安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ショックー!

   ついてなーい、・・・・

  今日は、スポーツジムに行ったら

  『やけに自転車が少ないな?!』

  と、入り口が暗くなっていた。あれ?・・・

  時間を間違ってしまった。今日は、祭日で8時までだったのだ。

  それから、お友達の家に届け物をしに行った。

  10分ほど、玄関先で話して、マンションの下に置いた自転車の所に行ったら、

  見当たらない!!置いた場所が、悪いわけでもない。

  あたりを探したが見当たらない。

  ショックー、ショックー

  どうして、人のものを勝手に持っていくのかしら?

  人の身になって考えられないの?

   本当に最近、モラルの無い行動をする人がいる。プリプリ・・・


  f0163446_0502287.jpg

  エニシダが咲き始めました。

 うれしい!とってもきれいな黄色です。

 漢字では、金雀枝 と書く。小花が細い枝に咲く様子が、

 金色のように見えることから、この名前になったそうです。

 昨年も満開になると、黄色がとてもきれいでした。

  楽しみです。


  
 

  

  
by atelier-sammie | 2009-04-30 00:58 | Comments(0)

一足早い、陶器市

      源右衛門窯 ・ 深川製磁に、行ってきました。

    f0163446_2222460.jpg

   年に1度、恒例で、楽しみに出かけていきます。

  今年も、新シリーズを増やしました。      
f0163446_22173212.jpg


  生徒さん、使ってあげてくださいね。

    f0163446_2273289.jpg

   アトリエサミーのパン教室で、大人気の深川製磁さん。

  深川のお兄さん、いつも色々とお世話、ありがとうございます。

  お友達も、大喜びでしたよ!もちろん、私も! 念願のシリーズ、大のお気に入り!!

    明日、食器のお手入れをして、お初、としたいな~。

  差し入れの ベーコンエピ、蓬あんぱん は、美味しかったかしら?

  
   夕方、帰宅して、頼まれ物を焼いてお届けして、今。

  疲れた~~。

  今から、一息いれて?寝ま~す。

   



 

  

  
by atelier-sammie | 2009-04-28 22:29 | Comments(2)
    もうすぐ、こどもの日

   ということで、おやつは、手作りちまき。

  かぶとのキーホルダー。とっても可愛いです。

  作るのに、どれだけ苦労しただろう?って思います。

  ボランティアさん、ありがとうございました。

f0163446_019676.jpg


  お母さん、子ども達も大喜びでした。

   私が昨日作ったパウンドもとても評判が、良かったです。

  来月のおやつに入れます。

    明日は、恒例の陶器市に行ってきまーす!

   5時起き。 早く寝なくっちゃ!!




   
by atelier-sammie | 2009-04-28 00:22 | Comments(0)

ラン・23km

   月に、2度くらいボランティアで行く、公民館のおやつの試作をしました。f0163446_1151295.jpg

  金柑のパウンドケーキ

  美味しそうですが、試食は、明日。  


    今日は、久々に走りました。

   いつものコース、プラス5kmと足を伸ばし、

  小戸公園迄行きました。

  海上には、白いヨットの帆が、海岸沿いには、やしの木が立ち並び、

  北から南に流れる白と緑のラインがとても心地良く、足取りを軽くしました。

  「まるで、ワイキキビーチのようね!」と、言いながら。

  走り出してから、2時間ほど過ぎたころ、

  引き潮で遠浅になった海岸に、色とりどりの人々。

  くわ(?)・バケツ・長靴・・・

  潮干狩りの光景が素晴らしかったです。

   丁度14年前、私も家族であの中にいたのです。

  沢山採れる貝に大喜びをしていたのを、思い出しました。

  写真を写せなかったのが、残念でした。

  気持ち良い1日でした。

   f0163446_130638.jpg
   今年初のスィートピー

    なぜか、この色だけが咲きました。 でもとてもきれいな色です。

    ベランダの外側に咲いているので、写真を写すのに苦労しました。

   

    

 
  
by atelier-sammie | 2009-04-27 01:15 | Comments(0)

