安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぱん教室

      中級   ドーナツ ・ ピロシキ ・ クロッカン オ ザマンド
   
    今日は、オイスカグループの、特別手ごねバージョンだった。
   今日のメンバーは、インドとフィリピンの方と、日本のスタッフの方が参加でした。
   お1人は、他のグループの方です。
   言葉は、とても上手な日本語を話されます。
   今回も、とても楽しくパン作りをされました。
 f0163446_1704150.jpg

f0163446_172163.jpg






f0163446_1732155.jpg


  ドーナツ、ピロシキなど、味の濃いものが大好きだそうです。
フィリピンにも、ツイストドーナツがあるそうです。
やはり、料理には、油が多いそうです。
驚いたことに、インドでは、美意識が強くって、3歳ぐらいから、頭とからだにオイルを塗って、
マッサージをするそうです。
血行も良くなるし、とてもつやつやになるでしょうね!!
コーヒーのほうがよく飲む。とか、アーモンドは、インドでも高い。などなど、お話を伺いました。
 フィリピンの方は、1年の家政科の研修を終えて、3月に国に帰って、こちらで学んだことを
教えるそうです。

是非、ここで勉強した、パンも役に立てて欲しいと思います。
お元気で御活躍されてください。

 f0163446_1726953.jpg
 
f0163446_17271929.jpg

 3月に新研修生が日本に来られて、日本語の勉強をして、4or5月くらいから
ニューギニアとマレーシアの方がここの教室に来てくださる、ということです。
楽しみに、お待ちしています。

 

   
by atelier-sammie | 2009-02-27 17:29 | Comments(0)

休日

 
   月末は、わりとお休みが入るので、かすかに気が楽になる。
  朝から、晴れ間が見えていたので、我が家のガーデニングに
  お水をたっぷりとあげた。
  
   ふと見ると、プリムラジュリアンのコンテナーの隅に何か芽が!!f0163446_2154360.jpg
  『あれ、何の芽かな?
  何か土の中にあったのかしら?・・・』
   よーく見ると、
  『アネモネだ!!!』
   昨年に球根を植えないといけないのに、今年になって植えたものだから、
  もうだめかとあきらめかけていたのだ。
  『うれしぃ~~~』
   丁寧に育ててあげよう!楽しみ。

   思わず、何気ないパンジーだが、目に飛び込んできた。f0163446_22131537.jpg
  鮮やかな色をしていた。
  ミニ水仙も成長していた。
  「見てくれていた?」
  って、問いかけているようでした。
   何気なく見ていたなー。

   このミニ薔薇も、きれいに咲いてくれていました。f0163446_22162474.jpg

   だんだん、春です。
  我が家のガーデン、楽しみです。

   またまた、ローズマリーフーガスを焼きました。
  生地は、少し扱いにくいのですが、
  ハード系で、ローズマリーの香りがよく、噛むほどに味があるって感じ!
  成型がとっても面白くて、、、リーフの形と、エッフェル塔に見えないエッフェル塔!!
  このパンは、
  南フランスや北イタリア地方で古くから伝えられる薄焼きのパンです。
  昔、石釜の温度を測るのに、生地をちぎって、平らにし、カットを入れて、
  釜の中に投げ入れ、パンの焼け具合を見たそうです。
   プルマン(サンドイッチ用)・・フィナンスィエも焼いて
  大阪にプレゼントと共に送りました。
  喜んでもらえるかしら??
f0163446_22401123.jpg
f0163446_2241483.jpg

  あと、シュー皮を焼いたのですが、とっても残念。
 高さが、いまいち、低い???
 悔しい!また作ろう。

   さー、片付けて、明日のお稽古の準備!!!

   
  
   
  
  
   
by atelier-sammie | 2009-02-26 22:47 | Comments(0)

休日

  今日の休みは、まず、睡眠不足を解消。
 と、8時間も寝たが、まだ夕方から眠気が・・・

  ある、雑誌に出ていた言葉。
    チャレンジして人生を楽しく生きるためのコツ
 として、
 「人と比べないこと。比べるのは、昨日の自分にする。」
 
 という言葉が1つ印象に残った。
  
  今日だから、じっくり見つめられた失敗。
 明日どうするか?!
 1歩進歩しなくては!!
  
