安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キャソナード

f0163446_21224644.jpg

やっと見つかった。。。。昨日から探していて角砂糖になっているのは、あったのですが、妥協出来ず、雨の中、2件目に有りました。今日がOffで良かった。おかげでふらーりと菓子材料を探検出来ました。 嬉しい。これで、また新作ケーキが焼ける。
by atelier-sammie | 2008-09-30 21:22 | Comments(0)

手作りカボチャ


    大阪から届いたカボチャ味噌

   先日、友人から頂きました。

   とてもかわいい、造形か、何かのように姿のいいカボチャ!!

   食べるより飾っておきたいと、思ったほど!  

   でも、すぐに、薄く切って、焼いて食べました。f0163446_0395633.jpg

   何と、見た目だけでなく、味も最高でした!!

   素晴らしい!

   姿かたちも味も良く、育てられるなんて!!

   畑、作業は、天候にも、土にも、左右され大変だそうです。

   丹精こめて、育て上げたものには、愛着がありますね!

    味噌もお味噌汁にしてみると凄くおいしかったです!

   作って、1年ほど眠らせるそうです。

   合わせなのに凄く、こく、がありました。

    やっぱり、手作りだなー!!

   味わっていただきまーす!!

    ありがとうございます。
by atelier-sammie | 2008-09-30 00:40 | Comments(0)

パン教室


    初級 ラスト 6回め 

  このクラスは、独身OLさんのクラスで、  f0163446_16225382.jpg

  お仕事の休みの都合上、日曜日にしています。

   「今日のチョココルネのクリームも、美味しい!!!」

    「やっぱり手作りクリームですからね!」

   「チーズスティックも、チーズの香りがいい!!

   ビール、ワインにぴったり」

   「生地がおいしい!!」 と。

   こう言っているお2人は、大のパン好き。

   1人は、小型は、もちろん、なんと手捏で山形食パンを、3回も作ったそうです。

      凄いです!!えらいです。私もしたことがない!

  出来ることには、違いないですが、350gを捏ねるのが大変!

   「日曜日の朝に作って、ブランチで、出来立てを食べます。最高!」

   「2日間は、必ず生で食べます。それ以後は、トーストして!」

   「食パンを作ると、粉がすぐなくなります。f0163446_1632777.jpg

    安いし、美味しい。」

   「中級が楽しみ。」

  と、大満足。

  うれしいです。手捏ねでこんなにしてくれるなんて!

 
 

  
by atelier-sammie | 2008-09-28 16:32 | Comments(2)

パン教室


   上級 2回目 デニッシュロール ・ カイザーゼンメル ・ トゥインクルゼリー

    上手になってきましたね。    f0163446_1621436.jpg
 
   生地の伸ばしも、丁寧です。

   生地の扱いにもなれ、フィリングがとびでやすいのに、

   きれいにねじれました。
                                
    この、フィリングは、

   無塩バター、アーモンドプードル、スライスアーモンド

   などなど、とっても贅沢で美味しいです。

     カイザーゼンメルも、ハード系でとてもシンプルで
   
    生地がおいしかったです。

    いつも、皆さんのうれしい顔が見れるのが、

    うれしいです。

     ありがとうございました。


   

   
by atelier-sammie | 2008-09-27 15:53 | Comments(0)

栗の渋皮煮


    「 やったー!!今年、1回目の渋皮煮」
                   
   渋皮煮暦3年目。                  f0163446_15144658.jpg

   この時期になるとやめられない。

   昨日も、鬼皮剥きから、湯でこぼし、掃除。

   延々、8時間。

   ざるにあげているのは 2度目の栗の掃除後.

丁寧に丁寧に、渋皮のすじを取ってあげます。


   指先が黒くなってきました。

 f0163446_15203416.jpg
   今日の生徒さんたちに、お初の味見をしていただきました。
 
    「美味しいー」って!!!

       もう少し眠らせて、もっと美味しくしよう!!

     そして、もう1回作ろう!

 

   
by atelier-sammie | 2008-09-27 15:18 | Comments(2)

パン教室


        中級  豆太鼓 ・ キャロット ・ トゥインクルゼリー

   お見事でした!!

