました。f0163446_1553773.jpg

春には、とっても素敵なお庭になり、オープンガーデンをされていて来観者が続々来られるそうです。

60年に及ぶ桜の木が代表的!!

  f0163446_234184.jpg

私も、来年は、おじゃましま~す。


f0163446_156924.jpg

椿の実が、とても可愛かったな~!


f0163446_11123249.jpg




江見製袋株式会社
久し振りに工場見学に、学習に行った気分でした。

全国各地の果物の袋を製造されています。

桃も白桃と、普通の桃とでは、袋の色が違うそうです。
f0163446_1346710.jpg
ぶどうの袋も、なるほど。

なんと!なんと!私がパンに使うアマニの種のオイルを使って作る袋もあったのです。

たまたま、この日に持って行ったパンに使っていたので、皆で感心!!

「最近、アマニ油の価格が高くなってね・・・」と、おっしゃっていました。

f0163446_1575136.jpg


 いい、お勉強になりました。

有り難うございました。どれも、とても美味しかったです。ご馳走様でした。
by atelier-sammie | 2009-08-28 01:24 | Comments(0)

昨日のパン日記

    子ども達のパン・・・・メロンパン
f0163446_122629.jpg

知人宅にもって行くパンを、引き続き焼きました。

f0163446_164394.jpg



こんなに手作りのお品を、頂いちゃいました。  

朝、取り立て野菜。    f0163446_151657.jpg

始めて見ました。無地のなすび。

早速、梅しょうゆでひともみしてぺろり!



お庭でできた、イチジク。


f0163446_0373050.jpg

f0163446_1272158.jpg

採れたて果汁で作ったジャム


f0163446_1101827.jpg
by atelier-sammie | 2009-08-28 00:34 | Comments(2)
    自分の勉強から帰り、ソファーに座ると

f0163446_001777.jpg


f0163446_004937.jpg








f0163446_015058.jpg


目に入った。 今、とってもお気に入りのお花達。

 
心を癒してくれる、我が家のお庭!

じーっと、1時間ぐらい眺めていたいな~~~!




あまりにきれいな色なので、お水にさしてみました。

長いと、重みですぐにたれてしまって、短くするしかなかった。f0163446_020111.jpg
by atelier-sammie | 2009-08-26 00:07 | Comments(0)

ぱん教室

    中級  カレーベーコン ・ バタートップ ・ マンゴープリン

 カレーベーコンの成型は、3種類。

薔薇型の伸ばしは、長くて伸ばしにくかったですね!

f0163446_18204911.jpg

でも、出来上がりは、きれいでしたね。






f0163446_18484189.jpg




 バタートップは、

「丸めが、きれいにできない。」

「パンの表面に傷ができてますね。」

と、気がつくところまで、上達しましたね。

やはり、1本作りなので、大きくて丸めにくいですね。   
f0163446_18404436.jpg


山型食パンの型と同じなので、練習して下さいね!!

仕上発酵後の、クープ入れをゆっくりしていると・・・

上がりすぎちゃいますね。

  でも、試食は、「美味しい~」でしたね。


                            f0163446_18334491.jpg


今日のサラダは、またまた好評でした。

8月らしく、スイカサラダ!!色もきれいで、しゃきしゃき美味しい!

 憩いのひと時だったようですね。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2009-08-24 18:33 | Comments(2)

とっても美味しい巨峰

  知人から送って頂きました。

最高に美味しい巨峰でした。 久々の大ヒット!!  f0163446_15201130.jpg

 浮羽市の田中果樹園産でした。

ご馳走様でした。
by atelier-sammie | 2009-08-23 15:22 | Comments(0)

先日のお客様パンランチ

    f0163446_14164457.jpg






f0163446_14185612.jpg

 



 



先週は、兵庫県や東京からのお客様でした。

ちょっと、頑張りました。(ランチでしたが。)

 とてもパン好きの方々、私のパンを食べられて、とても気に入っていただき、お褒め頂きました。f0163446_14291239.jpg

頑張った甲斐がありました。

 東京からの、友人もパンがとても好きで、

お土産に焼いた、ベニー・セサミレーズン・バトン。とても好評でした。

友人と博多の夜に出かけました。

とても、感激してもらいました。f0163446_1436615.jpg

f0163446_14363592.jpg

などなど、ちょっと、色んなお店を紹介しました。

本来、来福の目的は、お嬢さんが佐賀での 「第40回全国中学新体操選手権大会」 に出場。

みごと、優勝されました。桐朋女子中学校です。

私達も見に行きました。とてもうれしかったです。

オメデトウ!!!オメデトウ!!!これからも頑張ってね。

f0163446_14412618.jpg



f0163446_1459961.jpg

某有名下着会社のデザイナーの友人と私の信頼する、和裁の先生。

とても素敵な方々です。

娘の来年の成人式の着物のことで来ていただきました。

f0163446_151303.jpg

懐かしい!!!

