安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

     研究科    ベリーの ・ ブリオッシュ・ア・テート ・ プティサブレ

ベリーの は、またまた大人気です。

私も大好きですが、皆さん「美味しい!!」とご納得。f0163446_16232225.jpg

のの字もなんとなくできていますよね。生地がとってもきれいでしたね。

f0163446_16265671.jpg

 ブリオッシュ いい感じにできましたね。

「しっかり焼けてるー!」

と、生徒さん。

中級の時よりも、見る目が違ってきていますね。

出世、出世。私もうれしいです。
f0163446_16333177.jpg


生徒さんの作ってきてくれた、オレンジシフォン、私のムースも登場して、美味しかったでーす。

プティサブレ、

「サクッと美味しい!」

「簡単ですぐ作れる。作ろう!!・・・」って

お疲れ様でした。


 この後焼いた、プルマン。

いい感じ!!!
f0163446_16555861.jpg

by atelier-sammie | 2009-06-30 16:34 | Comments(4)

たっぷりの雨

  やはり梅雨ですね。
                     
f0163446_11865.jpg

不快指数、80%って感じですね。

まだ、雨が降ってくれているだけ、いいですけどね!

 友人、有り難う!
                       
f0163446_154958.jpgブーゲンビリアの白って珍しいですね。

和紙のように見える花びら。とっても可愛いです!!

大切に育てま~す。


 今日引越し便の荷物整理が約半分。

また、明日もお稽古の後頑張らなくっちゃ!!
by atelier-sammie | 2009-06-30 01:11 | Comments(3)

ホームパーティー

    サプライズで始まったパーティー
 
 60本の薔薇

真っ赤な1本1本が、『オメデトウ!!』と微笑みかけているようです。

f0163446_1821989.jpg

親しい友人達に、祝っていただきました。

皆さん、本当に有り難うございました。
                                  f0163446_1834510.jpg
f0163446_18294022.jpg

 

半年振りにそろった、私達ファミリーにとって、とても幸せなひと時でした。

f0163446_18413185.jpg

心をこめて作った シャルロット・オゥ・フレーズ 38×28cmに初めて挑戦。

普段と分量が違うので、ちょっと手間取りました。 



皆さんのご協力により、素晴らしいテーブルになりました。f0163446_18581584.jpg


全て、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

f0163446_1861243.jpg

飛び入りで、子ども達から、2日早い結婚記念日のお祝いをいただきました。

f0163446_19233590.jpg



「美味し~!」って、良かったです f0163446_185953.jpg

f0163446_18185841.jpg

f0163446_18343173.jpg







  
by atelier-sammie | 2009-06-28 18:22 | Comments(6)

新たな生活のサミー

  
  今日から、新しい生活リズムが始まります。

 24時間、フルに自分中心に回っていたのが、変わります。

 自分の大切な人のために、時間を費やす。

 素晴らしいことだ。

 美味しいお食事のメニューが、考えられる。

 なんて、今だけかな?そう言えるのは。

 疲れないように、ちょっとだけ、頑張ろう!!
 
by atelier-sammie | 2009-06-26 00:46 | Comments(0)

ケーキ 

   シャルロット・オウ・フレーズ

 いちごのムースのケーキです。

とっても美味しいのです。

f0163446_0364218.jpg

  「OO歳のお誕生日、オメデトウ!!!」

  「わー、私、28歳のお誕生日よ!!」

 『若返りケーキだった???』

  おもしろ~い。。。
 
 お友達の誕生日にプレゼントしました。

美味しかったかな?

グレープフルーツのゼリー  f0163446_114361.jpg

これもすっごく美味しいんだよ!
by atelier-sammie | 2009-06-25 01:14 | Comments(0)

ケーキ


     シャルロット・オウ・フレーズ

  先日、いちごのムースケーキを作って、友人の誕生日にプレゼントしました。

 美味しかったかしら?
f0163446_15477.jpg

by atelier-sammie | 2009-06-25 01:06 | Comments(0)

ぱん教室

    上級   サブマリン ・ 大納言ブレッド ・ ちっちゃいちーず

  潜水艦のイメージのサブマリン。  f0163446_20154666.jpg

 サンドイッチにしてもいいですね。焼き皮の食感がいいです。

  大納言、美味しいですね~~!

