安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新年会準備

   
    今年の新年会のお花が、決まりました。

  グロリオッサ ・ 雲流柳
 和と洋でおかしいかな?
と、思いましたが、気に入っちゃったのでこのパターンにしました。
f0163446_0442431.jpgとても遊びがあって、生き生きしている、うんりゅう柳。
グロリオッサの色がとてもきれい。
 はな道さんのお花の色が素敵!!
玄関の入り口は、 猫柳 にしてみました。

f0163446_0502768.jpg


 こうして、お花を選びに行くのも、
ホッと、自分の目を和ませる時でもあります。
自分で作るって、楽しいな!
おまけに、はな道さんも、私の好みをよく把握してくれているのです。
うれしい!!
  
  今日、5種類のパンを焼きました。
 あと2種類、頑張らなくっちゃ。
 そして、盛り付け。
 皆さんの、美味しい1品も楽しみ!
 明日、早く起きなくっちゃ!!
by atelier-sammie | 2009-01-31 00:48 | Comments(0)

こども達のおやつパン

    くるくるストロベリー
   ちょっと、小春っぽいかしら?!
   子ども達、喜んでくれるといいなー!
f0163446_23492148.jpg


  今、焼きあがりました。
 冷めて、すぐに味見。
 1年ぶり。やっぱり verry-good!!!美味しい!!!!f0163446_0124754.jpg
  ヌス・ボイゲル
 オーストリア・ドイツの代表的な発酵菓子。
 私のだーい好きな焼き菓子!
 高級で、ふた手間ほどかかるので、1年に1回ぐらいしか焼きません。
 生徒さんからのリクエストで、毎年新年会に出しています。

   ちょっと、まじめなお話。
  先日、ある生徒さんと、
 パン材料の買い出しに行くことに、なりました。
 私が、よく行く経路で、2件ですが自転車で、片道約1時間かかる道のりです。
 (私にとっては、運動代わりですが)
  「先生のご苦労が、身にしみてわかりました。
 今日、一緒に行かせていただいてよかったです。」
 と、
 言ってくださったのです。(ちなみに、この方の自転車は、かるーい自転車です。)
 私としては、苦労と思っていなく、当たり前のことと。
 こうしていることを、あえて知ってもらおうとも、思っていなかった。
 たまたま、一緒に行くことになっただけだった。
  『なんと、人間のできた人だろう!
 人に感謝の気持ちを、持てる人なんだろう!』
 と、
 自分の至らなさを感じました。
  人との出会い、人と接することにより
 本当に勉強になります。自分を振り返れます。
 本当にありがたいことです。
  この時のことが、頭から離れませんでした。

  さあ!。明日も頑張ろう!
  
 
 
by atelier-sammie | 2009-01-28 23:52 | Comments(0)

ぱん教室

  研究科  ストロベリーフォールド ・ 山型食パン ・ クリームパン

    今日は、お2人でしたが手際よく作れました。
   ストロベリーフォールドは、(いちごを折りたたんだ)と言う意味です。
  生地の厚さを均一にして、
  シートを折り込んでいくのは、とても難しいです。
f0163446_2121545.jpg


 食パン、クリームパンは、復習ですので、とてもきれいにできました。
アレンジ版のウサギちゃん、可愛くできましたね。
 
f0163446_2175133.jpg


    午後  モンブランケーキ 
       
     初めての、マロンクリーム絞りは、どうでしたでしょうか?
    なかなか難しいものです。
    メレンゲの生地作りも、あわ立て加減が意外と、してみないとわからないですよね。
    組み立ては、簡単なのですがね。
     でも、何度かすればうまくなりますよ。
    是非、お2人には、家で作ってみて欲しいです。f0163446_2313763.jpg
    試食は、
    「美味しい!!」
    と言う声が聞こえて、うれしかったです。

モンブランに、アールグレイのティーがぴったりでしたね!

     仕上の粉糖をふるのを忘れたのが残念でした。
    ごめんなさーい!
by atelier-sammie | 2009-01-27 02:12 | Comments(4)

パン教室2

   上級  ココアブレッド ・ ポテトブレッド ・ なまのキャラメル

 ココアブレッドは、生クリームも卵も入り、バターたっぷり。
f0163446_120896.jpgとてもリッチな生地で、パンとケーキの間みたいな感じです。チョコチップも沢山入り、
「おいしー。」と。
この写真は、仕上発酵後の、塗卵してオーブンに入れる前です。
もうこの時点から、美味しそうj!
形もとてもきれいなパンです。

 ポテトブレッドは、茹でたじゃがいもが入り、茹で汁も使っていてf0163446_1303382.jpg
とても健康的な食パンです。
1斤型の良さ。
食パンの耳とトップのぱりぱり、とっても美味しいです。
中身もふかふか。
焼きたては、特に。カットしたら湯気が出ます。
作りたいー!!って感じね。
 

 なまのキャラメルは、舌の上でとろける感じ!!
「美味しい!!」

 ネプチューンのティーも美味しかった。

    やったー。
   連続9日間、頑張った。
   ブログも写真が多くて、大変でした。
    明日はOFFだー!!
   しかし、新年会準備に入らなくっちゃ!
    これる方たちは、楽しみにして来てくれる。
   私も、皆さんの1品が、楽しみー!!
    