   今日は、3人の生徒さんと体験レッスンの人が1人入られていました。

    「すごくふかふかの生地。きれいな純粋の、人参色!。。。」

   と、生地の段階から。
                                f0163446_031052.jpg
   出来上がりも、「この外側の触感がいい!」

   豆太鼓は、「クルミと甘納豆の相性がいい。」

   「中身のたっぷりさに、感激!」

   「やっぱり手作りは、いいね!!」 と

   満足な笑顔でした。

     今日も楽しいお稽古が出来て、良かったです。
    お疲れ様でした。


 夕方4時から、栗の渋川煮を始めて、走れなくって残念だ。
明日、写真を載せますね!
昨日も、ケーキ作りをしていて行けなかった。
でも、きれいに出来ました。 杏のパウンドケーキ    
f0163446_0103647.jpg

   
明日は、行こう。シティーマラソン迄、あと36日!!                   
   

   
by atelier-sammie | 2008-09-27 00:10 | Comments(0)

心、癒される音楽


   最近、生徒さんに頂いたCDです。
 
  「先生の窓辺の景色にぴったりだと思って・・・・」

  と、言って頂きました

  とっても素敵なハープの音色。

  Morning Dew 静かな森の朝             f0163446_1475379.jpg

  小鳥がやさしくさえずる。

  ティータイムには、もちろん!!

  窓の外を眺めながら。。。。

   今日のあわただしい1日が終わる前にこの曲を聞くと

  今日もいい1日を過ごせて、ありがとう。

  と、 静かに振り帰る。

    ふと、穏やかな自分に気付きます。

  癒されるひと時をありがとう!!
by atelier-sammie | 2008-09-26 02:00 | Comments(2)

秋を感じる。

f0163446_18385882.jpg
今日、パンの配達の帰りに、お花屋さんに寄りました。秋を求めて、思わず買っちゃいました。紫式部、リンドウ、アキランサス、秋桜、ベゴニア、スイートピー。
さあ、如何に寄せうえを出来るか?請うご期待を。 わーい、楽しもう。
  今日の写真は、今1歩!2歩!
  次回頑張ります。
by atelier-sammie | 2008-09-24 16:42 | Comments(2)

小戸公園まで走りました


   今日は、久々に陸上仲間と6人で走りました。
  都合が合わない人もいて、全員では、なかったのですが!
  小戸公園まで。
   夕方だったのですが、とても蒸し暑く、走りにくかったです。
  公園の献花されている所に行き、手を合わせました。
  とても悲しい気持ちでした。。。。
   あいにく、夕方は、曇っていたので、海が青くなくて残念でした。 
  でも、浜辺にいた、結婚式を挙げた直後の2人が、写真撮り! 
  とても初々しい、いい光景でした。          昨日、まだブルーベリーが買えたので
  あんな時があったなー!!!なんて・・・・      キル酒入りのジャムを作りました。
                                   最高!!明日フランスパンを焼い    帰ってから、温泉に行き浴室でなんと           て、食べよう!!f0163446_1323285.jpg
   100分!!!
   いろんなお風呂に入り、ジェットバスにも!
     満足な1日でした
by atelier-sammie | 2008-09-24 01:32 | Comments(0)

おやつ作り


    草ヶ江公民館 ふれあいサロン
   
  今日は、サロンのおやつ作りに行った。 (昨日のこととなってしまいましたが!)
 おやつといっても甘いものと限っていなくて、
 こども達に、お母さんが簡単に作れて体に良くて美味しいもの!
  今日は、もち米蒸し団子でした  f0163446_11534750.jpg
 とても評判がよかったです。
   豚挽き肉 ・ 干ししいたけ ・ ねぎ ・ 干しえび f0163446_11541925.jpg
  を、混ぜ、つなぎの卵・塩・砂糖・こしょう で味付け。
  片栗粉も入れ、よく練って一口大の団子に丸める。  もち米に片栗粉をふりかけ肉団子を
  コロコロと入れ、もち米を付ける。
   せいろに蒸し布を引き、団子を並べ
  強火 20分 蒸します。 アレルギーさんにも、卵などを除いたりして対応しています。
   おかずの1品としてもgood!!
私も含め、ボランティアさん達で、楽しく出来ました。
  午後の高齢者の方々にも食べて頂きました。
by atelier-sammie | 2008-09-23 11:59 | Comments(0)