安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

テーブルマナー


       クリームパンを作りながらふと耳に飛び込んできた!テーブルマナー_f0163446_17395875.jpg 
      ラジオの声に、 思わず聞き入ってしまった。
   
 テーブルマナーとは、?         
 
   テーブルの上の事だけではなく、心!!

   「いただきます」 「ごちそうさま」

   目の前の料理、食材には、もともと命がある。
   それを頂く心  感謝  心のマナー!
   何気なく習慣で言っていた言葉の意味を、
   もう一度認識して言って頂きたいものだ!

    何気ない挨拶も言葉に出さないと伝わらない。
   のですね!!

   
Commented by イオリママ at 2008-09-18 14:35 x
子どもに教えるにも私が、ちゃんと言わないといけないな~と考え直しました・・・
Commented by aterier-sammie at 2008-09-18 15:43 x
 育児は、育自!!
教えるのでは、なくて、自分が納得のいくこと、正しいことをしていれば、子どもは、自然に身につくのだと思います。
また、子どもの姿を見ていれば、自分の反省すべきところも判ってくる事があります。
 なんて、知ったかぶり言ってごめんなさい。
ちょっとは、先輩なので!
  子どもとともに自分も育てましょう!!!
by atelier-sammie | 2008-09-17 17:31 | Comments(2)