急きょのお休み

  今日は、本当は、教室の日だった。

 最終的に昨日の連絡で、延期になった。

 7日連続の仕事で気を張っていたのだが、昨日の教室後の連絡で、緊張が解け

 フーッと眠くなったのだった。

  
  そして、今日。

 まずは、頼まれのプルマンを焼いた。

f0163446_0251722.jpg

 焼き上がって型から出した瞬間、『いいなー!』

 だいたい焼成に入る前に、出来栄えが分かる。

 これでも100点では、無い。やっぱり試験的見方をしてしまう。

 追求すると難しい。

   色々作りたいものがあったのだが、結局、仕入れ、もろもろで、1日が終わってしまった。

  でも、久々に、覗きたいキッチンの雑貨屋さんに、ちょっと足を伸ばせた。

  見る見るショッピングで終わってしまった。

 f0163446_0354470.jpg

  突然、宅急便だった。

 何かな?と思ったら、私の同じクラスの先生友達から。

 東京で、、有名なベーカリーとスィーツのお店に行きたいんだけどと言ったら

 送ってきてくれたのだ。とっても感激!

 熊本の阿蘇郡のくるみのガレットも。コクがあってすごく美味しかったです。


 その前にも別の先生から、情報をもらった。

 なんて、皆、良い人達なんだろう。 ありがとうございます。

 頑張って調べて行きます。

 f0163446_1121293.jpg

  今月の第2弾の切花。 デルフィニウム マラドンナ

 とってもかっこいい名前。

 その名のとおり、素晴らしい色。生徒さんにも大人気でした。

 ドライフラワーにもなるそうです。

 第1弾のピンクのカンパニュラも素敵でした。(写真を写していなかった。残念)

   さー、今日から私もゴールデンウイーク13日間。

  どう過ごそうかしら?

  まずは、見えない部屋のお掃除から???



  

 
by atelier-sammie | 2009-04-25 01:21 | Comments(2)

昨日のぱん教室

     初級   メロンパン ・ ピザ ・ 鶯もち

   今日は、初めての方が3名みえました。

  初級5回目の人と一緒でした。

  メロンパンを手ごねの分とニーダーを使ってする分とに分けたので、

  少し時間がかかりました。申し訳なかったです。

  できばえは、とてもきれいでした。

   「おいしい!ふわふわ!!・・・」

   「メロンの香りが、いい!」と。

  やっぱりメロンパンも、いつ食べても美味しい!!

  f0163446_820206.jpg

  f0163446_8205046.jpg

   ピザの生地も、きれいに伸ばせましたね。

f0163446_8223918.jpg



   お待ちかねの試食は、のティーと共に、美味しかったですね。 

前回、メロンパンをした生徒さんから

   「娘が、今まで食べたメロンパンの中で1番美味しいって言ってました・・・」

   「水羊羹を作って、お友達に上げたら、すごく美味しいって感激されました。

   教えてもらって良かった。ありがとう!!」

    と、言っていただきました。

   とてもうれしかったです。

   生徒さんが喜んでくださることが、1番うれしいです。

     またまた皆さんに喜んでいただけるように、頑張りま~す!!!!

   



  

  

  
by atelier-sammie | 2009-04-24 08:24 | Comments(0)

こども達のおやつパン

     
    今日は、おやつパンは、メロンパンをした

   可愛くできました。

   喜んでくれたかな?

   ちょっとクッキー生地の食べこぼしが出て、先生には、申し訳ないですが!!

     
f0163446_19513481.jpg



    メロンパンに引き続き、クッペを作った。

   大阪にいる息子に荷物を送るのでその中に入れるパンとして。

   この子は、誰が悪かったのか、好き嫌いが多く、美味しいパンがいっぱいあるのに

   色々送れない。

   いつもメニューに迷ってしまう。

    と、言いつつ何とか考えて、よく送ってしまう母。

   レトルトは、食べさせたくないが、あまり作らないので、

   あれこれと良さそうな物を選んで!!!箱を開けたときの顔を創造しながら。

   荷物を送るのも、ひと仕事です。


    f0163446_2014399.jpg

   クリスマスホーリー   
 
  昨冬は、実が付いてくれなかったが、新芽がすくすくと。

  もう、かなり深まりましたが、新緑の春を感じます。

  (1昨年の冬は、赤い実が素敵だったな~)

  今年の冬は、赤い実をよろしくね!と、願いをかける。

      この2、3日風がきついので、花々がかわいそう。

     今日、ちょっと支えをしてあげたけど・・・

     まだ、しばらく強風にあおられるようで、乱れ花になるなー。

       私も乱れ花にならないように(?)明日も頑張らなくっちゃ!!。。。。







   


  
by atelier-sammie | 2009-04-22 20:14 | Comments(0)