    
   





   
by atelier-sammie | 2009-01-25 01:30 | Comments(2)

ぱん教室前日版

   昨日、ブログを打とうと思ったら、文字入力がうまくできず、
  今朝、光岡パソコン教室の先生にメールをしたら、
  すぐに、返事を下さって、打てるようになりました。
  本当に、私のパソコン人生には、無くてはならない、お方、様さま、です。
  お世話になりすぎて、すみません。まだまだよろしくお願いします。

   パート1  初級 2回目 ロールパン ・ あんぱん ・ 水羊羹

   f0163446_23221646.jpgf0163446_2324053.jpg

  お2人とも、
  「ロールパンのきじが、全然違う!バターの香りもすごくいい!・・・」
  「あんぱん、おいしー!」
  「水羊羹の舌触りが、すごくいい!」
 と、感激していました。
  なにせ、初級の2回目では、厳密に言うとすごく難しいこの2種類!!
 きれいにできていますよ。
 これからも、頑張って下さい。


    パート2 中級 クロワッサン ・ エッグバンズ ・ なまのキャラメル

   f0163446_23535628.jpgf0163446_23544145.jpg

  このクラスは、今日は、5人で、量を沢山作ったし、
 クロワッサンが、大変でした。
 9層にも折りたたんだ生地は、抜群においしかったです。
f0163446_0213687.jpg


 あっという間に4時間がたっていたので、驚き。
 ばたばた必死!
 そのお陰で、とてもきれいに、焼きあがりもパリパリと抜群!
 皆さん、大満足でした。
 焼きあがりすぐに、イヤシンボ した、1個づつは、皆さん目が丸くなっていました。 
   
  
f0163446_024098.jpg

 エッグバンズは、手ごねなのです。。
 オイスカの人たち、フィリピン人のジョシーさんとアイアイさんは、
 国に戻られると、手ごねなので。
 そして、お一人は、宗教の関係上、豚肉がだめなので、
 ハムなしで、エッグとミックスベジタブルだけで包みました。
  今日は、生徒さんの1人から、 青汁の原液(国産ケール100%) 
 をいただいていたので、
 生地に水分として入れてみました。
 色がとてもきれいで、においも味に癖も無く、
 美味しくいただきました。
  
  パン教室は、初めて参加のフィリピンのお2人もとても楽しそうに手ごね・成型もされ
 大変美味しいと、喜んでもらえました。
  今日の紅茶は、マロンティーでした。
  今日は、お稽古が長くなり本当にすみませんでした。
 お疲れ様でした。
 
 
   



  
by atelier-sammie | 2009-01-24 23:25 | Comments(2)

パン作り

    昨夜、夜中にできあがりました。

   ローズマリーフーガス   

  初めてにしては、うまくいったかな!
 フーガスは、南フランスや北イタリア地方で古くから伝えられる薄焼きのパンです。
 炎の形
f0163446_02838100.jpg

エッフェル塔の形
f0163446_0295355.jpg

 とても、ハードなのですが、中は、もっちりと、かめばかむほど味が出てくる。
おまけにローズマリーの、香り!
 成型が面白かったです。


   注文のパンを、今日も作りました。
  久々にセサミレーズン(メッシュ型)をしたので
  緊張しました。
  沢山の種類のパンをする時は、特にこの円柱形をきれいに出すには、気を抜けません。
  でも、バッチリ!!
  これが、うまく出来上がると、とても気持ちが良いです。
  ちなみに、今日は、5回こねで7種類。
  たこ焼きパン、とってもきれいに上がりました。f0163446_0502117.jpg
  
  見るなり「美味しそう!」って言ってくれました
  
  ありがとう 素敵な言葉・・

 さあ!早くお風呂に入って寝なくっちゃ!

    明日は、午前、午後、ダブルだ。
   ちょっと準備に、気を抜けない日だ!
 
by atelier-sammie | 2009-01-23 00:52 | Comments(0)

1月20日注文の日

  午前中は、公民館のふれあいサロンの定例会に、
 行って来ました。
 3月2日の、お雛様の日のイベントが決まりました。
 食事は、とても可愛い散らし寿司と、おやつに決定!!
 本当に、乳幼児のお子ちゃまは、来たほうが良いね!

