安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パン教室

  
   中級 ドーナッツ ・ ピロシキ ・ ヴァニレキップ・フェール

  今日は、一人お休みでオイスカの人達3人だった。f0163446_3193131.jpg
  お国に帰っても出来るように、手ごね!!

  ピロシキを手ごねにした。

  生地も、美味しくできた。
f0163446_3212428.jpg


  モンゴルの オチョ さん、 ミャンマーの スス さん 達は、

  とても喜んでくれた。

  手ごねも とても意欲的で、頼もしかった。f0163446_3232597.jpg

  モンゴルでは、ぎょうざの皮のように、薄い皮に、ライスやミート、野菜など

  好きなものを包んで食べるそうだ。 どうりで、包むのが上手だった。

  でも、このピロシキも、「美味しい!」と、感激してくれた。

   ドーナッツもチョコが好き! と トッピングも楽しんでいた。f0163446_3245221.jpg

  
     終わったー!! 今年最後の教室! 仕事納めだ。

   今年は、11月に入院で休み、生徒さんたちに、ご迷惑、ご心配をおかけして、

   申し訳ありませんでした

   もう、元気になりました。

   1年間、ありがとうございました。

   月に2度も3度も、お稽古に来てくださった方も、いらっしゃいました。

   皆さんのお陰で、

     私も、日々、勉強させていただきました。

   ありがとうございました。

   来年も、またまた、頑張ります。 宜しくお願いします。

   パン作り、ケーキ作りを共に、楽しくしましょう!!!!

      
                        さー!明日から年賀状!!

 

  
by atelier-sammie | 2008-12-27 03:24 | Comments(0)

12月25日クリスマス


    今日も注文の仕事!頑張りました。

   今日パーティーをするかも??? と、

   ちょっと、クリスマスバージョンにしてみた。f0163446_2275467.jpg

   「ちょうど、今日するから、子ども達が喜ぶわ・・」

   「クリスマスっぽいのが来るかも、と思ってケーキを買わなかったから、

   うれしい!!」と、

    和むお言葉がうれしかった。

   配達から帰り、やったー!!今年最後の注文、終わりだー!!

    1つずつ終わっていく。
by atelier-sammie | 2008-12-27 02:25 | Comments(0)
  
   この1週間、ブログを入れたいと、思いながら・・・・

     12月23日  子ども達のクッキー

    やったー!!できたー!!160枚。

    深夜の2時だった。
f0163446_1565739.jpg


   これを、頼まれて、もう4年かな?   どこにもないクッキーとして、とても 好評らしい。

  とてもうれしいことだ。  

   味も、無塩バターを使っていて、私のハートもこもっていて、抜群なんです。
  
  今年も喜んでくれるかな?!
by atelier-sammie | 2008-12-27 02:01 | Comments(0)

X'mas cookie


24日納品のクリスマスクッキーの準備

   160枚なので、今日から生地作りをして第1弾を焼きました。

   結構、生地作りに時間がかかるのです。

   でも、可愛いのができるといいな!!明日も頑張ろう!

     
f0163446_233939.jpg

by atelier-sammie | 2008-12-22 23:39 | Comments(0)

パン教室


     12月20日 

      上級 ストロイゼルクーヘン ・ アルセスト ・ ヴァニレキップ・フェール

     ストロイゼルクーヘンは、トッピングをたっぷり載せて!

    トッピングの下に、フルーツなどいろんなものを載せて、 ドイツ菓子!

  f0163446_23224031.jpgf0163446_2323941.jpg  
     アルセストも、中にはさむものとトッピングで見かけも味も、 変わります。

    今日は、モンブランケーキに使うクリームを、贅沢に はさんで見ました。

    やはり、美味しい!!f0163446_2328541.jpg

     とってもきれいに、生地も 「さすが!」 

    ジャパンのパン と言わんばかりに

    美味しかったです。

     すばらしい!簡単でGOOD!

    でも、上級。麺棒の当て方が、出るのです。

      皆さん、大満足でした。


  
   
by atelier-sammie | 2008-12-21 23:28 | Comments(2)

ぱん教室

    ちょっと、出し遅れた2日分

   頑張りました。睡眠時間1時間30分。

  教室の前に注文のパンを、作るのは、時間に遅れられないので、
                          f0163446_22525343.jpg
  精神的にも、ハードだった。

  でも、やりこなせて、良かった!     

