安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ボランティア

       公民館  ふれあいサロン お花見遠足

     今日は、乳幼児の親子連れの方たちと、高齢者の方たちと、
 
    合同で、舞鶴公園でお花見でした。

    お弁当を広げ、紙芝居やボール遊び、歌を歌ったり、
   
    花・「春のうら~ら~の・・・」  桜 など若いお母さん達、知っているかしら?

    と言いながら、手話もありました。f0163446_8273152.jpg
 
    

     何度も、花吹雪を見ては、「わー、きれい!!」

    と、感動でした。
   
    とっても楽しいひと時でした。

     
      今日、生徒さんから、ココナッツマカロンをいただきました。

     当然、手作り。

     「私が教えてあげたココナッツマカロンね。」

  もう、3年も前ぐらいに教えたものだったかな?

     それも、お楽しみで、だ。 (お店屋さんで売っているものですが)

     すごくきれいに、美味しくできていました。

     感心しました。

      この方は、誰よりも、私よりも、この材料を買って、これを作っていました。

     素晴らしい!

     やっぱり、回数を重ねると違うものです。感心しました。

      生徒さんが、こうして上手になってくれるのが、とてもうれしいです。

     私も、負けては、いられません!!

     どんどん新しいものを作らなくては、いけないのですが、

     振り返りながら、繰り返しも必要だな!と再認識しました。

     写真を写せなかったのが、残念でした。

      とてもいい1日でした。
by atelier-sammie | 2009-03-30 23:45 | Comments(2)

 パン教室

    午前    中級  エッグバンズ ・ クロワッサン ・ 丸ボーロ

  今月最後のパン教室。

 今日は、ダブルの日で、午前午後とあり、緊張の1日でした。

  しかも、とってもありがたいことに、現在通ってくださっている生徒さんの御紹介で

 午前中に2人見学に見えました。

 4月から生徒さんになってくださるということです。

 ありがとうございます。

 頑張って、素敵な教室をしていきます。

  
  f0163446_2249647.jpg


 はさみカットは、ちょっと久しぶりで、緊張でしたね。

 
  f0163446_2253387.jpg

  大望のクロワッサン!

 チョコマロンで鍛えた、生地伸ばしは、いかがなものかしら?

 見学の人がいても関係なく、生徒さんも(私も?)必死?!

  教える側としても、時間と生地の出来具合、仕上発酵と緊張です。

 ましてこの後、午後のクラスが待っていたから。

 
f0163446_2321871.jpg


  やっぱり、焼き立てクロワッサンは、最高ですね。

紅茶の、ジャルダンブルーも美味しかったですね。



     午後   初級  あんぱん ・ ロールパン ・ みずようかん


   今日、新しく1名生徒さんが増えました。

  習いに来られる前から、とってもパン教室を、楽しみにして下さっていました。

  それに答えられるように、と、思っていましたが、いかがだったでしょうか?


   このクラス、若手が多く、とても面白い!

  f0163446_23274121.jpg

    ロールパンの成型で、円錐形にしていく、第一段階で

   「形が面白いから、わざと、みんなのを並べて比べよ!!」

   と言って、並べてニコニコ・・・

    出来上がったパンを見て、

   「きれいのがいっぱいあるやん!・・・」などなど。

   とても、楽しい!

   f0163446_23342194.jpg

   
   紅茶は、タルト・ポワール と ジャルダンブルーをいただいてニコニコ顔。

   タルト・ポワールは、洋ナシタルトをイメージして、日本緑茶を甘く香り付け。

   ほんのり甘くいい感じ!

   今日は、私が作ったチーズケーキのサービスがありました。

   「美味しい~」って。


     急ピッチの、楽しい1日でした。

    ありがとうございました。




  
  







 

 



 

 
by atelier-sammie | 2009-03-29 23:45 | Comments(2)

ご自宅の桜

      
      南区屋形原のお宅に招かれて、行ってきました。
    
   樋井川沿いを、美しい桜を眺め、花冷えと言う言葉をふと思い浮かべながら

  自転車で走って行きました。
 
   とてもきれいにお手入れされた、庭。

  ご自宅の桜は、とてもきれいでした。  
f0163446_18385951.jpg


  1つ1つの花がかわいく微笑んでいるように見えました。

  キッチンの窓辺いっぱいに映る、この眺めが最高!
   

   素敵なお雛様も、見せていただきました。

  長く、外国に滞在されていたのを思わせる住まいの中に ぴったりの雰囲気!



   
f0163446_18403854.jpg



   お手製の美味しい昼食もよばれ、ゆったりした半日を、過ごさせていただきました。


 ありがとうございました。


      
f0163446_18551149.jpg



     f0163446_18553449.jpg

    お土産に焼いていきました。

   やっぱり、ベニーが、今、お気に入りなので、病み付きになって焼いてしまう。

   チーズケーキは、ちょっと久しぶり!!