  それから、大急ぎ!

 
f0163446_13599.jpg


 焼き上がりは、6時30分でした。
でも、山形食パンは、朝、1番に作っていたのですがね。
 
 その合間に、今シーズン初の、ミント入りいちごジャムを作りました。
とっても、まったりとした、こくのあるジャムが出来上がりました。f0163446_053306.jpg
あとかたずけが、しんどかった。
アー!かたずけてくれる人が、欲しい!!!

  
by atelier-sammie | 2009-01-21 00:56 | Comments(2)

パン教室昨日版

   上級  ココアブレッド ・ ポテトブレッド ・ なまのチョコレートキャラメル
 
 ココアブレッド、とてもきれいに出来上がりました。
皆さん、びっくり!
ポテトブレッドも、「可愛いね。」と。
「コーヒーに合う、お菓子って感じね!」と。


  f0163446_043723.jpg f0163446_062940.jpg

  キャラメルは、このクラスは、2度目なので、アレンジ版
バローナのチョコレートを入れてみました。
とっても高級感のあるキャラメルになりました。
  
f0163446_0103810.jpg

   
    そして午後から

   ベイクド・チーズケーキ    f0163446_0351226.jpg
f0163446_22465942.jpg



とっても美味しく皆さんに、大好評出した。
お皿の中には、差し入れのパウンドも乗りました。
この日の紅茶は、ネプチューンでとっても香りが、よかったです。
(ちなみに、12月と1月前半は、クリスマスリースです。)
お教室用に、素敵な紅茶を
いただけるので、とても助かります。ありがとうございます。

  この後、ちょっとジムに行ったので、疲れてブログが今日に
 なってしまいました。
   フル回転の1日でした。教室は、とても楽しかった。
 
by atelier-sammie | 2009-01-21 00:25 | Comments(2)

ぱん教室

     中級   ドーナツ  ・  ピロシキ  ・  なまのキャラメル

   ピロシキは、油を多い目で焼く。      f0163446_2312351.jpg
  と、言うところに感激してくれた。
  そしてあまりの美味しさに、
  「両方を、どちらかの生地で作れますか?」
  と、すぐにでも作りたい、という質問だった。しかし・・・
  甘さの違いと薄力粉の入る割合の違いが、気になります。
  やはり、
  「別々が良いでしょう。」
  ドーナツの生地の良さは、1度食べると判るのですねー!f0163446_23123054.jpg
 
   今日の私は、フル回転でした。
  朝、6時から大阪の友人に送るプルマン、教室が終わってすぐ焼いたベニー 、その合間に焼き菓子の詰め合わせ。
  そして、宅急便締め切りぎりぎり7時に間に合わせました。f0163446_23213066.jpg
  バタバター・・・
  でも、焼いてすぐさまして入れた、べにーは、めちゃくちゃ美味しかった。
  次回、中身を紹介しましょう。
  これは、生徒さんにも教えてあげたい!!!
f0163446_23215153.jpg 

    そして、うれしいことに注文していた、糸島の三嶋平太さんのあまおう
   入ったのです。
   今日の疲れを、癒すかのように抜群に、きれいで美味しかった!!f0163446_2337548.jpg
   ありがとうございます。

     そう、今日の夕食も、遅くなったのにめったにしない揚げ物、
    レンコンのはさみ揚げ!なども頑張ったのです。

  ハードだったけど、やりこなした1日でした。満足!
 明日も頑張らねば!
  
by atelier-sammie | 2009-01-18 23:12 | Comments(2)

 パン教室

    研究科    杏のパウンドケーキ ・ プラムのパウンドケーキ   

   今日のチームは、11月以来2ヶ月ぶりだ。

  それでも、風邪などで2人がお休みだった。

  待ちに待ったパウンドで、真剣なまなざしのお稽古だった。(もちろん生徒さん)

  (私は、いつも真剣ですよ。)

  どちらのパウンドも、材料が本格的で、キル酒での漬け込みは、もちろん。

  ホワイトチョコ、杏リキュール、キル酒、キャラメル、

  などなどを使っていて、とてもリッチです。

 
  f0163446_23162112.jpg f0163446_2313251.jpg

  試食は、とても美味しくいただきました。

 パウンドは、出来立ては、美味しくないので、作りおきしていたぶんを試食します。
 
  そして今日は、以前に丹波の小豆を炊いたのを頂いていたので、

 それをおぜんざいにしました。

 しかも、わたしの手作りの、お餅を入れていただきました。

 おぜんざいも、お餅も、お漬物もとても好評でした。

 塩こぶも、赤カブの酢漬けも、大阪の頂き物ですが、絶品でした。

 (お餅は、毎年暮れにお鏡餅と小餅を、餅つき機でですが、つきます。

 これは、恒例行事にしています。)

   美味しいひと時を過ごした後・・・・

  友人からのうれしい声がけにより、初runをしました。

  約10km。 大濠公園を4週プラスアルファー。

  今日は、少し暖かく、いい汗をかきました。

  約2ヶ月ぶりでしたが、走れて良かったです。

  


    
by atelier-sammie | 2009-01-17 23:53 | Comments(0)