安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

     中級  ウイーン風ブリオッシュ ・ チキングラタン ・ プティサブレ

   ブリオッシュの焼き時間は、25分くらいある。

  合間にオーブンの中を覗くと、発酵時以上にぐんと大きくなっている。

  「わー、すごーい!!」     f0163446_133356.jpg

  「見て、見て!!」

  と、感激の笑みがこぼれる。  

  その時の生徒さんの顔を見るのがとってもうれしいです。

   チキングラタンもとても好評でした。  f0163446_13445421.jpg

  パセリの代わりに、ベランダに植えていた、バジルを載せてみました。

  色鮮やかで 「香りがいい!!」と。
 
   ミント水も、優しい香り。時には、オシャレに、いいです。 

   今日も楽しいお稽古ができて、良かったです。

   有り難うございました。

  
    明日は、1泊で大阪に行ってきます。

    OO年ぶりの中学の同期会で、楽しみ~!!

    でもちょっと、久しぶりすぎて、照れくさいかな???

  
by atelier-sammie | 2009-05-30 13:45 | Comments(0)

ぱん教室

      初級   メロンパン ・ ピザ ・プティサブレ

    今日は、メロンパンを手ごねにしました。

   お2人は、初めての手ごねだったのに、とても上手にできました。

   f0163446_20132695.jpg

f0163446_2014165.jpg

  パン生地の中に、レーズンを入れ込むのは、珍しいのですが、

  「美味しい!」と、とても好評です。

   ピザも、こんなに簡単にできるなんて、と作る意欲満々の3人さん。

  是非、トライしてみてね!!


    先日、またまた生徒さんが、作ってきてくれました。 f0163446_20244579.jpg

   オレンジピールのチョコレートコーティング。

   とっても美味しかったです。今日の生徒さんも、感激していました。

   なまの甘夏が、ごろんと入ったゼリー。  f0163446_20252832.jpg

   ぜいたく~~~。

   美味しかったです。ご馳走様でした。
by atelier-sammie | 2009-05-29 20:26 | Comments(4)

注文の日

     今日も頑張りました。

f0163446_20502093.jpg

メニューを選ぶ時、色々考えます。

喜んでもらっているかな?

食べる人の顔を想像して作るのですよね。(本当に!)

お料理ってそおよね。だから、楽しいんだよね・・・

  またまた、頂いちゃいました。本当にうれしい!!

ご馳走様でした。とっても美味しかったです。

こちらも、いろんな事を想像しながら、じっくり作るのでしょうね。

 鯛ご飯
f0163446_215184.jpg


 
 ベランダのお花達が、お水を欲しそうにしていたので、夕方、仕事が終わってから、

すぐに水をあげました。お待たせ~って。

くれない山アジサイ

f0163446_2112294.jpgf0163446_2114840.jpg

もう、何日も前から咲いているのですが、可愛い!






 
by atelier-sammie | 2009-05-28 21:08 | Comments(0)

ぱん教室

    初級   ハムロール ・ マヨネーズパン ・ プティサブレ

   初級2回目、4回目の方々。

 とてもきれいな生地に出来上がりました。   f0163446_054315.jpg

  「どうして、こんなにきれいにできるのですか?

 家で、したら、こんなにふっくらとできないんです・・・」

 と。

  「まず、こね方の違い。仕上発酵の違い。温度管理の違いなど・・・」

 もちろん、丸め方、成型の仕方などなど色々ありますが。f0163446_0551239.jpgf0163446_0555721.jpg

 とても真剣に取り組んでくださる生徒さん。

 家で、よく作るんでしょうね。

  「同じのばかり作っていると、飽きるんですよね・・・」

 と、色々どんどん習いたいと、月に2度くらい来られます。

 色々、レパートリーを増やしていって、パン作りを楽しんで、美味しく満足して欲しいです。

 どんどんお手伝いをしていきますね!!

 小さなお子さんがいらっしゃって、お仕事もしているのに、

 時間の使い方が、上手ですね。びっくり。

  「やっと、パンになるまでの手順が少しわかってきました。・・・」

 と、まだ2度目の方。

 優秀ですよね。

 私なんか、2度目くらいの時は、言われるがままにしているうちに、

 パンになっていたって感じだったように思います。

  じっくり、楽しんでいきましょう!

 
by atelier-sammie | 2009-05-28 01:04 | Comments(0)

