安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パン教室


   初級 ラスト  チョココルネ ・ チーズスティック ・ ロールケーキ

  コルネの約30センチのながーい円すい形を作るのが難しい!!

 それによってきれいな渦が、できる。

 「難しい・・・」と、言いながらも
                            f0163446_2325063.jpg
 傷付けずにきれいな生地になっていた。

 ただ、ちょっと胴長の、ふとっちょさんがいて、

 ユニークだった。

 これが手作りの、良い所ですね!

 とても見た目に、味があって良かった。

     

  中身のチョコクリームが、Atelier-Sammieの

 オリジナルクリームで、抜群に美味しかった。

  家でも、作ってくれるって!!

    楽しみ!!頑張ってー!!

 さあ、今日は、たっぷり食べて休憩をしました。

        明日、後日のお菓子の下準備をして軽く、ウォーミングアップ!

          あさってのシティーハーフマラソン、に向けて、体調を整えよう!!
by atelier-sammie | 2008-10-31 23:02 | Comments(0)

注文のパン


    パン作り

   涼しくなって、パンも作りやすくなってきました。

  春と今が、1番作りやすいですね。

  水温も作りやすいし、発酵の具合もしやすい!

  オーブンを2台稼働させても、汗をかかない。


  今日も楽しく作っちゃった。        
                       f0163446_131521.jpg
  「いつも楽しみ。

  前回のも美味しく、頂き、

  今日、パンが来ると思ったら早く食べちゃったけど、

  パンとパンの間が長い時は、        

  ちびちび食べないといけないわ・・・・・」

  と、嬉しいお言葉を頂く。

  本当にありがとうございます。

  また、美味しいパンを、頑張ります。f0163446_136723.jpg

    主人が、重たいのに、名古屋の次郎柿を

   沢山買ってきてくれました。

   美味しそう!我が家は、新鮮な産直ものが大好き!!

   ありがとう!
by atelier-sammie | 2008-10-31 01:39 | Comments(0)

ケーキ講座

  
    ショコラバナーヌ

  今日は、いつも以上に気の張った教室だった。

 パンの先輩の先生が2人来られた。

 それが分かって、準備していたのですが、自分としては、f0163446_2054792.jpg

 パーフェクトでは、なかった。

  やはり、外見も美しくなくては、いけない!

 最近になく、セルクルの取り外しがうまくいかなく、乱れた。

 ショックー!!

  でも、ほめて頂いた部分は、あったのだが!!

 まだまだ頑張らなくっちゃ! と、少し苦し紛れに自分に気合を入れている。

  さあ、明日は、注文の日。頑張ろう!

  
by atelier-sammie | 2008-10-29 21:01 | Comments(0)

OFF DAY


     明日のケーキ講座の準備を、ゆったりとするための1日。

    のはずが、試食のケーキがてこっずってしまい

    疲れてしまった。

     雑用の後、お花屋さん《花道》に行き、f0163446_1395199.jpg

    またまた、ご主人に選んでもらったお花が、素敵でした。

    オクラの花とひまわり

    とても個性的で素敵でした。

     鉢物を見ると、一目で気に入ってしまい、購入しました。f0163446_1421944.jpg

    オスモキシロン

     お花を見ると、気持ちが和みます。

    さあ、明日も頑張ろう!!
by atelier-sammie | 2008-10-29 01:42 | Comments(0)

パン教室


    上級  ライブレッド ・ ミルヒブロート ・ ほくほくスィートポテト
   ハード系で、ライ麦粉を、使ったどっしりとしたパン。

  意外と、ヨーグルトまで入り、レーズンがたっぷり、ちょっと贅沢なハード系。

  
   ミルヒブロートは、とってもリッチなパンで、見た目よりも

  食べるとフンワリ美味しい生地!  f0163446_19261429.jpg

  一口食べて、思わず

  「美味しい!!!」と、生徒さん

  ブリオッシュより、美味しい!!

  今、食品のいろんな問題が出ている中で 

 「やっぱりインスタントものは、こわいよね。・・・」

 パンも自分の目で確かめた物を使って作るのが1番よね!

 最近、買わなくなったわね!作ったほうが美味しいよねー・・・!」

 と。
 
 「小さなころから、安全なものを食べさせたいわよね!・・・」と

 やはり生きる上で、って大切です。

 目を凝らして、少し手間隙かけて、美味しいものを、食べたい、食べさせたい、ですね!!