    気に入ってもらえたかな??


    さー、今からジムに行って来まーす。    

  

   
by atelier-sammie | 2009-03-27 19:06 | Comments(0)

昨日

       久しぶりの講演会

    ある雑誌に掲載されていた 『女塾』 『起業家塾』 に行ってきました。

   自分らしく人生をつくり上げるには、

   最終的には、自分のしたいことで満足するギャラを得る。

   その為には、自分が何をしてきたか? 何をしていきたいか?

   自分の意識が大切!!自分次第!!

   などなど、『そうだよなー・・・』と自分自身を振り返りながら、

   ワンステップアップを考えて行きたい。

    その後、一段と素晴らしい時を持てた。

   帰りに、出会った人から声をかけていただき、90分も話してしまった。

   その方も自分で和裁の請負など手広くされている。

   同じ悩み、同じような考え方、目標を持ち、共鳴しあった。

   またお会いする約束をした。

    ワクワクしながら帰ってきました。

   さー!! 何か一歩前進の光が・・・・・・

   
  
by atelier-sammie | 2009-03-27 09:16 | Comments(2)

パン教室(個人の先生)

       さようなら

    生徒さんが、今日転勤で、お引越ししました。

   新しい土地でも、元気で子育てをして、パン作りも励んで欲しいです。

    とてもいい人間関係ができたような気がします。

    私は、今、本校に習いに行っていますが、やっぱり個人で教えている先生ならではの

   いい面があるな、と、つくづく思いました。

   教室でだけの関係ではなく、いろんな話もして、機会、趣味が合えばお出かけしたり、・・・

   じっくり、時間をかけて作り上げる人間関係。

   素晴らしいですね。

    別に教室をしていなくても作り上げることは、できるのですが。

   本当に私は、この仕事を通して、素晴らしい人間関係を作り上げることができて、うれしいです。

   これからも、素晴らしい生徒さんたちと、パンを通して素敵な人間関係ができるように頑張りたいです。

    
    昨日、アルバイトと友達と会うのに、忙しかった娘が学校に戻りました。

   3週間もいたのに、落ち着いて話す間は、何回あっただろうか?

   そんなモンですよね!

   あんまり一緒にいると、お説教ばかり言ったりしてね?!

   お互いに、自分の生活に戻りまた、頑張らなくっちゃね。


  娘と生徒さんに、お土産に焼きました。f0163446_1240441.jpg


 f0163446_12411057.jpg

 2人ともが、大好きなパンでしたね。 


      

   

      



   

   

   

   


   

   
by atelier-sammie | 2009-03-26 12:40 | Comments(0)

試作

       カレンズの焼きドーナツ

     1年以上も前に習ってから作っていなかったパン。

    友人の先生に、美味しいと聞いて、焼いてみました。

    カレンズたっぷりでいい味!

    ドーナツなのに揚げない。


    ヘルシーで無塩バターの味が利いた生地。

    簡単にドーナツと言えない味!!深い味!!

   友人に食べてもらったら、「すごく美味しい」 って。

    いい感じ!!

    レッスンで取り入れよう!!


  
f0163446_22205975.jpg



ミニミニ水仙

   遅くに植えた球根、心配していましたが、とても可愛く咲いてくれました。

    
f0163446_2233576.jpg

       
by atelier-sammie | 2009-03-24 22:23 | Comments(4)

プルマン

     ちょっとした油断!!

   昨日、プルマンの、頼まれ物が、2本あった。

  快調にすごくきれいに成型までできていた。

  仕上発酵に入れた。

  例のごとく、少し早めでチェックしていた。

   と、同時に、キッチンで(朝から)ハンバーグを作ったりしながら

  少々考え事をしていた。

  大切な、発酵機の音を聞き逃してしまった。

   『アッ!!!!!』

  と、思ったら、ふたは、閉まる高さだったが、

  いつもより5ミリほどオーバーだった。

  『しまったー!だめかも。ふたが破裂しないことを祈る。・・・』

   
   やっぱり、1本は、破裂!    f0163446_93410100.jpg

  すぐさま、ふたをして、元に。としたが、当然失格。

 この写真は、破裂した方。ほんの少し、トップが沈んでいる。

  もう1本は、大丈夫だが、発酵オーバー。


   その後すぐ、ボランティアの仕事を済ませて、帰ってきてすぐに作り直し。

  もうこれは、見事にきれいだった。


   油断、大敵!!!