東京 パート3

   アークガーデン
 
杉井明美さんのガーデニングの講座を、受けた時から、見たいと思っていたのでした。

時期的に、外れていたのが、少し残念でしたが、行けて良かったです。

さすが!お花があまり無くても、緑の使い方がとても素敵でした。

 パート2に引き続き、案内してくれた、20年ぶりのお友達でした。

f0163446_23104132.jpg

f0163446_23111746.jpg

f0163446_231433.jpg




f0163446_23143345.jpg




f0163446_23152670.jpg

元町中華街の焼きそば、とっても美味しかったです。

福岡にいた、お友達親子。親切な案内、有り難う。

初めてみる横浜の赤レンガ倉庫。

映画などの撮影風景が、思い浮かぶ場所でした。

 お友達4人の方々には、本当に感謝しています。

皆さんのお陰で、満喫できました。ありがとうございました。

  そして、今回の旅の第1目的は、素敵な方々に感謝の心を持って、お会いすることでした。

 
f0163446_2324013.jpg


 主人が、長年、苦楽を共にしてきた仲間達。

面倒かけた人、かけられた人、

お世話した人、してもらった人、共に笑い、共に苦しんだ日々。

ここで素晴らしい笑顔の結集となる。

素晴らしい時を、本当に有り難うございました。

長年の感謝とお礼を申し上げます。







 
by atelier-sammie | 2009-05-28 00:08 | Comments(0)
 東京ミッドタウン 

 f0163446_21312255.jpg 

超有名な、マカロン
f0163446_21332360.jpg 





伊勢丹のこのマカロンも有名

f0163446_21382799.jpg




代々木上原 パン屋さん激戦区

小型のメッシュ型を使ったデニッシュ、とっても興味深い。f0163446_21425487.jpg



このパン、美味しかったなー。

f0163446_21585742.jpg

f0163446_22209.jpg













 
by atelier-sammie | 2009-05-27 22:36 | Comments(0)
    楽しかった、有意義な日々でした。

 一人で歩いた自由が丘。オシャレな空気を味わいながら、行き着きました。

   f0163446_2021825.jpg
目を見張る!ケーキ、ロールケーキ
食べれなかったのがとても残念!!

f0163446_203864.jpg


f0163446_2033123.jpg

とっても素敵だった、尾山台のお店、写真残念。

f0163446_20234631.jpg


三軒茶屋のこのお店で、ワインとチーズ、パン、味わいたかった。

f0163446_206463.jpg

この、パン・オ・ヴァン最高に美味しかった。値段も良かった。


f0163446_2064272.jpg



f0163446_2071095.jpg三軒茶屋の町で見つけた、素敵なアンティークのお店

f0163446_20414753.jpg

仕事を早退して案内してくれた5年ぶりの友人。

国立西洋美術館 ルーヴル  王女マルガリータの肖像 感動!
f0163446_20444221.jpg

f0163446_20525838.jpg

f0163446_20532922.jpg

並んで入ったピザ屋さんのピザ生地、美味しかったなー!

f0163446_2058273.jpg

今は、売ってなかったが、先日研究科で作った、焼きドーナツのお店可愛かった。

1日案内してくれた、同級生の彼女。
by atelier-sammie | 2009-05-27 20:54 | Comments(0)

パン教室

    ケーキ講座

      フィナンスィエ

  
f0163446_17531084.jpg


  やっぱり美味しい!!

 ブール・ノワゼットの具合と焼き加減のポイントを、把握しましょう。

 可愛くラッピングをして、プレゼントにGOOD!

  
  東京で買ってきた有名なお店のパンとマカロン。    f0163446_18131827.jpg

 とっても吟味して買って来たので、生徒さんにも味わってもらいました。

 もちろん、マカロンは、クール便で到着したて!

 美味しいです。 パンは、特に勉強になりました。

 こういう組み合わせ、作り方があるんだ・・・などなど

  久々のお教室、楽しかったです。

 (東京の写真紹介は、明日にします)

 

 
by atelier-sammie | 2009-05-25 18:21 | Comments(0)

明日から東京

     今日もあわただしく、明日の準備で終わりました。

    夕方、娘から遅ればせながらの、母の日のプレゼントが届きました。

    お気に入り!         f0163446_022911.jpg

    娘って親の好みや、似合うものを知っていますね。

    早速、明日着ていくことにしました。ありがとう!!

     明日から4日間、東京に行ってきます。

     お友達に合ったり ベーカリー・スウィーツのお店など、見てきま~す。

    いい写真が取れるといいですが・・・

    
by atelier-sammie | 2009-05-21 00:27 | Comments(0)

パン作りの後

   パンの成型をしながら、ふと、耳に飛び込んできました。

    「晴れの後には、雨もある。

   雨の後には、また晴れがやってくる。・・・」

    本当だな。繰り返しなんだな。

   でも、お天気は、自然任せだけど人は、そればかりでは、ないような気がする。

   

    
    今日の仕事が終わって、 近くのブティックに行き、楽しいひと時を送りました。

   お店の方が、とても親切に、いろんなバージョンを教えてくれました。

  f0163446_161772.jpg

  
  f0163446_1658100.jpg


  f0163446_173146.jpg

   あってたかしら?このバージョンで。

  楽しかったです。

  ありがとうございました。

  

   
  
by atelier-sammie | 2009-05-20 01:09 | Comments(0)