  
   さー、早く寝なくっちゃ。明日は、仕事だ。
by atelier-sammie | 2009-02-25 00:04 | Comments(0)

楽しい休日

 今日は、久々の休日だった。
f0163446_23402351.jpg「友人から、ワインを飲みにおいで!」
と、言われていたので、ワインに合うパンを早速、朝から焼いて
テクテクと出かけました。
 タイのお土産らしく、なかなか手に入らないらしい。
とてもまろやかで、飲むほどに美味しく、コクのあるワインでした。
ラッキーでした。
あまり口にできない、ワインって感じでした。
f0163446_2341567.jpg 
 ぺちゃくちゃといろんなおしゃべりをして、いっぱいご馳走になりました。
ご馳走様でした。
とても楽しかったです。
今も美味しいワインの味が、口に充満しています。幸せ!!!
by atelier-sammie | 2009-02-23 23:41 | Comments(0)

ぱん教室


       ケーキ講座  フィナンスィエ

      f0163446_23311067.jpg

    とってもきれいにできました。
   「すっごく美味しい。 今まで食べたのより、中身の味が違います。」
   「やっぱり、作らないと食べれない、出来立ての食感。
    最高ですね。  さくさく。」
   すごく感動してもらえた。    うれしい!
   ブール・ノワゼット の感触は、覚えられたでしょうか?
   皆さん、頑張って!

       中級   チーズ・ベーコンクッペ ・ ブリオッシュ・アテート ・ クロッカン オ ザマンド
     「具の入れ方を考えてしないと、入らなくなりますね。」
    「ハード系の生地の外は、パリッと中は、もっちり。美味しい~」f0163446_002492.jpg

                 ブリオッシュ・ア・テート 

     お坊さんの後姿を表していると言う、フランスのとってもリッチなパンです。
    この生地は、とても高配合で美味しくないはずがない! という感じです。f0163446_01158.jpg
    形は、手作りの良さが出ますよね。

          
    お楽しみのクロッカン オ ザマンド 「サクサクですごく美味しい!」と評判。
   有名な洋菓子店で、売ってますよ。
   ちょっとオシャレでアーモンドがカリカリと沢山入っています。Good!!
    
f0163446_02127.jpg


     本当に全て喜んでもらえてよかったです。


        初級   ハムロール ・ マヨネーズパン ・ クロッカン オ ザマンド

       新しいメンバーが3人増えました。
      第1回目です。
      「手ごね、わー。すごい・・・」            f0163446_038194.jpg
      「きれいになってきたー。まとまってきた。・・・」

     
      「初めてでこんなパンができるなんて、感激!」f0163446_0393979.jpg     
       「やっぱり生地が違いますね! 」

      「手ごねの生地、もっちりしてるー。美味しい。」
      「アレンジがいい!」f0163446_039033.jpg


      「双子もいいけど、ハートがカワイイ!!」

       と、まったく初めての方お2人と自分流でされていた方々。
      すごい感激。
      お楽しみのクロッカンも、私が作り置きしていたサラダの梅味噌ドレッシングも。
      ジャルダンブルーの紅茶も。
      
       そして、ラッキーグループで前半のクラスの残りの フィナンスィエ も
      食べれました。
      それも、美味しさに感動していました。

       今日の教室メニュー、沢山しましたが、どれも喜んでいただけて
      本当に私も満足しました。
      とっても楽しい気分でさせていただきました。
      
      やっぱり、美味しいパン・ケーキを土台に教室をすることが、楽しくて仕方が無いです。
      ありがとうございました。
     
      
         
by atelier-sammie | 2009-02-23 00:42 | Comments(4)

パン教室

       
     上級  バタークーヘン ・ 焼き込み調理パン ・ クロッカン オ ザマンド

    バタークーヘンは、オレンジスライスも入った、とってもリッチな生地で、フカーッと美味しいです。
   
    トッピングもほんのり甘く、ハート形が可愛い!

    
f0163446_23151420.jpg


    
f0163446_23165240.jpg


     焼き込み調理パンは、生地が柔らかくフィーリングも3種類がとてもおいしいですね!
   
    皆さん、美味しいと言ってましたね。

    「チーズの焼け具合がパンの生地によく合っている」とも。

    f0163446_232855.jpg

    今日の紅茶は、久々、シンプルなレピシエのアフタヌーンティーにしてみました。

    美味しかったですね。

      今日、ちょっとユニークなお話を聞きました。

     昨日のデニッシュを持ち帰って、家で食べる時、幼稚園の子どもさんが、

     「何で、かつお節がいっぱいのっているの?」

     と、言ったそうです。

     デニッシュの層になっている生地が、
    
     食べる時にかつお節のように薄く細かくはがれてこぼれたのでしょう!!

     発想がおもしろ~い!

     それと、それだけ、生地の層がきれいだったのですね。  ウフフ。

     皆さん、頑張りましたものね!

      今日も楽しいお稽古でした。ありがとうございました。

      さー、明日は、3講座、あります。

      頑張らねば!準備から!

      早く寝なくっちゃ!
    