  1本は、無理やり友人にもらってもらい、もう1本は、サンドイッチなどなど・・・

  食べるに支障は、無いが、だめなんだな~・・・

  
by atelier-sammie | 2009-03-24 09:38 | Comments(2)

春ですね

   
   最近、スーパーで、掘りたて皮付きたけのこをよく見かけるようになりました。

  早速、春を味わおうと、皮付きを買って、 若竹煮。

  ついでに筍のお吸い物。

  小さな筍なのに

  明日の朝食用に、筍ご飯。と小分けして味わうことにしました。

  やっぱり、なまから茹でると、美味しかったです。f0163446_2264979.jpg

  もちろん、ぬかで茹でてあく抜きをしました。

  お陰で、あくは、全然無かった。

  味わうと、筍の深みが、口の中に広がるのですよね

   今、菜の花のおひたしも美味しいし、グリンピースご飯も、しました。

  まだまだ、春を味わう食品は、沢山あるのですが、

  レパートリーの乏しさを感じるわ!!

  町並みには、桜、チュウリップ・・・

  卒業式、 合格通知、・・・

    今日も、週に1度の ロングラン に行きました。

   風がきつく、海岸では、耳元でビュービュー風がうなり、 向かい風。

   浜辺では、強風の中、若者が素足でビーチバレー。
 
   横目で走る、若い?おばさん2人とおじさん1人。

   体を動かすって、いいなーと思いながら、無風状態、追い風、横風を浴びながら、 18km。

    何だか、おなか周りがすっきりしたような【気分】になり、

   食べ過ぎました。

   楽しかった。





  
   
  

  

  

  
by atelier-sammie | 2009-03-22 21:57 | Comments(0)

昨日版

   ショックー、ショックー。。。

  夕べ、深夜、厳密に言うと、今朝だが、せっかく90分もかけて、
 
 ブログを書き終えようとしたのに、”Internet Explorer を終了させていただきました” だって!

 
   やっと、名古屋の友人と息子にパンを送りました

    1度、私のパンを食べてくれてから、すごく気に入ってくれて、

   「またお願いね!」

   と、言われてから、何ヶ月たったことか。

    今日は、突然思いついて、作ったので送ってあげたい珍しいパンが

   入れられなかったのが、(前日から仕込まないといけないものだから) ちょっと残念でしたが・・・・

    
f0163446_10115318.jpg

   レ・ストレーゲ  (魔女)

 イタリアのパリパリの、スナックタイプのパン。

 ワインにGood!!

 今回は、3色の味にしてみました。

 ・クレイジーソルト ・ハーブソルト ・ちーず&ゲランドの塩

 お気に召すだろーなー!!!

 f0163446_1018714.jpg


    ベーコンエピ

  月並みですが、この (麦の穂) のイメージを出すのが難しい!

 それが面白くって、したが、今回は、

 栄養たっぷりの 穂 になってしまったかな??

 薄くスライスして、これもビール・ワインにぴったりです。

 時間がたったら、軽くオーブントースターをしても良いね!

  

  
f0163446_10304531.jpg



     セサミレーズン

    この円柱形、お見事でしょ!

   (自画自賛、ごめんなさい。 でも、中身も抜群の出来だった。)

  レーズンたっぷり、生地もとてもいい生地で、表面がまた美味しい!!

  この型を使った焼きこみが素晴らしい食感をかもし出す。

   輪切りにスライスが良いね!

    
   私が食べたいものばかり作ってるって感じね。

   早速、味見をして、送りましたが・・・


f0163446_1039241.jpg


  フィナンスィエプラムのパウンドは、

    前もって作リ置きしていました。

   これらも、とっても美味しいんだ。

     喜んでくれるといいなー!!

   
   ずっと、家にいると、速く家を出たくてたまらなく、

  荷物を送って、食事の用意をして、いそいそと、ジムでほんの少しマシーン。

  それから、美味しいおつまみで、ワイン!・・・

    いい1日でした。

   

 
by atelier-sammie | 2009-03-22 10:49 | Comments(2)

ゆったりした休日

     休みが続くって良いなー!!!

   今日は、娘が食べたいと言うパンを焼いて、久々に、いっしょにゆったりと昼食。

  少々、娘と意見の違いが出る。

  いつの間にか、少しずつ成長しているんだなー?!と感じる。

  でも・・・・

   
     休日ならでは、のショッピング


  f0163446_1351860.jpg


    shoe closet PASSO& 


最近見つけた、お気に入りの靴屋さん!

 とてもオシャレ!

 とても親切な店主さん。         f0163446_1483453.jpg  


  お気に入りの靴を、何度も何足も履いて

 決まり~!!!1足のみ!いろんな話をして、2時間もかけて、ごめんなさいーって感じね。

 でもとても納得で、とても楽しい時間を過ごせました。

 ありがとうございました。

    それから、大濠公園を4週、走ってゆったりお風呂。

   いい休日でした。

  
by atelier-sammie | 2009-03-21 01:54 | Comments(0)