安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パン教室 昨日版


     研究科  杏のパウンドケーキ ・ プラムのパウンドケーキ

    チーム念願の、パウンドケーキでした。f0163446_1252038.jpg
   みなさん、大満足でした。
 
   杏の方には、ホワイトチョコも入り、高級なキルシュと杏リキュールを使った漬け込み。

   プルーンには、キャラメルを作って入れ、高級なキルシュとブランデーを使った漬け込み。

    作ると材料の良さが一段と、よく分かります。f0163446_1315327.jpg

 
    そして、特別スペシャルで、私の勉強で作ってきた
   バタークリームのビッシュ・ド・ノエル を召し上がっていただきました。
   これまた、生クリームが凄く良く
   「美味しい!!」と。

    我が家のクリスマスは、これでいきましょうか?!  
by atelier-sammie | 2008-12-13 13:06 | Comments(0)

注文の日


    今日は、久々の注文のパンを作った。
   しばらく、お休みをして、ご迷惑をおかけしました。
   ある、おばあちゃまは、            f0163446_23385525.jpg
   「待っとったとよ!全然お顔も見ないし、
   『どげんしたとかいな?・・・』
   と、思とったとよ!」
と。 嬉しいお言葉。
    別の人からも、
   「美味しいパンを、いつまでも食べたいから、無理をせずに、作ってくださいね!」
   などなど、いたわりのお言葉を、戴きました。
     ありがとうございます。
   また、皆さんのお言葉を励みに、美味しいパンを、お持ちします!!

    
    しばらくお休みをしている、ご無沙汰の生徒さんから
   「ブログを見ました!大丈夫ですか?・・・」
   と℡を戴きました。
   懐かしく、嬉しかったです。
     ありがとうございます。


    さあ、明日は、またまた、
   
   杏とプラムのパウンドケーキ!!うれしい!!

   美味しく、きれいなのを作ろう。

    生徒さんたちは、朝から必至で家のことをして、

   我が家に8時30分に来てくれます。

   私も、それに答えなくっちゃ!!

   

   

   
by atelier-sammie | 2008-12-11 23:39 | Comments(0)

ぱん教室


  中級 クリストシュトーレン ・ マンデルシュトーレン ・ ヴァニレ・キップフェール

時期的に中級は、このメニューが多くなる。

でも生徒さんによって、コーディネイトが違うので、楽しい。

f0163446_081429.jpgf0163446_01002.jpg

シュトーレンもクッキーも、大好評でした。

子育てや、自分がこれから始める仕事は、何か?

など、語りました。

生徒さんにとって、「このひと時が、とても有意義だ。」と言ってもらえて嬉しいです。

  もう一つ嬉しいことが!

 生徒さんの手作りの。プリザーブドフラワーのリースを戴きました。

とてもきれいで素敵です。 f0163446_026517.jpg  

お気に入りです。

ありがとうございました。
by atelier-sammie | 2008-12-11 00:26 | Comments(2)

昨日のパン教室


 3日間なぜか、4時間睡眠になってしまい、昨日は、ブログを打ちながら
居眠り・・・今日、投稿することにしました。

    上級 コーングリッツブレッド ・ チーズロール ・ ヴァニレ・キップフェール

   ここの上級チームは、最初で最後の4人の顔合わせになってしまいました。
f0163446_21543198.jpg

とても、残念です。

お1人が、1月に転勤されるのです。 (過去にも数名、いらっしゃったのですが・・・ ) 

後、3回のレッスンで終了だったのに、ショックでならない!!!

最後まで教えてあげたかった。

ジャパン ホームベーキング スクールは、日本全国で習えるのでは、ありますが。。。。。

そして、このチームから、もう一人も春に転勤が決まっています。

悲しくて仕方がありません。

3年弱のお付き合い。 月に1~2度のお稽古。 

これだけ、よい人間関係になれるものなんだなー!!と、思います。

 この、仕事は、大好きです。でも、出会いがあれば、別れもある といいますが、とても悲しい。

まだ、これからも続けてもらえるので、それは、良かったです。

    f0163446_22241649.jpg

 今日のパンも、とても生地がきれいに出来上がりました。

ドライコーンが入った、食パン。

「このままで、美味しい!」

「チーズロールもチョコに変えたりしてもいいし、凄く生地がいい!」

と、全員で納得でした。

 しかし、手作り、本当に美味しいです。  私も、感心しちゃいます!


     午後の部・ケーキ講座 フィナンスィエ

f0163446_2234493.jpg

  ブール・ノワゼット がとても上手に出来ました。

 うーん!満足!