          12月19日初級 1番
       ハムロール ・ マヨネーズパン ・ ヴァニレキップフェール

    初めて、パンを作られる、お2人。  
f0163446_22533683.jpg


   マヨネーズパンは、手ごね。

   粉の状態から、パンになるまでを体験。f0163446_22582250.jpg

   変身振り と 美味しさ 大発見。

    ハムロールは、きれいなハート型と双子ちゃんになったかしら?

   オーブンから出てきたパンには、歓声が上がる。

   わー!すごい!美味しそう!  f0163446_22554664.jpg

   私まで、嬉しくなります。

    試食の時には、 美味しい!!!    

   と、納得しながら食べる。

    初めてのパン作り、大成功でよかった!!

   お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2008-12-21 23:04 | Comments(2)

ゆったりした2日間


    昨日、小学校のおやつパンの納品の仕事の後
   久しぶりに、我が家のベランダガーデンの手入れを
   無性にした。
   チョッキンチョッキン、すっきりと。

    今日は、前半は、同業者であるお友達の、パンの先生が来てくれた。
   パンやケーキを食べて、品評会をした。
   なかなか、おしゃべりの時間が取れなかったので、あっという間の2時間だった。
   とても楽しかった。

    その後は、明日への下準備で、大慌て!!

    最近、我が家の玄関の人気者を、
   ご紹介します。                  f0163446_0172118.jpg
   なかなか素敵な、タオルなんです、実は。
    私もとってもお気に入り!
by atelier-sammie | 2008-12-19 00:17 | Comments(2)

ぱん教室


  中級 クリストシュトーレン ・ マンデルシュトーレン ・ ヴァニレ・キップ・フェール

     クリストは、ミックスナッツが、たっぷり入りしっとり系。

     マンデルはナッツがたっぷり入り、糖質は、はちみつを使っています。

    どちらも美味しい!!

     ドイツでは、クッキーやシュトーレンなど、日持ちする焼き菓子などが

    クリスマスケーキです。

    薄くスライスしてクリスマスを待ちわびながら、1枚ずつ食べます。

     ヴァニレ・キップ・フェールは、ドイツやオーストリアで作られる

    三日月形のクッキーで、ほろっとくずれる食感が特徴。
   
                    
f0163446_024229.jpg




今日は、昨日作ったモンブランも試食しました。
モンブランクリームは、もちろん 土台のメレンゲが美味しい!!

f0163446_035308.jpg
by atelier-sammie | 2008-12-17 00:24 | Comments(0)

母へのプレゼント


    もうすぐ母の誕生日

   入院中から、あれや、これやとお菓子作りをいっぱいしたかったのが、

  やっと、作れました。

  昨日、フィナンシェの焼き立てを、2個ぺろりと、

  午後からアマンド・フィシェルを作り、冷ましてカットをして、

  美味しいコーヒーを入れて、『うーん!!美味しい』

  と、またまたフィナンシェも食べてしまった。

   何だか、運動を控えているストレスかしら???いいわけ??

  本当に美味しいんだ。

   自分だけ、太っては、いけないと思い、早速

  プレゼントと一緒に送ろうと、箱詰めしました。f0163446_16361124.jpg

  いい感じ?!

   母も、また1つ年をとる。

  いつまでも元気でいて欲しいが、遠くにいるといざという時に、

  役にたたないから、悩みます!

   
by atelier-sammie | 2008-12-14 16:44 | Comments(0)

宅配便


  「おはようございます。郵パックのお届けものです。」
 と、朝の8時30分頃だった。
 家に、配達に来るのは、まだ2度目の、学生さん風の子だった。
  『息子と同じくらいかなあ?』と、
 
   「朝早く、大変ね!!」

   「朝、早くすみません!」 と、帰ってきた。。。私は、思わず、
  
   「ご苦労様!!」 と、返した。

  『何と、気の利く青年なんだろう?!』 と、思い、

  すぐに息子のことがよぎった。
  やはり、同じ年代のこどもを持つ親として、
  あんな良い子に、育ってくれただろうか?
  自分を振り返ってしまった。・・・・・・・・  
by atelier-sammie | 2008-12-14 01:00 | Comments(0)