 パン教室

    中級   クロワッサン ・ エッグバンズ ・ 鶯もち

    「美味しいー!!パリパリ!!」

   「家でこれができるんですね。・・・」 
  
   出来立てのクロワッサンは、抜群に美味しい。

   やはり、教室でクロワッサンを作ると、皆さん感激されます。

   私もそうだったなー。今でもきれいにできるとすごくうれしい。

f0163446_1538740.jpg


    「エッグバンズもとても美味しい。」

   「カットした部分が可愛い。」って。

   やっぱり、フィリングを入れる時どうしても遠慮気味になる。

   たっぷり入れたほうが美味しいですよね。  

    手作りって、いつも100点満点という風には、なかなかならない。

   そうなりたいんだけれども、いろんなこだわりがあり、自分の満足度は、日々違う。

   それが人には、どう見えるかは、判らないが・・・難しい。

    f0163446_18161561.jpg

   今日の鶯さんは、ちょっと鳥っぽいですよね。

   かわいい!

  

   

   
   

     

   
by atelier-sammie | 2009-04-21 18:25 | Comments(0)

パン教室

    研究科   カレンズの焼きドーナツ ・ ベーグル

     f0163446_19163667.jpg

   とってもきれいにできましたね。

  やっぱり大人気!

  「焼くのと違って生地が、しっかりしてて油っぽくなくて、美味しい!」

  「カレンズレーズンとクランベリーの、色と味がいい!」

  などなど。

   オニオンベーグル
  f0163446_19222663.jpg


   オレンジベーグル
  f0163446_19264073.jpg

  生地は、美味しく結構きれいにできたのですが、やっぱり中のリングが

  なかなかきれいにできないですね。

  今回は、気をつけて、形を作ったのですがね!

  綴じ目をしっかりとじないと、だめですね。

  「やっぱり、ベーグルのプロの方は、すごいですね。」

  「難しいね・・・」と。
   f0163446_19534124.jpg

  盛り付け、ベーグルサンドは、とてもセンスが良かったですね!

  美味しかったですね。

  ポークウインナーガーリックしょうゆ味・スパイシーカレーチキン、Good!!

   今月の紅茶 [夢] もフルーツと薔薇の香りのする幸福のお茶

  いい香りでしたね。

   とてもベテランクラス、5人組。 どんどん手際がよくなりますね。


    パンに興味津々の、アトリエサミーの生徒さん達。

   やっぱり、美味しいものを食している時、ゆったりできる一時を持てるって、幸せ!!!ですね。

    
by atelier-sammie | 2009-04-20 20:10 | Comments(0)

ぱん教室

    前編  中級  レーズンツイスト ・ ババオラム ・ 鶯もち 

      今日、3ヶ月ぶりくらいで、やっと来れたお1人。

     「わー、久しぶりのこの生地の感触。やっぱりいいなー・・・」f0163446_2253131.jpg

     と、とても喜んでいました。

     そして、レーズンたっぷりの、シナモンの利いた、手作りならでは、の味!! 絶妙!

     それぞれのパンが、生き生きときれいに焼きあがっていました。

    f0163446_22552094.jpg

     ブリオッシュ生地以上にリッチな生地に、ラム酒の利いた、

    パンともいえない、ケーキのようなパン。

     「初めて食べました。

    売ってるので見たことが無い・・・」

    「美味しい~」って、気に入っていました。  本当にたまにしか見かけないですね。

    冷やすと1段と美味しいです。f0163446_237423.jpg


     鶯もちは、鶯のイメージに、作るのよねといいながら f0163446_23414363.jpg

    なかなか難しい。 でも、とても美味しいと評判です。

   
  

      後半  初級  レーズン・チーズバンズ ・ 鶯もち

    今日は、お休みの人がいて、いつもよりちょっと静かなクラスでした。 

    f0163446_23242718.jpg

    「すごーく生地がおいしい!このチーズの味がまたいい!」

    市販のチーズよりまろやか。

    「生地のうまみのじゃまをしないんだなー・・・・」

    と、パンのことがよくお分かり!

    生徒さんの味覚は、確かですねー。f0163446_23365377.jpg


     リングも、可愛くできましたね。

      お疲れ様でした。







   
by atelier-sammie | 2009-04-19 23:37 | Comments(2)