           さあ!走りにいこう!! OO歳 初走り!

           また、自分の目標を追求し、突っ走ろう!


 
by atelier-sammie | 2008-10-27 19:39 | Comments(2)

パン教室


  中級  ピタ ・ チョコマロン ・ ほくほくスィートポテト

 とてもきれいに、チョコシートが伸ばせました。f0163446_0194018.jpg

 生地が、破れないように丁寧に・・・

  ピタは、どんなパンか、膨らむか、ドキドキと!
  
  中級になって、第1回目でとても喜んでいました。

 「どちらも、初級とは、全然違いますね!!

  パンの質が違う!!」

 「美味しい!ピタのこのグラハム粉が良いですね・・・!」

 「チョコマロンも作りたい・・・!」
                              f0163446_0203641.jpg
 「スィートポテトも、ほくほくって感じですね。」

 「先生の渋皮煮、とてもいい味ですね」

  などと凄く、満足げでした。

   良かった。

  このチームも、とてもパン好きでした。


 
by atelier-sammie | 2008-10-27 00:20 | Comments(2)

パン教室


   上級 フロマージュ ・ クランツ ・ ほくほくスィートポテト

  今日も3人の生徒さん達と、楽しくパン作りをしました。

  フロマージュは、チーズ好きには、たまらなく美味しい。f0163446_0283834.jpg

  病み付きになりそうなパン!

   クランツも生地が、すごーく美味しい。

  国産レモンと無塩バター、オレンジのコンビネーションが、抜群。

  
   「○○さんにパンの体験に行かない?と、誘われて、

  来る時は

   『別に自己流で、出来るし、習わなくてもいいけど・・・・』

   と思いながら、来たんだけど やっぱり違いますね!

   実際に習うと、本では、見えなかった部分、 伝わらない部分が、f0163446_0293225.jpg

   分かりますね!…」

   と、うれしいお言葉。★ 

    やっぱり、きちんと習ってきちんとした材料で作れば、

   それだけのものは、出来ますね!

   やはり、なんでも、こだわり  が、

   大切なのでは、ないでしょうか!!

    そして、もっと深めるなら追求 が、

   大切!!

    そして、確信  と、最近、つくずく思います。

      私自身、心に決めたものは、こだわり、追求して、極めたいです。

      努力、努力!!!!   
by atelier-sammie | 2008-10-26 00:29 | Comments(2)

シティーマラソン

  
   後7日後!!

  だんだん迫ってきました。

 大濠公園を走る人達の姿が、暗闇の中でも、

 真剣なまなざしのように感じられました。

 皆の姿を見ながら走っていると、

 あっという間の5週でした。

  それから、ストレッチをして、

 パンプをしました。

 頑張りました。

 昼間は、パン作り!

 何と自分のことばかり!!

 明日は、教室、頑張ろう!!

 

 

 
 

 
by atelier-sammie | 2008-10-25 02:17 | Comments(0)

パン教室


    中級  レーズンツイスト ・ ババオラム ・ ほくほくスィートポテト

   立派なレーズンパンが、出来上がりました。f0163446_21305847.jpg

   「買ったのより、ずっと美味しいね!!」

   「シナモンの香りとレーズンたっぷり!この生地がうれしい!!」

   「これも、家に帰ると、すぐになくなるのよね!」

   と、口々に言っていました。
f0163446_21321917.jpg



    このババオラムも、生地のバターたっぷりを感じさせない

   ラムシロップの大人っぽい、美味しさ!

    幼子の育児を、ほんの少し離れて、
                                  f0163446_21392016.jpg

   パン作りと美味しいホッとするひと時を味わう。

   子ども達の喜ぶ顔を、創造しながら・・・

             
   

   

   
by atelier-sammie | 2008-10-23 21:35 | Comments(2)

こども達のおやつパン


     新メニュー  いちごロール

   今日は、新作にしてみた。

  イチゴシートを伸ばしてクルクル・・・

  どうだっただろうか?

  気に入ってくれたかな?

  いちごの甘い香り, ・・・~ん スゥィーティー!!
f0163446_17572797.jpg

by atelier-sammie | 2008-10-22 17:57 | Comments(0)