    
 
   
by atelier-sammie | 2009-02-21 23:32 | Comments(0)

ケーキ講座  パン教室

    
    ケーキ  ガトー・オウ・ショコラ

   午前は、生徒さん念願のガトーショコラ。 f0163446_23283965.jpg
  卵黄とチョコレートの混ぜ方。卵白の立て方。
  丁寧に、チェックをされていました。
  是非、家で、成功して欲しいと思います。
  試食の時、
  「もー、幸せ!!!すごく美味しい!!やっぱり違うね!!!・・・」と。
  
  f0163446_23461920.jpg
  

  f0163446_2347735.jpg
  
  私も、その言葉を聴いて幸せでした。
  ヴァローナのチョコレート、ココア、生クリーム、やはり材料は、こだわります。
  大成功で、とても良かったです。


    午後  上級 デニッシュペストリー ・ カントリーフェアー ・ プティサブレ 

    デニッシュペストリー、またまたクロワッサンに引き続き抜群の、できでした。
   
f0163446_23562319.jpg


    生徒さんが、試食をしないで帰ったので、自分の分を、その後すぐに出来立てを食べました。
   美味しかったです。サクサク。
   やっぱり、デニッシュは、出来立てGOOD!
   
    カントリーフェアーもきれいにできていたのですが、写真を写すのを忘れました。残念!
   

     お楽しみプティサブレは、とても簡単で、
    発酵バターの味がとても美味しい!
    ナイス!!
f0163446_061462.jpg


     朝から、寒い中、来ていただき、 ありがとうございました。
    お疲れ様でした。

     また、今日は、久しぶりに名古屋の知人から電話があり、
    ブログで頑張っている様子を見ていて、パーティーなどとてもよかったので、
    1度、遊びに来てくださる。
    と、いう知らせが入りました。
    とてもうれしいです。大歓迎です。
    美味しいパン、ケーキを作って、お待ちしております。
    (ブログのコメントも待ってまーす!) 

    
  
by atelier-sammie | 2009-02-20 23:45 | Comments(2)

ケーキ講座  パン教室

    
    ケーキ  ガトー・オウ・ショコラ

   午前は、生徒さん念願のガトーショコラ。 f0163446_23283965.jpg
  卵黄とチョコレートの混ぜ方。卵白の立て方。
  丁寧に、チェックをされていました。
  是非、家で、成功して欲しいと思います。
  試食の時、
  「もー、幸せ!!!すごく美味しい!!やっぱり違うね!!!・・・」と。
  
  
  私も、その言葉を聴いて幸せでした。
  ブァローナのチョコレート、ココア、生クリーム、やはり材料は、こだわります。
  大成功で、とても良かったです。
  
  
by atelier-sammie | 2009-02-20 23:44 | Comments(0)

注文のパン

     ありがとうございます!

  今日もばたばたと1日が、過ぎ去ろうとしている。
 朝、6時から焼き上がりまで、ほぼ7時間。
 パン作りって、パソコンをしている時のように、あっという間に時間がたつ。
 途中、めちゃくちゃ次々と追われていく。目が回りそうになる。
 そうして、最後の仕上げ発酵に入れると、
 『やったー。終わりだ。』
 後、片付け、袋詰め、もろもろ、することがいっぱい。
 今日の仕事は、夕方のお届けが最後、そしてまだまだお片づけ。
 なぜか、目いっぱい!           f0163446_22394098.jpg
    と、出来上がったパンは、納得。
   (前日の、メニュー選びが、意外と悩みもの。)
  夕食、そして、今、ブログ。
 そして明日の用意。きょうは、デニッシュ生地の準備、フィーリングの準備。
わー!!!
早くかからないと・・・・
部屋のお掃除は、明日の朝! 
 
by atelier-sammie | 2009-02-19 22:40 | Comments(0)

うれしいお言葉

   
   
  パソコンをよく見そうな人だったので
 数日前に「良かったら ブログを見てくださいね!」と言ったら 
  すぐに見てくださった。
  「最初っから、ずーっと読んだわ!」
 と、驚き。9月からのを全部読んでくれたのだ。
 もちろん、うれしい感想も言ってくれた。
 私より、少し人生の先輩。
  すばらしい。何だか人の暖かさを感じた。
 そして、今日。
 「今日、3日分見たわよ!」と
  ブログを出す時の苦労を分かって下さっている。
 とても、ありがたいことです。
  ありがとうございます。

  こうしてつたない私のブログを、見てくださってる方々がいるんだ、
 と、思うと、
 今日は、落ち込んでいたので、やめようと思っていたのですが・・・
  また、頑張ります。
   明日のパンも頑張りまーす。
 

 
by atelier-sammie | 2009-02-19 00:14 | Comments(4)