この、焼き色、焼きたての食感がたまらなく、美味しい。

焼きたては、作った人にしか味わえない・・・

特に、フィナンスィエは、日にちを置いてしっとりして食べる、焼き菓子ですが

出来立ても、GOOD!!

美味しいコーヒーと共に、戴きました。

 とても充実した、1日をありがとうございました。
by atelier-sammie | 2008-12-09 22:43 | Comments(2)

パン教室


   中級 クリストシュトーレン ・ マンデルシュトーレン ・ ヴァニレ・キップフェール

   中級  チョコマロン ・ カントリークッペ ・ ヴァニレ・キップフェール

  今日は、久々に、2組ということで、すごく気が 張っていた。

 なのに、前半チームでとんだアクシデントがあり、申し訳なかったです。

 最終的には、うまくこなせましたから、良かった。f0163446_2318871.jpgf0163446_23182292.jpg

  この、コーディネイト、ちょっとすてき!!

 生徒さんがしてくれました。



 




f0163446_23244758.jpg

by atelier-sammie | 2008-12-07 23:26 | Comments(2)

今月のお楽しみ

   病院のベッドで決めてきていたのです。

  今月は、ドイツのクリスマスクッキーにしよう!って。

  今日の午後に試作しました。

  簡単なんだけど、意外と成型に手間取り、不安がよぎりましたが

  食べてみると、ドイツっぽく美味しかったです。f0163446_2373426.jpg

  ばんざーい!!!

  ぺろぺろ食べちゃった。

  明日のチーム、成型は、助けなきゃ?!

   今日、ちょっと、残念なのが、家の中にクリスマスの飾りが出来なかった。

  明日、2チームある。できるかな?・・・

  
by atelier-sammie | 2008-12-06 23:07 | Comments(2)

ケーキ講座


    杏のパウンドケーキ ・ プラムのパウンドケーキ

   久しぶりの教室だった。

  退院してから、まだ少し沈んでいたが、f0163446_22235031.jpg

  昨日から、テンションが上がった。

  今日のために張り切っていたからだ。

   作り方を指導している時は、間違いのないように必至だがやはり、楽しかった。

  とてもきれいに、出来た。

  前日から、作っておいた 試食用も、とても美味しかった。f0163446_22242360.jpg

  このパウンドは、ただなるパウンドとは、違い、とてもしっとりと生地が違う。

  杏は、ホワイトチョコ、リキュール、キルシュも入って、とてもいい香り!

  プラムは、  手作りキャラメル、ブランデー、キルシュとナイス大人の味!!

   今日も、ジムで体を少し動かそうと思ったが、凄く寒くて、

  行けなかった。

  病院の中で、パジャマで動いていたので、この寒さが身にこたえる。

  健康って、自然に対応できる、たくましいことなんですね。

   
  
   
by atelier-sammie | 2008-12-05 22:32 | Comments(0)
f0163446_041262.jpg

やっと終わった。1時間以上かかってしまった。 本当に手作りって、結構前準備に時間が掛かるよね。その分、美味しいんだけどね。明日、試食用に美味しいのを、作らなくっちゃ。 これが、また楽しい。今日、乳ガン検査の結果を聞きに行って、急ぐ異常は、無かった。ひと安心。 久しぶりにスポーツジムに行き、マシーンを30分だけして、心地よい汗をかきました。すっきり。少しずつ始めよう。
by atelier-sammie | 2008-12-04 00:41 | Comments(2)

    ご心配かけて、すみませんでした。
 
   今日、退院して、九大病院にも診察に行って、帰ってきました。

  今回の痛みの原因は、血管が細くなっているのとは、関係がなく

  結局は、直接の原因は、わかりませんでした。

  でも、痛みが取れただけでも良かった。としましょう。

  何より、自分の年も、考えながら、走っていい!!

  と。ちょっとひっかかる部分は、ありますが、ほっとしました。

   本当に、パソコンやメールに℡に、励ましのコメントをいただき、

  病院にも、何度も足を運んでいただき、ありがとうございました。

  多くの方々のお陰で、今、こうしてパソコンの前にf0163446_21594812.jpg

  座ることが出来ました。

   久しぶりに、家に帰り、ゼラニウムが可愛く微笑んでくれました。

  これも、留守中面倒を見てくださった方のお陰です。

  今日の夕食も、自宅に、届きました。

  ありがとうございました。f0163446_221194.jpg

   頑張り過ぎないように??して、皆さんに美味しいパンのメニュウを

  提供していきたいと思います。

   明るい笑顔で、お会いしましょう!!


  
by atelier-sammie | 2008-12-01 22:16 | Comments(2)