安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 パン教室

      特別教室

 今日は、私の友人である先生方が、来てくださいました。

とっても楽しく美味しい時を、過ごせました。

f0163446_17422345.jpgf0163446_17424769.jpg

 ちょっと、写真の写し方を、変えないといけないですね。

とっても美味しい、美しいお弁当が判らなかったですね。

ごめんなさい!

 皆さんにお茶と共に出したかったガトーフロマージュ・クリュが無事に出来上がって良かった。

昨日のブログに載せたかったのですが、どうしてもパソコンに向かう時間が無く、

深夜3時に、寝たのでした。

順調に、ことを運べる予定だったのに、このケーキのパータボンブだけで手間取リ、

7時間もかかって、今日の朝に持ち越すことになりました。

少し、やり方を変えてみました。

何と?!スルスルと出来上がりました。

出来上がったから良かったのですが、『もう、最初っからこうすれば良かった。

昨日のあの時間は、何だったんだ?・・・。』と

悔しい。もっと、色んなものを、作ってあげたかったのに。

このケーキ、ちょっと、アレンジしている部分が、あるんだけど、やっぱりシンプルなほうが良かったな!!


 今も、お腹がいっぱい過ぎて、何も夕食が思いつかない。

あー、大変・・・。

 
by atelier-sammie | 2009-07-30 17:35 | Comments(4)

パッションフルーツ

  昨日、頂きました。

「種子島から送られてきたパッションフルーツです。」と。

生は、始めて食べました。贅沢にスプーンでぺろりと。

何とも言えない酸味。南国の香りを味わい、と~っても、美味しかったです。

ご馳走様でした。  f0163446_21561723.jpg   
by atelier-sammie | 2009-07-28 21:56 | Comments(0)
   昨日25日は、大雨警報が出ていたので、

英語教室の生徒さんの 英語でパン作り のイベントは、中止になりました。

先生は、「子ども達が、とても楽しみにしていたので、ハロウィーンかクリスマスの時にお願いします。」

と言うことになりました。

私も、以前にしたときに、子ども達がすいすいと上手なお父さんの顔を作り上げたのを覚えています。

次回を楽しみにしていよう!!

 それで、急きょ、寝不足解消。

と、3時間ほど寝てしまいました。

そして、むっくり起き上がり、挿し木の鉢植えとベランダのお手入れ!

すっきりしました。
f0163446_23391831.jpg
ハイビスカスの花の命は、たった1日。

美しく咲いたかと思うと、次の日には・・・

ずっと見つめていてあげたくなります。

f0163446_23424961.jpg

f0163446_23522196.jpg

カラジュウム このリーフは、球根だったのです。

植えてから、10日ほどで芽が出てきて、もう葉っぱが!

うれしくなっちゃいました。楽しみ~~!!

 昨日の大雨がやみ、晴れ間が出てきて、きれいになった庭を眺めていると

f0163446_23592249.jpg

黄色のちょうちょがひらひらと。

チェリーセージの蜜を吸っていました。

シャッターチャンス!と。

なかなか良し、かな?

 のどかなアフタヌーンを過ごし、夜は、いそいそと陸上仲間と宴会。

楽しい1日となりました。
by atelier-sammie | 2009-07-27 00:06 | Comments(2)

ぱん教室

      初級   シナモンロール ・ レーズンチーズバンズ ・ 水羊羹 

   今日は、とてもにぎやかな教室でした。

  3人の生徒さんと、赤ちゃん・幼児のお子さん2人、見学の方1人・推薦者1人

 と、あっという間の4時間でした。

 パンは、とてもきれいにできていました。

 初級さんですが、すごく意欲的。

 「家でできるパンと、焼きあがりの生地がすごく違う・・・」

 などなどしみじみとパンを眺めて、食べてみて。  

 f0163446_23333256.jpg

f0163446_23342141.jpg

f0163446_0161310.jpg


f0163446_0164771.jpg

水羊羹も、甘さ加減の良さと口当たりの良さも、とてもお気に入りでした。

 生徒さんが、今1番気に入っているロールケーキ、と言って

差し入れして下さいました。

「先生、この配合を研究してください!」と。

ウ~~~ン、なかなか難しいことを・・・

「まずは、このロールの仕方から、といきましょう。」と。

勉強することが、山ほどありますね。

今日の見学の方、8月から早速、来ていただける事になりました。

有り難うございます。

美味しいパン作りを、いっしょに楽しめるメンバーが、増えました。

また頑張ろう!