私の振袖です。

娘も着てくれるかしら?!
by atelier-sammie | 2009-08-23 14:11 | Comments(0)

夜の動植物園

  何と、ナイターの動物園に初めて行きました。

 夏休みに家族で、涼しく夜に動物園も良いものですね。  f0163446_13534190.jpg

 まして、送迎バスまであり、入園料も20%OFF!!

 とてもいい企画ですね。

 ただ、いつもは、お休みの時間の動物達、騒がしく自分のアピールもしなくちゃと

 ちょっぴり、同情しちゃったな。

 私達は、昔懐かしく動物や子ども連れ家族を、眺めました。

 もちろん、若いアベック達もいました。

 f0163446_13542781.jpg


 f0163446_1355520.jpg








f0163446_1356388.jpg

 誰かに会うだろうな、と思ったらやっぱり、生徒さんファミリーにお会いしました。

 帰りのバスでは、十分満喫して、おねむ状態でしたね。。。。

 
by atelier-sammie | 2009-08-23 13:57 | Comments(0)

昨日のパン教室

       研究科   カレーキッシュ ・ ババ・オ・ラム

   今日は、久し振りの研究科の人も加わって、

  とても楽しんで帰っていただきました。

  独身時代、新婚さん、今は、お腹の中の赤ちゃんと共に来ていただいています。

  かれこれ、5年のお付き合い。

  お互いに、自分を取り巻く環境が変わりつつも、共通の楽しみを細く長く続けられることは、

  喜ばしいことです。

  人とのかかわりを大切にしていける、とてもうれしいことです。

  この仕事に感謝です。

  体に良いものを食べて、元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

f0163446_11364675.jpg

 「夏にいい味ね!美味しい!」

 カレーキッシュの具は、いろいろにアレンジできますね。

 端切れのはんぱ生地もチョコバナナの味にしてみました。

 こちらもGOOD!

 「パリパリが、美味しいー!」

 このパイ生地は、冷却回数が少ないので、とても作りやすいですね。

 研究科さん、さすが!夏場の三つ折り、伸ばし、きれいにできましたね!

f0163446_11413346.jpg

 ババオラム、かわいい~~

 とてもきれいに上がりました。

 漬け込みもバッチリで、冷やすと抜群!!

f0163446_11431287.jpg



 今月のティーは、オーストラリアのお土産に、頂いたコーヒー

 とても香りがよく、美味しいです。

 皆さん大喜び!!

 今日のサラダは、大好評のセロリとイカクンのサラダ。

 涼しそうね。

 f0163446_11495569.jpg

  マレーシアのお土産に頂きました。Brown Syugar Biscuit

  中にレーズンの漬け込みが、詰まっていました。

  美味しかったです。ご馳走様でした。

   今日も楽しいお稽古ができ、有り難うございました。

 

  

  
by atelier-sammie | 2009-08-23 11:46 | Comments(0)

8月19日のパン教室

    初級    あんぱん ・ ロールパン ・ マンゴープリン

  今日は、大人5人、幼児2人、赤ちゃん1人のにぎやかなグループでした。

 皆さん、熱心に作られました。

 f0163446_14175055.jpg

 あんぱんの丸め、きれいでした。




 
f0163446_14194616.jpg

 ロールパンの渦、横から見るととっても可愛いですね。

 3段の層を作るのは、難しいですよね。

 生地の伸ばしが良かったようです。

 ロールパン、作ると生地の美味しさが全然違いますね。

  
f0163446_1423651.jpg


 やはり、教室のあんぱんは、大好評です。

 「あんこが美味しい!たっぷりですね!。」と

  お楽しみのマンゴープリンも、すごく美味しいと、良かったです。

 子ども達も大喜びでした。
by atelier-sammie | 2009-08-21 14:23 | Comments(2)