 お見事に出来ました。f0163446_20194531.jpgf0163446_20201511.jpg




 


f0163446_20285960.jpg


色とりどりのテーブルになりました。


    お一人は、今日で上級終了。

  お稽古も最後の日となりました。

  とても残念です。転勤でお引越しになられます。    

   今日特別参加している、ちびっ子ちゃんが、ママのおなかの中にいる時に

  パン教室に来られて、丸2年。

  ダッシュで来られました。

   家族全員がパン好きで、           f0163446_20231983.jpg

  グループのメンバーとも、いい出会いがあり、

  パン教室をとても楽しんでいただけたようです。

  これからも、、美味しいパン、お菓子は、手作りで頑張っていただきたいです。

  OOちゃん、OO君元気で、すくすく育ってくださいね。
   
  またお会いできることを、楽しみにしています。

   
  

  
by atelier-sammie | 2009-06-23 20:23 | Comments(2)

ぱん教室

     中級   プルマン ・ オニオンベーコン ・ トゥインクルゼリー

 今日も楽しくお稽古が、できました。

 プルマンの成型は、初めて習った時は、とまどいますよね。


f0163446_23482744.jpg

f0163446_23502133.jpg

 山型食パンの成型とは、違うのでそれぞれ一生懸命でした。

 「昔に、習ったときと成型が変わっていますね。」

と言う声は、10年位前に習っていて、もう一度習いに来られている生徒さん。




 オニオンベーコンは、成型の時から、「可愛い!!」と。

出来上がりもとても、楽しみでした。   f0163446_05573.jpg

 プルマンは、

「何もつけなくても、すごく美味しい!!」と感激でした。

 ゼリーも、喜んでもらえました。



 
by atelier-sammie | 2009-06-22 23:50 | Comments(0)

 パン教室 昨日版

     中級   ババオラム ・ レーズンツイスト ・ トゥインクルゼリー

    ババオラムは、ラムシロップ漬けにする、大人のケーキパンという感じです。



  f0163446_10132928.jpg

    時には、冷たく冷やしたババオラムで、ティータイムをすると、

   アダルトな気分でいいかも?!




  f0163446_1018712.jpg

f0163446_10194936.jpg

  レーズンツイストは、名前のとおり、ツイストさせます。

 「生地を傷つけないようにね!真ん中をこんもりきれいにしてくださいね!・・・」

 皆さん真剣です。きれいにできましたね。

  ゼリーも素早くきれいにできました。

 もう少し冷やして食べたかったですね。

f0163446_1029616.jpg

 

   初級    マヨネーズパン ・ ハムロールパン ・ フロランタン

  午後のクラス

 「マヨネーズパン!ハムロールパン!好き!好き!」

から、始まりました。

 「本当。美味しい!・・・」

 「フロランタンも簡単で、いいね!ケーキ屋さんに売ってますよね。」

 「手土産にもって行ってもいいし、人が来てもすぐに作れますね。・・・」

  フロランタンの写真が無かったですね。残念。
f0163446_10464256.jpg


 ズッキーニのオリーブオイル傷めは、塩、ブラックペッパーを利かせて、美味しかったですね。


  今日も楽しく、美味しいお稽古が、できました。(外の暑さを知らずに。)

 有り難うございました。

 




 

  



    

 
by atelier-sammie | 2009-06-21 10:29 | Comments(0)

 パン教室

      初級   ハムロール ・ マヨネーズパン ・ フロランタン

    まだ初級3回目の方々。

   「こね機が家に入って、早速、作ってみました。

   でも、家で作るのと、どうしてこんなに生地の出来具合、

   生地の張りが、違うのでしょう。・・・」  f0163446_21215018.jpg

   「ワー、こんなに膨れないわ!・・・」 とも。発酵機から出てきたパン生地を見て。

まだ、浅いのに、よく気が付かれました。

    「お粉の違い、発酵の違い、オーブンの違い、もちろん成型の違い、などなど色々ありますね。」

   と、真剣に話し合いました。

    手作りのパンに、真剣に取り組んで下さっていて、とてもうれしく思います。

   どんどん追求していって、美味しいパンを作れるようになって欲しいと

   思います。一緒に頑張りましょう!

 f0163446_21231556.jpg

  f0163446_21235073.jpg

 東京の友人にいただいたラスクを、一緒に食べました。
 とても美味しかったです。ありがとうね~~!!

 

   

   

   
    
by atelier-sammie | 2009-06-19 21:24 | Comments(0)