安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

カテゴリ:未分類( 2071 )

パン教室

Familyコース3   キャロットブレッド ・ キャラメル


にんじんパンもメッシュ型で焼くと皮が美味しいですね。

形がオシャレでお土産に、ぴったりですね。




f0163446_23374163.jpg





キャラメルは、クーベルチョコも入り、お口の中でトロ―リ。

ついつい、手が伸びちゃいますね。

作り方は、とても簡単、是非チャレンジしてみてください


f0163446_23383953.jpg
by atelier-sammie | 2017-10-15 23:51 | Comments(0)

パン教室

Familyコース3   バターフィセル ・ 柔杏仁

f0163446_2342638.jpg

「わ~、こんなのができるなんて!」

「美味しい!パリパリでしっとり。」

「作ろう‼」

と大喜びでした。

こんがり焼けた故香ばしいバター風味。

頑張って、焼いて下さいね。

f0163446_2365453.jpg







f0163446_2373836.jpg






口当たりがとても良い、柔らかい杏仁です。

とても、美味しかったですね。
by atelier-sammie | 2017-10-15 23:24 | Comments(0)

パン教室

師範研究科   ブランブレッド ・ ココアクレープ ・ ロールパン ・ ジョリマダムプリン

ブランブレッドは、小麦ふすま、蒸し発芽大豆などを使い

健康に良い風味豊かなパンです。



f0163446_2349389.jpg




普通のクレープ以上に濃厚クレープ生地です。




f0163446_23495853.jpg



ジョリマダムプリンもロールパンもきれいに出来ました。

蒸し焼きプリンは、濃厚で美味しい!!

f0163446_23503786.jpg


f0163446_23514124.jpg
by atelier-sammie | 2017-10-13 00:13 | Comments(0)

パン教室

研究科   キヌアポモドーロ ・ プルマン ・ 宇治ぜんざい

f0163446_954334.jpg

キヌア(コレステロール吸収、


成人病予防)を使い、


セミドライトマト、トマトペースト、と


濃厚こだわりイタリアン


米粉を使ったトッピングの食感が良いです。


f0163446_955397.jpg


プルマンは、皆さんきれいに出来上がりました。

明日の朝食は、美味しいサンドイッチですね。

f0163446_955315.jpg












宇治ぜんざいも好評でした。

3日ほど前に作った栗の渋皮煮を披露!




f0163446_9555411.jpg



今年は、珍しく早くに栗を熊本の小国町で購入

栗の味は、どうだかわかりませんが、してみました。

やはり渋皮煮は、大変!半日以上の仕事です

1Kgにしておけばよかった。と思いながら踏ん張りました。

美味しくなあれ!美味しくなあれ!


f0163446_10143961.jpg

f0163446_10154784.jpgf0163446_10163426.jpg
by atelier-sammie | 2017-10-10 10:24 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース2   イングリッシュマフィーン ・かりんとう


かりんとうは、とても細かい作業です。

一人ですると大変ですが、大勢でするととても楽しく早いですね。

『かりんとうって、こうしてできるんですね!美味しい!!」と、感心されていました。

機会がありましたら、作ってみてくださいね。

f0163446_1601976.jpg

イングリッシュマフィンは、とても簡単で時短で出来上がる人気者


f0163446_1604825.jpg


























夏場に病気かな?と心配していたお花たち、

少し気温が下がると急に元気になってきました。

名前がわからない紫の葉っぱのお花とキャットテール、いい、色になって可愛いお花

嬉しい!
f0163446_161735.jpg


f0163446_1613485.jpgf0163446_162387.jpg
by atelier-sammie | 2017-09-29 00:13 | Comments(0)

パン教室

Familyコース1  ジャムパン ・ ポン・デ・ケージョ


 オイスカ西日本センターから勉強しに来られているお2人

パンが大好きです。

それぞれフィリピン、インドネシアに帰って日本で学んだ事を伝授されます。

パン作り以外にも、洋裁、生け花、センターで他の研修生たちが作った作物を使ってのお料理

等を勉強しています。

2年間みっちり学習して、多くのことを取得され

頑張り屋さん達です。感心します。

私も彼女たちを見ていると心から応援したいと思います。

f0163446_17402247.jpg


f0163446_17404562.jpg



f0163446_17411874.jpg

by atelier-sammie | 2017-09-25 00:28 | Comments(0)

パン教室

師範研究科  キヌアポモドーロ ・ アミューズブーシュ ・ あんパン ・ 宇治ぜんざい

 f0163446_16334278.jpg

キヌア(コレステロール吸収、成人病予防)を使った、イタリアのトマトのパン。

ドライトマトやトマトペーストを使い、濃厚な味

イタリアンって感じですね。

f0163446_1634482.jpg

アミューズブーシュは、フランス料理の時の

前菜の前に食べるお菓子です。

とても簡単で美味しいです。


流石!!あんぱんもとてもきれいに出来ました。



f0163446_1741687.jpg

クロトンという植物を購入しました。

ねじれている葉の形、深緑と黄色など気に入って!

上手く成長してくれますように!
by atelier-sammie | 2017-09-24 00:15 | Comments(0)

中洲ジャズ

f0163446_17591888.jpg中洲にあふれる人、人、人

初めて行きましたが、博多の夜の町が、ジャズ一色で活気あふれていました。

なんと、無料!!は、すごい。

つのだひろを見に行きました。『メリージェーン』等ノリノリで楽しかったです。

f0163446_2185954.jpg


来年も行こう!誰が、来るかなあ?!
by atelier-sammie | 2017-09-08 21:09 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース3  ダッチタイガー ・ スコーン


ダッチタイガーは、虎模様のような表面に仕上がり、オランダの代表的なパンです。

虎模様は、カリッと中身は、もっちり。


f0163446_1039727.jpg





f0163446_1039333.jpg

















グラハムスコーンは、さっくりほろほろ、

そのままでも十分美味しい。

この日は、ドイツのお土産のはちみつをかけて頂きました。

f0163446_1047944.jpg


どちらも気に入って、生徒さん

作るぞ~っと。

頑張ってくださいね。
by atelier-sammie | 2017-09-02 00:01 | Comments(0)

パン教室

教師研究科   カントリーブレッド ・ スナックバー ・ 茶の雫

カントリーブレッド(ビールを使った田舎パン)

ビールを仕込み水の一部として使うことにより、酵母、麦芽がイーストの発酵を促進させ、

配合中の天然麦芽粉末と合わせ生地の腰持ちがよくなります。

ホップの苦味により、パンの味香りがよくなります。

ドイツでは、ビール酵母を使ってパンを作っていた歴史があり、現代でも地方によって

作られています。

私も大好きですが、ビールのパンは、皆さんもとてもお気に入りでした。




f0163446_001258.jpg













スナックバーは、

層になった生地の中にクリームチーズフィリングが入っています。

お手軽な、チーズ風味の菓子パンです。

均一な形に作るのは、とても難しいのですがきれいに出来ました。




f0163446_0325598.jpg

f0163446_004953.jpg





もう10年ぐらい我が家のベランダで咲き誇っていた花が

急激にお盆過ぎから葉っぱの色がおかしくなりました。

悲しい!病気か?暑さのせいか?心配!

また元気になってくれるだろうか?

f0163446_039557.jpg
by atelier-sammie | 2017-09-01 01:57 | Comments(0)