 気になる、大雨警報。大変だ。

明日の、2グループに分けての16人の子ども達のパン作りも、入っている。

予定は、しているが・・・・

今、またすごい雨。
by atelier-sammie | 2009-07-25 00:13 | Comments(2)

 パン教室

   研究科  ぷるぷるグレープフルーツゼリー ・ 紅茶サブレ

  「こんなに果肉がたくさん入っていて、 高級よね!」

 「美味しい!」

  カップに入れてのお持ち帰りゼリーは、

 「買ったみたい!」と。

  「このサブレも、美味しい!買ったら、高いよね!・・・」

 と、皆さん、とてもお気に入りでした。

f0163446_15494753.jpg

f0163446_15501618.jpg

f0163446_15505817.jpg


 仕上げに、セルフィーユの香草 とブルーベリー

が、またまた涼しさを増す。

とてもいい感じ。

f0163446_1642533.jpg

試食用に、明太フランスを試作してみた。

見事に失敗。

もう1度、考え直してみよう!
by atelier-sammie | 2009-07-23 16:07 | Comments(0)
 今日、もう少しで見忘れる所だった。

 パン作りの間のベンチタイムのとき、お洗濯を干そうと思ったときに

ふと南の空を見上げた。    f0163446_0324376.jpg

あっ!!!

『そうだった見ようと思っていたんだ。』

三日月型の太陽

うれしくなって、何度も見た。

46年ぶりの、皆既日食

お月様のようだった。11時5分。

黒い薄雲が、流れていたので、狼の出る夜空のような感じがした。

9枚撮って2枚しか、うまく写らなかった。

よくよく見すぎて、後で黒のボールペンの字を見たら、緑に見えていた。

『ドキン!』

ダイヤモンドリング型では、無かったが、感激した。

 そして、またまたパン作りに励んだ。

ベリーのきれいにできた。(今、とってもお気に入りのパンです)

中味は、このまま差し上げるので、カットできなく残念でした。

f0163446_050745.jpg

by atelier-sammie | 2009-07-23 00:32 | Comments(0)

休日

  朝、目覚めて『今日は、何をするんだったかな?』

 ってのんきに

 『そうだ、今日は、ゆったりとする日だったんだ・・・』

 『昨日から、今日の予定を入れなかったんだ・・・』

 うれしくなり、遅くに起きた。

  本当だったら、福岡シティーマラソンのために、練習を入れていただろう。

f0163446_21591931.jpg


 とても残念だった。

6月30日に申し込みをした。

その後数日で、このはがきが来た。

29日に定員オーバーになったそうだ。

とても残念でならない。

せっかくのやる気が、ダウンしてしまい忙しさにまぎれて

走る時間が、なかなか取れなくなってしまっている。

でも、やっぱり走りたい。

自分の日課から、走ることが抜けると、やはりふぬけのようだ。

体がだるくなる、重くなってきた。

さー、明日から?始めよう!!
by atelier-sammie | 2009-07-20 21:59 | Comments(0)

昨日のパン

     またまた作って、差し上げました。

f0163446_11214129.jpg

f0163446_11221562.jpg

しょっちゅう、ブログを気に入って見てくださり、お会いした時に、色々とコメントを下さる方々。

本当にありがたいと思います。

ほんのちょっぴり、プレゼントをしました。

 夕方から、久々テニスに。

このショット、ちょっとカッコイイじゃん!?

f0163446_11302284.jpg

f0163446_11311690.jpg

 楽しい1日でした。
by atelier-sammie | 2009-07-20 11:32 | Comments(0)

ケーキ

    今日は、ケーキの勉強に行きました。

またまたお気に入り!
f0163446_2259666.jpg


めッちゃ、美味しい!!

最近ムースのケーキに、はまっている私。

作るのも食べるのも、大好きになってきちゃった。

また、作リまーす!

 
 大濠公園のひまわり。

自転車を止めて、デジカメを向けずには、いられませんでした。f0163446_2371639.jpg

梅雨が、上がったかと思うとがんがんの暑さ!

ひまわりさん達は、すかり満喫って感じ。
by atelier-sammie | 2009-07-18 22:53 | Comments(0)

ぱん教室

    中級  チーズベーコンクッペ ・ ブリオッシュ ア テート ・ ちっちゃいチーズ

  
f0163446_21434573.jpg


 今日のお稽古も楽しく、美味しかった。

今日は、皆さんのお話が弾みティータイムが長かったが、そう感じさせないひと時でした。

ブリオッシュの計量も、私の計量間違いで分量が多く、

皆さんなぜか、数え間違い。ゆったり~~。

変わった成型に、納得しながら。楽しんでいましたね。

    せっかく写した写真!!!

 カメラの故障かと思いきや、今編集しようと思ったら、SDカードの中身が出てこなかった。

え~~~~???

うそでしょ?!・・・

すぐに、助け舟、パソコンの光岡先生に℡を。

「おそらく、カードの中味が消えてしまったのでしょう。」

って。悲しい~~~~ 悲しい~~~~~

こんなに悲しいことは、無い!!

先日のセミナーの写真も、たっぷり入っている。

大事なパン・ケーキの写真・・・・アー、頭が真っ白で、何も思いつかない。

  今日のこの1枚は、かろうじて生徒さんのお陰で、載せられたのです。

 有り難うございました。


 ショックすぎて、力が抜けてしまった。

せっかく今日は、このブログが終わったら、6日間連続の仕事が終わり、

ホット、する予定だったのに 疲れた~~!
by atelier-sammie | 2009-07-17 21:29 | Comments(0)